• ベストアンサー

賃貸支払いのカード利用についての質問

大阪への転居を考えています。 現在citiのクレジットカードを持っており、 ポイントの獲得も考え、はじめて、賃貸マンション/アパート の支払い(入居時の支払いをまずは。その後、問題なかったり、 納得いけば、毎月の使用にと思っています。)に使用しようと 思っております。 今まで、オークションなど、ネット通販などでは、カード使用で、 ショッピング枠(カードローンやキャッシング枠でなく)で扱われ、 分割になっています。今回考えている場合、店頭でのカード利用 (店頭での使用もはじめてです。)これは「ショッピング枠」で、 一括でなく、分割計算での支払いなのでしょうか? いろいろとサイトを見てもよく理解出来なかったので、 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>一括でなく、分割計算での支払いなのでしょうか? 推測ですが・・・。 あなたがお持ちのカードは、ショッピング枠は「リボ払い」カードだと思います。 このカードだと、カード利用時に毎回「一括」「分割」「リボ払い」と指定する事無く「リボ払い」となります。 このカードだと、家賃だろうが全ての利用がリボ払いとなります。 リボ払いは分割と異なって、何回払いという分割回数がありません。 支払額が「定額制」です。 例えば、毎月の支払いが2万円の場合、10万円の買物でも100万円の買物でも、毎月の支払いは2万円です。 幾ら負債があっても、毎月の支払いが2万円ですからご注意下さい。

pomonaeart
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日、外出時に、自分のカードを カスタマーセンターに電話し照会してみました。 ご回答いただいているように「すべてリボ」のようです。 幸い、その後の変更が、支払日の近くになっても、 申し出れば変更できるタイプでした。 (引き落としをcitiにしているので。) 本当にご助言ありがとうございます。 肝に銘じて、使用したいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ojisan-man
回答No.1

質問の主旨は、 「家賃支払いをクレジットカードでしたいがリボ払いは可能か」ということでしょうか。 クレジットカードで賃貸の家賃を払う例は、まだそんなに多くはないようですが、大手の管理会社中心に徐々に増えているようですね。ただ、個人の大家さんは手数料の関係でまずやらないでしょうね。 結論からいうとリボ払いはダメでしょう。 なぜなら家賃は毎月定期的に発生するものだから、リボ払いだと債務残高がどんどん増えていって、すぐにパンクしてしまうからです。

pomonaeart
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうもそのようですね。 賃貸各社に問い合わせをしてみると ご回答の通りでした。 使用については、十分注意していたします。 本当にありがとうございました。