• ベストアンサー

tsutayaのレンタルDVDについてですが…

私は大学生で一年前と少し前にツタヤでDVDを借りました。 視聴後に返却予定日当日、夜遅くで店が閉まっていたので返却BOXに返したのですがその後実家のほうに未返却の手紙が届いたと親から連絡がありました。 返却したことを伝えると手紙には返却とその手紙が入れ違いになったらすみませんと書いてあったらしくその手紙以来連絡はなにもなかったので丁度入れ違いになったと思っていました。 そんなことがあってからすぐ違う場所へ引越しがあり、ツタヤがその場所近くにはあまりなくいっていなかったのですが久しく前借りた店とは違う場所のツタヤに足を運びDVDを借りようとしたところ未返却の物があり会員証がストップされているとのこと。詳しくはそのことがあった店にお願いしますといわれたのですが莫大なお金を要求される可能性はあるのでしょうか? 少し調べただけですが延滞料+紛失料を払わせられた場合 紛失料が10000~15000円 延滞料が一日100円だとして一年と二ヶ月くらい前なので約40000円 合わせて50000円もの金額を払わせられる可能性はあるのでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snowplus
回答No.1

返却しているなら問題ないと思いますが 憶測ですが DVD投函→店員の見落とし→未返却登録(会員ストップ →見落としに気づいたが解除し忘れ→来たら謝罪して解除 みたいな感じかもしれません 返却しているのに延滞金を請求するのは違法行為ですので 払う義務はないと思います 不安でしたらとりあえず消費者センターに相談してください でももし万が一質問者さんの過失(実はポストに入っていなかったなど)請求された場合はその額では小さい気がします 延滞金は300円くらいですので15万近くになると思います その場合は弁護士に依頼して減額してもらうなどの処置が必要に なります 回収機構の方に回されるとやっかいですので その場合は法テラスや弁護士事務所に相談してください http://www.houterasu.or.jp/ まあ返した事を強調すれば大丈夫だと思いますが

ducks201
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 今朝電話してみたところかなりの時間がたっているため返却の真偽を確かめることができないとのことでした。 私はちゃんと返したといったところ、あまりゴタゴタになるのもいやだったのでしょうか、お金を請求されることもなくブラックリストからも削除してくれたようです。 15万近くといわれたときはヒヤッとしましたが何とかなってよかったです。本当はわたしも手紙のことを聞かされたときにおかしいと気づきすぐ連絡すべきだったのでしょうね。これからは気をつけます。 迅速で丁寧な返答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• firebird-x
回答No.3

「DVDビデオの価値以上の請求をされる事は無い」と仰る方がいらっしゃいますが全然違います。 DVDビデオは市販されているものが¥1,500~¥3,980程度です。(紛失して弁償するのとは訳が違いますのでこの金額で済みません) レンタルの遅延料金を全く見たことの無い方の意見は無視したほうがいいです。

ducks201
質問者

お礼

そうなんですか。 私もあまりそういったことに詳しくなくて確証が持てませんでしたがありがとうございました。

• higekuman
回答No.2

まったく検証していなくて、あやふやな記憶だけの回答で申し訳ありませんが・・・ どんなに延滞しても、DVDの価値?以上に支払う必要は無いんじゃなかったかなぁ・・・ DVDの価値というものが、新品購入時の市販価格なのか、中古品としての値段なのかは判りませんが。 とりあえずは、その店に行くなり、電話を掛けるなりして、確認してみましょう。 話はそれからです。

ducks201
質問者

お礼

私もそのようなことをいう友人がいたのでそうなのかと思っていましたが他の方の意見を見るとレンタルの場合はまた勝手が違うようですね。 問題のほうは電話したらあっさりと解決することができました。 どうも返答ありがとうございました。