• ベストアンサー

鳥取県の泊の、イカ。

相当、以前のこと。 鳥取の泊で、イカを食べさせてくれる海沿いのお店があったとのこと。 とれたてのイカをイカそうめんにして、丼にざぶーんと入れて、それこそソーメンのように食べることができたそうです。 海の家のような小屋、という感じでしたが、お店の人は当時高齢で、すでにもうお店はないらしいです。 そのようなお店、今でも他にありませんでしょうか。 泊でなくてもかまいません。 岡山に帰郷したら、ドライブがてら出かけたいと思います。 情報源は、私の父親ですが、数年前に亡くなっております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu_kaori
回答No.1

まだ回答よろしいでしょうか? 泊のは覚えが無いですが、鳥取港の「かろいち」という市場の中にある「海陽亭」なら生きたイカを食べれます。 こちらは料亭みたいな感じで、鳥取でも1,2を争う人気店です。 海陽亭はOKWEB内でも検索してもらえば沢山出てきます。 (半分は私が書いてますが・・・) http://www.karoichi.jp/shop_insyoku/kaiyotei/index.html

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 岡山に帰郷の際は、今まで、岡山空港を利用していたのですが、関東生まれの夫を観光させるため、鳥取空港や米子空港からレンタカー利用もしています。 今度、鳥取空港利用の際は、立ち寄らせていただきます。