プレインストール機でマルチブートにする方法と手順

このQ&Aのポイント
  • プレインストール機でマルチブートにするための手順とパーティションの切り方について教えてください。
  • ME日本語製品版とXP英語、RedHatを使ってマルチブート環境を作りたいと思っていますが、どのような手順で行えば良いでしょうか?
  • 製品版が予算の都合で手に入らない場合でも、プレインストール機でマルチブート環境を作る方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

プレインストール機でマルチブートにしたい

プレインストール機を初めて前にし、かなり困惑しております。 (Compaq Presario/XP Home英語) QuickRestoreCD, Recovery CDがついてました。 このPCを全てフォーマットし直し、 1.ME 日本語製品版 --ドライバーを集めた 2.XP 英語 ------I386を取り出しCDに焼いた 3.RedHat -------初心者 を使いたいと思っております。 パーティションの切り方と、手順について教えてください。 1.Primary Active (ME用) 2.Primary (XP用) 3.Logical (Data用) 4.Unallocated (Linux用) と、考えたのですが、これで良いのでしょうか? 手順については、 MEをCドライブにインストール後、XPのインストールですが、Dosから winnt.exeなのか、Meからwinnt32.exeなのでしょうか? どのようになるのか皆目検討がつきません。 何か、他にする事があるのでしょうか?もしくは、こんな方法では上手くいかないのでしょうか? 製品版があれば良いのですが、なにしろ予算が・・・・(^^; よろしく、ご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LuisFigo
回答No.1

やはりそのような特殊な環境を構築するには、システムセレクター2等のユーテリィテイソフトを使われた方が宜しいかと思います。 特に英語版のXPと日本語版のMEの共存は危険性が高いです。 英語版のXPがScandiskすると、日本語版のMEをディスクのエラーとみなし日本語版MEを破壊するからです。 もっとも、Scandiskさえしなければ問題なくつかえるんですけど、インストール時に必ず一回はScandiskするでしょう? 昔のWindows9Xの時代はセットアップのオプションでScandiskを回避出来ましたが、2000、XPではそういったオプションが見当たりません。 でも上記に述べたシステムセレクター2を使うと、英語版XPから日本語版MEを見えなくしてしまうので普通にクリーンインストール出来ますよ。 パーティションも後からいくらでもいじれますしね。 何かシステムセレクター2の宣伝してるみたいで嫌なんですけど、ダウンロード版なら4000円でVectorのプロレジで買えるのでこの手のソフトでは一番安いと思いますし、新規でXP買うよりかは出費がかからないと思います。

aftereat
質問者

お礼

がぁ~ん! >英語版のXPと日本語版のMEの共存は危険性が高いです こ、こ、こんな事考えても見ませんでした。 「システムセレクター2」ですか、今から検索してみます。 ありがとうございました。

aftereat
質問者

補足

Partition magic だけで、システムセレクター2を使わずにインストールしてみました。MEからwinnt32.exeを走らせたのですが、思ったより簡単にすんなりと出来ました。(MEのドライバー探す方がよっぽど大変だった) Scandiskしなかったような。。。私がボンヤリなのか。。。 XPからは、Check Diskしないよう気をつけます。ありがとうございました。