• 締切済み

Cドライブー

Cドライブーの使用領域が何も保存していないのに 3GBも4GB増えているのは何故か? 画像ソフト等はインストールしたことはあるが、そんなに領域を使用するものなのですか?

みんなの回答

noname#79209
noname#79209
回答No.4

#3さんお回答に加えて。 ・デスクトップ ・マイドキュメント ・メール も全てCドライブです。 画像ソフトで処理した画像ファイルもマイドキュメントやデスクトップへ保存しているのではありませんか? あとはメールの添付ファイル(特に画像ファイル)とか。

adonisu
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます。マイドキュメントもメールも外付けHDDに移動しています。

  • auty
  • ベストアンサー率58% (284/486)
回答No.3

・ 画像ソフト自体そうですが、画像のファイルも一般的にサイズが大きくなります。 ・ 様々なアプリケーションがいろいろなタイミングで、一時ファイルを作成します。 ・ たとえば、ブラウザもインターネット一時ファイルを作成することをご存知かも知れません。 ・ つまり、放っておくとパソコンを使っているだけでどんどんHDD領域が消費されていく可能性があります。

adonisu
質問者

お礼

画像とかは別の外付けHDDに取り込んでいます。システムの復元でデェスクの領域を半分の6%に設定しましたところ2GB程空領域が増えました。有難うございました。

noname#56778
noname#56778
回答No.2

一時ファイルとかキャッシュが溜まってんじゃありません?

adonisu
質問者

お礼

デェスクのクリーンアップは再々しております。システムの復元でデェスクの領域を6%にしましたところ2GB空領域が増えました。 有難う御座いました。

  • ms-30dai
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.1

OSが入ってるからじゃないかな。

adonisu
質問者

お礼

画像とかは別の外付けHDDに取り込んでいます。システムの復元でデェスクの領域を半分の6%に設定しましたところ2GB程空領域が増えました。有難うございました。

adonisu
質問者

補足

マイコンピューターからcドライブーの合計サイズ28.5GB  空容量が6.88GBとあり、今度はcドライブーすべて選択してプロバティを開くと13.3GBとある。その差8.32GBの大量がOSでしょうか?

関連するQ&A

  • ディスクCの使用領域が不自然に多い。

    お世話になります。よろしくお願いします。 気付いたらディスクCの使用領域が思っていたより随分増えていたので、専用ソフト(Diskinfo)で調べてみたら、おかしなことが分かりました。 Cの使用領域が246GBとなっているのに、Cの内部フォルダの合計は118GBと半分以下しかないのです。(添付画像) ちなみにCの中身はほぼすべてフォルダに区分けされて収納されています。(フォルダー外はわずか12KBです。) ディスクCは、ほぼアプリのインストールに限定していて、その他は外部ストレージに保存しているので、さすがに使用領域246GBは多過ぎると思います。 なぜ118GBと246GBのように倍以上も使用領域が食い違っているのでしょうか? ちなみにディスクの圧縮、クリーンアップなどは済んでおります。 私は、118GBが妥当だと思うのですが、改善方法などご存知の方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Cドライブ

    私は、OS VISTAのパソコンを使用しているのですが、 Cドライブ 45GB(内 空き領域15GB) Dドライブ 300GB (内 空き領域300GB) でCドライブばかり使用して、Dドライブはとくに使用していません。 ファイルの保存などは、全て外付けのハードディスクに保存しているので、Cドライブの容量は大半がいろいろなソフトをインストールしている関係で使用しています。 教えていただきたいのは、Dドライブがフルに余っているので、 Dドライブの容量の50GBほどをCドライブに分けてあげることができないのか知りたいです。簡単にできる方法などあれば教えていただきたいです。 あとCドライブは、理想はどのくらいの容量で、空きがどのくらいあればよいのでしょうか?併せて教えていただけると嬉しいです。

  • ハードディスクCドライブの空き領域が減るばかりで困ってます。

    新しいソフトのインストールとか、動画を保存するとか一切してないのですが、昨日Cドライブの空き領域が前日に比べて3GBも減っています。そして今日、また1GB減ってしまいました。まだ余裕はあるのですが、こんな調子で減っていくのにはちょっと不安を覚えます。 1日1回ディスクのクリーンアップのボタンは押しているのですが、使用領域はほとんど減りません。今日Cのプロパティーのツールのところで最適化をやろうとしたのですが、時間がかかりそうなので途中でやめています。あとはいつもどおりネットサーフィンなどしているだけですが、それほど多く見ていません。この空き領域が減っていく傾向はやむおえないことで、今後も続くのでしょうか?またできるだけ減らないようにする方法はないのでしょうか?OSはWindowsVistaですが、近々、7にアップグレードする予定です。196GBあった空き領域が昨日急に193GBに、そして本日、192GBになってしまいました。

  • Cドライブの最適な空き領域

    Cドライブの最適な空き領域 Cドライブが約19GBあるwindowsXP(SP3)なのですが。 どの程度の空き領域があれば安定しますか? この内の約8GBをwindowsが使っていて。 8.5GBをウィルスソフト、ペイントソフト オンラインゲームなどで使っていて 空き領域が2.5GBあります。 Dドライブは19GBの内16.5GBを使用していて 2.5GBが空き領域です。

  • C.Dドライブの領域変更について

    度々お世話になります。最近PCがめっきり遅くなって困っています。 原因としてはCドライヴの残り領域が6GBを切ってしまったことにあると思います。そこでC.Dドライヴのパーテーションを内容を損なわずに切りなおしてCドライブの領域を大きくしたいと考えています。 そういう仕事のできるソフトが有ることはしっていますが。いろいろな情報が入ってきて迷っています。 最も使いやすく失敗の少ないソフトをご紹介ください。 プライマリーHDD 80GB Cドライブ20GB 使用領域13.8GB 空き領域5.65GB Dドライブ60GB 使用領域8.45GB 空き領域48.3GB カンダリーHDD(F) 80GB 使用領域3052GB 空き領域70.9GB OS XP SP2

  • Dドライブをもっと使いたいのにCドライブが少しずつ増えています。

    Dドライブをもっと使いたいのにCドライブが少しずつ増えています。 画像のダウンロードをしているとドライブがパンクするような気がします。 自分でダウンロードした場合とかメールのOEはDドライブを使うようにしていて 現在は Cドライブ59.2GBで使用領域18.3GB,空き領域42.8GB Dドライブ9.99GBで使用領域371MB,空き領域9.62GBです Cの円グラフの使用領域が少しずつ広がり、Dの円グラフの空き領域はほとんど線1本引いたぐらいしか ありません。 Cが増えるのは自然ですか。 Cを増やさないでもっとDが増えるには何に気をつけたらよいですか。

  • Cドライブがどんどん消費される?

    初歩的な質問ですいません。 購入後、約4ヶ月のノートPCですが、 購入時、Cドライブに約52GBの空き、Dドライブに約64GBの空きがありました。 カタログ仕様では、C,Dともに70GBとなっています。 メール、ネット以外では使用していないのですが、 どんどんCドライブの残りが減っていき、ついに23GBの空きまで落ち込んでしまいました。 購入後、インストールしたソフトもないし、画像・動画などはいっさい保存していません。 なぜ、これほどまで残りが減ってしまったのでしょう? 思い当たる原因がなく、困っています…

  • Cドライブに不明の使用領域が

    Cドライブの使用領域がいつのまにか10GB以上も増加していました。 一ヶ月ほど前まではCドライブの使用領域は25GB程度でしたが、気がついたら40GBにまで増加していました。(ドライブのプロパティで確認) いくつかアプリの追加はしていますが、元々データ類は別ドライブにいれているので、そんなに増加しているわけはないのですがクリーンアップをかけてもほとんど回復しません。 フリーのソフトで解析すると使用領域は26,7GBとの結果で、おそらくこちらが正解だと思うのですが、この正体不明の使用領域がどうすれば消せるのかわかりません。 どなたか知恵をお貸しください。 できればOSの再インストール以外の方法で解決したいと思うのですが・・・。

  • Cドライブの空き領域の頻繁な増減について

    ノートパソコン(NEC LaVie L LL750/SG)を使用しているのですが、日によってCドライブの空き領域が異なります。 当然、アプリケーションのインストールやデータ保存を全くしていない状態です。 日によってですが1~2GBくらいの増減があります。 DドライブやFドライブ(外付けハードディスク)の空き領域の増減は全くない状況です。 インストール及びデータ保存の有無に関わらず空き領域は多少増減するものなのでしょうか? ご教授の程、よろしくお願いします。

  • Cドライブの空き容量が少ない原因を教えて下さい。

    皆さんの知恵を聞かせて下さい。 XP,Intel Pentium3プロセッサ  993MHz 256MB RAMです。 Cドライブの容量9.33GBのうち、使用領域が8.79GBで空き領域が550MBしかありません。 プログラムの追加と削除で、 「Windows XP ホットフィックスーKB○○○○ インストール日 ○/○/○」 がたくさんあります。 これは、削除しても問題はないのでしょうか? 使用領域が大きい原因にこれも当てはまりますか? 不用なプログラムはあまりありませんし、マイドキュメント内のデータはほとんど、Dドライブに保存しています。