• ベストアンサー

iPodの第~世代という呼び方について質問

iPodの第~世代という呼び方について、あれはどういう意味なのでしょうか? 同じ時期に発売されたら、種類に関係なく同じ世代になりますか?例えば、同時期にあるシャッフルとナノが発売されたらその2つは同じ世代数で呼びますか? あるいは、種類ごとで改良されるたびに世代数を更新していくのでしょうか?例えば初期のシャッフルが改良されて新たなシャッフルが出たとしたら、後から出たほうが第2世代と言うことでしょうか?仮に改良型が発売されない場合は、その機種は永遠に第1世代と言うことでしょうか? ちなみに今売られているタッチは初代だから第1世代になるのでしょうか? また、同時期の発売であっても容量によっても世代数の呼び方が違いますか?例えばタッチならば現在、容量が2種類ありますが、世代数の呼び方は違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.2

>種類ごとで改良されるたびに世代数を更新していくのでしょうか? 別の製品ラインなのですから当然そうです。ただしあまり大きな変更でない場合には世代をカウントしなかったり、4.5世代などと呼ぶ場合もあり、厳密な決まりはありません。原則的には大きくデザインが替わった場合に世代をカウントするようです。 >仮に改良型が発売されない場合は、その機種は永遠に第1世代と言うことでしょうか? そうです。 >ちなみに今売られているタッチは初代だから第1世代になるのでしょうか? そうです。 >同時期の発売であっても容量によっても世代数の呼び方が違いますか? いいえ。

HALASHO
質問者

お礼

的確な回答、有難うございました。

その他の回答 (1)

• koko_u_
回答No.1
HALASHO
質問者

お礼

有難うございました。