• 締切済み

馬場適正

中京芝での実績はそのまま中山芝のレースにおいて評価できますか?参考にしてもいいものなんですか?

みんなの回答

• sasakuri
回答No.5

コースとその時どきの馬場状態で評価の判断を決めるのが普通です。 基本的に違う考え方をした方が確率的に当たるのは間違いありません。でもたまたま中京の重芝と中山の良芝が符号することもあるでしょうし、都度考えなくてはならないでしょうね。 参考にしていいものかと問われればいいものだと言えます。参考の仕方が非常に難しいですが。

回答No.4

皆さんの回答通り、中京→中山に限らず、基本的に他場他コースの実績を「そのまま」評価するのは、適性判断という視点からは危険です。 実際にほとんどのコースで中京と中山はレースラップのモード、適血統のモードがずれています。 しかしひとつだけ・・芝1200だけは、どの競馬場でもおおむね同じタイプの馬(前傾ラップで好走できるタイプ、サクラバクシンオー・フジキセキ・母父SSなど)が好走するコースです。 このポイントを押さえておくと、常識的に嫌われる「ローカル実績しかない」馬が「中央場所で穴を空ける」場面で美味しい馬券をゲットできると思いますよ。

noname#107342
noname#107342
回答No.3

人それぞれの解釈で良いんじゃないですかね。 本当に強い馬は、右回り/左周りコースだとか、馬場状態だとか、距離だとか、芝/ダート適正だとか.....、関係無いと思いますよ。ローカルで力をつけて中央の大レースで勝って大穴を空けた馬だって沢山いるし.....。

回答No.2

まず、中京の場合、裏開催になることも多く、メンバーが手薄になるとことがあると言うところを注意したほうがいいですね。 コースについては、右左、平坦か否かなど全然違います。 馬場的には微妙ですね、中京も中山も季節によって馬場状態が全然違いますから、一概には言えません。 ただ、どちらも速くなったときの馬場は異常で、相当時計が速くなることも多々あります。 また、基本的にローカルは芝はその場しのぎのですので、切り貼りして強引に開催します、 なので、馬場損傷の速度は中央4場に比べれば速いです。

• ngwave
回答No.1

馬によりますが、 >中京芝での実績はそのまま中山芝のレースにおいて評価できますか? そのままは危険です。 中京と中山はかなり違います。 中京は小回りですし、左回りです。 中山は小回りではないですし、右回りですし、最後に坂があります。 真逆といってもいいかもしれません。 また、ローカル(小倉、新潟、福島、札幌、函館)は 京都、阪神、中山、東京に比べてメンバーが手薄ですが、 中京はその中間程度、やや手薄なメンバーが集まりやすいです。 「中山の成績を中京で」より、「中京の成績を中山で」の方が一般的に信頼に欠けます。