• 締切済み

契約

ある発明品を開発したので特許権を販売して欲しいと頼まれました。 その場合、口約束ではまずいので何か正式な契約をしないと後々トラブル可能性があるかと思うのですが、一般的にはどのような契約をすればよいのでしょうか?お教えください。

みんなの回答

• ota58
回答No.2

弁護士に相談、介入することをお勧めします。 高度な技術があっても,これを実施する際,不適切な取引形態を選んだり,単なるひな型を当てはめたりするだけの契約書,また,取引先から言われるままに判を押す契約書を使っているのでは,いつの間にか取引先にばかり有利な,収益に貢献しない取引になってしまうかもしれません。さらには,権利自体が有名無実なものとなったり,改良技術の権利を奪われてしまったりすることもあります。  弁護士は,多数の取引契約と実際に生じた過去の紛争の経験から,単にひな型に当てはめる契約書を作るだけではなく,取引の目的を最大限実現し生かすための効果的な法戦略,紛争を予防し,資金の効果的な回収まで視野に入れた提案をし,クライアントの高度な要求に答える契約書を作成します。  さらには,民法,商法,独占禁止法をはじめとする様々な法的観点から,コンプライアンスの面でも万全のサポートをし,思わぬ落とし穴を避けるお手伝いをすることができます。  また,弁護士は,契約の目的を踏まえた,既存の前例にとらわれない,新たな法スキームの作成をもお手伝いし,企業収益の増進をサポートすることもできます。 ライセンス対価の支払い ライセンス対価(イニシアル又はロイアルティ)の条項も,慎重な検討が必要です。一時金を取り決めるか,ロイアルティをどう定めるか,特許が無効となった場合のロイアルティの定め,支払時期等々

purana23
質問者

お礼

ご親切にありがとう御座いました。 大変参考になりました。

• ota58
回答No.1

URLは特許権譲渡契約書の例ですが、参考になればとおもいます。

参考URL:
http://www.b-bun.net/bs/03-3-8.html
purana23
質問者

お礼

早々の御回答ありがとうございました。 付け加えての質問ですが、この権利を仲介する場合に依頼元(特許を譲渡したい会社)との契約の交わし方も知れたいのですが? よろしくお願いします。