• 締切済み

過呼吸のコントロール

25歳女です。 1か月ほど前から発作的に呼吸が苦しく感じることがあります。 内科で診察を受けたら特に異常はないが、のどが腫れてると言われ、 そのせいで呼吸がしにくいのでは? という診断でした。 その後、のどのはれは治まったものの、呼吸の苦しさは治りません。 そこで、ネットで調べてるうちに、過呼吸の症状が当てはまりました。 はじめから過呼吸だったのか、のどのせいで息を大きく吸う癖がついてしまい、過呼吸の状態になった気もしていますが・・・ それ以来、何かに集中している時はいいのですが、呼吸が気になってしまうと自分で分かるくらい、吸う方が大きくなてしまっていて 時々呼吸困難になりそうなんです。 その時は、ゆっくり浅く呼吸したり、自分に大丈夫と言い聞かせたりして落ち着かせていますが、 またいつ苦しくなるかと不安になってきて、呼吸回数が増えて苦しくなる、悪循環に陥っています。 このような症状の場合は、どのように気持ちをコントロールしたらいいでしょうか。

みんなの回答

noname#100021
noname#100021
回答No.4

こんばんは。No2のguguku2です。 他の方の回答を読んでいて確かにNo1さんのおっしゃる通り、神経科もしくは心療内科にかかられたほうがよいかもしれません。 私は過呼吸を1度起こしてからパニック障害にもなりました。私の場合は電車です。電車に閉じ込められると過呼吸を起こしたらどうしようと言う事でパニックになり余計に過呼吸を起こす感じになってしまいました。 私は不眠症で心療内科に通っていたので、すぐにパニック障害と診断され、薬を処方してもらいました。今でも疲れると電車にのれなくなります。今は少し気分が悪くなったら電車を降りるということで解決しています。以前は1駅3分でも我慢できなくてたまりませんでした。そこで過呼吸になる心配を防ぐ為に、ビニール袋を用意したり、過呼吸になるかもということですごく緊張して喉が渇くので必ず水を持って乗るようにしたり、あと一番聞いたのはできるだけ気を紛らわす為に、なるべく落ち着くような音楽を聞いたり、常にラベンダー水を持ち歩き、ハンカチにそれをつけて心が落ち着くようにしたり、あとは携帯に私の愛するペットの写真が入っているのですが、それをみて心を紛らわせたりしていました。 要するに過呼吸になるのではないか?という心配が過呼吸を引き起こすので、気持ちが他にむくよう、気持ちを紛らわすようにしました。 参考になれば幸いです。一度パニックになるととても大変です。今はそこまでいっていないようなので、薬に頼るよりは今のうちにご自身で解決できるようにできるようにされた方がよいと思います。 ちなみに私の妹も母もパニックになりかけたのですが、私が上記でアドバイスした事をそのままアドバイスしたら二人とも医師にお世話になる事なく治りました。あとはご自身で何か工夫されたらよいと思います。

sdfga30
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、気を紛らわしている時は呼吸が楽なのですが、 どうしても気になってしまうことが多く、苦しくなります。 自分なりの対処法を早く見つけたいです。

  • ZZZZ9999
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

以前友人が過呼吸になって、でもその時は過呼吸と思わず病院に駆け込んだのですが、その時お医者様がした処置は何も入れていないビニールでシンナーを吸うように呼吸するというものでした。 すみません。。。状況が想像できますか? 要は何も入れいてないビニールの口を口に当ててスーハーするという・・・。 それでも収まらないようだったらsdfga30さんのおっしゃる通りにしてみたらいかがでしょうか?

sdfga30
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりビニールを使う方法がいいんですね。 今度試してみます。

noname#100021
noname#100021
回答No.2

こんばんは。私も過呼吸で苦しんだ時期があります。というか本当に過呼吸になったのは3回くらいなのですが、過呼吸になったらどうしよう、と言う事で苦しい時期がありました。今はなんとかコントロールしていますが。 初めて過呼吸になった時は、一人暮らしで夜中寝ている時にいきなりなって、初めてだし、一人だし、訳わからないしで救急車呼んじゃいました(笑) そこで救急隊員の方にやって頂いた処置は、自分の息を袋(紙袋でもビニール袋でもOK)に吐いてそれを吸うと言う事でした。確かにそれで治りました。それからしばらくはビニール袋を持ち歩いていました。とは言え電車の中でそのような事をするのは恥ずかしいので、自分の手で口をふさいで、その中で呼吸をするようにしていました。今度過呼吸になったら試してみて下さい。 後はやはり体が疲れていたり、緊張していたりするとなり易いのでできるだけ疲れをとってできるだけリラックスされるようにされればよいかと思います。 経験談ですが参考になれば幸いです。どうか体調管理には十分気をつけて下さいね。

sdfga30
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 私も実際のところ、完全な過呼吸の発作よりは軽いとは思いますが・・・ やはり不安でしょうがありません。 昨日も夜中に呼吸が苦しくなって布団をかぶってゆっくり呼吸していたら数分で治まりました。 ビニールを使う方法は一応知っています。 用意しておくと心強いかもしれないですね。 >今はなんとかコントロールしていますが。 どのようなコントロール方法か、よろしかったら教えてください。

  • soan-do
  • ベストアンサー率29% (324/1108)
回答No.1

質問を読んだ限りでは過呼吸症候群のようには思えないのですが・・・ いずれにしても自分1人で解決しようとしないで医師にかかったほうがいいですね。 内科で異常なしと言われたのなら、神経科への受診をお勧めします。

sdfga30
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 自分で過呼吸と診断するのは良くないのは十分承知しています。 神経科でもいいんですね。 参考にさせていただきますm(._.*)mペコッ

関連するQ&A

  • 過呼吸かもしれない

    よく分からないのですが、何かの症状だと思います。 ちゃんと息はしているのに、喉に何かたまっているような。ちゃんと息が吸えていないような。飲み物を飲んでいる瞬間だけこの気分はなくなります。また、常にこの状態ではなくて、気がつくと息が苦しいようなそんなような気がします。深呼吸をしてもあまり治る様子はありません。 「息を呑む」ではなく、なんて言ったらよいのか分からないのですが、ゴクリ(みたいな感じの喉の動き)とすると一端落ち着きます。 今までもたまにあったのですが、それはすぐに治まりました。でも、昨日今日とは症状がひどいです。昨日なんかはバイト中も胸が苦しくて、頭も少しフラフラしていました。でも、ちゃんと喋れるし、息を吸ったりはいたり出来るんです。ただ、このまま息が止まってしまうのではないか、というような不安に襲われて、少し怖いです。 一応ネットで調べてみたら、過呼吸かもしれないということにたどり着きました。最近恋愛のことでストレスがたまっているのかもしれません。←今は別に恋愛のことを相談したいわけではありません。 調べたサイトによると、「発作時に、動脈血の酸素濃度と二酸化炭素濃度を病院で調べてもらえばよい」とありました。調べてもらいたいのですが、何科に行けばよいですか?あと、この拙い文章だけで判断して、何の病気か分かりますか?過呼吸でなくても、とりあえず何科に行けばよいでしょうか? お願いします。 その頃には少し治まっているかもしれませんが明日(8月5日の午前中~昼前)には診てもらいに行きたいです。どなたか詳しい方回答お願いいたします。

  • 呼吸について(呼吸が苦しいのですが...)

    17歳の女です。 以前から、たまに息が苦しくなる時があります。 しかし1,2週間前から毎日息が苦しくなるようになり、 2日前からは常に苦しい状態です。 息が出来ないわけではないのですが、勉強にも集中できず困っています。 最初は、苦しいために常に少し大きめに空気を吸ったり吐いたりしていたのですが、それをすると疲れてしまうので、 苦しくてもできるだけ普通に息をするようにして、段々苦しくなってきたら大きく息をしたり、音楽を聴いて自分を落ち着かせたりするようにしています。 しかし、大きく息をしても喉の辺りに違和感を感じ、上手く息が出来ない時もあります。 インターネットでいろいろ調べてみたのですが、自分でもよくわかりません。過呼吸ではないと思うのですが・・・。 夏になってからめまいの回数が増えたり、食欲が一気に落ちたことも関係するのでしょうか。 自分でできる対処法などがありましたら教えてください。 また、病院に行くとしたら内科でいいのでしょうか? 何か1つでもわかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 飲み込んだ途端、呼吸が苦しくなる・むせる

    10年ほど前、第1子出産後から喉の奥が妙に敏感になりました。 産後10日ほど経った時、栄養ドリンクを一口飲んだところ喉の奥がカーッと熱くなって 喉が塞がれるような感覚になり、口から息を吸おうにも過呼吸にでもなったように息が吸えず、 ヒーヒー悲鳴のような音だけがして、それを4~5回繰り返すと徐々に息が吸えるようになりました。 非常にビックリして死ぬんじゃないかと思いました。 当時は、産後の疲れで喉が敏感になっているのかなと思いましたが、何回か続いたので 耳鼻咽喉科で喉の奥のほうを見てもらいましたが異常なしでした。 ただ、その後もそのようなことが何度かあり(と言っても過呼吸のような状態にまでなるのは年に1~2回あるかないかくらいで大半は激しくむせる程度)私も刺激のあるものを飲んだり食べたりする時は特に 意識して慎重に飲み込むようにしています。 実際、そのような状態になると本当に苦しく恐怖なので意識しすぎてしまい、 大して刺激のないものでも変な飲み方をしているのか気管に入ってむせることもしばしばあります。 そして今日はアイスを一口食べたら変な感じで喉の奥に入ったのか過呼吸のようなヒーヒーとした悲鳴のような呼吸になり、4~5回したらやっと息を吸えるようになりました。 普段から、そういう時は落ち着いて鼻から息を吸ってみたらどうかなぁと思うのですが、正直この状態になるとパニクってしまい、そこまで気が回りません。 お聞きしたいのは、 1、もう1度病院にいこうと思うのですが、この場合、受診するとしたら耳鼻咽喉科ですか?それとも消化器内科ですか?ただの内科ではだめですか? 2、私の性格上、気にしすぎる傾向にあるのでもしかしてメンタルかなとも思います。発作も過呼吸っぽいので。でも気の持ち方でこんな症状が出るものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 呼吸が苦しくなる

    はじめまして。 ちょっとメンタルの病気で長年、通院しているのですが、最近調子が 悪いのです。 夜になると、呼吸が荒く、息が苦しい症状がでるようになりまして、 この間も、2回救急車を呼んでしまいました。 昨日も起こりかけて、近くの精神科で受診し、先生に話しました。 その病院はかかりつけではなく、昔から通っていた病院で、夜9時まで やっているので調度よかったので、注射をうってもらいました。 メンタルの病気で呼吸が苦しくなるのは、あまり過呼吸ぐらいで あまり聞いたことありません。 お薬は、抗不安薬と抗精神病薬をもらいましたが、なかなか夜の発作というか、呼吸困難はどの病気からきているのか?また、どう治療していけばいいのか、お分かりの人がいましたら、アドバイスお願いできないでしょうか??よろしくお願いしますm( )m

  • 呼吸困難の症状が…

    10日ほど前から風邪の症状(喉痛、微熱、頭痛、痰がでる)がありました。風邪の症状は、だいぶ良くなってきていたのですが、数日前から痰が絡むことが多く、咳をすると呼吸困難になることがありました。それでも日中はだいぶ症状が和らいできたのですが、就寝してから、痰が絡んでだと思うのですが、呼吸困難で何度が目覚め、苦しい思いをしました。心配になり、病院で診察してもらったのですが、風邪が長引いているからだろうと言われ、痰が出やすい薬などをもらいました。薬は服用しているのですが、昨日も就寝時に、痰が絡み、呼吸困難になりました。現在の症状は、痰が絡む、日中に咳をした際、多少呼吸困難になるのと就寝時の呼吸困難です。症状などから、ただの風邪なのか不安があります。ただの風邪なら心配ないのですが…是非教えてください。

  • 腹式呼吸で歌う??

    カラオケでは、歌うとすぐ喉が痛くなってしまいます。 これは、喉で歌っているせいだと自覚しています。 で、腹式呼吸で歌えば喉が痛くならないそうなんですが その方法が分かりません。 中学の時に吹奏楽部で腹式呼吸を訓練した経験があるので 腹式呼吸は出来ます。 でも、その腹式呼吸を使いながら歌うということができません。 腹式を意識しようとしても、 歌っているともう何が何だか・・・ お腹から息をっと思っても、結局喉から出ているような気がします。 どうしたら、腹式呼吸と歌うことがつながるんでしょうか。 あと、もともと喉が弱いらしく普段でも声が出なくなることが 度々あります。 これは、喉の筋肉を鍛えるっとかで何とかなるものでしょうか。

  • 咳をすると呼吸困難に

    2週間ぐらい前から風邪気味で咳をしていました。 その頃はまだ咳をしてもなんともなかったのですが、 1週間ぐらい前から咳をすると呼吸困難になります。 咳を2~3回ぐらいしただけで息を吸うのも吐くのもかなりつらいです。 1月31日と2月5日朝方に咳で目が覚めてすでに呼吸困難状態でした。 息はほとんど吸えず、まったく吐けないような感じで、 涙も鼻水も失禁もしてしまうような感じです。 この2回の深刻な発作的な時だけは咳がなかなか止まらず、よけいに息ができないような 状態でした。また、この時だけ痰に血が混じってました。 一応、病院に行き、胸のレントゲンを撮ったのですが、異常はなく 風邪からきた喘息かも・・といわれ、咳止めと、メプチンエアーという吸入器を処方されました。 今日の明け方の深刻な呼吸困難に陥った時に、吸入器を使ってみましたが、 まったく効果がなかったです。(ほとんど息が吸えないので意味がない感じ) 日中は咳をしてもなるべく続けて咳き込まないように我慢しているので 朝方に起こるような深刻な呼吸困難はありません。(苦しくなるときもありますが) こういった症状は気管支喘息なのでしょうか? 2~3回咳をしただけでこんなに苦しくなるものなのでしょうか。 咳をしたり、寝るのが怖くて怖くてたまりません。 ※ 呼吸困難になる時は咳をした時だけです。それ以外では普通に呼吸できます。

  • 大きく咳き込むと呼吸ができなくなる

    私は、ずいぶん前から風邪をひいており、一時声がでなくなってしまう時期がありました。その、声が出ないにもかかわらず声を出そうとし続けてしまい、かなり悪化してしまったのですが、数日後声が出るようになりました。その後から、大きく咳き込むと呼吸ができなくなるという症状が出始めました。この呼吸困難は、まったく息を吸うことができなくなり、飲み物を飲み込むと呼吸困難が解消されるのです。 医者に行くと、気管が狭くなっているのでは、といわれたのですが、飲み物を飲むと呼吸困難でなくなるので、正直気管がせまくなってしまって呼吸ができなくなっているものではないと思うのです。(気管と、食道は別なので・・・) そうなると、自分では(声がでなくなり、声帯が炎症をおこしたので・・・炎症が広がって)喉頭蓋(気管のふた)が炎症を起こして、大きく咳き込んだときに、なんらかの形で気管をふさぎ、なにかを飲み込むと、喉頭蓋が動き、呼吸ができるようになるのではと考えるようになったのです。もちろん、これは推測ですが、どなたか専門の知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お答えをよろしくお願いします。 参考:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/resources/cp1/cp1e.html

  • 呼吸がいたい。

    四日前から、呼吸をするたびに頭痛と喉を締め付けられているような痛みに悩んでます。はじめは「かぜかな?」と思っていたんですが、かぜの時のような喉の痛みではないので…かぜではないと思います。口から一気に空気を吸い込む時は痛みません。普通に呼吸している時と寝ている時に痛みます。 これは何かの病気なのでしょうか?最近呼吸が痛くて、会話するのが困難です。ちょっと早歩きしただけでも酸欠になってしまいます。この症状について知ってる事、または喉の痛みに効くモノなど教えてください。

  • 無呼吸でしょうか?

    ここ数週間、朝起きると必ず息苦しいです。 パニック障害を持っているので、そのせいかと思いましたが、 良く寝たな。と起きる時は息苦しさもさほど無く、 スッキリ起きれます。 ただ、酷いときは、朝呼吸困難になるんじゃないかと言うくらい酷いです。 喘息等の持病はありませんし、肥満より痩せ型です。 首は以前少し曲がってると言われた事があります。眠りも浅い時、深い時あります。 昨日の夜旦那に、今朝息を吸ってるのか吐いてたのか分からないけど、フゥーって息してた。と言われました。 今朝も、自分の呼吸のおかしさ、ハァハァハァとお腹がヘコム程、 力を入れて吐いてる感と、昼間苦しくなると、息を止めゆっくり呼吸をすると楽になるのですが、それを寝てる時にやっていました。 苦しくて、無意識に呼吸を止めてたんだと思います。 案の定起きたら、かなりの息苦しさがありました。 イビキもかくタイプじゃなかったのに、最近旦那に酒も飲まないのに、イビキで起きちゃうよ。と、たまに言われます。 無呼吸症候群でしょうか?