• 締切済み

過呼吸のコントロール

25歳女です。 1か月ほど前から発作的に呼吸が苦しく感じることがあります。 内科で診察を受けたら特に異常はないが、のどが腫れてると言われ、 そのせいで呼吸がしにくいのでは? という診断でした。 その後、のどのはれは治まったものの、呼吸の苦しさは治りません。 そこで、ネットで調べてるうちに、過呼吸の症状が当てはまりました。 はじめから過呼吸だったのか、のどのせいで息を大きく吸う癖がついてしまい、過呼吸の状態になった気もしていますが・・・ それ以来、何かに集中している時はいいのですが、呼吸が気になってしまうと自分で分かるくらい、吸う方が大きくなてしまっていて 時々呼吸困難になりそうなんです。 その時は、ゆっくり浅く呼吸したり、自分に大丈夫と言い聞かせたりして落ち着かせていますが、 またいつ苦しくなるかと不安になってきて、呼吸回数が増えて苦しくなる、悪循環に陥っています。 このような症状の場合は、どのように気持ちをコントロールしたらいいでしょうか。

みんなの回答

noname#100021
回答No.4

こんばんは。No2のguguku2です。 他の方の回答を読んでいて確かにNo1さんのおっしゃる通り、神経科もしくは心療内科にかかられたほうがよいかもしれません。 私は過呼吸を1度起こしてからパニック障害にもなりました。私の場合は電車です。電車に閉じ込められると過呼吸を起こしたらどうしようと言う事でパニックになり余計に過呼吸を起こす感じになってしまいました。 私は不眠症で心療内科に通っていたので、すぐにパニック障害と診断され、薬を処方してもらいました。今でも疲れると電車にのれなくなります。今は少し気分が悪くなったら電車を降りるということで解決しています。以前は1駅3分でも我慢できなくてたまりませんでした。そこで過呼吸になる心配を防ぐ為に、ビニール袋を用意したり、過呼吸になるかもということですごく緊張して喉が渇くので必ず水を持って乗るようにしたり、あと一番聞いたのはできるだけ気を紛らわす為に、なるべく落ち着くような音楽を聞いたり、常にラベンダー水を持ち歩き、ハンカチにそれをつけて心が落ち着くようにしたり、あとは携帯に私の愛するペットの写真が入っているのですが、それをみて心を紛らわせたりしていました。 要するに過呼吸になるのではないか?という心配が過呼吸を引き起こすので、気持ちが他にむくよう、気持ちを紛らわすようにしました。 参考になれば幸いです。一度パニックになるととても大変です。今はそこまでいっていないようなので、薬に頼るよりは今のうちにご自身で解決できるようにできるようにされた方がよいと思います。 ちなみに私の妹も母もパニックになりかけたのですが、私が上記でアドバイスした事をそのままアドバイスしたら二人とも医師にお世話になる事なく治りました。あとはご自身で何か工夫されたらよいと思います。

sdfga30
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、気を紛らわしている時は呼吸が楽なのですが、 どうしても気になってしまうことが多く、苦しくなります。 自分なりの対処法を早く見つけたいです。

• ZZZZ9999
回答No.3

以前友人が過呼吸になって、でもその時は過呼吸と思わず病院に駆け込んだのですが、その時お医者様がした処置は何も入れていないビニールでシンナーを吸うように呼吸するというものでした。 すみません。。。状況が想像できますか? 要は何も入れいてないビニールの口を口に当ててスーハーするという・・・。 それでも収まらないようだったらsdfga30さんのおっしゃる通りにしてみたらいかがでしょうか?

sdfga30
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりビニールを使う方法がいいんですね。 今度試してみます。

回答No.2

こんばんは。私も過呼吸で苦しんだ時期があります。というか本当に過呼吸になったのは3回くらいなのですが、過呼吸になったらどうしよう、と言う事で苦しい時期がありました。今はなんとかコントロールしていますが。 初めて過呼吸になった時は、一人暮らしで夜中寝ている時にいきなりなって、初めてだし、一人だし、訳わからないしで救急車呼んじゃいました(笑) そこで救急隊員の方にやって頂いた処置は、自分の息を袋(紙袋でもビニール袋でもOK)に吐いてそれを吸うと言う事でした。確かにそれで治りました。それからしばらくはビニール袋を持ち歩いていました。とは言え電車の中でそのような事をするのは恥ずかしいので、自分の手で口をふさいで、その中で呼吸をするようにしていました。今度過呼吸になったら試してみて下さい。 後はやはり体が疲れていたり、緊張していたりするとなり易いのでできるだけ疲れをとってできるだけリラックスされるようにされればよいかと思います。 経験談ですが参考になれば幸いです。どうか体調管理には十分気をつけて下さいね。

sdfga30
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 私も実際のところ、完全な過呼吸の発作よりは軽いとは思いますが・・・ やはり不安でしょうがありません。 昨日も夜中に呼吸が苦しくなって布団をかぶってゆっくり呼吸していたら数分で治まりました。 ビニールを使う方法は一応知っています。 用意しておくと心強いかもしれないですね。 >今はなんとかコントロールしていますが。 どのようなコントロール方法か、よろしかったら教えてください。

• soan-do
回答No.1

質問を読んだ限りでは過呼吸症候群のようには思えないのですが・・・ いずれにしても自分1人で解決しようとしないで医師にかかったほうがいいですね。 内科で異常なしと言われたのなら、神経科への受診をお勧めします。

sdfga30
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 自分で過呼吸と診断するのは良くないのは十分承知しています。 神経科でもいいんですね。 参考にさせていただきますm(._.*)mペコッ