• ベストアンサー

MPEGを逆再生させる方法?

都合上 道路を車上より後方にビデオカメラを向けて走行しな がら撮影しました。そしてPCでキャプチャ-してMPEGを作成しました。 実際は、それをPCで逆再生できるようにしなくてはなりません。 方法をご存じの方 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

興味深い質問でしたので、調べてみました。 mpeg1かmpeg2なら「TMPGEnc」という定番ソフトでAVIに変換し、↓のソフトで逆回転したAVIを作り、再びmpegにしてみてはどうでしょうか?(今やってみましたが、音声が逆にならんかった~。使い方がまだわかりません。)

参考URL:
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/021019/n0210191.html
nikkedama_
質問者

お礼

ありがとうございます。挑戦してみます。助かります

その他の回答 (1)

• tnt
回答No.2

mpegのままでは通常は無理です。 mpegは予測画像と実際の画像を比較して、その差分を 利用するという形をとっている為、単純に逆にファイルを 読み出しても逆方向に再生する事はできません。 参考URLで、プレスリリースを選択して下さい。 (pdfを直リンクすると削除されてしまうため) このソフトは逆転再生できる数少ないソフトです。 キャプチャ前にやっておくのが、普通の制作手順ですね。

参考URL:
http://avs.kddlabs.co.jp/mpeg/mpro/
nikkedama_
質問者

お礼

ありがとうございます。助かります。