• 締切済み

高画質MPEG file再生ソフト

今MPEG PLAYERを探しています。 ハードディスク形式のデジタルビデオカメラで撮影したMPEG Fileなのですが、やはりパソコンに落としてみると画質がおちてしまいます。 基のクオリティーのままパソコン上で再生する事は不可能なのでしょうか?ファイルの形式はMPEG Program Streamとあります。 OSXのPower Book G4です。 もしそのような再生ソフトがあれば教えて下さい。

みんなの回答

noname#161749
回答No.2

自動拡大処理の画質劣化に関しては、 JPEG画像などを拡大した状態と思って下さい、 簡単に再現させたいなら、 DOCKの自動拡大機能をONにし、 classic環境のアイコンの拡大処理を見て下さい、 動画本来の解像度より拡大させるような処理をさせると、 DOCKアイコンの拡大と同じような事になります。

回答No.1

MPEG Program Streamというのは映像と音声が多重化された一般的なMPEGファイルの事です、 画質が落ちるというのはどのように感じられるのでしょうか? Macに限らずPC用モニタ(CRTも液晶でも)は動画の再生には向いていません、 この理由はテキストや図形の表示に適した画面作りであり、 高精細で滲みの少ない画面になっています、 逆に家庭用TVなどでは高精細画面よりも、 発色やコントラストを高めるなど動画を滑らかに表示させるようになっています、 さらに液晶の場合反セルの応速度を高めるために電圧を負荷させるオーバードライブ回路を搭載したり、 開口率の高い液晶パネルを使ったしもしています、 またハードディスク形式のデジタルビデオカメラで撮影したMPEG Fileというファイルの素性が不明なんですが、 DVD-VIDEOクラスの画質なら 解像度720x480 フレームレート29.97fps 映像ビットレートが最大9.8Mbpsとかだと思います、 このようなファイルをPowerBookの液晶画面で全面表示にさせると、 自動拡大処理がおこなわれてしまい、 720x480(実際には4:3のアスペクト比になる640x480)では1対1で投影されるピクセルが数個のセルで構成され、 この構成が常にどのピクセルでも同じ比率なら良いのですが、 自動拡大処理では一定でなくバラバラの比率で構成されてしまうのでブロック状のノイズになったりします。

trick3
質問者

お礼

なるほどそんなようなことが行われていたんですね。 ありがとうございます。 再生ソフトというよりその液晶に限界があったり、その他もろもろ説笑みした事がありノイズの様に見えるようになるということですね。