ソフトバンクの携帯を解約して、新規でソフトバンく携帯へ

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンクの携帯を解約して、新規でソフトバンく携帯へ
  • 叔母が使いずらいと感じるソフトバンクの携帯を解約し、新しい携帯に変えたい
  • 機種変更やショップでの利用を検討する際に考慮すべきポイントは何か
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトバンクの携帯を解約して、新規でソフトバンく携帯へ

先月叔母が、携帯を初めて買ったのですが、どうも使いずらいらしく 特に決定ボタンが小さいらしく押しにくいいみたいです。 (自分も設定などしてあげた時に、使いずらいと感じました) 店員が年寄り向きの携帯、と言ったので鵜呑みにして買ったみたいで… 色も緑で、どう見ても、分からないことをいいことに、売りつけられたみたいな感じがしますが、すでに過ぎてしまったことなので。 叔母が解約金を数万払ってもいいというので、 1)新規で入り直すか、機種変する場合どちらが安いでしょうか? 2)なるべく簡単で決定ボタンが押しやすい携帯(かんたん携帯以外で)はあるでしょうか? 3)オークションで買った物を機種編、新規でショップなどで使えるようにしてもらえるでしょうか?多少の型落ちでも構わないので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jim2001
回答No.1

> 1)新規で入り直すか、機種変する場合どちらが安いでしょうか? 新規購入のほうが安いです。 なお、解約料を払って買いなおすのも方法ですが、 今の端末をオレンジS等にプラン変更して、 新規に購入した端末をオレンジプランにすれば、 分け合いで無料通話を移すことも可能です。 > 2)なるべく簡単で決定ボタンが押しやすい携帯(かんたん携帯以外 > で)はあるでしょうか? 購入された端末はGENT 812SH SIIではないでしょうか? かんたん携帯以外で店員が進めそうな端末だと、 他が殆んど見当たりません。 それ以外ですと東芝の813Tとかコドモバイル(820T,812T)あたりでしょうか? 大体、高齢者向け端末ですとうえのいづれかになるかと思います。 それ以外ですと、あまり、目的に近い端末は出ていないかもしれません。 > 3)オークションで買った物を機種編、新規でショップなどで使える > ようにしてもらえるでしょうか?多少の型落ちでも構わないので。 3G端末(705SH、813T、920SHとか頭が7,8,9で始まるもの)を お使いで、3G端末を入手した場合には、 本体内にあるsimカード(切手より小さいICカード)を、 新しい端末に差し替えるだけで利用できます。 2G(2-6で始まる端末)であれば店頭で手数料を払っての、 機種変となりますが今月で受付中止ですので、こちらは選択肢に 入らないかと思います。