• ベストアンサー

携帯電話の縛りについて

3月くらいに白ロムをオークションにて購入したのですが、実際に 送られてきた商品の保証書を見ると、購入は2月になっていました。 保証書の印は、私は存じませんが、よくありそうなケータイショップの 名前でした。 なぜこれを出品された方は一ヶ月で解約できたのでしょうか? 最近って、こういうショップでは必ず縛りがありますよね? もし何か方法知っている方は教えていただけませんか? 機種変がからんでるのかなぁ・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

半年間の縛り自体は、法的に何の効力もありません。 どちらかというと、違法に近いものなんです。 なので、実際には減っています。 まあ、やっぱりショップとしては半年間は金銭的な絡みで使ってほしいので、「通常4~5万ののものをここまで安くしているんだから、半年間は使ってほしい。」なんて、解約に来たときに圧力をかける程度。もしくは、1ヶ月とか短期で解約されそうな客は、直感的にわかるので契約の際にお断りする場合が多いです。 moby2002さんがおっしゃるように、機種変更の際にはこの「半年間の縛り」というものは基本的に発生しません。 地域によって差があるのかもしれませんが、少なくとも大都市圏では、減ってるんじゃないでしょうか。とりあえず、auやdocomoといったキャリアは全く感知していませんし。 moby2002さんがこの方法で「飛ばし」(短期解約して、転売)をしようとお考えでしたら、やめといたほうがいいですよ。代理店などには飛ばしのブラックリストなどいろいろありますので。ちなみに、代理店の人間が飛ばしや横流しをすると、クビなど重い処罰が待っている場合が多いので、基本的には少ないのでは?

moby2002
質問者

お礼

最近はポイント制度があるので、解約する際にどうせなら ということで機種変更して解約したのかもしれないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ifuurin
回答No.2

こんにちは。 縛りですか… 私は縛りの有るお店では買物をした経験はありませんが。 >最近って、こういうショップでは必ず縛りがありますよね? どちらなの(ショップ)なのかは分りませんが??j-phone,tu-ka,au,docomo等のことでは有りませんよね? 必ず縛りが有るとは限りませんよ。 仮に縛りが有ったとしても、解約は可能だと思いますよ。 縛りの期間の条件を完了していない(縛り期間中)の解約はペナルティーが有ったりして高くつくことはありますが… 例えば、違約金等を請求されることが有りますからね。。 では。

moby2002
質問者

お礼

最近はポイント制度があるので、解約する際にどうせなら ということで機種変更して解約したのかもしれないですね。 ありがとうございました。

• linus3030
回答No.1

縛りのない買い方(定価)購入すればかのうです。 一般の人が買おうとすると4万円くらいになるでしょう。 通常は1万円以下(バックマージンの入る契約形態) になれているので相当高く感じますが これが本来の価格です。 ただし、流通に近い人間ならば 仕入れ値で入れられる (または在庫処分をまかされる) のではないでしょうか

moby2002
質問者

お礼

ありがとうございました。