• 締切済み

MovableType MySQLデータベースが容量いっぱい→新DBの追加

いろいろと検索してみたのですが、 わからなかったので、是非お願いいたします。 MovableType4.1で初期設定で使っていたMySQLのデータベースの 容量がそろそろいっぱいになってきたので、 新しく作成したMySQLデータベースにしたいのですが、 どのようにしたらよいのでしょうか? 旧データベースの情報を引き継げるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Muller3
回答No.1

旧データベースから新データベースへの移行の方法ということでしたら、MTを別サーバーに引っ越しするのと同じように、旧データベースからバックアップファイルを作成(ダンプ)して、新データベースへ移し替える(リストア)、ということになると思うのですが。 「ブログの完全バックアップと、データベースのバックアップ」 http://www.movabletype.jp/documentation/start_backup.html の、「データベースのバックアップ」が参考になるのでは。 この方法はSSHやTELNETでデータベースへ接続しないといけないので、わけわからなければphpMyAdminとか使った方がいいかもしれません。 「phpMyAdminでMySQLバックアップ」 http://www.lucky-bag.com/archives/2004/10/phpmyadminmysql.html 「phpMyAdmin インポート エクスポート」で検索してみては。 でもって最後にMTのmt-config.cgiのデータベース設定を変更し、MTへログイン、ということになると思います。

sato76
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 もうデータベースが20MBになっていていっぱいで、 MySQLのエクスポート、インポートでは容量が変わらないですよね。 どのようにすればこの容量のパンク状態を改善できるのでしょうか?