卵胞チェック後の注射と双子の心配

このQ&Aのポイント
  • 三十手前の女性が、生理期間中にクロミッドを服用し、卵胞チェックで小さい卵が見つかったため、卵胞を割る注射を受けました。
  • 初めての妊娠に不安を抱えている質問者は、薬と注射が妊娠可能性にどのような影響を与えるのか悩んでいます。
  • また、薬を飲むと男の子の可能性が高くなると聞いた質問者は、性別よりも健康な赤ちゃんを望んでいます。経験者のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

卵胞チェック後に注射をしました。双子の心配。

いつもお世話になります。三十手前の女性です。 生理期間3/2~8です。 8日、クロミッドを一日朝晩一錠ずつ、五日間処方されました。 一週間後、卵胞チェックをしてもらい、三つ卵がありましたが、小さいとのこと(大豆一粒くらいでした) 再度、一週間後に来てくださいとのことで、昨日診て貰いました。 画像には、大きいの一つ、そこそこ大きいのが一つの二つありました。 先生からは、卵胞を割って卵を出す注射をしましょうとのことで、昨日夕方に打ちました。(薬名は、卵を刺激さすなんとかとのこと) 本日仲良くして下さいとのことで、日曜日はエッチは駄目で、また月曜日に来て下さいとのことです。 長くなりましたが、昔、別の病院で生理不順でいずれ妊娠をしやすいようにと、クロミッド、注射をしたことがありますが、 妊娠を望んで、クロミッド、注射は初めてです。 卵が二つあったので、双子になる可能性はあるかもと言われました。 初めての妊娠なので、すごく不安です。 やはり薬を飲み、注射をすると可能性は高いのでしょうか? 色々調べていると、薬だけだと可能性は低いが、注射をすると上がると目にします。周りで不妊治療をしていた人がいないので、悩んでいます。 また、私自身は女の子を希望しておりますが、薬など飲むと男の子の可能性が高いみたいですが、本当なのでしょうか? 子供は大好きなので、双子ができようが、男の子ができようが大切にしたいと思っています。 ご経験者の方やお詳しい方、お助けください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • no1dog
  • ベストアンサー率27% (67/246)
回答No.2

Ano1回答者です。 >初めての妊娠なので、すごく不安です。 この文章で勘違いしました^^; まだ妊娠されてなかったんですね・・・ とんだ見当違いの回答してしまいました。(;´▽`A`` 卵が二つあっただけでは、双子の可能性は極めて少ないと思いますよ。 例え、それが二つ同時に排卵したとしても、二つとも受精するとは限らないですからね。 今まで私は人工授精を4回してきていますが、卵がすっごい増えて排卵の時に、痛くて動けなかった時もありましたが、その時は何個か排卵していましたが全く受精せずでした。 例え受精したとしても、着床するかわからないですし、内膜が薄ければ着床しにくいですし、受精の時の分割もきちんとされてないと受精できないですから。 お互い早く可愛い赤ちゃんを大切に育てたいですね^^ 頑張ってください。 もし双子ちゃんでも男の子と女の子の双子ちゃんだったらお互いの希望がいっぺんに叶いますね^^

kurotiwawa
質問者

お礼

再度回答頂きありがとうございます。 >初めての妊娠なので、すごく不安です。 これがややこしく書き方でしたね・・・。 今まで、ガチャガチャ(おもちゃの)のように卵巣からポンと一個出て、精子と巡り合い、出会わなければ生理にと一緒に流れるという感覚しかなかったので、卵胞が大きくなり、そこから卵が出てくるなんてびっくりだったんです。なので、画像を見たとき、最初卵胞が三つもあって、かなり驚きました。女性の体は本当に不思議に出来ていますね。私も、注射をしてから、排卵痛?なのかチクチクお腹が痛い状況が続いてます。 年齢的に上がってきているのと、周りの友人からも早く作ったほうがいいよと言われているので、欲しい気持ちと焦らせないで!との二つの気持ちで揺れている毎日なので、つい先のことばかり気にしてしまうんです。お互い頑張りましょうね。ちなみに、双子ちゃんが、男女なら大変そうだけど、希望は叶うんですけど、そう上手くはいかないかなと^^;

その他の回答 (1)

  • no1dog
  • ベストアンサー率27% (67/246)
回答No.1

不妊治療中の女性です。 妊娠おめでとうございます。 卵胞の大きさを数字であらわした方がわかりやいですよ。 小さい卵胞と言っても、15mmぐらいあってもまだまだの大きさですからね。 排卵は20mm前後ぐらいでする卵が多いみたいです。 って、もう妊娠されているみたいだからいいですけど^^ 確かに、注射をすると少し確率は高くなりますが、それは精子次第だと思いますよ。 注射はHCGかな? 卵が二つあったとの事なので、双子の可能性はありますよね。 でも、一つが吸収されてなくなってしまう場合もあるので、まだわかりません。 私の友達は不妊治療していませんでしたが、双子ができ、次の検診の時には吸収されてなくなって一つだけ残っていたみたです。 注射をすると男の子が多くなると思っていらっしゃるようですが、そんな事ないですよ。 私の通っているクリニックの実績を見ても、双子も男女も半々ぐらいですよ。 可能性としては、治療している人の方が高くなるという感じなだけだと思います。 大切に育ててあげてくださいね。

kurotiwawa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。すみません、書き方が悪かったと思います。まだ妊娠してないんです。先生から、今日(4/22)、明日ごろ排卵するだろうから、子作りして下さいと言われているんです。卵が二つあるから、もしかしたら両方とも排卵するかもと言われたので、双子になるかもと不安になったんです-。-;卵胞の大きさは、何ミリか聞いてなかったんで、今度から聞いておこうと思います。注射は、たぶんHCGだと思います。双子ちゃんは可愛いし、いいなぁと思う半分、二人同時に子育てするのに不安が。それと、私は女の子、主人は男の子希望なので、三人目まで育てる余裕がお金が無いと思っていたので。私も不妊治療を始めているところなので、授かればと思っています。わからない事だらけなので、教えて頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卵胞は育っているのにまたHMGの注射??

    排卵障害があり、クロミッド一日1錠×3日間、 あとは卵の育ちが悪いと排卵誘発剤の注射をしています。 (注射は1周期1回くらいです) 昨日、周期18日目で卵胞検査に行き、 卵胞25ミリ、内膜も10ミリになっていました。 先生に「もう排卵直前だね。じゃぁまた卵を育てる 注射するから今日と明日Hしてね。」と言われたんです。 で、1週間前に注射したゴナドリールっていう注射を 150ミリ単位打たれました。 卵はもう25ミリになってるのに、 まだ卵を育てる注射をするのかな??ネットで調べてみても、 HMGで卵胞を育てて卵が成熟したらhcgの注射をして 排卵を促すって書いてあるので、ひょっとして hcgの注射の間違いなんじゃないんだろうか? と不安になっています。その場で聞けば良かったんですが・・。 もし、これでまだ卵が大きくなって排卵しなかったらどうしよう?? ちなみに、今朝も体温が上がっていないので、 多分まだ排卵していないと思います。 注射に詳しい方、どなたか教えてください。

  • 卵胞チェックしました

    これまでは30~36周期でしたが、全周期は60日でした。生理がこなかったためドオルトンを10日間飲んで生理がきてその後5日目からクロミッドを3錠ずつ飲みました。 昨日が周期16日目で卵胞チェックに行ったのですが、卵がいくつかあったものの8ミリまでしか成長していませんでした。前回は15日目で19ミリの卵胞が確認されたのですが、今回はまだ小さいようでした。 このままこの卵は成長することはあるのでしょうか?それとも周期があまりにも長すぎたために排卵も遅れているのでしょうか?先生からはここ2、3日では排卵することはないが年末年始に入るので継続的にチェックできなくて・・・といわれました。 もし小さいままだと排卵しないのでしょうか?

  • 卵胞チェック

    1人目は長い治療をやめてあきらめたら7年目に自然妊娠、今は2人目不妊のため、半年前から治療に通っております。 クロミッドを飲んで、注射もして排卵に備えて頑張っております。 治療しているみなさん、お互いに頑張りましょうね! さて、今期は、左右両方とも卵胞が2cmに育っている、と言われました。そろそろAIHだね、と話は進んでいますが卵胞が2個ってよくあることでしょうか? 左右その大きさでHCGをしましたが、今月妊娠すると双子になるのでしょうか? びっくりして先生に聞くと「先月は1個だったね」というだけで、さらっと流されました。 2個ってことは妊娠率があがるのでしょうか? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 卵胞チェック

    今日、卵胞チェックに病院に行ってきました。 今周期はクロミッドを2錠に増やして飲んでいます。 卵胞チェックは初めてだったのですが、先生に卵がまだ全然大きくなっていないので、金曜日にまた来てくださいと言われました。今日は周期では15日目です。もともと生理の周期も40日ぐらいで排卵も遅めだったのですが、全然大きくなっていないと言われてすごい不安になってしまいました。4月ぐらいから排卵が全然行われていない状態になって、生理も薬で起こしているという状態が半年続いてます。この前の生理は量がすごく少なかったです。自分ではすぐに前の状態に戻ると思っていたのですが、全然戻らないどころか、悪くなっていってるので不安でいっぱいです。他の病気ではないのかと思ってしまいます。病院を変えて検査してもらった方がいいのでしょうか。

  • 卵胞がなかなか育ちません。注射治療中

    数年前から拒食により無月経になり、結婚を機に排卵誘発治療を始めました。 今周期からフォリルモンp150を1日おきに注射しています。先日卵胞チェックに行ったら、9回の注射を終えているのに1番大きいもので8ミリ程度。(ちなみに先週は見えるか見えないかくらいちっちゃかった・・・)一応3つ卵はあるようですが、どれもまだまだ小さいです。来週までフォリルモンを一日おきに注射し、来週また卵胞をチェックし、10ミリまで育たなければ、また数周期生理を起こさせる治療をするとのこと。10ミリまで育てば、毎日の注射にして、さらに卵を育てるそうです。 「薬が合わないとか?」と聞くと、薬はこれしかないからと医師の回答。でもこれはhmgではないんですよね?hmgのほうが強い薬と聞きました。この治療でちゃんと育つのか不安です。 こんなに反応が悪いのに、ちゃんと治療が進むのでしょうか。どのように卵胞が育っていくものなのか教えていただけたら嬉しいです。 また、私はまだまだかなりの低体重なのですが、生活上気をつけることや、併用するといいサプリや漢方があれば教えてください。

  • 卵胞なしといわれたのに排卵痛があるのは?

    よろしくお願いします。昨日もこちらで質問させていただいたのですが、回答をいただけず、 状況が変わったので、再度質問させていただきます。 二人目不妊の治療をしています。40歳です。持病との兼ね合いで今月が最後の治療です。 高温期が短い(10日くらい)とのことで、今周期はクロミッドを使用することになりました。 生理7日目に受診したため、クロミッド50mgを朝晩1錠ずつ3日間飲みました。 周期7日目 1/12 36.21 晩クロミッド 周期8日目 1/13 36.59 朝晩クロミッド(強烈なほてりあり。クロミッドの副作用?) 周期9日目 1/14 36.34 朝晩クロミッド 朝仲良し 周期10日目 1/15 36.41 朝クロミッド 昼Hcg(?)注射 夜から乳房痛 夜仲良し 周期11日目 1/16 36.29 乳房痛 夜仲良し 周期12日目 1/17 36.39 乳房痛 周期13日目 1/18 36.25 朝仲良し 右下腹部痛  周期14日目 1/19 36.34 乳房痛、右下腹部痛  1/15に受診したところ卵胞も育っており、内膜も厚くなっているので、排卵させるための薬を注射しました。 1/17に排卵確認をしてもらったところ、卵胞は消えているとのことでしたが、基礎体温が上がりません。 空胞の可能性もあり、その場合基礎体温は上がらないから、といわれましたが、昨日より右下腹部痛があり(薬を使うまではひどい排卵痛で悩まされていました)カルピスのような少しだけのびるおりものが出始めました。 きょうも基礎体温は低いままですが、朝からいつもの排卵痛どおり足がつるような右下腹部痛があります。のびるおりものも昨日より増えています。 実際に超音波を見ていないので(いつも見せてくれません)卵胞が本当に消えたのか?と思うような痛みがあります。 生理周期は28-38日とかなり幅がありますが、基礎体温はいつも二相に分かれています。 自分の体の痛みを信じるべきでしょうか?先生が排卵していないのに卵胞がないとウソをつくメリットはなさそうなので、こんな経験がある人がいたら教えてください。

  • HMG注射について教えてください。(長文です)

    二人目の妊娠を希望して、今年から不妊治療に通い始めました。 色々な検査をした結果、潜在性高プロラクチン血症と判明し、テルロンを朝晩1錠飲んでいます。 前回の生理は2月7日で、その5日後からクロミッドを1錠×5日間服用しました。 その後2月17日(周期11日目)に卵胞チェックに行ったところ、10mmという事でクロミッドの効果が出ていませんでした。 先生と相談し、今回は治療を始めたばっかりと言う事もあり、このまま少し様子を見てみる事にしました。 その後2月21日(周期15日目)に再度卵胞チェックに行ったところ、前回から全く大きくなっていませんでした。 超音波の画像を見ながら「ここにあるいくつもの小さい卵の中から、1つだけ大きく育って排卵するんだけど、今はどれもまだ小さいから、どれが大きく育ってくるか今は分からないね」と説明して貰い、再度クロミッド1錠×5日間飲む事になりました。 そして今日(周期19日目)卵胞チェックに行ったのですが、卵の大きさは15mmでした。 そこで、「この卵をもう少し成長させる為に、HMGを打ちましょう」と言われ、注射してきました。 この注射で多胎の可能性が上がるという事を良く聞きますが、今の私の状況でも、いくつも卵が育ってしまう可能性はあるのでしょうか? 又、HMG注射をしてからどれ位で、卵は大きくなってくるのでしょうか?(個人差があるとは思いますが) 排卵はまだまだ先になるのか、それとも即効性がある薬なのか等、ご存知の方がいましたら教えてください。 それから、後から気になってしまったんですけど、いくつも卵があると言う事は多嚢胞性卵巣症候群の可能性があるのでしょうか? 先生は特に何も言っていませんでしたが、左右に5個ずつ位卵が見えました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 排卵誘発剤 注射について

    こんにちは!!  クロミッドによる不妊治療をして3周期目です。 今日卵チェックして明後日(10日)に子作りしてくださいと 言われましたが内膜が薄いといわれました。 排卵日には内膜がギリギリのラインがそれ以下の厚さじゃないかと。 (現在の厚さと卵のサイズは聞いてきませんでした・・・) 前回の生理が1月27日で 周期はクロミッドを飲んだら 1回目29日と2回目32日でした。クロミッドは1日1錠。 クロミッドは内膜を薄くする副作用があるので 仕方ありませんが 先生は今回妊娠出来なかったら 注射を打ってみようかと言われましたが かなり悩んでいます 34歳で排卵障害がありますので注射に踏み切るのが良いのですが 副作用・双子などのリスクが怖いのです。 注射の方が妊娠率は高い?かと思いますが 注射で何周期で妊娠したのか 副作用は出たのかなど教えてくれる方お待ちしております。  

  • HMG注射で卵胞が2つ

    転勤が思っていた以上に早くなりそうだったので、 早いうちに妊娠しておきたいと思い、子作り開始と同時にレディスクリニックにタイミング指導してもらいに今年3月から通っています。 もともと生理周期が長い(40日以上)のですが、 なかなか卵が育たないので、クロミッドを1日2錠処方してもらいました。 初めの月は17日で排卵になったのですが、2周期目は育ちませんでした。 早く妊娠したかったので7月から不妊専門クリニックへ通い始めました。 そして今週期から初めてHMG注射を始めました。 生理開始後2日目から毎日150単位を注射しています。 周期6日目で右8x8、左9x7まで育っていて、 今日のチェック周期9日目で右13x12、左13x12になっていました。 次回のチェック(3日後、周期11日目)まで注射を続けるように言われました。 帰ってきて不安になったのですが、今日の時点で左右に同じ大きさの卵胞が育っているということは、 今週期2つ排卵する可能性が高いのでしょうか? 主人の仕事上、海外転勤・長期の出張(半年とか)が多いので、 双子を育てるのはとても厳しいです。 排卵障害以外は私も主人も検査は問題ナシです。 結婚前ですが、自然妊娠をしています(相手は主人です)。 先月卵管造影もしています。卵管造影後は妊娠しやすいと聞きます。 早く妊娠したいのですが、もし2つ排卵の可能性があったらどうしよう。。。と不安でいっぱいです。 ちなみにHMGを始める前に先生に多胎の可能性が高くなるんですよね?って聞いたら、そうだけど、そんな事は妊娠してから心配すればいいって言われました。。。 妊娠してからでは遅いと思うんですが。。。

  • 卵胞チェックに行って来たのですが(長文)

    私は多嚢胞性卵巣のため、タイミング法で治療しています。 クロミッドを半年服用したけど妊娠しないし、先月から 生理の量が少なくなり、今まで7日間あった生理が3日しかなかったので、 先生に言ってクロミッドを今週期はお休みして 卵の様子を見る事になりました。 生理周期14日目に卵の様子を見たのですが 左右多数の卵胞があって、1つだけ大きくなろうと している卵胞がありました。(12mm) このままだと大きくならない可能性があるから HMGを注射しますね~と言われてしました。 その2日後の朝方に夫婦生活をして10時頃に病院へ 来て下さい、フーナーテストをしますのでと 言われました。そして今日病院へ行ったのですが 卵胞を確認したらこの間、大きくなろうとしていた 卵胞がいなくなっていました。フーナーテストも 粘液もOKでした。先生は「排卵済みの可能性があるね タイミングはバッチリだよ。でも排卵していない 可能性もあるから黄体ホルモン値をみておくね もし黄体ホルモンが出ていなくても、まだ今月は タイミングを合わせられるから病院へ来て下さい」と 言われたんです。?大きくなろうとしていた 卵胞はどうなったんでしょうか? 体温も上がっていないけど、いつも2・3日かかって やっと高温期になるんです。でも血液検査で出てるから まだなんだろうけど・・・。 もともと黄体機能が弱い方なんです(10ぐらいです) 血液検査の結果をTELで聞いたのですが 11/19の朝に夫婦生活をして、その朝に来院して下さいと言う事でした。排卵が2回あるのかと思って しまいます。新しい先生に代わったので不安です。 今週期はダメなんでしょうか??

専門家に質問してみよう