• ベストアンサー

故障したノートPCを手に入れたのですが

先日、富士通の NF-50Uの故障したものをもらったのですが どのようにするのが一番良いのかアドバイスを下さい。 まず、PCの現在の状態を説明します。 1.電源を入れてもファンは起動しますが、BIOSは立ち上がりません。 HDDも起動音が無く、モニターが壊れている可能性も考えて別のモニターに繋いでみましたが反応が無いので 私(素人)の判断では、マザーボードか、配線関係が故障したように思えます。 2.HDDは外してみたところ、正常でした。そしてHDDと付属ソフトは元の持ち主の希望により、元の持ち主がもっています。 3.よって現在、私の手元にあるのは、電源は入るがBIOSが起動しない状態で、HDDと付属ソフトの無い状態のノートPCがあります。 本体に関しては、HDDのみが無く、バッテリー、ACアダプタ、メモリー、DVDマルチドライブはそのままで、使える可能性は高いです。 という状態になってます。 前持ち主に保障期間では無いのかと聞いたところ、知人からもらって保証書も無いとか言い、どうしても中のデータが早急にほしいというのでHDDだけ取り出してみたところ正常でしたのでそのデータを新しいPCに移してあげたところ このPCは処分するということなので、私に譲ってくれるということになりました。 そして私の考えとしては、別に新しいノートPCがどうしてもほしいという状態でもなく どうせならできるだけ高く換金したいなと思ってます。 しかし、OS、ソフト別で5万以下で使えるようにできるなら、それでも良いと思ってます。 それでご相談したいことは、 1.どこかを調べれば、どこが故障しているのかをある程度把握する方法があるのか?例えば、簡単な断線の判断とかを判断する方法等 2.直したほうが得か、それともこの状態でどこかに売ったほうが得か? この判断は個人差があると思いますので、私ならいくらで直るなら得だと思うという個人的なもので結構です。 3.メーカー以外で安く直してくれそうなところがあるのか? 最後に私の知識ですが、デスクトップPCなら5年くらい前に自作経験があり、 予め調べておけば、デスクトップの部品交換ができる程度です。 私ならこうするという意見で結構ですので、ご意見を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

ノートPCでBIOSが立ち上がらない状態のものの故障箇所を簡単に把握するのは無理。デスクトップで言えばマザーボード上の故障箇所を探すのと同じ事ですから。 故に簡単に直す方法も無い。 BIOSが立ち上がらない状態で安値で直してくれる所もまず無い(大抵はマザボの交換ってなるから)。 パーツの動作確認が取れるならそこそこ高値で売れる(かも)ですが、バッテリー、ACアダプタ、メモリーは同等機が無きゃ確認取れませんし、バラしてジャンクで売るのがまぁ順当です。

okoknonono
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 せいぜい部品扱いのようですね。 売るのも面倒なので、他に欲しい人がいたらあげることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.7

1.どこかを調べれば、どこが故障しているのかをある程度把握する方法があるのか?例えば、簡単な断線の判断とかを判断する方法等 ない 2.直したほうが得か、それともこの状態でどこかに売ったほうが得か? どうせ自力で直せないならあさましく売っちゃえば? この判断は個人差があると思いますので、私ならいくらで直るなら得だと思うという個人的なもので結構です。 ここで質問するぐらいのスキルなら自力では無理 (ある程度調べてから質問するならかわいげがあるけど) 3.メーカー以外で安く直してくれそうなところがあるのか? 検索すればいいでしょ もらったものを売るのは勝手だけど出来るだけ高くってのが・・・ (なんだかな^^;) もらった物なんだから壊れてもいいからって覚悟でバラバラにして 勉強してみるって考えないのかね・・・ だめもとで修理してみるとか・・・

okoknonono
質問者

お礼

>もらったものを売るのは勝手だけど出来るだけ高くってのが・・・ 書いた当初は、深く考えずにどうするのが一番金銭的に良いのかという意味でしたが、 読み返してみると不快感を与える文面であると思います。 今後、文章を書く際に気をつけるようにします。 申し訳ありません。 アドバイスありがとうございました。

  • kentacya
  • ベストアンサー率37% (184/488)
回答No.6

おそらく、マザーボードの故障ですので、メーカー修理となるとマザーボード交換となって高額な費用がかかると思います。 スキルアップのため、パソコンを分解しボード上のヒューズチップ等がこわれていないかテスターにて確認するのも一つの方法ではあります。 ネットで検索しますと、コンデンサーやヒューズチップを交換してくれる業者さんもいるようです。 でも、素人ではさらに壊す可能性がたかいので、ジャンカーの人に譲るのが一番いいかもしれませんね。

okoknonono
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#66624
noname#66624
回答No.5

現状のままネットオークションで『ジャンク』『部品取り』『ノークレームノーリターン』で売り飛ばして美味いモンを食べましょう HDDの中身が流出が心配なら更に『HDD無し』で出品されても良いです たぶん1万円くらいで取引されます これくらいのパソコンを買う人にとってはHDDの存在なんて気にしません 昨年わたしも『HDD無し動作不可 ジャンク』の条件でノートパソコンを出品したら1万円以上で落札していただきました 1万円あったら結構美味いモン食えまっせ! あとはオブジェにするとかノートパソコンをパソコンとして使わない利用方法があります

okoknonono
質問者

お礼

ジャンク扱いでそのくらいで売れることもあるのですね。 金銭的な価値は数千円~1万円くらいということですね。 もし、そのくらいの値段で売れるようなことがあれば元の持ち主に報告していくらかお返しするつもりです。 アドバイスありがとうございました。

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.4

 私も起動しないパソコンを何台も貰いました。 電源が入るなら まだ救えるかもです? 起動音、ピッとか聞こえますか?    ディスプレーの故障でないなら マザーボードの交換でしょう。 オークションで 5,000円以下で探して下さい。 インバーターかも?    5,000円程度なら修理してみようかな? もし駄目なら勉強代として諦める? 私はそう考えています。  そう言って自分で納得して 殆ど修理しましたが 修理不能なパソコンも 10台以上転がっています。

okoknonono
質問者

お礼

私は知識的に乏しいので、自分での修理は無理だと思います。 知識のある人に譲ろうと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

もらっったのに金儲けのネタにするとは・・・

okoknonono
質問者

お礼

機械に疎い上司に、来週の会議に使うデータが入ってるからすぐ取り出せと言われて、 データを移して、元のHDDはケースに入れて携帯用HDDにしてあげた結果の謝礼を断って 部品代にはなるからと本人の了解を得てもらったものですが、 その結果、数千円の利益が得れそうです。 解答者様の言うようにこんなに儲けてしまうのは申し訳ないので、欲しい人がいたらあげることにします。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

1番さんの意見に同意です。ボード上の問題にしても(仮に見た目でコンデンサーの破裂が分かったとしても)コンデンサーなりの交換が自力できるぐらいの技術と道具が必要ですし、PCの自作経験があるぐらいでは話にならないでしょう。また修理業者にしてもそういう直し方をしない限りは格安なんて有り得ないので、動作保証もできませんので、商売として成立しませんから存在しません。商売として出来るのは丸ごと交換コース。つまり最低でも数万からとなります。 それぐらいなら完全ジャンクとしてネットオークションに出せば数千円ぐらいで売れるかもですか。 まぁ私ならそこまでの手間すらうっとおしいので最初から引き取りませんが(今は捨てるだけでもお金とられますし)、もし強引に置いていかれたなら無料で引き取ってくれる廃棄業者にそのまま渡します。

okoknonono
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私も売るのが面倒なので、他に欲しい人がいればあげることにします。

関連するQ&A

  • PC故障のチェックの手順は?

    デスクトップPCが故障しました。こうした場合どのような手順でチェックすればよいでしょうか。症状としては電源は入りますが、BIOSが起動しないので、 基盤を目視でどこかショートしていないか調べる。 それからHDDの接続を外してから、もう一度BIOSを起動してだめなら、 1)ROMを変える。 2)別のメモリーを差し替える。 3)CPUを交換する。 4)HDDを交換する。 これでどうでしょうか?

  • ノートPCが壊れてしまいました。

    昨夜ノートPCでEXCELをしていたら急にモニターに線が入って、電源が落ちてしまいました。電源をつけてみると画面が真っ黒で何も写らない状態になってしまいました。 起動時にHDDの情報やRAMの情報が出る画面もでずにずっと黒いままです。モニターの故障かと思いD-SUBでデスクトップモニターに接続したのですが、写りませんでした。 メモリー、HDDが原因の場合はBIOS画面(?)が出ると思うのですがでないのでマザーボードが原因だと思います。 この症状の場合はやはりマザーボードが原因でしょうか。それともほかに考えられる事ができるのでしょうか。5年ほど前に購入したNECのLavie LL750/8なのですが、マザーボードの交換はどれぐらいの費用がかかるでしょうか。 よろしくお願いします

  • 液晶モニタの故障?PCの故障?

    WinXP Home×eMachinesのJ6448×BENQのFP91Eを2年半ほど使っています。 先週からモニタが正常に表示されたり真っ暗になったりしています。 これは、モニタの故障でしょうか?PC本体の故障でしょうか? それともウィルスとかの類いの可能性もありますか?   特徴としては、 ・モニタの電源を入れた直後にBENQのロゴは表示される ・その後eMachinesのロゴとBIOSの画面も1秒ほど表示される ・モニタケーブルを一度抜いて差すと正常に表示されることもある ・モニタケーブルを抜いた状態でモニタの電源を入れると「No Connect・・・」というOSDが出たりでなかったりする。 ・PC電源オフ/モニタケーブルを差した状態でモニタの電源を入れると「No Signal・・・」というOSDが出たりでなかったりする。 ・モニタが正常な状態でWinが起動できれば、いきなりモニタが消えたりはしない。Winの挙動も正常どおり。 ・突然上記のような症状が出た。予兆は全くなかった。 ・真っ暗な画面が一瞬だけ正常に表示(WinXPのようこそ画面)されたこともある。 ・少しずつ、表示されない場合のほうが多くなってきている気がする。   修理するにも買い換えるにもどこがおかしいのかわからず、とても困っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • ノートパソコンの液晶が映りません

    外部モニターにしているとwindows xpは正常に起動しています。この状態で外部モニターでPC(DELL)のBIOSを立ち上げようとしても画面に何も出ません。ファンクションキーで画面の切り替えはできているようです。どうしてBIOS画面だけ出ないのでしょうか。液晶画面の故障でしょうか。

  • 東芝PCの故障について

    東芝のデスクトップPC(REGZA D731)です 購入して一か月ちょっとで故障した(電源は入るがBIOS起動せず画面に何も映らない)のでメーカー修理に出しました マザーボードの故障ということで交換してもらい返って来たのですが、また不具合のようなのです 無事BIOSが起動しデスクトップ表示されたので喜んでいたら、1分もしないうちにアイコンやバーが消え壁紙のみの状態になり、シャットダウンもできない状態に…仕方なく強制終了しました 再度電源を入れるもWindowsの起動ができずスタートアップ修復を行った所、見つかった原因は「ディスクのシステムボリュームが壊れています」でした この言葉をネットで調べるとHDDの故障orその一歩手前だというような事が書いてあったので再びメーカーに電話して症状を伝えると、「マザーボードを交換したので相性が悪いとそういう事が起る」と言われました その可能性についての説明など修理前にされていなかったのでびっくりしました その後一度アダプタを挿し直して再起動するよう言われ、その時はたまたま通常起動できたので伝えると「偶発的なトラブルでしょう。今回正常起動していますのでこちらからのご案内は以上です」と言われてしまいました HDDは壊れていないのか、アイコン等が消えるトラブルはもう起きないのか訊いても「今回正常起動しているので…」の一点張り 案の定電話を切った2~3分後にまたアイコンやバーが消えました メーカー側も再修理を避けたいのは分かりますが、4月から仕事でPCを使う予定なのでこちらとしては今のうちに完璧に直してもらいたいです 今回のことでメーカー側の今後の対応も不安に感じてしまい… もう一度電話するにしても、どういう言い方をすれば不具合の状況をわかってもらえるのでしょうか? このままじゃ修理に出しても、一度起動出来たら「問題無し」と判断されそうで… また、マザボを交換して相性の問題でHDDが壊れるという事があるのでしょうか? 新しく交換されたマザボには問題は無いのでしょうか? と言うのも、修理に出した際「マザボの在庫が無くいつできるかも分からないので納期は伝えられない」と言われた3日後に突然「修理が完了したので出荷する」と連絡をもらい不安に感じていたので… 一流メーカーでも修理に中古の部品などを使うことはあるのでしょうか?

  • PCの故障?

    突然PCが故障してしまいました。 容体は、外付けHDDを接続して、PCを起動するとwindowsの 画面が表示され、デスクトップのが表示される間に、PCが 勝手に再起動してしまいます。何度やっても同じ結果に、 なってしまいます。 PCも外付けHDDもアイオー・データ製です。 ちょっとした故障なら自分で対処できましたが、これは お手上げです。 どうかどなたか解決策を教えてください。

  • PCどこが故障なの?

    はじめまして、自分がメインでつかっていたデスクトップPCの調子が最近悪くなってしまいました。PCの電源をいれるとファンは回っているのですが、いつもなるピッという音が聞こえません。そしてモニターに信号がいっていないようです。当然OSも立ち上がりません。 たまに運がいいと立ちあがることがあるのですが途中で止まってしまったりLANを認識しなかったりします。 これはHDDの故障なんでしょうか?それともマザーボードの故障なんでしょうか?

  • PCの故障原因に関して

    質問閲覧ありがとうございます BTO製のPCが起動しなくなったため原因を考えています 症状を書きますので思い当たったものを書いていただけるとありがたいです。 まず起動時にメーカーロゴ画面(f2を押すと設定画面に行けるあれ)が出たのち reboot and select proper boot device というメッセージ画面が表示されました。 biosの設定は変更していないためOSの入っているHDDを認識できていないと考えました。 起動画面からF2で設定画面に行ってSATA接続されている機器を確認したところHDDが認識されていませんでした。 故障ではなく接触不良である可能性を考えてエアダスターでの清掃及びPCの放電後PCを再起動しました。 すると今度は起動時のメーカーロゴ画面すら出なくなりました。 この場合BIOSの起動もできなくなったということでしょうか? 以上の症状から自分は HDDの故障 マザーボードの故障またはボタン電池の電池切れによるBIOS起動不能 と考えています。 BIOSに問題があってHDDが認識されないということがある場合はHDD側は故障していない可能性も考えていますが正しいでしょうか? 手軽にできる検証方法なども教えていただけるとありがたいです。 他に思い当たる故障原因や私の間違った考えへの指摘などありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。 

  • PCの故障部位の特定

    3年半程前にドスパラBTOで購入したタワー型PCを使っています。 最近カーソルすら動かなくなる完全フリーズ現象が多くなり、頻繁に強制終了を掛けていたのでそろそろヤバイかと思っていたところ、ついに起動しなくなりました。 以前正常に起動していた時は、ピーという音が一回鳴ったあとBIOSの画面へ移っていたのですが、起動するとピーピーピーピーと複数回音が鳴り、モニターのシグナルもなくBIOSの画面すら出てきません。 電源を入れると本体正面のパワーランプとHDDランプは光っ放しで、電源を切る時は長押ししなくても一度押すだけで切れます。 この情報だけで故障部位の特定は可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • ノートPCの故障

    ノートPC(FMV-BiBloNB50J、CeleronM, 1.5GHz)2台の故障発生です。 ひとつ(A機種)は、電源ポートの電源(青色点灯しない)が入りません。 もうひとつ(B機種)は、電源ポートの電源は青色点灯し、冷却ファンも動作し、 USB接続マウスも点灯しますが、液晶モニターに何も映らず真っ黒です。 そのためFn+F10キーでも外部モニターは映りません。 この液晶モニターは、ほかの機種では正常に映ります。 A機種の電源ポートは、B機種に取り付ければ、正常に電源青色点灯します。 なんとか故障原因を突き止めたいし、できれば故障を修理したいと思います。 ただしマザーボードの全交換は考えておりません。 CPUは、手元にあるデスクトップ用Pentium4(1.7GHz)、Celeron(1.7GHz)での交換を試しましたが、このCPU交換ではダメでした。