• ベストアンサー

故障したノートPCを手に入れたのですが

先日、富士通の NF-50Uの故障したものをもらったのですが どのようにするのが一番良いのかアドバイスを下さい。 まず、PCの現在の状態を説明します。 1.電源を入れてもファンは起動しますが、BIOSは立ち上がりません。 HDDも起動音が無く、モニターが壊れている可能性も考えて別のモニターに繋いでみましたが反応が無いので 私(素人)の判断では、マザーボードか、配線関係が故障したように思えます。 2.HDDは外してみたところ、正常でした。そしてHDDと付属ソフトは元の持ち主の希望により、元の持ち主がもっています。 3.よって現在、私の手元にあるのは、電源は入るがBIOSが起動しない状態で、HDDと付属ソフトの無い状態のノートPCがあります。 本体に関しては、HDDのみが無く、バッテリー、ACアダプタ、メモリー、DVDマルチドライブはそのままで、使える可能性は高いです。 という状態になってます。 前持ち主に保障期間では無いのかと聞いたところ、知人からもらって保証書も無いとか言い、どうしても中のデータが早急にほしいというのでHDDだけ取り出してみたところ正常でしたのでそのデータを新しいPCに移してあげたところ このPCは処分するということなので、私に譲ってくれるということになりました。 そして私の考えとしては、別に新しいノートPCがどうしてもほしいという状態でもなく どうせならできるだけ高く換金したいなと思ってます。 しかし、OS、ソフト別で5万以下で使えるようにできるなら、それでも良いと思ってます。 それでご相談したいことは、 1.どこかを調べれば、どこが故障しているのかをある程度把握する方法があるのか?例えば、簡単な断線の判断とかを判断する方法等 2.直したほうが得か、それともこの状態でどこかに売ったほうが得か? この判断は個人差があると思いますので、私ならいくらで直るなら得だと思うという個人的なもので結構です。 3.メーカー以外で安く直してくれそうなところがあるのか? 最後に私の知識ですが、デスクトップPCなら5年くらい前に自作経験があり、 予め調べておけば、デスクトップの部品交換ができる程度です。 私ならこうするという意見で結構ですので、ご意見を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

ノートPCでBIOSが立ち上がらない状態のものの故障箇所を簡単に把握するのは無理。デスクトップで言えばマザーボード上の故障箇所を探すのと同じ事ですから。 故に簡単に直す方法も無い。 BIOSが立ち上がらない状態で安値で直してくれる所もまず無い(大抵はマザボの交換ってなるから)。 パーツの動作確認が取れるならそこそこ高値で売れる(かも)ですが、バッテリー、ACアダプタ、メモリーは同等機が無きゃ確認取れませんし、バラしてジャンクで売るのがまぁ順当です。

okoknonono
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 せいぜい部品扱いのようですね。 売るのも面倒なので、他に欲しい人がいたらあげることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• ameru2007
回答No.7

1.どこかを調べれば、どこが故障しているのかをある程度把握する方法があるのか?例えば、簡単な断線の判断とかを判断する方法等 ない 2.直したほうが得か、それともこの状態でどこかに売ったほうが得か? どうせ自力で直せないならあさましく売っちゃえば? この判断は個人差があると思いますので、私ならいくらで直るなら得だと思うという個人的なもので結構です。 ここで質問するぐらいのスキルなら自力では無理 (ある程度調べてから質問するならかわいげがあるけど) 3.メーカー以外で安く直してくれそうなところがあるのか? 検索すればいいでしょ もらったものを売るのは勝手だけど出来るだけ高くってのが・・・ (なんだかな^^;) もらった物なんだから壊れてもいいからって覚悟でバラバラにして 勉強してみるって考えないのかね・・・ だめもとで修理してみるとか・・・

okoknonono
質問者

お礼

>もらったものを売るのは勝手だけど出来るだけ高くってのが・・・ 書いた当初は、深く考えずにどうするのが一番金銭的に良いのかという意味でしたが、 読み返してみると不快感を与える文面であると思います。 今後、文章を書く際に気をつけるようにします。 申し訳ありません。 アドバイスありがとうございました。

• kentacya
回答No.6

おそらく、マザーボードの故障ですので、メーカー修理となるとマザーボード交換となって高額な費用がかかると思います。 スキルアップのため、パソコンを分解しボード上のヒューズチップ等がこわれていないかテスターにて確認するのも一つの方法ではあります。 ネットで検索しますと、コンデンサーやヒューズチップを交換してくれる業者さんもいるようです。 でも、素人ではさらに壊す可能性がたかいので、ジャンカーの人に譲るのが一番いいかもしれませんね。

okoknonono
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#66624
noname#66624
回答No.5

現状のままネットオークションで『ジャンク』『部品取り』『ノークレームノーリターン』で売り飛ばして美味いモンを食べましょう HDDの中身が流出が心配なら更に『HDD無し』で出品されても良いです たぶん1万円くらいで取引されます これくらいのパソコンを買う人にとってはHDDの存在なんて気にしません 昨年わたしも『HDD無し動作不可 ジャンク』の条件でノートパソコンを出品したら1万円以上で落札していただきました 1万円あったら結構美味いモン食えまっせ! あとはオブジェにするとかノートパソコンをパソコンとして使わない利用方法があります

okoknonono
質問者

お礼

ジャンク扱いでそのくらいで売れることもあるのですね。 金銭的な価値は数千円~1万円くらいということですね。 もし、そのくらいの値段で売れるようなことがあれば元の持ち主に報告していくらかお返しするつもりです。 アドバイスありがとうございました。

• Bitoon
回答No.4

私も起動しないパソコンを何台も貰いました。 電源が入るなら まだ救えるかもです? 起動音、ピッとか聞こえますか?    ディスプレーの故障でないなら マザーボードの交換でしょう。 オークションで 5,000円以下で探して下さい。 インバーターかも?    5,000円程度なら修理してみようかな? もし駄目なら勉強代として諦める? 私はそう考えています。  そう言って自分で納得して 殆ど修理しましたが 修理不能なパソコンも 10台以上転がっています。

okoknonono
質問者

お礼

私は知識的に乏しいので、自分での修理は無理だと思います。 知識のある人に譲ろうと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

もらっったのに金儲けのネタにするとは・・・

okoknonono
質問者

お礼

機械に疎い上司に、来週の会議に使うデータが入ってるからすぐ取り出せと言われて、 データを移して、元のHDDはケースに入れて携帯用HDDにしてあげた結果の謝礼を断って 部品代にはなるからと本人の了解を得てもらったものですが、 その結果、数千円の利益が得れそうです。 解答者様の言うようにこんなに儲けてしまうのは申し訳ないので、欲しい人がいたらあげることにします。

• popesyu
回答No.2

1番さんの意見に同意です。ボード上の問題にしても(仮に見た目でコンデンサーの破裂が分かったとしても)コンデンサーなりの交換が自力できるぐらいの技術と道具が必要ですし、PCの自作経験があるぐらいでは話にならないでしょう。また修理業者にしてもそういう直し方をしない限りは格安なんて有り得ないので、動作保証もできませんので、商売として成立しませんから存在しません。商売として出来るのは丸ごと交換コース。つまり最低でも数万からとなります。 それぐらいなら完全ジャンクとしてネットオークションに出せば数千円ぐらいで売れるかもですか。 まぁ私ならそこまでの手間すらうっとおしいので最初から引き取りませんが(今は捨てるだけでもお金とられますし)、もし強引に置いていかれたなら無料で引き取ってくれる廃棄業者にそのまま渡します。

okoknonono
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私も売るのが面倒なので、他に欲しい人がいればあげることにします。