• 締切済み

やまあらしのジレンマ

こんにちは。 今春高校生になる男子です。 今回質問したいことは「親友」についてです。 高校に入ってからの友達、 いわば親友と呼べる中にまで発展した友人達と 大人になってからもその関係を続ける人が 身の回りにいます。 両親もそうです。 そこで僕が不安に思っているのは 「一生付き合っていくであろう友人達に満足できるか」 ということです。 同じ中学校から同じ高校へ進学する友人はたくさんいます。 だからこそ、このように考えてしまうのです。 『この先ずっと付き合う仲間はこいつらでいいのか?』 『別のグループにいる中学の頃の友人の方が楽しそうじゃないか?』 ずっとこう考え続け、満足できそうな気がしません。 一対一の付き合いは、やまあらしのジレンマに陥りやすいため 出来ないです。 皆さんはこのような心理になったことはないでしょうか? なったとしたらどのように乗り越えたのでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.3

>『この先ずっと付き合う仲間はこいつらでいいのか?』 身も蓋も無い意見になりますが、今は彼らでいいでしょう。 彼らが将来ずっと付き合う仲間になるかは分かりません。それぞれがどのような人生を歩むかで決まってくることです。 悲しいですが、親友と思っていた人とも何かのきっかけ(海外移住や結婚など)で疎遠となり、連絡を取らなくなることもあります。 また、あなたの人生に登場しておらず、この先出会う人物がずっと付き合う仲間かもしれません。何年か先に就職して会社で出会った人が人生で一番の親友という人になるかもしれません。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

>『この先ずっと付き合う仲間はこいつらでいいのか?』 付き合うも付き合わないもあなたの自由ですし、相手の立場からすればこれも相手の自由です。 高校で新しい友人ができたり、これまでの友人と疎遠になったり、大学や会社に入ってからまた新しい友人ができたり、この先どうなるかなど誰にも判りません。「こいつらでいいのか」と思いながらつきあうものでもないでしょうし、自然になるようになります。「気がついたらこいつとは中学時代からの付き合いだなあ」でいいのです。

  • egarashi
  • ベストアンサー率40% (34/83)
回答No.1

僕はこの春に二回生になる大学生です。僕にも色々友達はいますが、しょっちゅう会ってる親友が3人います。彼らのうち2人は中三から、1人は小一からの付き合いです。みんな個性的で彼らといるとリラックスできます。 うーん…僕は彼ら以上の親友はいないと思っているので、coffee625さんのように深く悩んだことはありません…とにかく信頼し合っています。 …答えになっていませんね。すみません。でもあんまり深く考え込まなくていいと思います。もうちょい時間をかけてみてはいかがでしょうか?

coffee625
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 深く考えすぎないように注意します。

関連するQ&A

  • 友人や恋人に頼りたいが頼れない

    22歳・男です。他人とうまく距離感がとれません。 人と接していると、どうしても心理的に構えてしまい、かなりストレスを感じる状態です。職場の人間関係においては、特に顕著です。一方、友人や恋人等、プライベートな関係についても、やはりそれなりに気をつかってしまい、精神的に消耗してしまいます。「気を許して楽しく笑いあえるのが友人(恋人)というものだろう」とは思うんですが、実際は、こういった理想よりも、精神的の負担の方が大きい気がします。昔は、親友めいた友人を持っていた時期があり、精神的にも安定していたのですが、今は、完全に、とまでいかずとも、深く心を預けられる相手がおらず、心細さを感じずにはいられません。なんと女々しい、と感じるかもしれませんが、どうも自分は、誰かに依存しないと、不安定になってしまう人間のようです(べったり依存しきってしまうのも避けたいですが)。正直つらいのですが、心理的に誰かに頼りたくても、どうやって頼ればいいのか、わからないのです。エヴァンゲリオンで、「ヤマアラシのジレンマ」というのが出てきた気がしますが、そんな感じかもしれません。近寄りたいが、体が接する距離まで近づくと、針がささって痛いので、ぎりぎりのところまでしか近づけない、という。 言葉足らずなもので、うまく伝わってるか不安ですが、よろしくお願いします。不明な点があれば補足します。

  • 異性の親友

    異性の親友っているのか疑問です。 僕も異性の友達はいます、しかし親友ではありません。 グループで遊ぶことはありますが、そのグループから抜けて二人で会うことは特別なことがない限りありません。 そもそも(始めは友達だったけど付き合うことになりました)なんてのを聞くと軽蔑します。 同姓の友達は何年経っても付き合うことなんてないじゃないですか、つまり始めから異性を意識しながら友達と言いいながら自分の恋人を誤魔化していたのでは?とも思ってしまいます。 先日友人が僕らの仲間内で恋人に発展しました、双方恋人がいたんです。 彼らを僕は軽蔑しています、可笑しいでしょうか?

  • 友人→恋人への発展って、やっぱり難しいんですかねぇ??

    「友人→恋人への発展って、やっぱり難しいんですかねぇ?? 」 私は学生です。 凄く気になる人(女性:学生)がいるのですが、その人とは5年来の友人です。 1対1で、話したり、遊んだり、食事したり、家に上げてもらったりもします。 しかし、その女性は自分が親しくしている4,5人のグループ内の1人なので、 “自分が勝手に告白して、他の仲間に悪くないかなぁ”とか、 “5年も親しくしていると、自分のことは友人以上には見れないのかなぁ”とか、 かなり気になります。 以上のような状況から、 友人→恋人への発展って、やっぱり難しいんですかねぇ?? ご意見して頂けると幸いです。

  • 友達

    ・何人友達がいますか? ・その友達は1対1で会いますか?それとも何人かグループで会いますか? ・その中に親友は何人ですか? ・今の人数で満足していますか? ・人付き合いは苦手な方ですか? 年齢・性別を教えてください。

  • 本来の自分を出せません・・・

    こんばんは。 皆さんに相談があり書き込みました。 私は現在、大学1年生の♀です。 大学から父の転勤で家族皆で引っ越しをしました。 私は中学校の時に不登校になりました。 本来の自分を出せないストレスと完璧主義だった事が関係してたかもしれません・・。 その後、フリースクールに元気に通えて友達もでき、中学校の友人とも交流していました。 元々、学校が嫌いではなかったので!! 高校は単位制の学校に進学しました。 そこで私は3人の親友が出来ました。 何でも話せて本来の自分を出せ気を使わない親友です。 部活でもたくさんの仲間に恵まれて本当に素敵な高校生活を送る事が出来ました。 大学は希望の大学に入れて何でも話せる友達も出来ました。 しかし、本来の自分が出せずにいる部分があります。 私はグループ対個人が苦手で黙ってしまう事もあります。 サークルにも入ったんですが、本来のお喋りな自分を上手く出せずにいます。 友達が先輩に突っ込みをいれたり普通に話しているのが羨ましく思うんです。 私もこう話したい!!とか思うんですが上手く話を出せずに笑うだけって感じです。 本当に周りが良い先輩なので益々、本来の自分で話したいという思いが強いんです。 何で話せないのかな?声が出ないのかな?と悩んでしまう事も多々です。 慣れるまで無理に話さずに、徐々に本来の自分を出していこうと思ったりもするんですが・・。 長々と読みづらい文でスミマセン(>_<) 読んでくださってありがとうございます!!

  • 友達いないし、お金もなくてつまらないです。

    こんばんは。20代半ばの女性です。 タイトルにある通りですが、毎日なんとなく鬱々とした気分で過ごしています。 私には友達はいても、仲間と呼べるような人たちがいません。 高校のときの友人がひとり、大学時代の友人がひとり、学生時代にしていたアルバイトで知り合った友人がひとり、、、などいつも1対1です。私にとって彼らは親友で大切な友達ですが、彼らにしてみれば私はそうではありません。彼らが一番仲のいいグループの友人らと旅行にいったり買い物にいったりする話を聞くといつも複雑な気分になります。私にも一緒に旅行にいく仲間がほしいなあと。 比べても仕方ないですけど、会社の同僚がメールをよくしている場面を見ますが、私がメール機能を使うなんて1週間に1回です。誕生日がきても誰からもメールなんてきません。 まわりから「友達たくさんいそう」「土日はいつも遊んでそう」というイメージをもたれているみたいですが、そういうことを言われても「友達いなくて寂しい」だなんて言えませんし(言われても困ると思うので)、余計に虚しくなります。 新しい出会いが欲しいと思いますが、平日は夜遅くまで仕事していますし、なにしろ金銭的な余裕がないために習い事は少し難しいです。でもいずれ、語学の教室に通おうと思っています。 なんでも前向きに考えたいとは思いますが、最近どうしても鬱々としてしまうんです。この状況を打破する手立てはないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 人間関係について

    私は今高校二年生です。私には中学生の時から仲の良い親友がいます。同じ高校に進学し、一年生はその親友と同じクラスでした。親友と私は本当にニコイチのような感じで、全く話したことのない他クラスの子からも仲良いね!といわれる程でした。しかし、一年生の途中から同じクラスの親友と同じ部活のAがやたら親友と仲良くし始め、そのA、親友+ほか2人の四人グループで休み時間や朝いることが増えていました。また、4人で遊びに行ったり、学校で勉強したり、私は親友とずっと一緒にいたので親友がそのグループに行ってる時私は登下校や休み時間も1人でした。けれど親友とは移動教室は私と行ったり、お昼は一緒に食べたりします。けれど移動が終わる、お昼を食べ終えると結局四人グループになっていて、私は1人でした。 この前、授業が終わり、親友に帰ろー!と言ったところ、「4人で学校に残って勉強するから先帰ってて!」と言われました。Aやその四人グループの人たちは私が親友と仲良いのをもちろん知っているし、二人で帰っていることも知っています。ここで4人で勉強したら私は一人で帰ることになるのもわかっていたはずです。遊ぶんじゃなくて勉強するだけなのに誘ってくれなかったのかーと思ってしまいました。 また、バレンタインでは私がいる前で4人グループの1人がこのグループのみんなには感謝してるから特別に作ったのあげるねと渡しているのを見て、私たちは四人グループでお前は邪魔だ言われているようで、すごく悲しくなりました。せめて気を遣って私のいない所でやって欲しかったです。 また、春休みでは久しぶりに親友と遊びに出かけました。その時に「あの4人グループで○○行くし、□□も今度いくし、△△もするからお金かかるから今日あんまりお金使いたくないんだよね」と言われました。久しぶりで、私とは1回しか遊ぶ予定がないのにこう言われてしまい、とてもショックでした。 私はAやそのグループの人たちと仲が悪い訳ではありません。普通に話すくらいです。このように私から親友を奪って4人で仲良くしているのを見るとすごくイライラしてしまいます。そんな自分にもイライラするし、嫌になります。親友は私の気持ちに気づいていません。私は親友が大好きなので取られるというか、なんと言うか、、すごく悔しいし、複雑な気持ちです。もし何か解決策があれば教えていただけると嬉しいです。拙い文章で読みにくいと思いますが、ご協力お願いします。

  • 毎日死ぬことばかり考えてしまいます

    高校3年生の女子です。 今年の1月頃から自分は何のために生きてきたのだろうと毎日悩んでいて、ここ1ヶ月の間は毎日死ぬことばかり考えてしまいます。 私は中2の時にいつも一緒にいるグループから仲間はずれにされて、クラスで一人になってしまいました。 それから私が一人になったのをおもしろがった男子のグループに持ち物を隠されたり、分担してやらなくてはならない仕事を全部押し付けられたり、からかわれたりしました。 その翌年父親の仕事の都合で転校したのですが、その学校でも転校生という理由でいじめられました。 そこでも男子のグループにごみを投げつけられる、机の中の物を捨てられる、悪口を言われるなどのいじめを受けました。 高校に進学して多くはないけど女子の友達はできました。 しかし、中3のときに私をいじめていた男子のグループの中心核になっていた人も同じ高校に進学しました。 だから中学のときほどヒドイものではありませんが新しく他のメンバーも加わり悪口(中傷など)言われるときもあります。 そのせいか、その男たちが出てくる悪夢をよく見ます。 そして高3になり、大学進学のことを考えたとき、「また大学生になっても男たちにヒドイ目にあわされるのではないだろうか」と思うと不安でなりません。 また、自分は一生男性が怖いままなのだろうかとも思います。 最近では、こんな嫌な目にばかりあう人生ならもう死んでしまった方が楽なんじゃないかなと思い、授業中でも急に泣き出しそうになります。 長くなってすみません、なかなか身近な人に相談できないので、良ければアドバイスください。

  • 若干疎遠な友達の、結婚パーティーについて

    どうか、アドバイスをお願いします。 長文になりますが、ご容赦下さい。 私は26歳♀です。 高校卒業以来、1度しか会っていない友人に結婚パーティーに招待されました。 彼女とは高1からの付き合いで、クラスも一緒、バイト先も一緒でした。 女子特有のグループ内でも、特に仲の良かった友人です。 しかし高校卒業後、私は大学進学の為に上京、彼女は地元で浪人生活をしており、 その頃から段々と疎遠になって来ました。 1年後、彼女も大学進学の為に上京したのですが、高校時代の仲間と「遊ぼう!」「飲み行こう!」 と誘っても不参加、それからどんどん返信さえもくれなくなりました。 そう言う状況から私からも連絡を控えるようになり、そして就職して地元に戻り、より一層疎遠に。 高校卒業後初めて会ったのは、3年前の春です。 それも2人ではなく、別の友人を介して誘われ、会ったと言う感じです。 その時「学生時代は連絡しないでごめんね」と言っていました。 それから先日まで一切の連絡は無し。 そんな矢先、 「久し振り!元気!実は結婚しました。来月東京で結婚パーティーがあるので来て欲しい」 とメールが来たのです。 私の正直な意見としては、 えっ?来月?? 時間や場所の詳細も知らされていないのに、出欠の返事?? と思いました。 1度は親友と呼べる仲だった友人。 そんな友人の結婚パーティーの出欠を迷っている私は心が狭いでしょうか? 友人の晴れ舞台、いくら出費がかさんでも出席すべきですか? どうか、よろしくお願い致します。 乱文、失礼しました。

  • 今日は、嫌な日でした…。

    今日は、嫌な日でした…。 友達は早退するし、部活は出来ないし、おいていかれるし、興味ない恋愛話聞かされるし。 でもきまづい友達と少し話 せました!嬉しかった^〇^ 高校に入学して5ヶ月になります。私が最初、独りでいた子たちに話しかけていたらグループができてました。 おとなしそうな子だなと思っていたら、反対で、男子とは沢山話すし暴言は吐くしでビックリしました。 その話しかけた友人は三人いるのですが三人ともがこうです。もちろんすごく優しい一面もありますし、毛嫌い出来ません。 私のグループは中学からの親友?友人といじられ役の高校からの友人、よくわからない不思議系な友人がいます。 この4人でいたら楽しいのですが、私が話しかけた三人と最近グループが引っ付きそうです。 ぶっちゃけ三人が苦手です。でも、一緒にいたら楽しいときもあります。 私をのぞく六人は、とても気が合うようで楽しそうです。 私も最初は気が合い楽しかったのですが、最近違和感を感じてつい暗くなります。 ぶっちゃけいる意味ないし、親友は私が大好きとかいいながら放置するしでイライラします。 不思議系もちゃっかり私の髪型パクるし……複雑です。 クラスはグループが出来上がっていてぬけようにもきまづいです。 孤立感を感じます。私は、冷めていてこのグループにいるとわざと演技してしまいます。作り笑いとか大げさなリアクション。 どうしたらいいのでしょうか?話に入りたいし、みんなから相手にされたいです。 私はクールでサバサバしている方なのですが、いじられてみたいです…。