• ベストアンサー

2台のPCをLANでつないでファイルを共有したい

新しくDESKTOP PCを購入したので、古いPCとLANを介してファイルを共有したいと考えています。 構成  モデム - スイッチングHUB1 - PC1(新しいPC)- スイッチングHUB1(つまり同じもの) - PC2(古いPC) です。PC2はインターネットに接続しません。 環境 PC1:OS WindowsXP Professional PC2:OS WindowsXP HOME SP2 いろいろ調べて何度もトライしているのですが、さっぱりネットワーク接続ができません。 モデム - スイッチングHUB - PC1のところまではうまくいっています。 そこでhttp://homepage2.nifty.com/winfaq/pinghowto.htmlを参考に、「コマンドプロンプトで双方にpingが通るか」というのをやってみたところ、どちらもエラーになりました。 まずホスト名は双方とも認識しません。 ”ping IPアドレス”で指定しても100%で失敗します。 気になるのは、PC1で”ipconfig”と打つとまともな(?)アドレスが出てくるのですが、PC2で”ipconfig”と打ってみたところ、IPアドレスだけしか表示されず、しかもそのアドレスも英数字などが混じった文字化けのようなものになっていることです。 ファイアーウォールは無効にしました。 IPアドレス、DNSは自動で取得するにしています。 考えられる原因を教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekogo5
回答No.15

saika89さんの返信を読んでいて、皆さんにとても丁寧にご返信されていることと、saika89さんには理解力がかなりあり、だんだん進歩しているように感じるので、ここはひとつもっとやさしく解説してみます。(とくに、今回の場合の要点になるsaika89さんがいうところの「もしもし」について書きます。) >PC1からPC2にプライベートアドレスを使って「もしもし」っていうことは出来ないのでしょうか? モデム-------172.16.1.2----------PC1 ←PC1にはいつも異なるアドレスが振られます。(どんなIPアドレスが振られるかわかりません) 192.168.1.2---------PC2 ←固定的にアドレスを振ってあげる。 上記のように、インターネットに接続するPC1にはどんなIPアドレスが振られるかわかりません。また、PC1に振られるIPアドレスはグローバルアドレスといって、世界にひとつしかないアドレスです。 極端な話、PC1がインターネットに接続したあとに、PC1に振られたIPアドレス(172.16.1.2)と同じ領域である172.16.1.3というアドレスを、PC2に振ってあげれば「もしもし」はできることになります。しかし、インターネットの世界では、グローバルアドレスを勝手に振ってはいけないという規則があるのです。(しかも、こんなことをやっている人は世界広しといえどたぶん誰もいません。いや、いないというか、やってはいけません。) これを詳しく理解するためにはサブネットマスクという概念の理解が必要なのですが、おおざっぱに説明するために省略します。また、WindowsXPになる前にはNetBEUI(ネットビューイ)というプロトコルがあったので、一応「もしもし」はできましたが、この説明も非常に難しくなるため割愛します。 では、ルーターを付けるとどうなるのでしょうか。 モデム  |  |  | 172.16.1.2(いつも異なるアドレスが振られます)  |  | [ルーターで、IPアドレスを自動変換]  |         |  |         | 192.168.1.2  192.168.1.3 PC1          PC2 上記のように、ルーターの内側にあるPC1とPC2には、192.168.1.2というアドレスと192.168.1.3という同じ領域にあるIPアドレスが自動的に振られるために、難しいことを考えなくともお互いが「もしもし」できるようになるのです。 と、いう感じですが、お分かり頂けましたでしょうか? 注:今回の説明のために、かなりおおざっぱに説明しています。 ★大切なこと★ そもそも、ルーターなしでインターネットに接続することは、外部から進入される可能性がきわめて高く非常に危険なのです。それゆえに、ネットに接続するときは、家庭内LANを組む組まないにかかわらず、極力ルーターを設置し、少しでもその危険性を排除すべきなのです。

saika89
質問者

お礼

nekogo5さま ご回答ありがとうございます。 とても丁寧なご説明、非常~によくわかりました。 素晴らしいです!無償のご親切に非常に感動しました。 今回の件で、私は初めてまともにネットワークのことを勉強しました。 おかげでさわりの部分だけは理解できたと思います。 >極端な話、PC1がインターネットに接続したあとに、PC1に振られたIPアドレス(172.16.1.2)と同じ領域である172.16.1.3というアドレスを、PC2に振ってあげれば「もしもし」はできることになります。 そう、まさにこういう感じのことを自分でできるのかな?なんて考えました。(やりとりの最後の方ですね。) 自分で調べているときにNetBEUIがどうたらという説明があったので、それでやれば出来るのかなぁ?と思ったりしたのです。 http://kotohazime.fc2web.com/setup/xp/netbeui.html でもどっちにしても素人には手におえそうにないのでやめておきます。 (記憶もこんがらがって曖昧ですが、何かの説明を読んでいて、NetBIOSを有効にすれば出来る?とか思ったんですね。馬鹿です。) 私がやろうとした(そしてもちろん出来なかった)ことは、まさに上のご説明頂いたルーターがしてくれることの図の部分でして、どこかの回答に書いた「IPを自力で振ればいいのでは?」というのはそれを意図していました。 仕方ないので、他の方から教えて頂いたように、ネット接続は外して、とりあえずPC同士だけ接続して、何とか動かしたいファイルだけは移動しました。 しかも最後の悪あがきで、その接続を確立した後、HUBにモデムからのケーブルを差してみて、ローカル接続を更新してみたら、物の見事にPC同士のネットワークが寸断されました(笑) インターネットのIPの方が優先されるんですね。というより、インターネットのIPで上書きされたのかな。 やるだけのことはやり尽くして納得したので(笑)ルータを買ってきたいと思います。 まずは買ったばかりのこのHUBをヤフオクでうっぱらってから・・・。 ともかく何度も親切なアドバイスをありがとうございました。 今回初めて知ったのはIPアドレスというのが毎回違うということです。 よく「IPがさらされてるから身元がバレバレ」みたいなことを書いている掲示板とかありますよね。だからIPというのは、固定住所だと思っていました。 多分そう思ってる人は多いのではないかと思いました。

その他の回答 (15)

noname#66624
noname#66624
回答No.5

あのぅ・・・ pingはどこへ打ってるの?

saika89
質問者

お礼

hanukeさま ご回答(というかご質問)ありがとうございます。 あのぅ・・・ そもそもpingを「どこに」打つっていう意味がわかりません(汗) 質問に書いたHPにpingを打つと書いてあったので、とりあえずPC1でコマンドプロントを立ち上げて、「ping PC2のIPアドレス(これはPC2のコマンドプロントで「HOSTNAME」と打ったら出てきたもの)」と入力してみました。 それがpingを打つということなのかなぁと思いました。 ど素人で本当に恥ずかしい(&鬱陶しい質問)ですがよろしくお願いします。

• aran62
回答No.4

構成が正しくありません。 モデム - ルーター - スイッチングHUB1 - PC1(新しいPC)                         - PC2(古いPC) あなたの構成ですと、PC2が共有ネットワークのライン上に繋がらないのです。PC1とは繋がっていますが、共有のライン上にはありません。

saika89
質問者

お礼

aran62さま ご回答ありがとうございます。 これは目からうろこの回答です。 そうなのですか! しかしそうなると、どうやったら共有ライン上になるのでしょうか? そこが一番知りたいです(泣) とにかく画期的なご回答、本当にありがとうございました。

noname#111045
noname#111045
回答No.3

>PC2はインターネットに接続しません。  多分、ご使用のモデムにルータ機能が無いのです。  ルータが無いと、最初に電源を入れたPCしかインターネットに接続できません。  ルータを購入し モデム-ルータ-PC2台を接続すればOKです。  試しにモデムを接続せず、ハブとPC2台を接続すれば共有はできます。  この場合、もちろんインターネットには接続できません。当たり前。  ルータを買いましょう。

saika89
質問者

お礼

mashishiさま ご回答ありがとうございます。 確かにモデムにはルータ機能はないです。 しかし、他の回答にも書きましたが、PC2はインターネットに接続する必要はありません。 mashishiさまが後半に書かれているとおり、ファイルを共有したいだけです。 >試しにモデムを接続せず、ハブとPC2台を接続すれば共有はできます。 なるほど、それを試してみる必要がありますね。 これからやってみます。 それでうまくいったら、つなぎ方の順番の問題ということになるのでしょうか? とにかくありがとうございました。

• hiro77777
回答No.2

ファイアーウォールは無効にしました。 ⇒ウイルスバスター等のセキュリティソフトのファイアーウォールを無効にされましたか? モデム ⇒ルータ機能は付いていますか?

saika89
質問者

お礼

hiro77777さま ご回答ありがとうございます。 >⇒ウイルスバスター等のセキュリティソフトのファイアーウォールを無効にされましたか? PC1のノートンはファイアーウォールは無効にしました。 PC2は元々入っていません。 >ルータ機能は付いていますか? ルーター機能はありません。 ですが、PC2はインターネットに接続する必要はないので、ルーターはいらないと思ったのですが、違うのでしょうか。 皆さんがルーターのことをおっしゃるので、そこがちょっと不安になってきました・・・。 ご回答ありがとうございました。

noname#142909
noname#142909
回答No.1

モデム - スイッチングHUB1 - PC1(新しいPC)- スイッチングHUB1(つまり同じもの) - PC2(古いPC) この校正に無理が有るように思われます PC1(新しいPC)にLANポートが2個ありそれぞれにケーブルを接続しているという事だと思われますがサーバーとしてPC1(新しいPC)を設定しない限りこの構成では難しいと思います。

saika89
質問者

お礼

photoplanさま ご回答ありがとうございます。 サーバーとしてPC1を設定するとはどういうことなのでしょうか? 自宅内サーバーを立ち上げるということでしょうか? ちょっと大変そう・・・。 とりあえずほかの方の回答を参考にやってみて、ダメなようでしたらその方向で検討してみます。 一番のりのご回答、ありがとうございました。