• 締切済み

痴漢を目撃!あなたならどうしますか?

私が電車で痴漢にあったとき「おい、こら!」と叫びましたが、周りのオヤジたちは見てみぬ振り。 ホントに情けない、頼りない、冷たい日本のオヤジ! と思いました。 こんな風に書くと「私は見てみぬ振りしてます」と書きにくいと思いますが(笑)、何故見てみぬ振りするのか、心理が知りたい。 また痴漢を捕まえた人はやっぱり普段から正義感が強いのでしょうか? 何か痴漢にまつわる体験談など聞かせてください。。

noname#89817
noname#89817

みんなの回答

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5646)
回答No.17

痴漢されているのもいやだしはずかしいけど、 痴漢されていた事がまわりの人に知られるのもはずかしくてつらいです。 一人の的である事と、大勢の的である事のどちらがはずかしいかですが、 そう思って黙っている人もいるのだと思います。 私としては、声はあげずに、あくまでひそやかに、 痴漢してる人の手をギュウってつねって欲しいです。

回答No.16

とりあえず無言でその手首を掴みます。 ただ声は上げません、被害者の女性が嫌がる場合ありますから。 それで自分に急ぎの用のない場合は自分が被害者を装って駅員に突き出します。(俺男ですけどね^^;)

  • tewpi
  • ベストアンサー率36% (255/707)
回答No.15

No2です >えー、状況を把握して対処しろとは何も思ってません、、痴漢を見たとき皆さんどうしますか?と聞きたいだけなのですが そん時ゃ、このオジサマのとこにいらっしゃい! >残念ながら世の中にはステキなオヤジもたくさん居るんですよ 勇敢で素敵なオヤジも沢山居るんだってとこ見せてやらぁ

noname#160941
noname#160941
回答No.14

変態にはゴルァするけど、変人にはできない。 変人は凶器を持ってる場合があるからね。 体験談? 痴漢に遭ってしまってしまって、同級にとりあえず助けを求めた。 (中学校の前で痴漢に遭って、バスケ部の子に助けを求めた)。 その子から「とりあえず犯人の絵を描いたら」と言われて、 ルーズリーフに絵を描いた。 その絵が捕まえる時の資料になった。 警官「お前が描いたんか」私「はい・・・」警官「上手いのう」 と褒められたが、正直警官の顔も怖かった。怒られるかと思った。 そんなこともありました。

noname#61530
noname#61530
回答No.13

めんどくせぇからシカト。誰が何されてようが俺には関係ないし。 普段はオヤジのこと汚ねぇとか臭いとか言ってるくせに何で助けなきゃいけないの? みんなそう思ってるよ。

noname#89817
質問者

お礼

残念ながら世の中にはステキなオヤジもたくさん居るんですよ まあ、汚い臭いと言われたら助ける気しませんよね。

noname#53306
noname#53306
回答No.12

私は男性なのですが、学生時代に男に痴漢されたことがあります。そいつは一駅で降りたのですが、その時は叫ぶというよりも、「こういう趣味の奴って本当に居るんだ…。」という驚きで声が出ませんでした。 さて、見てみぬ振りをする心理ですが、男はまずその状況をドキドキしながら見てしまうからではないでしょうか。その後、勇気がある人なら止めに入るという感じで。行動よりも状況の判断が先に来るのだと思います。

noname#89817
質問者

お礼

男性被害者も居るんですね、、犯人はオンナ?ですよね? ある意味勇気アルな~

noname#56658
noname#56658
回答No.11

スゴク可愛かったら介入します。

noname#89817
質問者

お礼

それは一理あるかも。 男も女も可愛い、かっこいいには弱い。一緒ですね。

noname#53174
noname#53174
回答No.10

「この人」に襲われています、誰か助けてください。誰か警察を呼んでください。 ぐらい言ってくれないと、「おいこら」ではそれこそ犯人を取り押さえて仮に勘違いだったら「暴行罪」でこちらがつかまることになりそうです。 で、仮に勘違いだったら 「私は「おい、こら!」といっただけ、この人を捕まえてくれなんて貴方には頼んでいない、勝手にやったんでしょ」 利用するだけ利用、助けてくれた人をほっぽりだして逃亡とか。現実にそんなパターンがいくらでも想像できます。 責任を善意の男に全て押し付けるのではなく一端は自分が負うからとそういう姿勢を見せればよかったのではないでしょうか。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.9

こんにちは。 比較的すいている車両内で、角に女性がおいこまれ? 痴漢被害を受けていたのをみたとき、2秒ぐらい躊躇しましたが 女性の手首をつかんで、違う車両に一緒に逃げました。 次の駅で、とりあえずおりました。 普段から、正義感のかけらもない自分本位の人間です。 痴漢じゃなくて、傷害だったら勇気が出なくて助けることは 出来ないし、たぶん見てみぬふりです。 自分が刺されたり切られたら怖いから。 自分が被害にあったときは、相手の顔をみて 腕や鞄などでガードしますがそれでもやめない時は、 安全ピンを加害者の手に刺すか、やめてくださいと大声を出します。

noname#89817
質問者

お礼

私も関わりたくない気持ちは理解できます。 ただ女性も色々ですが、何も言えないままの子もたくさん居るのでとても可哀想ですね。

  • ykoba1218
  • ベストアンサー率12% (33/254)
回答No.8

 こんにちは。  「おい、こら!」だけでは何が起こっているのかわからないから、手出し出来ないだろ?  「誰か助けて!」と言えば、誰か介入するでしょう。私なら介入すると思う。  でも冤罪の可能性がありますから、その人に対しては「悪い事は言わん、立ち去れ」って言う程度が限度かと。 >ホントに情けない、頼りない、冷たい日本のオヤジ!  助けてもらえる前提で、喋らない方がいいね。  自分の身は自分で守れ、という事ですよ。

noname#89817
質問者

お礼

「おい、こら!」と言った時に何故助けてくれないか? という質問ではないです。 痴漢を目撃!あなたならどうしますか?ってこと まあ状況は色々だけど。

関連するQ&A

  • 痴漢に遭いました…

    今日、地下鉄で痴漢に遭いました。 電車からホームに降りようとしたときに、後ろにいた40代くらいのオヤジにおしりを触られました。(つかまれました) 私は電車から降りてしまったのですが、そのオヤジは電車内に残って堂々と私を見ていました。 その駅で地下鉄は調整の為1,2分止まっていました。 近くに駅員さんもいたのですが、突然の出来事に動揺してしまい、何も言えずホームを後にしてしまいました。 家に着いてから「あの時、駅員に言えばよかった…」と後悔をしてばかりです。 そして、許せない気持ちでいっぱいです! でも、車内には人が少なかったので、 周りには私が触られていたのを見てる人はいないと思います。 その場合、もし私が「触られた!」と言っても証人する人がいないと 相手は痴漢にならないのでは??と思ってしまいました。 TVで見たのですが、痴漢をしていないのに、「痴漢扱いされた!」 と逆に裁判を起こした。というニュースを見たことがあります。 もし、私があの時「痴漢です!」と駅員に言ったとして… 相手が「何もしていない」そして証人もいない。 となったら逆に私が訴えられるってこともあるんですか?? ちょっと気になったので、聞いてみました。 それと、もし、次回また痴漢に遭ったときはどのような対処をすればいいのでしょうか? なかなか勇気を持って「この人痴漢です!」なんて言えないですよね… アドバイスをお待ちしております。 ※まだ少し動揺しています。文章が乱れていたらごめんなさい。 家に着いてから

  • 痴漢について

    私は、金曜と水曜(今日)痴漢されました。両日とも同じ人です。 朝の満員電車でのことです。私の腕や手に股間を押し付けてきたり、周りの人は全然揺れてないのにわざと揺れて当たる場所を調節したりしてきます。硬くなっていて形がわかるほどいろんな風に押し付けてくるので本当に気持ち悪いです。 前に痴漢にあった時は、友達と乗車する前に『あの人だよ!』とわざとらしく話して撃退したのですが、今回は痴漢の人が先に乗車しているのでできません。 それから、満員電車で声をあげるのはとても恥ずかしくてなかなかできません。 でも、同じ人に何回も痴漢されるのは、とても気持ち悪いのでどうにかして駅員さんのところまで連れて行きたいです。 どう対処すればいいでしょうか?

  • 痴漢?

    先日、母と駅のエスカレーターを上っていたのですが 人に揉まれて、少し母と離れてしまったんです。 そしたらお尻の…割れ目?でしょうか、あのあたりを 何かが触ったような気がして「え?」と思って 後ろを振り返るとおじさんが下を向いて立っていました。 私はまだ中学生でこのようなことも初めてで一瞬何が何だか わからなかったのですが。 でもかなーり微妙な感じでカバンとかかもしれないし もしかしたら間違って手が当たってしまったのかも とか色々考えてるうちにエスカレーター上りきってしまいました; でも指の動きが…小指から人差し指をピアノを弾く感じで、なんというか・・・ 「カモーン」みたいな感じだったんです(笑) 痴漢じゃないのに「痴漢だー」と騒ぐのも変ですし おじさんに失礼だなーと思ってその場は何も 言わなかったのですが・・・ あとで母に言ったら「痴漢デビューだね」と言われましたが(笑 私自身そんなに気にしてないのですが、 「え!なにこれ痴漢なのかな?」という曖昧な痴漢体験もどきを した方がいらしたら体験談などを教えていただきたいのですが・・・;お願いします。

  • 痴漢のことを教えて。

    ほんとに変な意味じゃなく、みなさんの痴漢体験談を聞かせてもらえないでしょうか。 そのときどういう対応をしたのかも教えてください。 実はさっき痴漢らしきものにあって、やだなーやだなーと思ってるんですが、よくあることなら別に騒ぐ必要もないかなー。っておもって。 私の痴漢体験談は、って、さっきのですが。 自転車で学校から帰る途中、バイクの男の人が私と並行して走ってきて胸をもんできました。 そのときは何が起こってるのかわかんなくて、とりあえずこけそうになったので、そのこけそうなことにびっくりして、「あーびっくりしたびっくりした。ほーんとびっくりだなあ。」とか言って体制を整えているうちにその人は走り去っていきました。 それから数秒後、何だったんだろう?って、考え直してみたら、胸をもまれていたんですね。 「あーびっくりびっくり」なんていってる場合じゃなかったんですね。 まったく。 とりあえず家が近かったんで、急いでかえりました。 足はガクガクです。 ほーんと、怖かった―。

  • これって痴漢?

    26歳女です。 先日残業を終えて、混雑している電車に乗りました。 私はドアの方を向いてドアのすぐ前に立っていたのですが、 次の駅が近付いた時、後ろからぐいぐいと左のお尻のほっぺ(?)のところを押されました。 感触がかばんなどではなかったので、バッと左手で振り払いながら半ば後ろを向いて 後ろを見てみると、色眼鏡をかけてかなりガラの悪そうな4~50歳代のオヤジが傘を持った手で押していたようです。 (痴漢?お尻触らないでくださいって云った方がいいのかな?  でもガラが悪そうだから逆切れされたらこわいな) と考えているところですぐ次の駅についてしまい、そのオヤジは人を押しのけるようにして 急いでおりて向かいに到着している電車に乗り換えてしまいました。 本当にただ急いで気が焦っていた人なのかもしれないし、そういう人を装った 痴漢かもしれないと思っているのですが、どちらにしてもこちらはお尻を触られてとても不愉快でした。 1.法律的に手の甲でお尻を触るのは痴漢にはならないのでしょうか? 身動きが取れないほど混雑はしていなかったのに、明らかに故意に触られました。 2.また、こういう時(相手が故意の痴漢かわからないが触っている、相手のガラが悪い)は どのように対処したら良いのでしょうか? 触らないでくださいと云っただけでも名誉毀損とかで訴えられそうでこわいですが 泣き寝入りをするのも腹立たしいです。 この2点について、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 満員電車で痴漢にあったら

    みなさんはどうしてますか? この前、痴漢に遭い、この親父をどうやって捕まえようか 痴漢されながら、いろいろ考えていました。 (1)捕まえて駅員さんに言う でも朝の通勤ラッシュ時以外は、駅員さんはホームにいない… 改札まで連れて行くにしても、おとなしく付いてきてくれるとは思えない。 (2)周りにいる人に協力してもらう 都会人は冷たそうだし、無視されそう。 超満員電車なので、周りには気づかれてないし 開き直られたら、こっちが嘘ついてると思われる。 (3)仕返しする(蹴る・殴るなど) 逆ギレして、もっとひどいことになるかも。 と思っているうちに、私が降りる駅に到着し 何も出来ずに逃がしてしまいました。 何かいいアイディアないですか?教えて下さい。

  • 痴漢だったのでしょうか……?

    痴漢だったのでしょうか……? カテゴリ間違っていたらすみません。 痴漢のことについて質問です。 私は毎日埼京線で通学している大学生です。 埼京線は痴漢が多いということは知っていましたが私は四月から今まで一度もそういうことに遭いませんでした。 今日の帰りの電車で、誰かの手がお尻にあたっているような気がしてガラスで見てみたら男の人でした。はじめは人も多いしたまたまかなあと思ったのですが、当たらないようにずれても、またその手が当たってくるといった感じでした。その人は最初はドア付近の吊り革につかまっていたのですが私がずれていくと荷物棚に手を掛けて体を密着させてきたような……気がします。 痴漢にあったこともないし、触られるとか撫でられるといった感じではなく軽く握った手を押し付けられているような感じでしたし、本当に痴漢だったのかわかりません。 私は膝よりも少し丈のあるワンピースに、タイツも履いていました。見た目は至って普通だし、本当に痴漢だったとして何が楽しいんだって思ってしまいます。周りには他に女性もいましたし……。 やっぱり私の勘違いでしょうか、それとも痴漢なのでしょうか? これからの参考?に、みなさんのお言葉を聞かせてください。 長くなってしまってすみません、よろしくおねがいします。

  • 電車の中で痴漢と間違えられて。

    昨日、先輩同僚Aさん(女性、27歳)と営業の途中に電車に乗りました。ラッシュ・アワーで、電車が揺れた時に体のバランスを崩し同僚とは逆側の後ろにいた女性(だぶん25歳くらい)の胸を触ってしまいました。痴漢と間違われ腕を掴まれて次の駅で降ろされてしまい、駅員に連行(?)されてしまいました。事務室で取り調べをうけましたが、わたしは「痴漢をしたわけではない」、「電車が揺れただけだ」を繰り返すしかなかったのですが、同僚Aさんが機転をきかせてくれて私の彼女の振りをしてくれて、私の手を握って30分くらい私の弁護のために熱弁を振るってくれて(「彼女のいる所で痴漢などしない」、「私で満足してるはずだ(笑)」等)、無罪釈放となりました。Aさんがいなかったら、捕まっていたと思います。もし、一人だけの時に痴漢に間違えられたら、どのように無罪を証明したらよいのでしょうか?Aさんがいなかったらと考えると、ゾッとします。どうしたらよいか教えてください。

  • 一人暮らしを始める彼女に「電車で痴漢されるんじゃ

    「電車で痴漢されるんじゃない(笑)」なんて話を楽しそうにするのはなぜ? 付き合って2年の彼がいます 。 私26歳、彼28歳です。 彼は都内にいて、私は隣接県です。 彼の部屋のベ ッドでゴロゴロして いました。 私もこの春から都内で一人暮らしになるのですが、彼が私のお尻を触りながら「通勤電車で触られるかもよ」私「どんな風に触るの?」彼「こうとかあるんじゃない?(笑)」といって手の甲や手のひらを私に当てました。 私「痴漢に間違えられたことある?」彼「無いけど気をつけてる。カバンはこう持ったりとか。たまに『お前はねえよ』って感じのやついるけど」私「へー。お尻なんてみんな一緒なのになんでさわりたいんだろー」彼「男のとは違うんだよ。触るのは欲求不満なんじゃない?笑」私「なんで欲求不満なの?」彼「うちで奥さんに『触らないで』って言われるとか」私「男友達とそういう話するの?」彼「するよ」私「あなたも話すの?」 彼「話さない」私「そうなんだあ」 彼「その内私も『触らないで!』とか言い出すかもよ~」私「触らないで!って言ったらどうする?」彼「じゃあ、他の人にいこーっとって言う」私「えー、そういう感じなの?」 彼の考えてることがわかりません。

  • 彼女が痴漢被害に・・

    高2です。先日聞いた話で・・学校帰りの電車の中で正直「えっ」と正直ショックなことを聞かされました。痴漢に遭ったのは7月の終業式のときだと分かりました。しかし今日はもう8月・・・。 2つあるのですがカテゴリーが違っていたらすみません。 (1)痴漢に遭ったのは7月、聞かされたのは先日土曜日・・・ご存知のとおり間が開いてますよね・・・。女性の方って痴漢に遭ったときって彼氏には伝えられないのですか??伝えにくいというかそんな感じですか? 個人的には心配というかいろいろな意味でちょっとまってよって感じでなんで今日?って感じでした。(彼氏を信じられない??)(言いにくい??) (2)痴漢に遭ったとき、何もできずそのまま駅を降りて帰宅・・・。 テレビとかであったのですが、痴漢にあったら声を上げたほうがいいよ、周りだって助けてくれるよ、また駅を降りたときそいつの手を捕まえて警備室?に連れて行ったほうがいいんですよね? もちろん女性の気持ちとして簡単にゆうけど・・って言われるのは分かります。 そこで法律の質問ですが、もし声を上げたりしますよね?また「この人痴漢しました」って言いますよね?それ自体は犯罪とかではないですよね?大きな声を上げたとして声を上げた時点で迷惑行為とかにならないですよね? (3)痴漢に遭いました、痴漢ですといいます。そのとき周りのお客さんとかって見てみぬふりですか? ごめんなさい、分からない文面になっていたらすみません。ご指摘いただけたら嬉しいです。