• 締切済み

痴漢を目撃!あなたならどうしますか?

私が電車で痴漢にあったとき「おい、こら!」と叫びましたが、周りのオヤジたちは見てみぬ振り。 ホントに情けない、頼りない、冷たい日本のオヤジ! と思いました。 こんな風に書くと「私は見てみぬ振りしてます」と書きにくいと思いますが(笑)、何故見てみぬ振りするのか、心理が知りたい。 また痴漢を捕まえた人はやっぱり普段から正義感が強いのでしょうか? 何か痴漢にまつわる体験談など聞かせてください。。

noname#89817

みんなの回答

• dell_OK
回答No.17

痴漢されているのもいやだしはずかしいけど、 痴漢されていた事がまわりの人に知られるのもはずかしくてつらいです。 一人の的である事と、大勢の的である事のどちらがはずかしいかですが、 そう思って黙っている人もいるのだと思います。 私としては、声はあげずに、あくまでひそやかに、 痴漢してる人の手をギュウってつねって欲しいです。

回答No.16

とりあえず無言でその手首を掴みます。 ただ声は上げません、被害者の女性が嫌がる場合ありますから。 それで自分に急ぎの用のない場合は自分が被害者を装って駅員に突き出します。(俺男ですけどね^^;)

• tewpi
回答No.15

No2です >えー、状況を把握して対処しろとは何も思ってません、、痴漢を見たとき皆さんどうしますか?と聞きたいだけなのですが そん時ゃ、このオジサマのとこにいらっしゃい! >残念ながら世の中にはステキなオヤジもたくさん居るんですよ 勇敢で素敵なオヤジも沢山居るんだってとこ見せてやらぁ

noname#160941
noname#160941
回答No.14

変態にはゴルァするけど、変人にはできない。 変人は凶器を持ってる場合があるからね。 体験談? 痴漢に遭ってしまってしまって、同級にとりあえず助けを求めた。 (中学校の前で痴漢に遭って、バスケ部の子に助けを求めた)。 その子から「とりあえず犯人の絵を描いたら」と言われて、 ルーズリーフに絵を描いた。 その絵が捕まえる時の資料になった。 警官「お前が描いたんか」私「はい・・・」警官「上手いのう」 と褒められたが、正直警官の顔も怖かった。怒られるかと思った。 そんなこともありました。

noname#61530
noname#61530
回答No.13

めんどくせぇからシカト。誰が何されてようが俺には関係ないし。 普段はオヤジのこと汚ねぇとか臭いとか言ってるくせに何で助けなきゃいけないの? みんなそう思ってるよ。

質問者

お礼

残念ながら世の中にはステキなオヤジもたくさん居るんですよ まあ、汚い臭いと言われたら助ける気しませんよね。

noname#53306
noname#53306
回答No.12

私は男性なのですが、学生時代に男に痴漢されたことがあります。そいつは一駅で降りたのですが、その時は叫ぶというよりも、「こういう趣味の奴って本当に居るんだ…。」という驚きで声が出ませんでした。 さて、見てみぬ振りをする心理ですが、男はまずその状況をドキドキしながら見てしまうからではないでしょうか。その後、勇気がある人なら止めに入るという感じで。行動よりも状況の判断が先に来るのだと思います。

質問者

お礼

男性被害者も居るんですね、、犯人はオンナ?ですよね? ある意味勇気アルな~

noname#56658
noname#56658
回答No.11

スゴク可愛かったら介入します。

質問者

お礼

それは一理あるかも。 男も女も可愛い、かっこいいには弱い。一緒ですね。

noname#53174
noname#53174
回答No.10

「この人」に襲われています、誰か助けてください。誰か警察を呼んでください。 ぐらい言ってくれないと、「おいこら」ではそれこそ犯人を取り押さえて仮に勘違いだったら「暴行罪」でこちらがつかまることになりそうです。 で、仮に勘違いだったら 「私は「おい、こら!」といっただけ、この人を捕まえてくれなんて貴方には頼んでいない、勝手にやったんでしょ」 利用するだけ利用、助けてくれた人をほっぽりだして逃亡とか。現実にそんなパターンがいくらでも想像できます。 責任を善意の男に全て押し付けるのではなく一端は自分が負うからとそういう姿勢を見せればよかったのではないでしょうか。

• tips
回答No.9

こんにちは。 比較的すいている車両内で、角に女性がおいこまれ? 痴漢被害を受けていたのをみたとき、2秒ぐらい躊躇しましたが 女性の手首をつかんで、違う車両に一緒に逃げました。 次の駅で、とりあえずおりました。 普段から、正義感のかけらもない自分本位の人間です。 痴漢じゃなくて、傷害だったら勇気が出なくて助けることは 出来ないし、たぶん見てみぬふりです。 自分が刺されたり切られたら怖いから。 自分が被害にあったときは、相手の顔をみて 腕や鞄などでガードしますがそれでもやめない時は、 安全ピンを加害者の手に刺すか、やめてくださいと大声を出します。

質問者

お礼

私も関わりたくない気持ちは理解できます。 ただ女性も色々ですが、何も言えないままの子もたくさん居るのでとても可哀想ですね。

• ykoba1218
回答No.8

こんにちは。  「おい、こら!」だけでは何が起こっているのかわからないから、手出し出来ないだろ?  「誰か助けて!」と言えば、誰か介入するでしょう。私なら介入すると思う。  でも冤罪の可能性がありますから、その人に対しては「悪い事は言わん、立ち去れ」って言う程度が限度かと。 >ホントに情けない、頼りない、冷たい日本のオヤジ!  助けてもらえる前提で、喋らない方がいいね。  自分の身は自分で守れ、という事ですよ。

質問者

お礼

「おい、こら!」と言った時に何故助けてくれないか? という質問ではないです。 痴漢を目撃!あなたならどうしますか?ってこと まあ状況は色々だけど。