• ベストアンサー

広島旅行。帰りの「新幹線のぞみ」について

お世話になります。 来週24日(月)に東京から広島へ1泊旅行に行く予定です。 当日の予報は雨。帰宅日の25日(火)は晴れという事で、当日は宿(宮島内の温泉宿)でゆっくりし 翌日に宮島観光と広島駅周辺で憧れの本場広島風お好み焼きを食べて 東京に帰ろうと思っています。 そこで帰りの新幹線の時間を決めずに当日帰る時に購入しようと思っているのですが… 平日火曜日、3月末の時期。広島⇒東京の新幹線「のぞみ」は当日でも十分乗れるのでしょうか? 「多分大丈夫」とは思っているのですが、万が一の事態で旅行の最後が台無しになる事を恐れ質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.3

24日の天気予報は「曇り一時雨」です 地元TVで新幹線の混雑状況を毎朝放映していますが、ほとんど「のぞみ」指定席には空席があります。 余談ですが 宮島への連絡船はJRがお勧めです。往き便のみ鳥居の前を迂回します。  http://www.jr-odekake.net/navi/miyajima/index.html 宮島で時間があればロープウェーで「弥山(みせん)」に登り瀬戸内の島々の眺めを  http://www1.ocn.ne.jp/~ropeway/ 宮島から市内へは「世界遺産航路」で  http://aqua-net-h.co.jp/sekaiisan_course.html   但し、25日は潮位の関係で15時15分からの便は欠航になります 「お好み焼き」は話しのネタに  http://www.okonomimura.jp/  

gds214
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます 世界遺産航路っていうのがあるんですね! 是非利用したいと思います、ありがとうございます^^ 新幹線の方は皆様大丈夫そうという事なので 帰りの新幹線は帰宅当日に買いたいと思います。 詳しい情報本当にありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• aoi35
回答No.2

少し前に、広島へ旅行に行きました。 私も平日(月曜日)の午後4時頃に広島を新幹線で出発しました。 乗れる、乗れないと言うほどの混雑ではなかったです。 博多発の新幹線に広島より乗車しましたが自由席に乗車して問題無く座れました、 3列シートを一人かニ人で利用しているぐらいの感覚ですので 自由席の乗車率は40%ぐらいでしょうか?

gds214
質問者

お礼

自由席で問題なく座れるなら大丈夫そうですね。 情報ありがとうございます^^ 初めての広島観光で宮島にはずっと行ってみたかったので楽しみです♪

• _l-o-l_
回答No.1

たぶん大丈夫でしょう。 1時間に1本ですが広島始発ののぞみがあります。 指定が取れなかった場合でも始発なら自由席は確保できると思います。

gds214
質問者

お礼

新幹線に乗った事が学校の修学旅行の1回のみなので混み具合の 様相が立てれずに不安でした。 大丈夫そうという意見が聞けて安心しました^^ ありがとうございました