• ベストアンサー

広島旅行。帰りの「新幹線のぞみ」について

お世話になります。 来週24日(月)に東京から広島へ1泊旅行に行く予定です。 当日の予報は雨。帰宅日の25日(火)は晴れという事で、当日は宿(宮島内の温泉宿)でゆっくりし 翌日に宮島観光と広島駅周辺で憧れの本場広島風お好み焼きを食べて 東京に帰ろうと思っています。 そこで帰りの新幹線の時間を決めずに当日帰る時に購入しようと思っているのですが… 平日火曜日、3月末の時期。広島⇒東京の新幹線「のぞみ」は当日でも十分乗れるのでしょうか? 「多分大丈夫」とは思っているのですが、万が一の事態で旅行の最後が台無しになる事を恐れ質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.3

24日の天気予報は「曇り一時雨」です 地元TVで新幹線の混雑状況を毎朝放映していますが、ほとんど「のぞみ」指定席には空席があります。 余談ですが 宮島への連絡船はJRがお勧めです。往き便のみ鳥居の前を迂回します。  http://www.jr-odekake.net/navi/miyajima/index.html 宮島で時間があればロープウェーで「弥山(みせん)」に登り瀬戸内の島々の眺めを  http://www1.ocn.ne.jp/~ropeway/ 宮島から市内へは「世界遺産航路」で  http://aqua-net-h.co.jp/sekaiisan_course.html   但し、25日は潮位の関係で15時15分からの便は欠航になります 「お好み焼き」は話しのネタに  http://www.okonomimura.jp/  

gds214
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます 世界遺産航路っていうのがあるんですね! 是非利用したいと思います、ありがとうございます^^ 新幹線の方は皆様大丈夫そうという事なので 帰りの新幹線は帰宅当日に買いたいと思います。 詳しい情報本当にありがとうございました^^

その他の回答 (2)

  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.2

少し前に、広島へ旅行に行きました。 私も平日(月曜日)の午後4時頃に広島を新幹線で出発しました。 乗れる、乗れないと言うほどの混雑ではなかったです。 博多発の新幹線に広島より乗車しましたが自由席に乗車して問題無く座れました、 3列シートを一人かニ人で利用しているぐらいの感覚ですので 自由席の乗車率は40%ぐらいでしょうか?

gds214
質問者

お礼

自由席で問題なく座れるなら大丈夫そうですね。 情報ありがとうございます^^ 初めての広島観光で宮島にはずっと行ってみたかったので楽しみです♪

  • _l-o-l_
  • ベストアンサー率43% (567/1316)
回答No.1

たぶん大丈夫でしょう。 1時間に1本ですが広島始発ののぞみがあります。 指定が取れなかった場合でも始発なら自由席は確保できると思います。

gds214
質問者

お礼

新幹線に乗った事が学校の修学旅行の1回のみなので混み具合の 様相が立てれずに不安でした。 大丈夫そうという意見が聞けて安心しました^^ ありがとうございました

関連するQ&A

  • 広島旅行

    3月27日から2泊3日で広島に行きます。 母と二人の母娘旅行です。 27日は宮島に28日は広島駅近くに宿をとりました。 27日はゆっくり宮島を楽しむつもりです。27日次第で28日ももう少し宮島を散策します。 興味があり絶対に行きたいのは厳島神社、原爆ドーム、平和記念公園です。時間があれば呉か尾道のほうに足を延ばしたいと思っています。 他に興味があるのは熊野筆、アナゴ飯、生もみじ饅頭、お好み焼き、、、 他におすすめのスポットなどはありますか?

  • 広島に一泊二日の旅行に行こうと思います。

    広島に一泊二日の旅行に行こうと思います。 4名で10月末ごろに行く予定で、もうそろそろ計画を決めて申し込みをと思うのですが、気ばかりが焦り、なかなか具体的な旅行内容が決まりません。 新大阪から往復新幹線の利用で、広島・宮島を中心に観光するつもりです。 行こうとしている所は定番ですが、平和記念公園(原爆ドーム・資料館など)、宮島で厳島神社を参拝と宮島参拝遊覧船(ナイトクルーズ)、時間があれば市内観光や美術館などにも行きたいです。 一泊二日で欲張り過ぎでしょうか。 食べ物は、お好み焼きやつけ麺など広島ならではの物が一食でも食べれればと。 効率よく回るにはどうしたらいいですか? 宿も、ナイトクルーズをするとして、広島駅周辺にするか宮島周辺にするか迷っていてどちらが便利でしょうか? あと、お勧めの物や場所などありますか? たくさん質問してすみません、一つでも答えて頂ければうれしいです。

  • 秋の広島旅行

    まだ早いのですが、今年の秋は広島の紅葉を見に行こう!!という話が両親・私達夫婦の間で上がってます。旅行となるとワクワクしてしまい、早くからプランを練るのが大好きなもので(笑) 私の住む県は九州なのですが、残念ながら広島までの飛行機直行便がなく、博多までバスで行き(3時間程)、博多から広島は新幹線での移動になると思います。 またまた残念なことに、高校の修学旅行以来新幹線に乗ったことも無く、新幹線の値段なども全く分かりません・・・(恥)。 福岡の旅行会社のHPを見ましたら、博多⇔広島の新幹線チケット+ホテル(1泊)で、1万6千円~2万5千円ぐらいでした。この値段は格安なのでしょうか?お得パックと思って良いですか? また博多→広島は2時間くらいでしょうか? あと広島の紅葉の見頃って、やはり11月ですか?京都と同じくらいの時期だと思っておいて良いでしょうか? 行きたい観光地は、宮島・原爆資料館・原爆ドーム・縮景園・広島市街の散策で、2泊3日を予定しています。これだけでは時間が余りますか?宮島は移動も含めて1日時間を取るつもりですが、これで良いですか?1日は長いですか? あとは食事ですが、あなご飯・お好み焼き・牡蠣を食べたいと思います。あなごは「うえの」、お好み焼きは「八昌」を考えています。牡蠣は私しか食べないので、焼き牡蠣を宮島などで立ち食い(?)できれば十分です。 上記以外にお勧めがありましたら、よろしくお願い致します。 夕食を食べるお店もどこが良いか分からず、2日ともまったく決まりそうにありませんので、広島繁華街で有名で美味しいお店(和食系)がありましたら教えてください。 質問ばかりですいません・・・。

  • 東京から広島、宮島に2泊3日の旅行に行きます。

    来週に広島に旅行に行きます。 一番の目的は、世界遺産である厳島神社、宮島を満喫したいためです。 でも、広島に行ったからには、原爆ドームも修学旅行以来ですが、見たいと思っています。 絶対に行きたいところは、その2箇所です。 あとは、東京では食べられない美味しい広島焼きのお店も教えていただきたいです! 宿は、広島グランドプリンスホテルです。 朝一で、東京から行くのですが、新幹線より飛行機でしょうか? 新幹線より飛行機のほうが安く、時間もかかりません。 が、私は飛行機がどちらかというと、苦手です。 2泊3日するのですが、まだほとんど何も決めておらず、その絶対に行きたい2箇所しか プランを考えておりません。宮島がある厳島神社は満喫するのにどれくらいかかるのかもよくわかりません。 他に、ぜひ行っておくべき名所や現地の人しか知らないおすすめスポットなどはありませんでしょうか?ちなみに、レンタカーは使わないと思います。 一日目の朝に東京を出て、三日目の夜に広島をたち、東京に帰る予定です。 どうかアドバイスをくださいませ。

  • 宮島・広島2泊3日旅行に行くのですが。

    今月末に2泊3日で宮島メインで旅行に行きます。 2泊とも宮島の同じホテルをとってあるのですが、 1日目と3日目をどう過ごすか悩んでます。 (2泊目は宮島内を観光します) ◎原爆ドームと平和記念公園の見学 ◎八丁堀付近でお好み焼きを食べる この二つは1日目か3日目にしようと思うのですが 他にオススメの観光スポットとかありませんか? それと上記2つを1日目と3日目に振って観光したいのです。 呉の「てつのくじら館」「大和ミュージアム」等を考えたのですが、 時間的に1日目も2日目も慌しくなってしまいそうで、 諦めようと思っているのですが・・・・。 往復は新幹線になります(到着時間は下記の通りです) 1日目 ・12:00前に新幹線にて広島駅着。 ・遅くとも16:10宮島口桟橋発JR連絡線に乗船したい。 3日目 ・14:30までに広島駅に到着しておきたい。  (14:45の新幹線乗車のため) 宜しくお願い致します。

  • 子連れの広島旅行

    9月2日から親子3人(子供は1歳)で東京から広島へ2泊3日の旅行を考えております。 交通機関は往復新幹線で、その他も全て公共機関を利用することになります。 ちなみに1日目は広島に10時くらいに着いて、3日目は広島を13時くらい出発します。 広島(原爆ドーム・平和記念公園・資料館など)・宮島・尾道を観光したいのですが、小さい子供もいるため余裕を持って回れればと思います。 ホテルは、広島プリンスホテル・広島全日空ホテル・ホテルグランヴィア広島のどれかにしようと思います。 一応計画として1日目は尾道、2日目は宮島、3日目に広島を考えましたが行程的に難しいでしょうか。 この条件でもっと良い回り方などありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大阪から新幹線で広島に1泊2日で野球観戦に行きます。

    大阪から新幹線で広島に1泊2日で野球観戦に行きます。 1日目は10時に広島駅に到着後、周辺散策し市民球場で15:00からプロ野球を観戦します。 2日目は宮島を観光して20時頃の新幹線で帰る予定です。 旅行は30代夫婦+幼児1人で行きます。 お好み焼きは好物なのでぜひ食べたいです。 平和公園と原爆ドームには行きたいです。 ホテルは球場横の高そうなホテルを予定してます。 夫婦とも宮島には一度行ったことがあるので「広島に来たらこれ見とけ、 やっとけ、食っとけ」的なものがあれば教えてください。

  • 広島旅行へ1泊2日

    1月24日(土)から1泊2日で急遽旅行へ行くこととなりました。 現在下記の場所を回ろうと計画をたてているのですが みなさんのカキコミや観光案内を参考にさせていただいては いるものの、イマイチ移動時間とか全体的な流れがわからないために どのように動くのが一番良いのかアドバイスを下さい。 ○ 行きたい場所 ・・・       平和記念公園 、 宮島 、錦帯橋       ○1日目 JR広島駅(新幹線) 11時5分  到着   ・宿泊ホテル (リーガロイヤル広島)    ○2日目 JR広島駅(新幹線) 16時37分 出発 ***** 1) 時間的にあまり無いので、宮島と錦帯橋へ行くのは    むずかしいのでしょうか? 2) 食事は下記を予定してますが、お勧めのお店ありますか?     * お好み焼き ・・・候補店(みっちゃん、五エ門)     * 牡蠣のお店  同じような事がたくさん質問にあるかとは思いますが アドバイス宜しくお願いいたします。      

  • 広島への二泊三日旅行(宿泊フリー希望)

    5月に広島へ二泊三日の旅行を考えています。 東京から広島までは新幹線利用、ホテルは二泊ともグランヴィアで検討していました。 上記内容ですと希望にあったプランが4万弱であったのですが、 今、二泊目だけを宮島の宿にしたいと考えております。 その場合、往復新幹線+一泊目だけグランヴィアというツアーはどこかであるでしょうか? 新幹線でなく往復飛行機であればあったのですが、 今回は同乗者の希望により新幹線でしか考えておりません。 あちこち探したのですが、なかなか見つからないため、 この場を借りてどなたかお力を貸していただけませんでしょうか。 ホテルはグランヴィアを希望していますが、 ないようであれば、他のホテル(広島駅周辺)でも構いません。 どうぞよろしく御願い致します。

  • 広島旅行について

    ほかの方と似たような質問でごめんなさい。正月に2泊3日で予定をしています。東京から往復新幹線、各地移動はJRです。宿泊地は1泊目は広島、2泊目は宮島です。  立てたプランは、 1日目 広島着11:30 午後は呉の大和ミュージアム、てつのくじ    ら館   広島 泊 2日目 午前は平和記念公園、午後は岩国錦帯橋、夕方宮島着 宿泊 3日目 宮島で厳島神社やロープウェーでの観光      帰りの新幹線は広島発16:00を予定しています。 実は錦帯橋を何日目に行くか悩んでいます。 上記日程以外で効率のよいまわりかたはありますか?ちなみに新幹線の時間と宿泊地は変えられません。助言お願いします。