• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

新スーパーボーナスかプリモバイルか

春に2週間ほど日本に一時帰国します。 そのとき使用する携帯電話をプリモバイルにするか、 普通の契約にするかで迷っています。 2週間の滞在の後、半年ほど海外に住み、また次の半年は 日本に住む可能性もあります。 プリモバイルなら、使いたいときにプリペイドカードを 購入すれば使えるので私のような人にはとても合っている 使い方だと思いますが、専用電話の705PX?は評判が 良くないようで使いたくありません。 プリモバイルにするなら、白ロムをネットで購入しようと 思っていました。 が、白ロムもやけに高価だったり、信用できない部分もあり、 新スーパーボーナスで普通の契約にすることも考えています。 812SHを新スパボ一括購入し、始めの2ヶ月は料金を払えば 後の10ヶ月は数十円の支払いで済むのですよね? (始めの2週間以降は半年間海外に住むため、一切使用しない) そして、半年後に再び日本に住むときには、普通契約を解約し、 その端末を使ってプリモバイルに切り替えようと思っています。 携帯電話の使い方は、主にメールで通話は用事のあるときだけです。 できれば上記のように新スパボで半年ほど契約→解約→プリモバイル というふうにしたいのですが、こういうことはしても良いのでしょうか。 3ヶ月目からも数十円でなくて数千円の支払いが発生したり、 解約するときに違約金が発生しないか心配です。 ネットでここ数日色々と調べていますが本当に大丈夫なのか不安です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数337
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • r921r
  • ベストアンサー率53% (33/62)

質問者様の場合なら何かと制約もあるようです(今後の予定も実質未定の様子)ですから、プリモバイルの方が良いと思います。 スパボ一括の場合でも、結局は最初には9800円程度はかかるし、新規加入に2700円程度、2ヶ月間は通常料金負担(3ヶ月目から負担が少なくなる)ですし、 特別割引によっては(機種によっては)毎月の支払いが若干でも発生する場合があります。 請求書が届いているのに、自分は海外に滞在中なら、請求書にも気づかずに通話停止&強制解約になってしまい、一年後に本当に使いたいのに契約拒否(ブラックリスト)・・・なんてことも・・・ 質問者さまの状況なら、プリモバイルが最適かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 プリモバイルにするには携帯端末を入手しなければならないのですが、 白ロムをネットやオークションで手に入れるのは少し恐いので 私にはできそうにありません。 月の支払いが数十円で済み、支払いもクレジットカードなので、 クレジットカード会社から支払いのお知らせがメールできますし、 ソフトバンクでも料金をネットで見ることは可能だと思います。 今のところ、初めは普通の契約で新規契約、半年の日本滞在時には その端末を使いプリモバ使用、その後また海外に戻っても2年間は 数十円の支払いで済むので、その契約が終わる頃に解約するなり したいと思います。 ただ、私の実家周辺で新スパボ一括をやっているかが問題ですが・・・・ ブラックリストには載らないように気をつけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

まず、通常販売の「新スパーボーナス」とweb上で騒がれている「新 スパーボーナス一括」はちょっと違うものだということはご了解済み でしょうか。後者は正式には新スーパーボーナスの一括格安販売 (バーゲン)で、どのお店でも買えるものではありません。 で本題ですが、後者の「スパボ一括」販売であれば、おっしゃるよう に最初の2ヶ月の支払いでその後2年間は基本的に6円/月で維持でき ます(10ヶ月ではなく22ヶ月ですね)。注意点としては契約初月には 新規契約手数料(約2000円)がかかることと、機種によって月々の割 引額が変わることです。お書きになっているように、最近のスパボ一 括販売では812SHが筆頭機種のようですが、その他機種によってはま れに割引が0円のものもあります(=3ヶ月目以降も基本料金の支払い が発生してしまう)。 半年以内での解約はキャリアやショップにメリットが少ないので嫌わ れるというのはよく聞く話ですので、半年間以上契約を維持すれば問 題ないとは思いますが、最近は厳しい日本のケータイ業界ですので、 場合によってはその半年という期間が変動する可能性も0とはいえま せん。 ソフトバンク側から半年解約→プリモバへ移行ということについて 「問題なし」と言質を取れればいいのですが、聞くところによると 「問題のない解約時期」については、オペレーターやショップスタッ フによって言うことが違う、または明言を避けられるということもあ るようです。もしダメでも、画像付きメールのやりとりをバンバンし なければ、月々のメール料金なんてたかだかしれているので(1通1円 前後でしょうから)、そのままスパボ一括の契約を維持し、S!ベー シック(\300)+αでもたいした支払いにはならないかと思います。 細かい可能性まで書きましたが、まとめると 1)「スパボ一括」で購入できれば、3ヶ月目以降、22ヶ月間は月々10 円以下で維持できる(ただし機種によりますので、購入時に特別割引 額を要確認)。 2)新規契約→半年でプリモバイルに移行は「おそらく」大丈夫。 3)上では触れませんでしたが、705P、705PXはやめた方が良いかとい う点について、私もその通りだと思います。もともと信頼性の低い機 種ですが、特にメールには不向きです。 余談ですが、812SHに関しても充電時の電源コネクタ部分が脆弱で、 基盤交換を余儀なくされる(ソフトバンクでは実質買い換え推奨)、 ケースが良くあったようです。最新ロットでは改善されているかもし れませんがご注意ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 はい、一応、薄々気付いている程度ですが知っていました。 もし新スパボ一括価格を取り扱っていなかったら他の方法を 検討します。 再び日本に帰ってくるのは半年と書きましたが、細かく言うと 半年以上1年未満で、もしかしたら1年後かもしれません。 また、半年の滞在後また海外に行く予定です。 半年の日本滞在期間中、プリモバを使うのはプリモバが月300円で メールし放題なのでほとんどメールしか使わない私にはぴったり だと思いました。 また、新スパボを解約せずに端末にプリモバ用USIMを差して使おうと 思います。 812SHでも問題がある可能性があるんですね。他の機種も検討します。 もちろん特別割引の額も調べます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • jim2001
  • ベストアンサー率66% (18/27)

>812SHを新スパボ一括購入し、 とありますが、 812SHは通常購入すると、\30,720発生します。 Web上で、\9,800等言われているのは、 都会の量販店が行っている期間セールで、 年度末特価のタイムセールでしかないです。 >春に2週間ほど日本に一時帰国します。 とあるますが、その時点で販売されているとは言い切れません。 機種は何でも良ければ(705Px等)、秋葉原等で安売りの一括を、 見つけることが出来ると思いますので、安い回線を必要としているのならば、 都内か大阪等の都会まで出て行く必要があります。 なお、一括購入した場合に3~26ヶ月目の最低の維持費は6円(ユニバーサル料のみ)となり、 解約しても違約金等は発生しませんが、 余りに短い(6ヶ月以内等)解約を繰り返すとブラック判定となり、 新規契約に制限が出ることもあるそうです。 今後の利用状況や住んでいる所を踏まえた上での判断になりますので、 どちらが良いとはいえません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 半年以内での解約はないと思いますが、アドバイスを参考にして購入したいと思います。 解約しなくても、本体だけプリモバイル用のUSIMを入れれば済むんですね。解約しないでプリモバイルを使うことにします。 ありがとうございました。