• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ソフトバンクのプリモバイル

以前購入/契約したソフトバンクのプリモバイルがあるのですが、すでにその時の利用から1年以上たっているため、再度使うには、再契約3000円チャージ3000円ということなのですが、このプリモバイルの機体というのは、空携帯として使うことはできるのでしょうか? 通話よりもデータでの利用がメインなので(プリモバイルでは、確か音声通話と、プラス300円でメールアドレスがもらえてメールができたのと、相手がソフトバンクの場合はメッセージも送れたけれど、データの利用はできなかったと記憶しています)、できればプリペイドのデータSIMカードを買って使いたいのですが、この契約切れのプリモバイルの携帯電話を、末端として使うことはできないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1010
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5106/7100)

>今回の帰国の予定が延びてうっかりリチャージする前に1年過ぎてしまったので、 プリモバイルの場合、「チャージするごとに60日間延長」「それが切れてから、360日間番号は有効」ですので、最低限、最初のチャージから420日間、受話でなら利用できます。 そのプリペイド機の電話番号にかけてみて、まだかかるようであれば、再契約することなくチャージ可能ですね。 >メッセージやメールの利用が9割だったということで、今回はプリペイドのデータ用のSIMカード(30日間)を検討している、という事情です。 なるほど、それならば確かに、データ通信SIMでもいいかもしれませんね… データ通信専用SIMでも、Skypeとか使えば、通話もできなくはないですし。(スマホならではです) >プリモバイルで買った携帯本体は、末端としては使えない、ということですね。 はい、MVNOのSIMは、スマホやモバイルルーターなど、APNを自由に設定できる端末でないと利用できません。 また、日本のMVNOのSIMは、ほとんどがドコモ回線を利用するものですので、ドコモ販売のスマホか、SIMフリーのスマホ(Google Nexusシリーズ等)でないと、使用できません。 まあ、ホントに初期のスマホならば、中古屋で数千円で売られたりしてますが…。 (東京・大阪の電気街や、全国のブックオフ/ハードオフ、などにあります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>プリモバイルの場合、「チャージするごとに60日間延長」「それが切れてから、360日間番号は有効」ですので、最低限、最初のチャージから420日間、受話でなら利用できます。 そのプリペイド機の電話番号にかけてみて、まだかかるようであれば、再契約することなくチャージ可能ですね。 そうなんですね!!! 420日、ギリギリちょうどそのくらいのような気がします。 まだかかるようであれば、再度チャージすれば、また受話以外でも使えるようになる、ということですよね?早速今日中に確認してみます!アドバイスありがとうございます!

質問者からの補足

ありがとうございます!お礼が遅くなり申し訳ありません! 調べてみたところ、プリモバイルはなんと420日は2日過ぎだった!ので、みなさんのアドバイスを参考に、最終的には、ロックフリーのiphoneを使って、b-mobileのプリペイドSIMを購入することにしました。 いろいろな選択肢を提示して頂いて、今後の参考にもなりました。ありがとうございました。 みなさんとても参考になったのですが、こちらをベストアンサーに選ばさせていただきました!

関連するQ&A

  • ソフトバンクプリモバイルの詳細

    ソフトバンクの3Gプリペイド携帯『プリモバイル』が2月4日から始まりますが、第一弾の対応機種705PXの本体価格や、契約時の手数料などの価格面や、その他詳細をご存知の方、教えてください。 auプリペイドと購入で悩んでいます。

  • ソフトバンクプリモバイルについて教えてください!!

    ソフトバンクプリモバイルの登録カードとSIMカードのみ所持してます、他の端末に使うとして同じキャリアのプリモバイル端末にしかSIMカードと電話番号は有効になりませんか? 他のキャリアでも使えるものなんでしょうか? 元のプリモバイル携帯(ソフトバンクオンラインで一括購入5079円)は売りました。 使ってまだ一年経っていない状態です。 もったいないので使いたいです 教えてください!

  • プリモバイルを購入して使うには。

    プリモバイルについての質問ですが、プリモバイルはプリペイド携帯として使うときもSIMカードは必要なのでしょうか。 ネットでいろいろと調べてはみたんですが、WEBに接続するにはSIMカードが必要で、WEBに接続しないでプリペイド携帯として使うならSIMカード必要ないと思ってもいいのでしょうか。 コンビニで購入した場合も結局は携帯ショップで契約しないといけないんでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1294/3493)

SBの端末は SIMロックされていますので SBの SIMでしか使えません。 SIMフリーの出来る端末なら 他社の格安 SIMを使う事も可能ですが SBの端末の場合、殆ど無理です。 プリモバイル端末でも SBポストペイドの SIMが使えますが使えない端末もあるそうです。 プリペイドでデーター通信なら SBのプリスマを契約されては如何ですか? http://online-shop.mb.softbank.jp/ols/html/model/prepaid/ 格安 SIMでデーター通信なら ドコモの中古端末を数千円で購入する方が現実的です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!お礼が遅くなり申し訳ありません! みなさんのアドバイスを参考に、最終的には、ロックフリーのiphoneを使って、b-mobileのプリペイドSIMを購入することにしました。 いろいろな選択肢を提示して頂いて、今後の参考にもなりました。ありがとうございました。

  • 回答No.4

>このプリモバイルの機体というのは >空携帯として使うことはできるのでしょうか? プリモバイルから、例えばホワイトプランへの変更は可能なので、おそらくソフトバンク用としてなら空携帯?として使えると思いますよ。プリモバイルの端末を持ってソフトバンクショップに行き、通常のプランを契約する旨を伝えて手続きしてもらえばいいはずです。 ただし、当然ながら新規契約時と同等の審査があります。身分証明書がないと手続きできませんのでご注意を。 同様に、期限が切れていたとしても、再度プリモバイル契約をすることは可能なはずです。ただし、電話番号は変わってしまいますが……。 こちらも審査があります。 あと、すでに出ていますが、「最後にチャージしてから420日」(およそ1年2ヶ月)は、まだ大丈夫なはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとうございます! 残念ながら一時帰国なので、通常のプラン(ポストペイド)に変更する予定はないんです。再度プリペイドの契約をすることが可能なのは、購入したヨドバシでも言われたのですが、再契約に3000円、チャージで3000円なので、それなら同じ約3000円で1GBのデータSIMの方がいいかなと検討中です。

  • 回答No.2
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5106/7100)

「最近流行のMVNO SIMで安く使いたい」ということでしょうか? それは、三重の意味で、無理です。 ・「プリモバイル」はソフトバンク携帯であるため、ソフトバンク用のSIMロックがかかっており、他社SIMを使えない。 ・ガラケーは、パケット通信のための「APN(Access Point Name)」を変更する機能が無いので、他社SIM用の設定ができない。 ・ガラケーのメールは、当該キャリア専用の通信方式でメールをやり取りしているため、他キャリアのメールは送受信できない。(一般的なインターネットメールのやり取りもできない) プリモバイル機を、再度プリペイド契約で使いたいならば、ソフトバンクのプリモバイル契約を結ぶしか、ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 いえ、海外から一時帰国する友人のために、前回の帰国の際に、毎回リチャージして使えばいいねということで購入/契約したのですが、今回の帰国の予定が延びてうっかりリチャージする前に1年過ぎてしまったので、今回また使うとなると再契約プラス、チャージということになり、しかも前回の帰国の際に、音声通話はほぼ使わずに、待ち合わせなどメッセージやメールの利用が9割だったということで、今回はプリペイドのデータ用のSIMカード(30日間)を検討している、という事情です。 プリモバイルで買った携帯本体は、末端としては使えない、ということですね。

  • 回答No.1
noname#242220

プリモバイルと言ってもSIMが異なるだけで、 通常のSIMを用意すればデータ端末としても使えます。 プリモバイルが使えるのはSMSとアカウント(有料)と電話です。 尚:一年過ぎてますので、電話番号は新規取得に成ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 電話番号は取得せずに、b-mobileのデータ用のプリペイドフリーSIMを購入予定なのですが、使えるということでしょうか?でもNo2さんの回答を見る限り、プリモバイルの機体を末端として使うのは無理なようですね :(

関連するQ&A

  • プリモバイルについて

    他にもプリモバイル携帯についての質問があったのですが、よく分からなかったので質問させていただきます。 プリモバイル携帯(730SC)の白ロムを2台、オークションで購入したのですが、プリペイド携帯だと知らずに購入してしまいました。 使用目的としては、ホワイト家族24に加入し、彼女に1台持たせて使用しようとしていました。 そこで質問なのですが、このプリモバイル携帯を普通のSoftbankの3G携帯(プリペイドとしてではなく)として、新規契約することは可能なのでしょうか?? 他のスレを調べていると、プリペイドカードを最初に購入して、本体に電話番号を持たせてから、普通のSIMカードを入れると使えると聞いたのですが、メイン携帯はauなので、SoftbankのSIMカードを持っていません。 そして、ショップに白ロムのプリモバイル携帯を持ち込んで、通常契約をするのか、それとも、新規でSIMカードのみの契約をして、730SCに入れて使用するのかを教えてください。

  • プリモバイル

    ソフトバンク3Gプリペイドケータイ「プリモバイル」 について質問です。 プリモバイルの「SoftBank705Px」を購入し、 現在使用中の3G携帯のSIMカードを705Pxに挿入したら 普通の携帯として使用出来るのでしょうか? 現在使用中の3G携帯が不調の為、プリモバイルを購入し 705Pxを代替機として使おうと考えています。

  • ソフトバンクのプリモバイルについて

    現在、私はソフトバンクの携帯電話本体のみを持っています。既に解約している為、開通はしておらず本体機能も使えない状態です。私はこれをカメラやワンセグなど本体機能のみ使えるようにしたいと色々模索している最中です。 そして最近考え出したのが、プリモバイル契約をすること。私も詳しくはないので間違っていることもあるかもしれませんが、プリモバイルの契約自体もシムの発行も無料だと認識しています。そしてこのシムを使えば本体機能は使えるようになるとも聞いたことがあります。 しかし、問題があります。 それはチャージをしたあと有効期限があり、それを過ぎると強制解約になってしまうということです。 そこで詳しい方にお伺いしたいのですが、 1.契約時に必ず一度はチャージしないといけないのでしょうか。本体機能を使えるようにしたいだけなのでチャージはしたくないのですが・・・。 2.有効期限を過ぎて強制解約になると、そのシムを挿入してても本体機能も使えなくなってしまうのでしょうか。 また、この方法以外に何か本体機能(ワンセグ)が使えるようになる方法などありましたら、どうか教えてください。宜しくお願い致します。

  • プリモバイルについて。

    ソフトバンクから発売されているプリモバイル携帯について質問させて下さい。 恋人がプリモバイル携帯の購入を考えているのですが、通常のソフトバンク携帯使用でホワイトプランに加入している相手からの着信があった場合、こちらがプリモバイル携帯であってもソフトバンク同士の無料通話は可能でしょうか? 現在、ドコモを使用しており、お互いの通話料金を節約する為にと考えています。 プリモバイル側から電話をした場合は有料でしょうが、ホワイトプランに加入している人からの着信の場合がわかりません。 相手にも通話代をかけさせたくないので。 それと、以前他社で滞納した携帯料金を現在支払っているのですが、支払いが完了するまでプリモバイルへの契約は無理でしょうか? 長文になり、分かりにくい様ならすみません。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • ソフトバンクの3Gプペイド

    ソフトバンクの3Gプリペイド、「プリモバイル」2月4日開始してその中に300円/30日のメール定額プランっていうのがあります!! それって3000円とかをリチャージをしなくても300円だけ払えば携帯のメ-ルだけ使えるっていう事じゃないですよね??? ※質問の意味が良く分からなかったらすみません↓↓・・・・

  • プリモバイルについて

    プリモバイルについて プリモバイルには、プリペイドカードとして3000円のカードがあって、実質月に1500円で使えるんですよね?メールし放題の定額として300円引かれて、残りの1200円で通話が出来るという計算であっていますか?

  • プリモバイル自然解約後の扱い

    ソフトバンクのプリモバイルでX02Tを購入しようとおもいます。 本体プラスチャージ合計意で4000円くらいで購入できることのことですが、以下の条件でしたらどのような扱いになるでしょうか。 3000円のプリペイド代を使い切った後、再チャージしないでそのまま所有した場合。 1年の契約期間以内は再チャージの義務が発生するか? チャージしていない状態でWiFiは使い続けることができるか? シムおよび本体は返却する必要があるか? 現在、X02Tをホワイトプランのみで使用していますので、こちらが、故障した場合の予備機にもしたと考えています。 その間にWiFiのみでタブレットのように使えたらいいのですが。

  • プリモバイル利用するには

    ソフトバンクオンラインショップにてプリモバイル用携帯(USIMセット)を個人情報(免許証)アップロードにて登録完了し、本日手元に届きました。 発信やメールを利用するにはプリペイドカードの登録(チャージ)が必要なのはわかっているのですが、受信やSMSメール?などカードが切れたあとも使用できるものを利用するにも1度はプリペイドチャージしないと利用できないのでしょうか? 届いた電話番号に一度もチャージしてない状態で他電話から電話してみましたが、「おかけになった電話番号はお客様の都合により繋ぐことができません」のようなガイダンスが流れました。 また初期メールアドレスもチャージ後300円のメールし放題に登録しないと手元に届いた初期状態ではメールアドレス(SMSも受信できない)もまだないということでしょうか? 経験者の方もしよければ教えてくださいm(_ _)m

  • プリモバイル機種変更したいが残高は?

    現在プリモバイル(softbankのプリペイド式携帯)を使用していますが、機種がだいぶ古くなったので、もう一台新規で契約をしました。(プリモバイルは機種変更が出来ないため)。 現在使用中のプリペイドの残高がかなり残っているのと、電話番号やメールアドレスが変わるのも面倒なので、現在のデータをそのまま新しい機種に移行したいのですが、 現在使用しているプリペイド携帯のSIMカードを、新しい機種に差し替えるだけでそれは可能なのでしょうか? あまり、モバイル関係に詳しくないので、どなたか詳しい方、教えて下さいませんか?

  • プリモバイルの料金システム

    プリモバイルを契約しようとしております。二ヶ月でカードの期限が切れるというのは理解できるのですが、発信するには登録残高が必要というのが理解できません。 1.また携帯の登録をし直すということでしょうか。 2.Eメイルの発信のために月300円の料金の契約をしようと思っているのですが、プリペイド式の電話なのに300円の料金というのは、どのように回収されるのでしょうか。 3.また、通話料は高いという噂を聞いたことがあるのですが、その真相はどうなのでしょう。 私は、通話を全くしないというのはないですが、事務連絡的な会話をしようと思っております。例えば、待ち合わせに人が来ないので、電話をして確かめるとか。。。 あと、二ヶ月で3000円というは、メールを中心にしようという私には少し高いかなという気もあります。(他と比べると十分安いのはわかっていますが。) メールは300円で送受信し放題なので、つまりは2400円分の会話を二ヶ月でしなければ、カードの有効期間がきてしまい、お金を捨てる事になると思うのですが。 4.契約の際に、機種はいくらくらいするのか、また入会金は必要なのか 現在使っておられるかたに、その感想をききたいと思います。