• 締切済み

子どもの誕生会の食器について

5月で4歳になる息子の誕生会を保育所などのお友達を5,6人呼んでやるのですが、子供用のかわいい食器がないか探してます。遊び盛り暴れ盛りということもあり、落としても割れないものでカラフルでお値段もお手ごろなものをご存じないでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

もっと大勢なら紙皿にするところですが、子供はこれから何年も、5~6人の友達を連れてくる日々が続くと思います。いい機会ですから、何か揃えておくのも悪くないですよね。 ピクニック用品などが狙い目です。たいてい、コップでも重ねやすいようにできているし、かわいい色のプラスチック製でも無地なら、大人でも長く使えます。これからの行楽シーズン、ホームセンターや100円ショップでも売っているのではないかと思います。下記のようなQ&Aも見つけました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1262238.html
sei-kenbo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、ピクニック用品は思いつきませんでした。 カラフルなものがありそうですね。

  • norilife
  • ベストアンサー率39% (123/311)
回答No.2

こんばんわ 食器…とか言えないかもしれませんが、紙皿でカワイイ絵柄の物がありますよ。 昨年のクリスマスの時に見つけて、使いました。使い終わった後の片付けももちろん、大きなゴミ袋に入れるだけなので、楽でした。 後、残り物を分けて持ち帰ってもらえるように、キャラクターものの使い捨てお弁当箱も利用しました。キャラクター以外にもひよこや猫のケースなんかもあって…残ったお菓子を分けて入れました。 コップも透明の使い捨てで絵柄が入ってるものがあります。 ちょっと大きなスーパーか、かわいい雑貨のお店で売ってるかと思います。 もちろん、安いです。 http://www.rakuten.co.jp/angers/517239/426048/817513/ コップはネットで見つけたんですが、お皿が見つけられませんでした ごめんなさい。

sei-kenbo
質問者

補足

なるほど!使い捨てのお弁当箱はお土産を入れるのに便利そうです。 パーティーの残り物のお菓子類を好きに入れてもらうのにも重宝しそうですね。早速かわいらしいのを探したいと思います。

  • onegai1
  • ベストアンサー率32% (154/468)
回答No.1

紙皿ではいかがですか? 今はかわいい絵柄のものが沢山出ていますよ。 食器では値段も張りますし、われる心配もありません。子供の安全を考えたら紙皿はいいですよ! またコップも紙コップだと安心です。これもかわいい絵柄が出ています。 売っている場所はソニプラあたりなら確実と思われますが、輸入雑貨なんかでも手に入ると思われます。

sei-kenbo
質問者

補足

ところで、子どもから汁物のリクエストも出ているのですが。 具体的にはポタージュ(子どもの好物)なのですが、そんなものはみなさんどうしてますか?

関連するQ&A

  • 1歳誕生日会の食器

    子供の1才の誕生日会で使う子供の食器についてです。 今月、双方の両親を呼んで子供の1歳の誕生日会を開きます。 その際に、子供の食器にお食い初めの時と同じ食器を使うのはおかしいでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 子供がお誕生会におよばれ

    保育園の年長になったばかりの息子がお友達の誕生会におよばれしました。 それはすごく嬉しいことなのですが、問題が・・・ 一体何を持たせたらいいのでしょうか? 私自信、人付合いが苦手なので何とかこういうときに名誉挽回を!! と思っています。 お友達のお母さんは「気をつかわないでね」と言ってくれたのですが、 平日に誕生会をするそうなので、その子のお母さんがみんなを保育園から自宅へ連れて行き、みんなのお母さんが仕事を終えるまで預かってくれるというのです。 お礼をしないわけにはいきません。 どうかいいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 1歳のお誕生会

    今月末に息子が1歳の誕生日を迎えます。 友人との誕生会、親戚を呼んでの誕生会…と 2回は予定があるのですが1歳の誕生会って何しましたか? 友人との誕生会はみんな3月生まれベビーなので 一緒にすることになりました。 何か楽しい企画などありましたら教えてください! また1歳の子のケーキはみなさんどうされましたか? 息子は卵のアレルギーなので市販のものはNGです。 1歳じゃまだケーキは無理ですかね…。

  • 幼稚園のお誕生会で。

    こんにちは。息子が幼稚園に通っています。 園でのお誕生会でお誕生日の子の親は、園児たちの前で何かしなくてはなりません。 ・30人くらいのクラスです。 ・持ち時間10分くらいです。 これまでは特大の絵本を借りて読んだり、ハテナボックス(箱の中に何か入れて、それが何かを当てさせるゲーム)をしたりしています。何かもっと楽しくて子供も喜ぶようなものをしたいと思っています。アイディアをいただけないでしょうか。 息子は12月生まれで、同じクラスに12月生まれが3人います。3人の親が別々に何かやってもいいし、一緒に何かひとつのことをしてもいいのです。 どうぞよろしくお願いします!

  • 保育園での誕生会、何をしたらいいでしょうか

    保育所に勤めている保育士です。 今月の誕生会の担当になっています。 誕生会は3歳児以上が参加し、誕生児の保護者も来ます。 今まではパネルシアターや影絵など色々してきたのですが、なんだかマンネリ気味で・・・。何か楽しくできる誕生会はありませんか? 12月初旬に生活発表会もあり、あまり手の込んだことが出来ず迷っています。 よい案、ヨロシクお願いいたします。

  • 子供の誕生日会(ママ友との)

    もうすぐ2歳になる娘の母です。 近所で毎日のように遊んでいたママ友達が2人いて、お互いの子供の誕生日を祝いあっていました。 娘は知り合う少し前に1歳の誕生日を終えていたので祝ってもらっていません。 誕生日会には、誕生日の家以外は一人5000円を出し合って、材料を買って、手料理での食事会とプレゼントを贈っていました。 でも、この春から娘を除く二人は保育園に入ったので、会う機会も少なくなり、お互いにほかの友達ができたこともあり公園であっても少し話す程度になってしまいました。 もうすぐ娘の誕生日ですが、誕生日会をやってくれそうな気配はありません。こちらから誕生日会をやってほしいというのは変でしょうか?

  • 娘のお友達の誕生会、不参加でも良いか

    4歳の娘が1人いる兼業主婦です。 時短のパートをしていて、保育園に通わせていますが、お友達の誕生会について悩んでいます。 去年5月から、保育園で仲良くなったママ友が3人いて、子供たちの誕生日会を度々しています。 5月9月10月12月1月が誕生月なので、今まで替わるがわる誰かのお家で誕生会をしているのですが、事前準備もストレスに感じ、10人規模の誕生会になるので疲労感しかありません。私はHSPです。誕生会はいつも19時半〜20時くらいまで続きます。 ・プレゼント選び(1000円程度の本) ・子供たち全員に渡すお菓子の用意 ・ホールケーキの準備 ・「◯◯ちゃんからプレゼント上げてね」などを決めたりする 誕生会は部屋の掃除以外にも、上記のような事前準備を分担しながら行っています。 去年は私以外のママは、育休中や休職中の方ばかりで、仕事しているのは私だけでした。今年度入ってからやっと1人職場復帰しました。 子供達は嬉しくて楽しいのでしょうが、私にとってはストレスです…。他のママさんはどう思っているのか分かりませんが…。 今度から勇気を出して不参加にしようか考え中です。契約してる仕事時間が伸びたと理由を付けようと思っています。 ただそうするとお友達との関係性を壊しかねないと思い、躊躇しています。こんな事ならママ友とLINE交換しなければ良かった…。 「ガマンしろ」「割り切ったら?」等の意見あるかと思いますが、その他の皆さんの意見を伺えたらと思います。

  • お誕生日会の進め方について

    急ですが、今度の日曜日に小学校二年生の息子の誕生日会を初めてやる事になりました。今年は日曜日だし、家族で旅行でも…と思って予約していたのですが、急遽、行けなくなり、そうなったら、今度は子供が友達を呼んでお誕生日会をやりたいと言い出しました。 急だから無理じゃない?って言ったのですが、結局、何人かのお友達にOKの返事を貰ったとの事、嬉しいのですが、私は子供の誕生日会は初めてやるので、どんな風にやれば良いのか… クリスマスパーティや、友達を家に呼んだりと言うのはやっているのですが、誕生日会は何となく特別?な気がして、困っています。 お昼ご飯とケーキを用意して、あとは…ケーキは歌とか歌うのかしら?親が仕切るんでしょうか?(率先して歌う?…)その後はボードゲームとか? フツーに遊ばせるんじゃ、いつもと同じ?誕生日会じゃ無い気もするし。と、思っています。 皆さんはどう言う風にされていますか?教えて下さい! お願いします!

  • 子供の誕生会の準備

    こんにちは。 お友達7名を招いて子供の誕生会を最近開催しました。その準備で、飾り付け、来てくれた子へのお返し、紙皿、ナプキン、出し物、ゲームなどをそれぞれのお店で買わないといけなくて、とても不便でした。アメリカにはパーティーショップがあって、そこに行けば、ケーキなど食料品以外の誕生会グッズが全て揃うので、大変便利でした。 そういう子供の誕生会グッズをワンストップで買えるお店があったら嬉しいでしょうか?

  • 子供の4歳の誕生会

    同じ12月生まれで、赤ちゃんの頃から仲良くしているお友達(男の子4人&女の子1人)と 来月初めの幼稚園が冬休み中に合同誕生会をやる予定です。 場所は家の近くにある地区センターの部屋(30畳くらいのフローリング)と調理室を借りてやります。 (時間は昼間11時~15時の間、場所を借りています) ランチはオードブルを頼み、プレゼント交換でもしようかな~という漠然としたことしか決まっていません。 今までも誰かのお家だったり、キッズカフェだったりで毎年同じメンバーで誕生会をしてきて 少し豪華なランチとケーキ(ケーキは近所のケーキ屋さんのもの)とプレゼント交換をしてきました。 今年は何か目新しいことをやりたいな~と考えていますが、アイディアが浮かびません。 子どもたちも4歳になり、色々と出来ることが増えてきたので子供たちが楽しめることだったり、 もしくは親子で思い出に残るようなことだったり…を出来たらと考えています。 何かいいアイディアをご教授頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう