オーバーレイの作成に失敗した場合の解決方法

このQ&Aのポイント
  • HITACHI PRIUSで使用するWindows XPモデルのPCにおいて、オーバーレイの作成に失敗する問題が発生しました。元々プリインストールされているWINDOWS XP HOME EDITION SP1では問題が多発し、市販のWINDOWS XP PROFESSIONALにリカバリしましたが、再び問題が発生しました。
  • 特に付属の「WinDVD 4」でDVDの再生ができない状況となり、「オーバーレイの作成に失敗しました」というエラーメッセージが表示されます。解像度や色数を下げる方法も試しましたが、問題は解決しません。また、付属ソフトの「WIN DVD CREATOR 2」でも同様のエラーが発生し、動画のインポートやDVD作成ができません。
  • この問題に対する解決方法としては、以下のような手順を試すことがあります。まず、最新のグラフィックカードドライバをインストールすることで、問題が解消することがあります。また、ビデオ再生ソフトを他のものに変更することで、問題が解決する可能性もあります。さらに、オーバーレイの設定を変更することや、PCの電源を一度切って再起動することも有効な方法です。しかし、これらの方法でも解決しない場合は、専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーバーレイの作成に失敗しました。

HITACHI PRIUSで、Windows XPモデルのPCを使用しております。 もともと、WINDOWS XP HOME EDITION SP1がプリインストールされているのですが、不具合が多発しリカバリしても治らないので、市販のWINDOWS XP PROFESSIONALをインストールして、最初は問題なく使用できておりました。 しかし、しばらく使用していると、付属の「WinDVD 4」でDVDの再生が出来なくなりました。「オーバーレイの作成に失敗しました」とでます。 解像度または色数を下げてくださいとは書いていますが。下げても、解決しません。また、付属ソフトの「WIN DVD CREATOR 2」でも、同エラーがでます。動画をインポートしても、映像ではなく音声という認識になってしまい、DVD作成も出来ません。 何か、解決方法はありますでしょうか?

noname#182923
noname#182923

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.3

Prius Air 630G ならば、Intel 845Gで問題ない筈。 にも拘らず、DirextXの機能が3つとも使用不可になっているとしたら、ビデオカードのハードウェアアクセラレータを、使用しない設定になっているのかもしれない。 以下の手順で確認してみよう。  ・コントロールパネル→画面→設定タブ→詳細設定ボタン→トラブルシューティングタブの順に選択  ・ハードウェアアクセラレータのレベルが「最大」の位置に有るかどうか   (最大でないなら、最大に変更してPCを再起動)

noname#182923
質問者

お礼

ありがとうございます!!!! グラフィックアクセラレータがなしになっていました。 DVDもちゃんとみれるようになりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.2

そのPC用のビデオドライバは、WindowsXP Professionalのインストール後に入れましたか? 入れていなければ、再生出来ないのが当然なのですが。 (逆に「最初は問題なく使用できておりました」の方が不思議) 回答者は質問者殿のPCを直接見ることが出来ませんので、状況等を詳しく教えて下さい。  ・そのPriusの型番  ・dxdiagのディスプレイタブを見た時に、『デバイス』欄の「名前」や「チップの種類」の項目の値がどうなっているのか、『ドライバ』欄の「メインドライバ」や「バージョン」の項目の値がどうなっているのか  ・WindowsXP Professionalのインストール後にビデオドライバをインストールしたのかどうか

noname#182923
質問者

お礼

2回目の投稿ありがとうございます。 Priusの型番 Prius Air 630G dxdiagのディスプレイタブを見た時に、『デバイス』欄の「名前」や「チップの種類」の項目の値がどうなっているのか、『ドライバ』欄の「メインドライバ」や「バージョン」の項目の値がどうなっているのか 名前 Intel(R)82845G/GL/GE/PE/GV Graphics Controller チップの種類 Intel(R)82845G Graphics Controller ドライバ欄 メインドライバ ialmrnt5.dll バージョン 6.14.0010.3943(英語) WindowsXP Professionalのインストール後にビデオドライバをインストールしたのかどうか 間違いなく、インストールしました。しかし、インストールした当時はネット環境がなかったので、再セットアップDVDよりインストールしました。 あと、関係ないとは思いますが1度メモリの増設をしています。その際、XP Proが立ち上がらなくなったため、「修復」で再インストールしています。このときも付属のDVDからドライバをインストールしました。

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.1

レジストリに何らかの問題が発生したか、ビデオドライバ周りで何か障害が起きているのか。 先ず最初に、  ・ファイル名を指定して実行で、dxdiagと入力しOKをクリック  ・ディスプレイタブをクリックし、DirectXの機能が全て使用可能になっているか、デバイス名が正しく表示されているか、ドライバがちゃんと認識されているか確認 してみよう。 上記の確認で特に問題が無いようなら、レジストリが壊れている可能性が高いので、バックアップを取ってからOSを再インストールかな。 #その機種のビデオカードのデバイス名が何であるかは、公式HPのその機種の仕様一覧を見れば分かります    

noname#182923
質問者

お礼

directxの機能がすべて利用できませんになっていました。 OSの再インストはなるべく避けたいので、修復方法があればお知らせください。

関連するQ&A

  • DVDが見れません

    InterVideo WinDVDに接続するとオーバーレイの作成に失敗しました。画面の解像度を下げるか、または色数を減らしてもう一度やり直してください。と出てきたので解像度・色数を減らしてみましたが駄目でした。 また、Windows Media Playerに接続すると著作権保護に関する問題が発生したため、このDVDを再生できません。と出てきます。 ちなみに、DVDは購入したのもで、レンタル品やコピー品ではありません。 解決方法を教えてください。

  • DVDが再生出来ません

    数日前に投稿した者です。 inter video winDVD4でDVDを再生しようとすると、「オーバーレイの作成に失敗しました、解像度を下げてください、または色数を下げてください」とエラーが出ます。解像度も色数も下げて、駄目だったので最インストールしたのですが、結果は同じでした。何が間違っているのか分かりません。教えて下さい。

  • パソコンはWindowsXPです。

    パソコンはWindowsXPです。 今まで見られたWinDVDでDVDが見られなくなりました。 Win DVDをクリックすると下記の表示が現れます。 オーバーレイの作成に失敗しました。解像度を下げてください。又は色数をさげてください。 エラーチェックをし、自動修復及び不良セクタを回復を行いましたが改善されません。 解決方法があれば、どなたか教えていただけないでしょうか。

  • WinDVD Creator2

    WinDVD Creator2を起動するといつも 「このシステムではビデオのオーバーレイが利用できないため、プレビューウィンドウで ビデオが表示されません。モニターが一般的な解像度であるか、他の同種の アプリケーションがオーバーレイを使用していないかを確認してください」と表示されます。 以前はこんなことはなかったのですが急に表示されるようになりました。 あと、DVDへの書き込みの時間が前よりもすごくかかるようになってしまいました。 何か関係があるのでしょうか。 解決策がありましたらどなたか教えてください。

  • ATIを削除してから・・・

    富士通FMV-BIBLO NB50Mを使っています。 先日誤ってATIというソフトとアンインストールしてしましました。 普通に使っている分には特に問題はないのですがDVDを見ることができなくなってしましました。 windows media playerではDVDの画面の再生ができず、InterVideo WinDVD for FUJITU では「オーバーレイの作成に失敗しました。画像度を下げてください。又は色数を下げてください。」というメッセージが出てきます。どうすればまたDVDを見ることができますか? よろしくお願いします。

  • DVDが観れない。

    *Win XP (SOTEC)使用です。 *CPU AMD Sempron 2800+ *メモリ 500MB *ハードディスク80GB                ・・です。 市販のDVDをPCで観ているのですが、 Win付属のInterVideo WinDVD 、Windows Media Playerでは観れません。 Media Player Classic というソフトだと観れるのです。 InterVideo WinDVD では「オーバーレイに失敗しました。色数、解像度を下げてください」 というエラーメッセージが出て、ウンともスンとも言いません。 ・・解像度、色を下げても、アクセラレータを最大にしても×です。 (セキュリティイソフトのノートンを全てOFF(オートプロテクト含む)にしてもダメです。 ・・もちろんケーブルをネットから外します) Windows Media Playerでは音声だけが流れます。 これはいったい何故なのでしょうか?? 一応、映像を観れるので良いのですが、何故なのかが分からなくて スッキリしません。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • オーバーレイの使用

    古い型のPCですので、iLINKはUSBにしか繋げられず泣きを見てましたが、直接つなげられる有難いケーブルを見つけて、canopas「テープまるごとDVD」(かんたん換太郎シリーズ)早速購入しました。DVテープからDVDを簡単に作成出来るのには、本当に感激ですが、書込中の映像が表示されません。【映像を表示するために必要なオーバーレイの作成が出来ません。他のアプリケーションによってオーバーレイが使用されている可能性があります】とメッセージが出るのです。他のアプリケーションって言われても使用している覚えはないですし、どうしたら映像が見れますか?ちなみにPC内に【Windowsムービーメーカー】なるものがあって、それでは映像が見れます。

  • WinDVD Creator 2 で

    HITACHIのPriusというPCを使っていますが、「Prius Air View」で録画した番組をDVDに焼こうとするとき、バンドルされている「WinDVD Creator 2」というソフトが自動的に起動してDVD作成ができるようになっています。 ところが、今まではきちんとDVD作成ができたのに、最近になってオーサリングも終わって焼こうとすると、「一時ディレクトリに十分な空き領域がありません。」というエラーメッセージが出て焼くことができません。 データ量は約400MB、ディスクはFUJIFILMの録画用DVD-Rで4.7GB。今までこのくらいでDVD作成はできました。 私はこの分野に詳しくないので「一時ディレクトリ」というのがどこにあるものを指しているかがわかりません。 ちなみにCドライブの空き容量が5.84GB、「Prius Air View」が入っているDドライブの空き容量が26.3GBです。 「WinDVD Creator 2」のサポートに問い合わせてもなかなか返事が来ないので、ここで質問させていただきます。

  • Inter Video Win DVD 5

    Inter Video Win DVD 5でDVDを見ようとして再生したのですが、「オーバーレイの作成に失敗しました。解像度を下げてください。または色数を下げてください。」と表示されたのですが、解決策を教えてください。

  • DVDが再生できません!

    パソコンに附属のDVD再生ソフトWINDVDが購入当初は見れていたのに、最近久しぶりにレンタルの映画DVDを見ようとしたら再生できなくなりました。他のDVDで試してもダメなのでソフト側の問題と思います。具体的には、WINDVDを起動してDVDを再生しようとすると画面に「オーバーレイの作成に失敗しました、解像度を下げてください、又は色数を下げて下さい」と表示されます。OS はウィンドウズXPですが画面のプロパティから解像度と色数を最低にさげても直りません。プログラムの追加と削除からWINDVDを削除して再インストールしてもダメ、モニタのプロパティからドライバの更新をしてもダメ、システムの復元ウイザードをしてもダメ、ドライバからビデオカードを削除して入れ替えてもダメ、ウィンドウズメデァプレーヤーでも再生できないので、マイクロソフトのヘルプとサポートで調べてビデオアセレータと言うのを下げてみましたがダメ、WINDVDのメーカー「インタービデオ」のサポートデスクに電話するとウィンドウズメデァプレーヤーでも再生できないと言うことは、ソフト単体の問題ではないのでパソコンメーカーのサポートに聞いてくださいと言われました。 パソコンメーカーに電話すると上記の操作をしても直らないなら解らないのでオーバーレイの問題はソフトのメーカーに聞きなおしてくださいで解決できず。ストリーミングやビデオクリップは普通に再生できます。一体、どうなってしまったのでしょう?他の再生ソフト「はこばこプレーヤー」を入れてますがそれもダメ、何か関連付けの問題でしょうか、もうお手上げです。他のDVDプレーヤーを入れて見るしかないのでしょうか。ウイルスチェックにはしました。どなたか詳しい方、教えていただけますか。