オーバーレイの作成に失敗した場合の解決方法

このQ&Aのポイント
  • HITACHI PRIUSで使用するWindows XPモデルのPCにおいて、オーバーレイの作成に失敗する問題が発生しました。元々プリインストールされているWINDOWS XP HOME EDITION SP1では問題が多発し、市販のWINDOWS XP PROFESSIONALにリカバリしましたが、再び問題が発生しました。
  • 特に付属の「WinDVD 4」でDVDの再生ができない状況となり、「オーバーレイの作成に失敗しました」というエラーメッセージが表示されます。解像度や色数を下げる方法も試しましたが、問題は解決しません。また、付属ソフトの「WIN DVD CREATOR 2」でも同様のエラーが発生し、動画のインポートやDVD作成ができません。
  • この問題に対する解決方法としては、以下のような手順を試すことがあります。まず、最新のグラフィックカードドライバをインストールすることで、問題が解消することがあります。また、ビデオ再生ソフトを他のものに変更することで、問題が解決する可能性もあります。さらに、オーバーレイの設定を変更することや、PCの電源を一度切って再起動することも有効な方法です。しかし、これらの方法でも解決しない場合は、専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーバーレイの作成に失敗しました。

HITACHI PRIUSで、Windows XPモデルのPCを使用しております。 もともと、WINDOWS XP HOME EDITION SP1がプリインストールされているのですが、不具合が多発しリカバリしても治らないので、市販のWINDOWS XP PROFESSIONALをインストールして、最初は問題なく使用できておりました。 しかし、しばらく使用していると、付属の「WinDVD 4」でDVDの再生が出来なくなりました。「オーバーレイの作成に失敗しました」とでます。 解像度または色数を下げてくださいとは書いていますが。下げても、解決しません。また、付属ソフトの「WIN DVD CREATOR 2」でも、同エラーがでます。動画をインポートしても、映像ではなく音声という認識になってしまい、DVD作成も出来ません。 何か、解決方法はありますでしょうか?

noname#182923

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.3

Prius Air 630G ならば、Intel 845Gで問題ない筈。 にも拘らず、DirextXの機能が3つとも使用不可になっているとしたら、ビデオカードのハードウェアアクセラレータを、使用しない設定になっているのかもしれない。 以下の手順で確認してみよう。  ・コントロールパネル→画面→設定タブ→詳細設定ボタン→トラブルシューティングタブの順に選択  ・ハードウェアアクセラレータのレベルが「最大」の位置に有るかどうか   (最大でないなら、最大に変更してPCを再起動)

質問者

お礼

ありがとうございます!!!! グラフィックアクセラレータがなしになっていました。 DVDもちゃんとみれるようになりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

そのPC用のビデオドライバは、WindowsXP Professionalのインストール後に入れましたか? 入れていなければ、再生出来ないのが当然なのですが。 (逆に「最初は問題なく使用できておりました」の方が不思議) 回答者は質問者殿のPCを直接見ることが出来ませんので、状況等を詳しく教えて下さい。  ・そのPriusの型番  ・dxdiagのディスプレイタブを見た時に、『デバイス』欄の「名前」や「チップの種類」の項目の値がどうなっているのか、『ドライバ』欄の「メインドライバ」や「バージョン」の項目の値がどうなっているのか  ・WindowsXP Professionalのインストール後にビデオドライバをインストールしたのかどうか

質問者

お礼

2回目の投稿ありがとうございます。 Priusの型番 Prius Air 630G dxdiagのディスプレイタブを見た時に、『デバイス』欄の「名前」や「チップの種類」の項目の値がどうなっているのか、『ドライバ』欄の「メインドライバ」や「バージョン」の項目の値がどうなっているのか 名前 Intel(R)82845G/GL/GE/PE/GV Graphics Controller チップの種類 Intel(R)82845G Graphics Controller ドライバ欄 メインドライバ ialmrnt5.dll バージョン 6.14.0010.3943(英語) WindowsXP Professionalのインストール後にビデオドライバをインストールしたのかどうか 間違いなく、インストールしました。しかし、インストールした当時はネット環境がなかったので、再セットアップDVDよりインストールしました。 あと、関係ないとは思いますが1度メモリの増設をしています。その際、XP Proが立ち上がらなくなったため、「修復」で再インストールしています。このときも付属のDVDからドライバをインストールしました。

回答No.1

レジストリに何らかの問題が発生したか、ビデオドライバ周りで何か障害が起きているのか。 先ず最初に、  ・ファイル名を指定して実行で、dxdiagと入力しOKをクリック  ・ディスプレイタブをクリックし、DirectXの機能が全て使用可能になっているか、デバイス名が正しく表示されているか、ドライバがちゃんと認識されているか確認 してみよう。 上記の確認で特に問題が無いようなら、レジストリが壊れている可能性が高いので、バックアップを取ってからOSを再インストールかな。 #その機種のビデオカードのデバイス名が何であるかは、公式HPのその機種の仕様一覧を見れば分かります    

質問者

お礼

directxの機能がすべて利用できませんになっていました。 OSの再インストはなるべく避けたいので、修復方法があればお知らせください。