• 締切済み

401Kの見直しを考えています。

入社してから10年以上になりますが 401Kの仕組み等あまり考えずにきてしまいました。 元本保証型のものしか持っていません。 このままではよくないと思い直して勉強中ですが 円高の今の時期はスイッチングや配分変更には適しているのでしょうか? 50%ほどは元本保証型に残して 後の50%を国内債券と外国債券に分配しようと思います。 株は国内も外国も不安で分配しないでおこうと思うのですが 円高ということをメリットにできるのでしょうか? 素人であれこれ考えていてもよくわからないのでアドバイスをお願いします。

• nioiTT
  • お礼率90% (131/145)

みんなの回答

• count0
回答No.1

分からないものには投資しない、 自己責任、 投資の鉄則です。 よく勉強してからにした方がいいでしょう。 ただし…確定拠出年金(DC)の元本確保型の利率は、確定給付年金(DB=401kになる前の普通の企業年金のことです)以下であることは認識しておいた方がいいです。

nioiTT
質問者

お礼

返信が遅くなってごめんなさい。 アドバイスありがとうござました。 やっぱり勉強ですね。