• 締切済み

結婚費用

結婚式の費用は男性が払っているのでしょうか? 別件の回答で結婚費用を自分で支払われた女性はいるのでしょうか?といった回答が有り、ニュアンス的に男性側が費用を払う前提で、自分がお金出さないのに夢云々言うな。と言った感じで気になりました。 私は当たり前の様に自分の分は自分で(ドレス代等で女性のが高くなりますが)払いました。新居の家具から電化製品、新婚旅行にいたるまで割り勘です。年齢の差が有ったり、男性側に余裕が有り出してもらっている人も中には居ると思いますが、だいたい女性側も支払っているのではないでしょうか? 結婚費用の配分はどうしましたか? まだ結婚していない人は結婚費用は男性が持つと思っていますか?

noname#58758
noname#58758

みんなの回答

  • kansan_01
  • ベストアンサー率40% (26/65)
回答No.3

こんにちは、 自分の式の時はこんな感じでした 結婚式の費用 新郎 披露宴会場費 新郎 食事代 新郎・新婦・主席人数で頭割り 飲み物代 新郎 引き出物 新郎 衣装代は各自、その他諸々は新郎側にしました、 新居は自分が先に買っていましたので必要な家具だけを買ってもらい新婚旅行は少しだけ出してもらいました。 自分は上記のようにだいたいの費用を新郎側が出した方が良いんじゃないかと思います、 都会では違うかも知れませんが、地方はまだまだ奥さんを貰うと言う意味合いが強いですからね。

noname#58758
質問者

お礼

>奥さんを貰うと言う意味合いが強い となると新郎側が出すのも分かる気がします…。 回答ありがとうございました!

  • giocoso
  • ベストアンサー率30% (47/155)
回答No.2

こんにちは、私は未婚なので 自分の価値観と周りの様子でしかないですが 「男性側が払うのが当たり前」とは思っていません。 (ちなみに自分は女性です) 自分としては相手の親も含め、親にお金を出してもらうのも 無しです。(結婚生活の出だしから親に頼りたくないので) 相手の収入と自分の収入により ・割り勘 ・旦那に多少多く出してもらう のどちらかにします。 最悪でも相手に出してもらい、ご祝儀やお祝いのお金は全部 旦那にあげる・・って感じだと思います。 これは、旦那が「どうしても自分が払いたい!」と言った時や 私が何らかの理由で一文無しだった場合だけです。 (事故とか病気で急な出費があったりとか)たぶん無いと思いますが(-ω-*) 理由としては ・自分は、本当に欲しいものは自分で手に入れたい!という考えな事。 ・質問者さんも書いている様に、男性に全てお金を出してもらうと自分の主張がしづらい、または通りづらくなる事。 なので自分でもお金を出さないと、結果的に充分な満足感(幸せ)を 得られないと思うからです。

noname#58758
質問者

お礼

>自分でもお金を出さないと、結果的に充分な満足感(幸せ)を得られない 私もそう思いました。 回答ありがとうございました!

  • 0_rin_0
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.1

こんにちは。 私の場合は結婚式と旅行の費用が 同じくらいの額になったので 私が旅行、主人が結婚式の費用を払います。

noname#58758
質問者

お礼

そうですよね~。大体同じ位支払ってますよね。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚式費用

    30名ほどの結婚式と披露宴はどれくらいの費用がかかりますか? 相場を教えていただけませんか? ハウスウエディングでウエディングドレスを希望しています。 この他にも、新居の費用、指輪を買ったり新婚旅行へも行ったりとお金がかかることは覚悟しています。 それは省いて、結婚式と披露宴だけで教えて欲しいです。

  • 結婚の費用は彼もちですか?

    タイトル通りなのですが挙式はしないので費用は発生しないのですが これからの新居(賃貸)の最初にかかる費用とか 生活用品(電化製品や家具など・・)なんかの費用は彼もちですか? それともお互いに全て割り勘ですか? 参考にさせて頂きたいので宜しくお願いします。

  • 結婚するための費用・・・

    こんにちは。今年11月に結婚が決まっており今徐々に準備をしております。 準備をするにつれ、分からないことばかりで頭を悩ませております。 みなさんに教えて頂きたいのは 結婚するにあたり色々お金がかかります。 結婚式場のお金・新婚旅行のお金・家具等の生活用品・新居にかかる諸経費及び引っ越し代・・・ 他にも色々あると思います。 これらのお金は、男性側・女性側どちらかが払うのか? 決まりはないとは思いますが、みなさんはどうされたか教えて下さい。 お願いします。

  • 結婚にかかる費用

    結婚するにあたって「結婚式」「新婚旅行」「新居」「家具・電化製品」などなど、 なにかとお金が必要になると思います。私たちも今、結婚式場を決めるに際して 貯金と支出のバランスを考えて、結婚式にドコまでお金を掛けられるかを思案しています。 みなさんはどれくらいの貯金を作って結婚に臨み、どれくらいの支出があって、 最終的に新婚生活スタート時にいくらぐらい貯金として手元に残りましたか? 経験談をいろいろ聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 結婚式の費用をできるだけおさえたい

    結婚式は親のために挙げます。 だからできるだけ費用はおさえたいです そのぶん新婚旅行にあてたいんです(モルディブ予定) この考え方っておかしいですか・・・? あとウェディングドレスって買わないといけないんですか?レンタルってやっぱりよくないんですかね?金額とかも教えて頂けると嬉しいです。 お願いします。。。

  • 結婚式、新生活の費用について

    結婚式や新生活に必要な費用について質問です。 来年結婚予定なのですが、簡単に計算したところ 結婚式・披露宴約200万 新居費用40万(敷金・礼金・家賃) 家具・家電50万 新婚旅行40万 これぐらいの費用が必要になるようです。 私自身の貯金が400万ほど、彼女が100万ほどでどうしても親からの援助が必要になってきます。 そこで、自分親に150万(了解済み)、彼女親に150万の援助をお願いし、私が100万、彼女が50万出し合わせて450万を結婚費用としてストックさせてもらおうと思います。 (口座を作り関連費用をここから使います) 普通は新郎側が多く出すべきとも聞くのですが、上のようなやり方はケチなどと思われてしまうでしょうか?今後の付き合いに問題が出てくる可能性がありますか? 結婚式についてはほぼすべて彼女側の希望なので、私側が多く出すのも筋が違うように感じます。 また、必要になってからその都度親にお願いするというのも、気まずい上に際限がなくなってしまうように思われます。 決まった金額の中で自分たちでやりくりすることがいいのではないかと思ってこうしようと思ったのですが・・・どうでしょうか? こうしたらいいよ、世間一般ではこうだよ、というようなアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 結婚に際しての費用について。

    結婚の費用の負担についてご意見ください。(私は新婦側です) 今のところ決まっていること。 ・結納をしないので式の費用を新郎側(彼と親の割合は不明)で負担してくれるとの事。  式の見積もりが380万ほどで、全体70人。私の招待客20人のため、人数割りするとおよそ100万。これが結納金の代わり。 ・婚約指輪30万相当を買っていただく。 ・家電製品は1から全て私(新婦)側が揃える。(どちらも1人暮らしの経験が無いので、余った家電製品が無い。) ・新婚旅行代は折半。 これらの状況を踏まえて次の結婚費用は、どのように負担していったら妥当でしょうか? ・新居となるアパートの敷金礼金等の最初の費用。 ・家具(これは家電同様私側ですか?) ・結婚指輪(2つとも新郎側?それとも送りあうかたち?) あと、式の費用を払いませんが結納金の代わりのため、新婦側のご祝儀は私が受け取ってしまってもいいのでしょうか? もしくは、式の費用は人数割りにしてしまって、彼の親と私の親からは「2人へのお祝い」としてお金を受け取り、それを家具・家電・新居にあてて余った分を2人の貯金にしたほうがもめないと思いますか? お金の問題なので頭が痛いです。。。 どうかアドバイスお願いします。

  • 結婚費用の分担

    結婚に関わる費用について、私(女)と彼で、全て折半にしようということになりました。給料もそんなに変わらないし、共働きなので、対等に、ということです。彼は私より4つ年上で30歳です。 母親に話したところ、4つも年上で男のくせに、せめて新婚旅行や新居の費用は出すという気持ちはないのか、そんなケチな男と結婚したら、あなたが一生苦労するから結婚はやめなさいといわれました。その男は結局は自分のことしか考えていない、あんたは従順で仕事もしているし、良いカモなんだよ、と。 交際中もデート代等、全てきっちりワリカンでした。 また、母は、結納金ももらえないんじゃ、娘をタダで嫁がせるようで、今まで何のために大切に育ててきたか分からないと言います。 私は当事者なので、冷静な考えができません。 母のいう事は当たっていますか? 共働きでも、ケチな男の人と結婚したら、そんなに地獄の日々が待っているのですか? 女は男の人にお金を出してもらって、はじめて価値をもつものということなのでしょうか。

  • 結婚にかかる費用分担についてご意見ください。

    結婚にかかる費用分担についてご意見ください。 今夏結婚&入籍予定の30歳男です。(相手は25歳です) ともに会社員(正社員)です。手取り私25万、彼女15万です。 結納はしません。婚約指輪は40万円のものを贈りました。お返しは貰ってません。 結婚式のゲストの割合はほとんど同じ人数です。 彼女の「親には負担をかけたくない」という希望で ふたりの貯金で結婚費用(結婚式、新婚旅行、新居、新生活など)を払うことになりました。 だいたいですが私が出せるお金300万、彼女が出せるお金100万です。 (結婚までに私が20万、彼女が10万貯めるお金を含む) 彼女が新婚旅行、エステ代を負担、それ以外は私が負担。 これでギリギリで無一文になるので、結婚後の生活費はお祝儀でやりくりする予定でした。 ですが結婚式ですることが追加、追加になり計算すると予定より50万ほど多くかかりそうです。 このままでは赤字なので削れるところは削って費用をおさえるか、 親に援助してもらおうと彼女に相談したのですが、 6月に私のボーナスが入ってくるのでそれで補おうと言われました。 (彼女は6月末で会社を辞めるのでボーナスは貰えないとのことです) その時は納得いかないながらも何も言わなかったのですが、 後々考えるとやっぱり納得いかず考えてしまう自分がいます。 ・普段からデートの時も全て私が負担。 ・彼女は今、新居にひとり暮らしで、新居の家賃・光熱費などは結婚費用で払っているため  (新居関係のお金は私の分担なので私が全て払っています)  日常生活のなかでそんなにお金がかかるように思えない。  (女性なので男性よりはお金がかかると思いますが) ・新婚旅行が予定していた金額より10万円ほど安くなった。 以上のようなことから、彼女から「少しぐらいなら追加でお金出せるよ」のような言葉もなく、 初めから私のボーナスでやりくりしようとしている考え方が腑に落ちません。 結納はしませんし、嫁入り?ですし、私の方が年上の男です。 費用の分担について、私の方が多いですがこれでもまだ足りないでしょうか? ある程度のお金の差は分かるのですが、費用の分担もある程度は納得してたのですが、 彼女がこんな態度だと私にお金をかけるのが嫌なのでは?と思ってしまいます。 今から結婚しようとする私の考え方が冷めているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • この私の結婚式費用およそどれだけかかるか教えてください

    私は女性です。将来的に彼氏と結婚資金を貯めているのですが、結婚式にどれくらいかかるかおおよそ教えていただけるでしょうか? 私は京都に住在で、沖縄の那覇市で独立型チャペルで結婚式します。 結婚指輪はダイアモンドはついていない物でティファニーあたり希望です。金額はまだ決めていません。 ウェディングドレスは20万のを希望です。 家族だけで結婚式します。 私側で呼ぶのは両親や姉夫婦含め4人です。 うち、姉夫婦は岡山に住んでいます。 沖縄に泊まるのは結婚式の日含め2泊3日です。 泊まるホテルは1流ホテルの一番下のランクか2流ホテルの最上ランクを考えています。 式当日はカメラマンに写真を撮ってもらいたいです。 新婚旅行はそのまま沖縄で考えています。 結婚式はオフシーズンで、結婚式のフェアなど利用したいです。 細かいですが、結婚式のことよくわからないので、以上の条件で、私のおおよそのかかる費用教えてください。お願いします。