• 締切済み

結婚費用

結婚式の費用は男性が払っているのでしょうか? 別件の回答で結婚費用を自分で支払われた女性はいるのでしょうか?といった回答が有り、ニュアンス的に男性側が費用を払う前提で、自分がお金出さないのに夢云々言うな。と言った感じで気になりました。 私は当たり前の様に自分の分は自分で(ドレス代等で女性のが高くなりますが)払いました。新居の家具から電化製品、新婚旅行にいたるまで割り勘です。年齢の差が有ったり、男性側に余裕が有り出してもらっている人も中には居ると思いますが、だいたい女性側も支払っているのではないでしょうか? 結婚費用の配分はどうしましたか? まだ結婚していない人は結婚費用は男性が持つと思っていますか?

noname#58758

みんなの回答

• kansan_01
回答No.3

こんにちは、 自分の式の時はこんな感じでした 結婚式の費用 新郎 披露宴会場費 新郎 食事代 新郎・新婦・主席人数で頭割り 飲み物代 新郎 引き出物 新郎 衣装代は各自、その他諸々は新郎側にしました、 新居は自分が先に買っていましたので必要な家具だけを買ってもらい新婚旅行は少しだけ出してもらいました。 自分は上記のようにだいたいの費用を新郎側が出した方が良いんじゃないかと思います、 都会では違うかも知れませんが、地方はまだまだ奥さんを貰うと言う意味合いが強いですからね。

質問者

お礼

>奥さんを貰うと言う意味合いが強い となると新郎側が出すのも分かる気がします…。 回答ありがとうございました!

• giocoso
回答No.2

こんにちは、私は未婚なので 自分の価値観と周りの様子でしかないですが 「男性側が払うのが当たり前」とは思っていません。 (ちなみに自分は女性です) 自分としては相手の親も含め、親にお金を出してもらうのも 無しです。(結婚生活の出だしから親に頼りたくないので) 相手の収入と自分の収入により ・割り勘 ・旦那に多少多く出してもらう のどちらかにします。 最悪でも相手に出してもらい、ご祝儀やお祝いのお金は全部 旦那にあげる・・って感じだと思います。 これは、旦那が「どうしても自分が払いたい!」と言った時や 私が何らかの理由で一文無しだった場合だけです。 (事故とか病気で急な出費があったりとか)たぶん無いと思いますが(-ω-*) 理由としては ・自分は、本当に欲しいものは自分で手に入れたい!という考えな事。 ・質問者さんも書いている様に、男性に全てお金を出してもらうと自分の主張がしづらい、または通りづらくなる事。 なので自分でもお金を出さないと、結果的に充分な満足感(幸せ)を 得られないと思うからです。

質問者

お礼

>自分でもお金を出さないと、結果的に充分な満足感(幸せ)を得られない 私もそう思いました。 回答ありがとうございました!

• 0_rin_0
回答No.1

こんにちは。 私の場合は結婚式と旅行の費用が 同じくらいの額になったので 私が旅行、主人が結婚式の費用を払います。

質問者

お礼

そうですよね~。大体同じ位支払ってますよね。 回答ありがとうございました!