• ベストアンサー

県民共済か他保険か・・(既婚女性)

32歳、女性、既婚、派遣社員です。 1年~2年以内に子供に恵まれたらいいなと思っています。 保険について詳しい方、教えてください。 私は9年前から県民共済に加入しています。 メインコース2000+入院共済特約Iです。(http://www.kenminkyosai.or.jp/safe/lineup/main-2000_ nyutoku1-1000.html) つい最近、子宮頸癌の定期検査で高度異型性(IIIbでした)でしたので、 円錐切除術をしました。 4泊5日の入院でしたので保険はおりないと思われます。 それで、今後、妊娠した時に、流産や早産になる事もあるかもしれない ので、その時には子宮の入り口を縛る手術をするかもしれない。。と、お医者さんに言われました。 そこで、女性の病気もカバーしてくれる保険にした方がいいかと思い、 ネットでいろいろみたのですが。。よく分からず・・。 (1)医療保障重視のものと、死亡保障を重視しつつ、医療もカバーするっていうもの(例えば、ニッ○イの生きるチカラフラウ)のどちらがいいのでしょうか。 (2)県民共済をやめて、アフ○ックやニッ○イの女性向けの保険入るか・または、県民共済の女性向けの保険に変更するか・・どちらがいいでしょうか? また、保険を選ぶ時に重視した方がいい事とかありましたら、 アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onegai1
  • ベストアンサー率32% (154/468)
回答No.1

残念ながら、つい最近入院をされているので新規で加入は難しいと思われます。なぜなら、過去3~5年の通院・入院を告知しなければならないからです。 現段階では、今の保障を持ち続けるしかないと思われます。 さて、今保障をもっておられるので、アドバイスさせて頂きますね。 確かに4泊5日の入院は対象外で保険がおりなかったことは残念ですが、これに関しては考え方一つで変わってくるんですよ。 最近の一泊から・・とうたわれている保険はタダで保障します。というわけではないのです。その分の保険料をきちんと取られています。 安さが強調されているようにもみえますが、実は支払い日数等が短かったりしていますので、一概に何がいいかは言えないところがあります。どこを重点に考えられるかは加入者様が理解をしていないと、実は大変なんですよ。 また、今県民共済を少し拝見させていただきましたが、この安さでこの補償なら悪くないと思われます。保障不担保分はご自分で貯蓄をして、まかなえばよろしいかと思いますよ。たしかに最近の入院は日帰りなどが増えてきていますが、そんなに度々入院するわけではないように思われます。 保険とはあくまでお守りです。全部を任せるにはかなりの高額保険料になってくるものと思われます。 いずれ新しい保障を見直せるときが来ると思われますが(病気が完治してから最低でも3年から5年以上)それまでは今の保障でよろしいと思われます。 私は以前このような仕事をしていましたが、年月が少し経っているので少し古い情報かもしれませんが、基本的なことは変わっていないと思われます。念のためご了承ください。

SATOZAKI_
質問者

補足

ご丁寧な回答をありがとうございます。 とても参考になりました。 新規で加入するのに、病気歴を知らせるという事を すっかり忘れていました。 また見直せる時期になった時に、考えようと思います。 保険についての考え方を改めるキッカケになりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.3

現在の既往症からすると、新しい保険に加入する場合 条件付になるかもしれませんね。 保険加入は、健康であること、傷病完治後に一定の期間(傷病によって異なります)があいていることが前提ですから。 ご質問に対するアドバイスです。 (1) 死亡保障と医療保障は別々に考えたほうが良いでしょう。 単独の医療保険と、死亡保障に別々に加入することを勧めます。 (2) 一定期間のみ保障が必要(たとえば60歳までとか)であれば、県民共済等で十分だと思います。 長生きに備えて終身で保障が必要なら、民間の終身医療保険を勧めます。 県民共済等の場合 将来の医療費に備えて、しっかりとした預金計画も必要です。 女性向け商品は、私は勧めません。女性特約分の保険料で、 入院日額そのものを上げるほうが効率的だと思います。 例えば、入院5千円 女性疾病5千円で 保険料○千円 なら おなじ○千円で 入院日額を7千円とかにアップするほうを勧めます。

SATOZAKI_
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 県民共済に加入したときには、あまり考えずに選びました。 今後、保険を選ぶときには、RXH7さんのアドバイスを参考に したいと思います。 どうもありがとうございました。

  • kamochi
  • ベストアンサー率41% (282/677)
回答No.2

子宮頸がんの高度異形成上皮(IIIb)といえば、いわゆる初期がんでしょうか。 だとすれば、残念ながら保険の見直しは5年くらいはムリだと思います。また、がん保険やがんの保障を厚くするタイプのものは一生加入できない可能性もあります。 それらを考えれば、今の県民共済を継続するしか方法はありません。 また医療保険を重視するか死亡保険をメインにするかは、その人のライフスタイルや価値観次第なので、質問の情報だけからはお答えできません。ただしもし見直すチャンスがくれば、医療も死亡もとセットになっているものではなく医療保険・死亡保険、それぞれ分けて加入することをお勧めします。

SATOZAKI_
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 高度異形成上皮(IIIb)は初期がんになる前段階のようです。 保険の見直し出来る時期がきたら、また考えようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 県民共済に入ろうかと思っています

    こんばんは。 現在、私はがん保険に加入しているのですが、10年ぐらい前に入ったため、あまり保障も良くなく、解約を検討しています。 主人は何も保険に入っていないため、ふたりで県民共済に加入を検討しています。 そこで質問ですが、 主人:入院2型+生命2型+医療保障 私:入院2型+医療保障 にしようと思っていますが、とりあえずのところは、コレで充分でしょうか?あまり高い保険料を払うのもナ~って思っているので、この辺が妥当かと考えているのですが・・・。 また、もうすぐ子供が生まれるのですが、こども共済は小学校に上がる頃、加入すればいいのでしょうか? それと、火災・地震保険は損保のものに加入していますが、家財は何も入っていないので、一緒に共済のものに入ろうかと思っていますが、こちらもどうでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 県民共済について

    詳しい方よろしくお願いします。4年前から県民共済のプラス1000円の医療特約?にも入って月々3000円ちょっと支払っているプランに入ってます。切迫早産で入院し、子宮口を縛る手術を受けました。入院日数は3週間程です。この場合、保険料はおりるのでしょうか?教えてください。

  • 県民共済…65歳以降の入院保険の心配

    死亡保障を1500万円にしたいので、 県民共済(生命4型)+こくみん共済(総合2倍タイプ)に加入するつもりです。 死亡保障は60歳(65歳)までで良いのですが、 入院保険が60歳(65歳)になると終わってしまうので (1)こくみん共済と県民共済は、死亡保障と考えて 終身医療には別で入る。 (5000円?10000円??) (2)60歳・65歳までは、こくみん共済・県民共済だけに入っておいて 保証が切れる少し前に、新たに保険に入り直す。 の、どちらがいいか悩んでいます。 現在、こくみん共済や県民共済に入っている方、 勿論そうで無い方からでもアドバイスをお待ちしてますので ヨロシクお願いします。

  • 保険を県民共済に変えようか

    30代、主婦。 18歳から第一生命の保険に入っています。 家計を見直し、私の保険を変えようと思っていますが、 県民共済はどうなんでしょうか? 入るのであれば、総合保障4型+医療特約にしようと思っています。 アドバイスお願いします。

  • 県民共済かコープ共済女性コースか

    20代半ばの主婦で、子供はおりません。 お恥ずかしながら、主人ともども今まで生命保険に入っておりませんでした。 年齢を重ねるにつれ、やはり将来の不安を考え、加入を検討しています。 相談にのっていただけますとありがたいです。 ただ、経済的にかなり苦しいため、県民共済かコープ共済にしようと思っております。 どちらも早速資料を取り寄せ見比べました。 主人は県民共済2000円コースと決めているのですが、 私はコープ共済の女性コース2000円と迷っています。 ■県民共済  例えば。。 病気死亡400万 交通事故1000万  交通事故入院5,000円 病気入金4,500円 等 ■コープ共済 女性コース 病気死亡100万 交通事故(病気死亡)+100万 病気・事故入院3,000円 女性特定病気入院3,000円+5,000円 等 私が見た感じ、県民共済のほうが断然保障額がいいと思っているのですが、 気になっているのが”女性コース”という言葉。 友人が帝王切開をして出産したときに、女性コースの保険に入っていて良かったと勧められました。 それが頭に残っていて。。。 そこで疑問に思ったのですが、 ・県民共済では、帝王切開などの女性特有の病気は保障されないのでしょうか? ・同じ掛け金なのに、こんなにも県民共済のほうが保障が良く見えるのですが、 私が見方を何か勘違いしているところとかあるのでしょうか? ・女性特約のほうがいいという理由は? ・結論、私はどちらがいいと思いますか? 今月中には申し込みたいと思っております。 無知な質問者ですが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 宮城県の県民共済とコープ共済

    加入を考えている保険に、どちらの共済をプラスするか悩んでいます。 保険に出せる金額は合計1万7千円くらいです。 保険内容はだいたい次の通りです。 終身型医療保険(払込65歳まで) ■入院:日額7,000円 ■三大疾病一時金:50万円 ■入院時の手術一時金:14万円(がんも同様) ■入院後の外来一時金:4万円 ■がん診断一時金:50万円 ■先進医療:2000万円まで ■要介護2以上の状態および高度障害状態(一時金):60万円 金額:15,000円 これに県民共済の入院保障2型かコープ共済の医療保障V2000をつけようと思っています。 死亡保障はあまり考えていないので医療保障が手厚い県民共済は良いと思うのですが、 コープ共済は支払いが簡単で窓口も多いので魅力です。 県によっても保障は違うと聞きますが 宮城県で共済に入っている方、共済に詳しい方で どちらが良いかアドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • こくみん共済と県民共済

    今は某大手生命保険会社の保険に加入していますが掛け金が高いので共済に変更しようと検討中です。 こくみん共済と県民共済ふたつの資料を見てどちらにしようか迷っています。 内容は自分で見て決めればいいことなのですがどっちとも捨てがたい部分もあります。 県民共済なら総合保障型プラス医療特約 こくみん共済なら総合タイププラス医療タイプ のどちらかにしようと思っています。 子供3人と主人がいます。ちなみに主人は県民共済に加入しています。 どっちの方がいいのでしょう?ご意見お聞かせください。

  • 県民共済

    現在 夫婦共にアフラックに入っています。 主人 ●EVER HALF 10,956円 (60歳から半額) 入院時(日帰り入院から) 1日につき10,000円 手術の時(1回につき) 10・20・40万円 終身特約(病気・ケガ死亡) 200万円 ●21世紀がん保険 3,320円 がん入院 8,000円(日額) がん高度先進医療 3~70万円(年5回まで) がん通院 5,000円 がん死亡 5万円 +プラス 特約もっとワイド (納卒中・急性心筋梗塞のみ) 入院の時(日帰り入院から) 1日につき5,000円 所定の状況になった時 50万円 死亡したとき 5万円 私 ●WAY(60歳払済) 3,626円 将来、保障を変更できる終身保険 死亡200万円 ●EVER(60歳払済) 6,480円 病気・ケガで入院した時 10,000円(日額) 女性疾病で入院した時 15,000円(日額) 病気・ケガで手術した時 最高40万円 介護一時金 100万円 アフラック保険合計 24,382円 子供が県民共済の子供1型 1,000円に先月入りました。 その後 担当の方がこられ、私たちの保険も見直しをした方がいいといわれました。 主人 総合保障4型 4,000円 医療1型特約 1,000円 三大疾病2.4型特約 2,400円 私 総合保障2型 2,000円 医療1型特約 1,000円 県民共済 保険合計10,400円 内容もほとんど同じだと言われました。 アフラックの方は 病気入院1日目から保険が下りるのですが、1入院につき60日 通算1,000日保障 県民共済は5日目から124日までと入院日数が多いのですが、終身保険がないんですよね。 私の契約中の保険では 60歳まで払えば その後保険料の支払いをしなくてもよくなるので 支払いの負担が無くなっても保障があるので そのままでもいいのかな~。とも、思っていますが、、、 県民共済の方は 民間の保険会社は利益を含んでの保険料なんで高いし、外資系は将来的に不安。 生活するに 保険料金が1万も下がるのは助かるのですが、将来的に考えてどんなもんなんでしょうか? アフラック契約時は知り合いのファイナンシャルプランナーに私達の条件に合った保険を組んでもらいました。 ファイナンシャルプランナーさんは県民共済は薦めないのはなぜなんですか? 子供が1人しかいないので 将来的にお葬式代だけでもと、思って 終身200万円をつけました。

  • 県民共済について

    医療・死亡保障の保険を探していたのですが、支払い額のお手ごろな共済に加入しようと思っていたのですが、私の住んでいる地域は県民共済がありません。。。 他にお勧めな所、ありますでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 県民共済と全労済

    医療のための入院保障が必要だと考えています。 民間の生命保険や医療保険よりも、共済がいいと思うのですが、 県民共済と全労済とどちらにしようかと迷っています。 というのは、「県民」と名乗っているが、県立では違うと思います。 県となんら関係がないのか、県が何かの保証をしている団体? また、全労済は労働組合の関係団体だろうと思いますが、 最近しきりにテレビコマーシャルを打っています。 労働組合的なところが、予算的に大きなCM代を払って大丈夫なのか? はたしてどちらの運営がうまくいっているのでしょう? 加入したら、有利なのはどちら?

専門家に質問してみよう