• ベストアンサー

Windows 98系OSでのコマンドラインのリダイレクトについて

Windows 98又はMeのコマンドラインのリダイレクトについて教えてください。 ◎やりたい事 Windows 98又はMeのコマンドラインの実行結果を正常・異常問わずにログ出力する。 ◎ためした事 ・「echo テスト > log.txt 2>&1」を実行 ⇒Windows 98又はMeで同じ事を実行すると'&1'というファイルができてその中身を見ると正常時のログしか出力されていません。また、log.txtは出力されていません。 ・「echo テスト > log.txt」を実行 ⇒実行結果が正常の場合は出力されるのですが異常の場合はコマンド画面に出力されてlog.txtに出力されません。 いろいろ検索したのですが解決に至っておりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama5140
回答No.2

( No1 さんへの「お礼」文で・・) >できるだけWindows標準のコマンドラインで頑張りたいところもあるので、 >もう少しほかの方法を探してみます。 というのは、 >インテルの Visual Fortrun のCDが必要なようです。 だからですよね。 ★No1 さんの紹介する ec.exe はネット(参考URL)で簡単に手に入りますよ。  「 DVF-X86-USUPPORT.exe 」をダウンロードし解凍するとWIN95 フォルダに ec.exe が得られます。 また、その説明として、 「このプログラムは、Windows 95/98 上で STDERR 出力を捕まえる  ために使用します。Windows NT 互換のリダイレクション・シンボル  をパースし、取り除いた後、コマンド行を実行します。」 とあります。 質問者様が、この「 STDERR 出力を捕まえる」ことを模索する (>標準のコマンドラインで頑張りたい) なら無駄ですが・・。 ★Meで No1 さんの紹介する方法を、2000 で作ったプログラムで試したところ、質問者様の要望どおりの結果となりました。 ところで、質問者様の" echo "は、マズクないですか?。

参考URL:
http://www.xlsoft.com/jp/products/intel/cvf/visual/utilities.html
kenman001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 yama5140さんのおっしゃるとおり、Visual FortrunのCDが必要と いうのはひとつのネックになっていました。 これは提示していただいた参考URLですぐ解決しました。 あともうひとつネックになっていたのが、 「古いOSだからといってSTDERR出力をログに残せないわけがない」 という思い込みでした。 ですが、教えていただいた説明等を見る限り、STDERR出力自体標準のコマンドラインでは リダイレクトできないような感じですね。ご指摘がなければ空回りを続けるところでしたので大変助かりました。 まず初めに「標準のコマンドラインでエラー時のリダイレクトができるか」を質問するべきだったかもです。 ツールを使用する事に決めてから、別のフリーツールで「doslog」というものもありましたが、 私の環境では教えていただいた「ec.exe」の方が目的にあっていそうです。 今回の問題は「ec.exe」を使用して解決したいと思います。 yama5140様 akira line様 ありがとうございました。 ◎「echo」はエラーしないということでしょうか?  確かにいい例ではなかったです。手抜きをしてすみません・・・

その他の回答 (1)

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  下記サイトが参考になるかもしれません。   https://www.xlsoft.com/jp/products/intel/cvf/docs/vf-html/pg/pg03_06.htm では。

kenman001
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 リンクのページを確認したところ、 インテルの Visual Fortrun のCDが必要なようです。 できるだけWindows標準のコマンドラインで頑張りたいところもあるので、 もう少しほかの方法を探してみます。