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取引のトラブル

先日、お客さんからショップカードの注文がありました。以前も同じものを 納品しているので、同じ業者に同じデータを送って注文したのですが、 できあがったショップカードを先方に納品したら色が暗いとクレームを 頂いてしまいました。 業者のほうに問い合わせたところ、ジャパンカラーというインクで 刷ったと言うことなのですが、イラストレーターにはDICを記載しました。 それなのに、注文時のフォームの通信欄にDICカラーと記載しないと自動的に ジャパンカラーになりますと言われました。私も見落として、注文フォームに その旨を記載するのを忘れましたが、規約に「特色印刷の場合はイラスト レーターのデータ内に記載してください」とも書かれているので安心しきって いました。業者が言うには、通信欄にその旨を書かないとまったく気づかない ということです。 スピード発行していただけるところなので、作業自体ザツなことは 承知していましたが...フォームに記載されていなくても、データを 開けた時にDICと書かれていたら確認を取るのが普通ですよね? それともまったくデータを開いていないかなのですが、色校正は有料なので お願いはしていなかったものの、社内で確認作業をまったく行わない業者と いうのはどうなんでしょうか? もとはと言えば私の確認ミスから始まったことなのですが、こういうときは どうしたらいいのでしょうか?第三者の方から見て、業者負担で刷り直しを するべきか、私負担で再注文するべきか。 お手数ですが宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.3

値段が安いとかスピードが速いというところはそれなりの理由があります。 >お願いはしていなかったものの、社内で確認作業をまったく行わない業者というのはどうなんでしょうか? 校正が有料でそれをケチればそれはしないのが当たり前です。 やったら有料でやっているところに失礼じゃないですか。 スピードが速いということはそういう工程をカットしているからです。 >スピード発行していただけるところなので、作業自体ザツなことは承知していましたが... 承知していたなら自分のチェックは他のところより厳重にするのが当たり前じゃないですか。 注文書に書いてなくイラストレーターに欠いてあることの確認ですが、まともな会社なら確かにイラストレーターと注文書が違うかどうなのかの確認はするでしょう。 しかしそういう工程を入れればスピードが当然遅くなります。 スピードを重視したと言うことは別の部分では発注者の方が間違いなく準備しとかないといけないってことです。 それぞれ各協力業者には得手不得手があるしそれを理解しているはずです。 それなのに不得手な部分のサービスが悪いと怒っても八つ当たりだけです。 今回は勉強料と考えるしかないですよ。

  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.2

お書きの問題は契約の問題ですから、一般的にどうかを優先して考えるのではなく、その業者との契約がどうなっているのかを優先して考えることになります。 DICカラーを指定する場合には通信欄に記載すべきものと定められていたり、そのような案内が業者側から予め示されているのであれば、残念ながら、Stitch54さんが再注文すべきといえます。 そうでなければ、規約が優先されるべきであるため、業者負担になるべきといえます。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9759)
回答No.1

これは単純な発注ミスなのでご質問者様のご負担での刷り直しです。 一般的に特色を使う場合、必ず口頭もしくは指示書にて指示するのが普通です。 データでは判断出来ません。 色合いを合わせるのにたまたまDICを使ってると解釈されますので、そのまま4色分解での印刷になります。 従って指示ミスなので ご質問者様のご負担での刷り直しです。 安値で尚かつ校正印刷をけちったのでしょ。 じゃ~仕方ありませんね。色確認無しでお願いしますを言ってるのと同じですから。

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