Flashでイベントまでのカウントタイマーを作成したい

このQ&Aのポイント
  • Flashでイベントまでのカウントタイマーを作成しています。1桁の数字を2桁で表示したい。
  • 使用ソフトは『FlashMX』で、最終的には携帯電話での使用を考えています。
  • 似た質問を参考に1週間ほど試行錯誤してみましたが、解決できませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

【Flash】時間表示を2桁にしたい

Flashでイベントまでのカウントタイムタイマー(?)を作成しています。 途中までは他の質問等を参考になんとかできたのですが、 最期に行き詰ってしまいました。 ダイナミックテキストでインスタンス名は 日数が「event_date」、 時間が「event_hour」、 分が「event_min」、 秒が「event_sec」となっています。 イベント開催日時を2008年4月1日午前10時とし、 1フレームに以下のスクリプトを記述しました。 // _root.createEmptyMovieClip("date_cnt", 0); date_cnt.onEnterFrame = function() { date_obj = new Date(); yy = date_obj.getFullYear(); mm = date_obj.getMonth(); dd = date_obj.getDate(); hour = date_obj.getHours(); min = date_obj.getMinutes(); ss = date_obj.getSeconds(); eventUTC = Date.UTC(2008, 4-1, 1, 10, 0, 0); todayUTC = Date.UTC(yy, mm, dd, hour, min, ss); remain = eventUTC-todayUTC; _root.event_date = Math.floor(remain/86400/1000); remain -= _root.event_date*86400*1000; _root.event_hour = Math.floor(remain/3600/1000); remain -= _root.event_hour*3600*1000; _root.event_min = Math.floor(remain/60/1000); _root.event_sec = Math.floor((remain-_root.event_min*60*1000)/100 // この状態ですと各項目が1桁になった場合に見栄えが悪いので 1桁になった場合には「09」「08」「07」・・・と2桁で表示したいと考えています。 どのようにすれば1桁の数字を"0"をつけた2桁で表示できるのでしょうか? 使用ソフトは『FlashMX』です。 最終的には携帯電話での使用を考えています。 似た質問を参考に1週間ほど試行錯誤してみましたが、解決できませんでした。 よろしくお願いいたします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taku2888
回答No.1

あんちょこに・・・ if (_root.aaa.text < 10) { _root.aaa.text = "0"+_root.aaa.text; } みたいな・・・

tetris_red
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そして早速試したところ、できました! これからも精進します。 本当にありがとうございました。