• ベストアンサー

BUMP OF CHICKEN  ライブでの歌詞について

この間BUMP OF CHICKEN の初ライブに行ってきたんですが CDの歌詞と違うところがあると思いました。 一緒に行った友達も違う歌詞があったと言っていました。 歌詞が違うのは間違えではなく意図的ですよね? ライブ中のMCの中で観客の誰かが歌詞間違えてると言ったのに対して藤原さんが笑って違うって言っていました。 気になったので質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ライブでは歌詞を変えることはよくありますよ。会場の地名を入れてみたりとか。 先日、新木場COASTへランクヘッドのライブに行ってきましたが、 「千川通りは家路を急ぐ人で溢れている」という歌詞を、「新木場COASTはランクヘッドが大好きな人で溢れている」って歌ってくれました。 さて、バンプのライブで私が覚えてるのはこれくらいですが…。 ・ガラスのブルース 「あぁ君はいつも」 ・オンリーロンリーグローリー 「まだ生きていた 君の中で一人で 呼吸を始めた 君と共に二人で  君だったからそれが見えた おはよう、ごめんな、寂しかっただろう?」 ・ダイヤモンド 「上手に唄えなくていいぜ いつか旅に出る時が来たら  迷わずこの唄を一緒に連れていってくれ」 藤くんは「僕」のところを「君」と唄うことが多いと思います。 いつもと違う歌詞が聴けるのもライブの嬉しいところですよ。 本当に間違える場合もありますけどね(笑)

Youngleave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歌詞まで載せて頂いてありがとうございます。 やはりLIVEは最高ですね また機会があれば是非行きたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#53547
noname#53547
回答No.3

藤原さんは意図的に、その会場によって歌詞を変える事がよくあります。 よく替えて歌っているのがガラスのブルース、supernova、ダイヤモンド その曲以外にもよく歌詞を変えて歌ってらっしゃいますよ。 前々から考えてたとかではなく、その場で変えているので、とっさにそのアドリブの歌詞が出るのは凄いなと思います。

Youngleave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり意図的に変えられていたんですね。 その場で考えているんですか 凄いです。 確かにガラスのブルースで歌詞が変えられていました。

• T-tota
回答No.2

ギルドも「自分」が「君」になってましたよ(^^) “汚れたって受け止めろ 世界は君のもんだ” 音を少しずつ変えたり、とゆーのもあるみたいです。

Youngleave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 音を変えることもされるんですね やはり凄いです。 さすがですね。