• ベストアンサー

BUMP OF CHICKEN  ライブでの歌詞について

この間BUMP OF CHICKEN の初ライブに行ってきたんですが CDの歌詞と違うところがあると思いました。 一緒に行った友達も違う歌詞があったと言っていました。 歌詞が違うのは間違えではなく意図的ですよね? ライブ中のMCの中で観客の誰かが歌詞間違えてると言ったのに対して藤原さんが笑って違うって言っていました。 気になったので質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ライブでは歌詞を変えることはよくありますよ。会場の地名を入れてみたりとか。 先日、新木場COASTへランクヘッドのライブに行ってきましたが、 「千川通りは家路を急ぐ人で溢れている」という歌詞を、「新木場COASTはランクヘッドが大好きな人で溢れている」って歌ってくれました。 さて、バンプのライブで私が覚えてるのはこれくらいですが…。 ・ガラスのブルース 「あぁ君はいつも」 ・オンリーロンリーグローリー 「まだ生きていた 君の中で一人で 呼吸を始めた 君と共に二人で  君だったからそれが見えた おはよう、ごめんな、寂しかっただろう?」 ・ダイヤモンド 「上手に唄えなくていいぜ いつか旅に出る時が来たら  迷わずこの唄を一緒に連れていってくれ」 藤くんは「僕」のところを「君」と唄うことが多いと思います。 いつもと違う歌詞が聴けるのもライブの嬉しいところですよ。 本当に間違える場合もありますけどね(笑)

Youngleave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歌詞まで載せて頂いてありがとうございます。 やはりLIVEは最高ですね また機会があれば是非行きたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#53547
noname#53547
回答No.3

藤原さんは意図的に、その会場によって歌詞を変える事がよくあります。 よく替えて歌っているのがガラスのブルース、supernova、ダイヤモンド その曲以外にもよく歌詞を変えて歌ってらっしゃいますよ。 前々から考えてたとかではなく、その場で変えているので、とっさにそのアドリブの歌詞が出るのは凄いなと思います。

Youngleave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり意図的に変えられていたんですね。 その場で考えているんですか 凄いです。 確かにガラスのブルースで歌詞が変えられていました。

  • T-tota
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.2

ギルドも「自分」が「君」になってましたよ(^^) “汚れたって受け止めろ 世界は君のもんだ” 音を少しずつ変えたり、とゆーのもあるみたいです。

Youngleave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 音を変えることもされるんですね やはり凄いです。 さすがですね。

関連するQ&A

  • BUMP OF CHICKEN ライブ

    今度名古屋レインボーホールで行われるBUMP OF CHICKEN のライブに行くのですが、初ライブである為勝手が分からないので、いくつか教えて頂きたいです。 立見なんですが、どんな感じなのでしょうか? それと、ライブ時間はどのくらいなんでしょうか? ライブの雰囲気なども教えていただけると嬉しいです(>_<)

  • BUMP OF CHICKEN

    BUMP OF CHICKENのライブでの歌詞変えをいろいろ教えてください。 特に「花の名」や「メーデー」など。

  • BUMP OF CHICKENのライブについて

    今年の夏休みに友達8人でBUMP OF CHICKENのライブに行こうと思っています。 チケットが確実に手に入る方法を教えてください。 また、先行予約とはどうすればいいのでしょうか? それをする事によってチケットは確実に手に入るのですか? できるだけ8人一緒にライブを見たいのですが、それは可能なんですか? ローソンチケットは、発売された瞬間に買えばいいのですか?

  • BUMP OF CHICKENについて

    BUMP OF CHICKENの藤原さんは何色のPSPを持っていますか?

  • BUMP OF CHICKENのファンですが…。

    BUMP OF CHICKEN(以下BUMP)ファンの女子です。 私はBUMPの曲を聴いて歌詞に助けられたことがあったり、 音楽を大事にしているところが素晴らしいなと思い、BUMPのファンになりました。 しかし最近、BUMPファンの中にBUMPをアイドル扱いしたり、 BUMPしか見えていなくて他の歌手を批判したりする人がいます。 ネットのある掲示板では「BUMPファンはマナーや性格が悪い」など、 あまりBUMPファンはよくないということが書いてありました。 ライブ中、ファンも一緒に唄うところではないのに、 一部のファンの人がすごい唄っていたことがあったみたいで、 ボーカルの藤原さんの声が聴こえなかったことがあったそうです。 また、あるライブレポートには、ライブに来ていたファンの人に、 ライブ中髪の毛を引っ張られたとかいう話もありました。 BUMPの顔ファンって人もいるようで…。 こんなファンがいると思うと、同じファンとしてなんだか嫌です。 私と同じような気持ちになっている人っていますか?

  • BUMP OF CHICKENのライブのことなんですが

    BUMP OF CHICKENのライブは2009年にありますか? いつもいきたいと思うのですが時間が無くていけません もしよかったら教えてくださいお願いします!

  • BUMP OF CHICKENで1番好きな曲教えてください☆

    BUMP OF CHICKENで1番好きな曲教えてください☆ なぜ好きなのか、 エピソードとかあったら 教えてください☆ 私はBUMP OF CHICKENが 大好きです! 彼等にしか 奏でられない音。 藤君にしか書けない 歌詞。 それが合わさった歌は 鳥肌がたつ。 涙がでてくる。 元気になる。 素敵です。 BUMP OF CHICKENは。 ちなみに私は 1番ギルドが好き。 落ち込んでるとき 親友が歌詞とCDくれて。 聞いた瞬間、 泣いた。大泣きした。 歌詞読み終わった時 私をわかってくれる人が いる。ってそう思った。 みなさんの好きな歌は なんですか?

  • BUMP OF CHICKENの歌詞

    BUMP OF CHICKENのEver lasting lieの歌の歌詞の意味がイマイチ分かりません。どなたか簡単でいいので教えて頂けないでしょうか?

  • BUMP OF CHICKEN の藤原さんについて

    「BUMP OF CHICKEN 」の藤原さんは たばこを吸いますか?

  • BUMP OF CHICKENのライヴについて

    私はBUMP OF CHICKENが大好きなんです。 今度、栃木県にライヴに来るという噂を聞いたのですが、5月に来るということしか分かりません。 どなたか詳しく知っている方は、どうか教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう