• ベストアンサー

DELL DIMENSION2400でイメージリカバリ使えず

現在DELLのDIMENSION2400を使用しております。 構成は以下の通りです。 CPU Celeron 2.4G メモリ DDR-SDRAM 512M*1 HDD 160G OS WinXP Home フロッピーをオプションで装着した程度でほぼデフォルト状態で購入しました。 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim2400/en/sm_en/index.htm 購入時から低スペックだったのでサブ機で、主にネット閲覧等で使用しておりました。 購入は04/12ですので、3年保証はに入っておりましたが、既に保証は切れております。 今回友人に譲ることになり、動作もかなり重くなっているので、リフレッシュがてらにイメージリカバリ作業をしようと思いましたが、リカバリ作業が出来ませんでした。 詳しくは下記のとおりです。 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=101945 上記の「Windows XPの場合」の1から6までの条件は全て満たしております。 が、7の www.dell.com の青いバーが出てきません。 起動後、BIOS画面の次にはもうXPの起動画面になります。 勿論BIOSが消えた直後からCtrlとF11キーを押していても、XPが起動します。 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=101946 そもそも、上記の一番下の図にあるようなユーティリティパーティション、Cドライブ、イメージ領域はありますが、何故か拡張領域がありません。 図によると、拡張領域がDドライブに割り当てられておりますが、新品購入時からDドライブなどはありませんでした。 このような場合はイメージリカバリできないのでしょうか? DELLの場合はリカバリソフトはなく、単にOSソフトとドライバソフトがあるだけで、全て手動作業です。 しかも、手動で付属のソフトを全てインストールをしていっても、購入時の状態には戻らないそうです。 出来れば完全に購入時の状態に戻したいのですが、どなたかご教授頂けないでしょうか? 必要な情報は書いたつもりですが、何か不備がありましたらすぐに追加します。 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wax7
  • ベストアンサー率32% (104/322)
回答No.2

上記の「Windows XPの場合」の1から6までの条件は全て満たしております。 が、7の ​www.dell.com の青いバーが出てきません。 起動後、BIOS画面の次にはもうXPの起動画面になります。 勿論BIOSが消えた直後からCtrlとF11キーを押していても、XPが起動します。 1~5までしか当てはまってないですよね。6はwww.dell.comの青いバーですからと言うことはメーカー記載の通りHDDからリカバリーは出来ないことになりますね。 なぜDドライブが無いのかは今となっては自分で削除したのかメーカー出荷時のミスなのか不明でしょうが購入時にマニュアルを良く読んでおけば気付いたことかもしれませんね。 クリーンインストールしてドライバー入れて渡すしか方法は無いでしょう残念ですが。

yos1121
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 結局再インストールで手を打ちました。 購入時に私自身あまりPCに詳しくなかったことが原因だと思いました。 もう少しPCの勉強をしてみます。

その他の回答 (2)

  • cho4
  • ベストアンサー率23% (64/273)
回答No.3

2400のクリーンインストールはそんなに面倒ではありませんよ イーサネットコントローラ、 ビデオコントローラ、 マルチメディアオーディオコントローラ がインストールされませんので、 OSインストール後にドライバをあててください SMバスコントローラも入りませんが、 これはSP2をあてると自動的に入ります 多少時間はかかりますが (WindowsUpdateの時間が長い) 簡単ですよ

yos1121
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 先ほどOSクリーンインストールと各ドライバ類をインストールしました。 恐れていた通り、リカバリという名のクリーンインストールといった感じで、DMI情報等も完全に消え去ってしまい、DELLの形をした自作機になりました(^^; コストダウンかも知れませんが、リカバリ領域の破損も考えてリカバリディスクを作成出来るようにしてほしかったですね。 ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>起動後、BIOS画面の次にはもうXPの起動画面になります。 勿論BIOSが消えた直後からCtrlとF11キーを押していても、XPが起動します BIOS画面はBIOSセットアップでしか出ないのでは? (セットアップユーティリティBIOSの起動/終了方法はF2による) 電源入れてすぐCtrlとF11キーを押しても間に合いませんか? 周辺機器をつないでいませんか?

yos1121
質問者

補足

早速のお返事に感謝致します。 デルのサポート情報によると、BIOS画面の次に www.dell.com の青いバーが出るようなのです。 が、最初書いたとおり青いバーは出ずにXPが起動します。 電源を入れて直ぐにCtrlとF11キーを押しても keyboard failer と出て、そのまま押しっぱなしでもキーボードから手を離してもXPが起動し始めます。 周辺機器は何も繋いでおらず、キーボードとマウスのみの状態です。 以上、宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • イメージリカバリは一回しか使えないのですか?

    DELLのノートPC(Inspiron 1526)をほぼデフォルトのオプションの状態で購入しました。 つまり、パーティション設定は「なし」としました。 デルの「イメージリカバリ」のページは、以下のように書かれています。 ◇イメージリカバリを利用してもDドライブのデータは残りますか? →「はい、残ります。Cドライブのみ購入時の状態に復元されます。但し、パソコンのご注文時に「パーティション分割サービス」を選択して購入された場合のみに該当します。」 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=101946 つまり、私は、「パーティション分割サービス」を選択しなかったので、イメージリカバリを実行すると、Dドライブは消えてしまって、もう使えないということでよろしいのでしょうか? 例えば、Norton Ghostのようなソフトで、ハードディスクを丸ごとコピーしてしまえば、Dドライブを含んだままコピーして、復元できるということでよろしいのでしょうか?

  • リカバリの方法 dell 

    DELLノートPC 機種:INSPIRON 700M OS:windows xp home edition を使用しております。 何らかの不具合によりPC内の不要なソフトが削除できない状況なので、リカバリを試みましたがリカバリがうまくできません。 製品はDELLより購入したものであり、付属品の「再インストール」、「DRIVERS AND UTILITIES」のCDはあります。 一応メーカーHPのサポートにてDell PC Restoreを使用して、工場出荷時の状態にWindowsを戻す方法(http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=101221)は試しましたが私の「Dell PC Restore」がインストールされていないようで、出来ませんでした。 何卒よろしくお願い致します。

  • DELLのメモリー増設で相性について教えてください。

    Dimension 4600C XP CPU:pentium4 2.8Ghz のメモリー増設のため、 http://dram.atpinc.com/products/product_info.php?product_id=1106 を2本オークションで落としました。しかし、取り付けて電源をいれるとピーピーと警告音がなり、まったく起動しません。 下記のアドレスに、増設の際の注意事項がありましたが、意味がわかりませんでした。CPUのFSBの確認方法と変更ができれば、このメモリーでも使えるのでしょうか?それとも、ECC付はやはりだめなのでしょうか? http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=198026 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=101015 よろしくお願いいたします。

  • DELL Inspiron Mini 10vにリカバリ領域はあるの?

    DELL Inspiron Mini 10vにリカバリ領域はあるの? OSはWindowd7 starter です。 どうしてもリカバリをしたいのですが、DVDドライブを買わないといけないのでしょうか? http://supportapj.dell.com/support/topics/global.aspx/support/dsn/en/document?docid=362066 上記のDELLのサポート情報にあるリカバリ方法を試してみましたが、 手順通りにやっても「Dell Factory Image Restore」が出てくる気配がありません。 そもそも[詳細ブートオプション] メニューの[コンピュータを修復します] は 「コンピュータの修復」というのしかないのですが、これで合っているのでしょうか? Starterだからこの方法ではできないのでしょうか? イメージリカバリができますか?という質問には、VistaとXPしか書いてありません。 高度な回復とういのをしてみましたが、復元ポイントかディスクが必要と表示されますが 復元ポイントは作っていないし、DVDドライブは付属していません。 (これをふまえて次からはちゃんと復元ポイントを作らなければと思っていますが) また、DVDドライブを買ってきたとしてもどれを入れるのかすらわかりません。 ・APPLICATION ・DRIVERS AND UTILITIESS ・OPERTING SYSTEM の3枚が入っています。 どなたか詳しい方、リカバリ方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Registeredメモリについて

    メモリを増設しようと思うのですが、(512MB→1GB)1つわからないことがあります。Registeredメモリとは何です?対応しているか確認するにはどうすればいいのですか?私のPCはDELLのOptiplexGX240なんですが対応していますか?OSはXPです。宜しくお願いします。 ↓DELLサポート OptiPlexシリーズ メモリ規格一覧 http://support.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=100167

  • DELL D430 でタッチパッドとトラックスティックの片方を無効にしたい

    お世話になります。 DELL LATITUDE D430を持っています。 これのタッチパッドとトラックスティックの片方を無効にしたいと思っています。 DELLのサイトを見ると、「Synaptics Touchpad ドライバを使用している機種」なら出来ると書いてあります。 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=100764 ではそのドライバを使用していない機種はどうすればいいのでしょうか? ご教授願います。

  • DELLのリストア

    DLL9200を使っているのですが。間違ってリストアが入っているパテーションを削除してしまいTestDiskで復元したのですが、工場出時の状態にしようとしたら​http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=101221#Q3​ コンピュータの電源を入れ、3~4秒経過すると、[​www.dell.com]​画面(下図参照)が表示されます。下記画面が表示されたらすぐにキーボードの[Ctrl]キーと[F11]キーを同時に押します。​www.dell.com​が出てこないのですが、これはもう工場出荷時に戻すことはできないのでしょうか?

  • DELL Vostro1000 のリカバリーについて

    DELL Vostro1000 のリカバリーについて DドライブからリカバリーするためにDELLのサポートサイトを閲覧しました。 http://www.dell-faq.com/detail.asp?baID=1&FAQID=101766 いざ実行してみると回復ツール画面の中に「デル出荷時のイメージの復元」という項目がなくてリカバリーできません。 ユーザー名は1つしか登録しておらず、パスも設定していません。 Dドライブからリカバリーする方法があればをお教え願います。

  • 初期化したらDドライブのものはどうなりますか?

    初期化を行おうと思うのですが、Dドライブに保存して あるものは必ず残るのでしょうか? 以前のPCでは初期化を行ってもCドライブが初期化されるだけで Dドライブの内容は残っていたと思うのですが… どのPCでもDドライブは残るものなのでしょうか? 初期化の方法は下記の方法を使おうとしてます↓ http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=101766 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 警告音を消したい

    DVDを焼くときなど、CPUに負荷がかかると、ピーっと警告音がなるのですが、消す方法はあるのでしょうか?以下の方法ではだめでした。http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=100743