• ベストアンサー

債務整理 現在400万円

guuosakamaの回答

• ベストアンサー
回答No.3

初回取引から現在に至るまでの取引履歴を取らないと、全く計算できないのですが。 仮に50万円を12年前から現在に至るまで12年間借りっぱなしで、金利をずっと29.2%払い続けていたとすると、(29.2-18%)×50万円×12年間=672,000円となります。200万円を4年間同様に借りっぱなしで金利をずっと29.2%払い続けていたとするとしたら、(29.2%-15%)×200万円×4年間=1,136,000円、現在4年間を400万円借りっぱなしで金利をずっと29.2%払い続けていたとすると、1,136,000円×2=2,272,000円となり、それら全ての合計は、4,080,000円。 現在の借金とほぼ同額ですので、相殺されるという計算になります。 実際のところは、残高に対しての金利で計算したり、過払い分の請求には5%の上乗せ金利を付けて請求出来たり、延滞が生じていれば遅延損害金が発生していたりしますのでご質問の内容だけからは判断ができません。 取引履歴を金融業者に開示請求する事は、個人でも簡単に出来ますし、過払いの引き直し計算も簡単な計算式で出来ますので、大手の金融業者に対して個人でも和解を取るのは簡単でしょう。 信用情報に傷を付けずに和解を取る方法もありますので、簡単にご説明申し上げます。 (1)取引履歴を取ります。 (2)引き直し計算で過払い金の予測をします。 (3)不動産や動産で担保がある場合や、信用力のある方が身内でいらっしゃれば、和解後の試算にご理解を得て、お金を低金利で借りてきます。 (4)一旦完済してしまい、信用情報に金融業者が書き込む権限を無くしてしまいます。 (5)全ての金融業者に過払い請求をし、和解をします。 (6)今回の場合、アバウトな情報でよくわからないのですが、400万円を5%以下の低金利で借りてきて、一括返済後、過払いで408万取り返して新たに借り入れをしたところに一括返済をします。 以上で全ての借金が消えて、信用情報も綺麗なままとなり、めでたしめでたしとなります。 因みに、私の友達も先日2000万の借金を返済するのに、知り合い伝で銀行のOBの方に相談にのってもらい、まさに同様の事をやってる最中です。 いきなり弁護士介入をする以外にも、我々自身で解決できる色んな手立てもありますので、上記を参考に信頼の出来る身近な方に相談にのってもらって上手に解決をして下さい。

butachimu
質問者

お礼

細かな計算までして頂いてありがとうございます。 仮に弁護士への報酬やらなにやらで相殺まではいかなくとも借金の大部分が無くなるのがわかりました。 弁護士に債務整理を頼んだはいいが数十万円しか違わなかったらどうしたものかと悩んでいました。 出来れば信用情報に傷を付けたくありませんが親族や友人に迷惑や心配はかけたくないので 普通のやり方で弁護士にお願いしようと思います。