• ベストアンサー

ITエンジニアとして、マイクロソフトやグーグル等の一流企業に就職したい。

25歳の男です。途方も無い夢に思われるかもしれませんが、本気の質問です。是非真摯な回答をお願いします。  去年、24歳の時に知り合いからプログラマの仕事を薦められまして、短期の学校にて少し学んで、現在は独学で勉強しています。そこで、上記にも書きましたが、客観的に見ると、まさに途方も無い夢だと思われますが、是非とも教えて下さい。グーグルやマイクロソフト、日本IBM等の有名一流企業で働くとしたらどのような人材が求められるのでしょうか?どの程度の能力があれば可能でしょうか?そしてそれはどの程度の努力が必要でしょうか?ご存知の方、詳しく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tono-todo
回答No.1

本気と思えないような質問に本気で応えるのも馬鹿らしいが・・ まずは、そういう企業の門をたたくことです。 プログラマがITエンジニアというのも間口が狭いですね。 彼らの要求するITエンジニアはプログラマではありません。 数学者とか哲学者とか、そういう素養が必要です。 次から次へと若いプログラマが生まれていますので、25才のあなたは、そういう人に伍して何を売るのか、若い安い労働力に加える付加価値は何なのか。プログラマにこだわるなら、年齢の上昇とともに、この領域で能力を上げることは可能なのか?

その他の回答 (4)

• aki43
回答No.5

単純に思考より行動だと思いますけど  周りの話を見聞きするより入社試験を受けてみるとか ネットで企業を調べてみるとかやり方はいくらでも有ると思いますけどね 頭の中で理屈などを考えるより 行動して一つ一つクリアして行く事の方が先に進む気がしますけどね 企業の規模ではなくあなたが何を提供できるかが大事であって  あなたがやりたいと思う事と求められる事が一致するかどうか 勉強はエンドレスですよね などを考え 挑戦してみては如何でしょうか  ただ サラリーマン感覚では厳しいと思いますけど 参考に どうぞ

• tono-todo
回答No.4

#1 再登場です。 回答のトーンはほぼ同様だと理解していますが、外資系企業の場合は、日本であろうが、米国であろうが、何か自分の専門領域(強み)を持つことが、その会社で定着できるかどうかのポイントです。 プログラマの一言で自分はIT企業向き、という判断が私は甘い、と思います。財務の専門家、人事の専門家でもIT企業は求めています。 これらのIT企業で、技術職で働きたいなら、通信の専門家、セキュリティの専門家、程度の自己アピールをして下さい。 採用を経験し、外資系の採用責任者・担当者と意見交換をした経験からすると、あなたはまだ、記載されている会社への挑戦権を持っているとは言えません。 日本のIT企業でトレーニングを受け、キャリアを積んで、ジョブホッピングが唯一の選択肢だと思います。

• jjon-com
回答No.3

質問文中の3社の中なら,マイクロソフトが一番敷居が低いんじゃないでしょうか。日々のITニュースを眺めている一個人の印象ですけれど。 ただしプログラマ職は主ではありません。Microsoft製品の日本企業への導入支援にかかわる職種を積極採用しています。 >どのような人材が求められるのでしょうか? >どの程度の能力があれば可能でしょうか? マイクロソフト公式サイトを参照。25歳ですと経験者採用枠になるでしょうか。 http://www.microsoft.com/japan/careers/default.mspx >どの程度の努力が必要でしょうか? 仕事というのは求められる結果が出せるかで判断するものです。そのためにどの程度の努力が必要かは人それぞれ。 (真摯な回答をということなのであえて言いますが。有名一流企業を目指す人が,どの程度の努力が必要? だなんて愚問を発してるようでは足元を見られると思います)

• my3027
回答No.2

途方も無い夢だとは思いませんよ。技術職前提としてアドバイスさせて頂きます。 最も身近なのは日本IBMでしょう。外資とはいえ既にほとんど日本企業ですので、普通に申し込みして面接等パスすれば可能ではないでしょうか?但し、米国やインドで開発がメインと思うのでどの程度技術者を要する仕事があるかはわかりません。グーグルやMS本社に入る場合は、一番可能性が高いのは海外大学でPhDを取って採用される事です。日本法人はそこ迄必要ないでしょうが、技術者は同様に大して必要されていないと思います。されていても開発等はやはり米国やインドでしょう。