• ベストアンサー

携帯の公式充電器を電話機と一緒に買わないといけない理由って?

携帯電話を購入するときに、必ずといっていいほど公式充電器を買うと思うのですが、これは携帯ショップですと電話機を購入しないと売ってくれないようです。 というのは、私はauを使用しているのですが、直接電話会社が運営する窓口(auショップなど)では単品で公式充電器を購入することが可能なのですが、家電量販店や街頭のショップなどでは「公式充電器は単品ではお売りできません」という答えが返ってきます。 家電量販店の携帯電話売り場に並んでいる非公式の充電器(USBなど)は単品で買うことができるのですが… これはどうしてですか? ※ここでいう「公式充電器」とは電話機購入時に付属してくるものです。  私のいう「非公式~」とは、たとえば以下のようなものです。 【http://store.shopping.yahoo.co.jp/northernblue/29554.html】 【http://store.shopping.yahoo.co.jp/airs/akj-40.html

• az190
  • お礼率100% (34/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okgoripon
回答No.1

単に在庫の問題だと思いますよ。 量販店では、用意している携帯電話本体と同数しか公式充電器を在庫していないのでしょう。だから単品で売ってしまうと数が足りなくなるために、単品では売ることが出来ない。 auショップなどでは、顧客サービスとして公式充電器だけの在庫を沢山持っているのでしょう。だから単品で売っても困らないために、普通に売ることが出来る。 おそらくこんなところなのではないかと。

az190
質問者

お礼

なるほど、それなら確かに売ってくれない理由になりますね。 説得力ある回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

火災等の安全の為ではないでしょうか? 純正品と汎用品は、コネクターのピンアサインが違います。 汎用品は電話機が認識していない場合があり、バッテリーが完全に 上がってしまうと充電が出来なくなる可能性があります。 たとえば、auのポータブル充電器01(大容量外部リチウム電池)は 共通ACアダプター01でしか充電出来なく、 電話機とポータブル充電器01ヘの汎用品での数珠つなぎ充電も出来ません。

az190
質問者

お礼

なるほど、ご経験のある回答感謝します。 ただ、今回「街頭ショップで売れない理由」を訊いているので、ちょっと回答のマトがはずれてしまいましたね。 でもよくわかる回答ありがとうございました。

• Eureka_
回答No.2

ANo.1さんの回答に補足。 たぶんですけど、量販店などでは機種の在庫数より充電器の在庫数の方が少ないと思います。 機種変の人には基本的に充電器は不要ですから、その辺で「新規のみ」「機種変更のみ」の在庫格差ができているんじゃないかと。 #「新規のみ」ってのは充電器の面から考えるとむしろ逆ですが、販売店にとっては(キャリアからの拡販施策などで)新規契約者に売りたい機種なので充電器の在庫をキープしている、ということになるのかも。

az190
質問者

お礼

確かにそうですね。 ありがとうございました。