• ベストアンサー

ホームステイをした方にお尋ねします(・・?

高校生の2週間ほどの短い期間ですが、ステイ先へちょっとしたおみやげを持っていこうと思っています。アメリカ、カリフォルニア州です。お手軽な日本のどこにでも売っているようなもので、どういったものがアメリカ人から喜ばれるでしょうか?ご経験のある方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

はじめまして。 留学生ではありませんがアメリカ人と結婚し カリフォルニア州サンディエゴ在住13年の主婦です。 カリフォルニアには沢山の日系の方、あるいは日本企業の駐在の方、 また私のような人間がうようよいて、日本の民芸品等は決して珍しい ものではありません。アジア系のマーケットが集まっているところへ 行けば簡単に手にはいります。 そんな中で喜ばるのが「甚平さん」とか「作務衣」。女の子むけには 浴衣。もっと手頃なものならTシャツで漢字や平仮名が入っているもの も好評です。以前スーパーマーケットで胸に「馬鹿」と大きく入った Tシャツを着た人を見て大笑いした事があります。思わずその人に 声をかけて話したら、日本からのお土産との事。プレゼントした人は ちゃんと「馬鹿」の意味を教えてくれたそうです。「でもカッコイイ でしょ?」と言っていました。(どうも彼は私が日本人ではないと 思ったらしい。。。)若い子向けだったら今こっちでは日本の漫画や アニメが人気があるので、そんなグッズも良いかもしれません。 日本に帰る度に近所の子供から「ポケモンのものなんでもいいから 勝って来て」とせがまれたり、近所のおじさんからは主人の甚平さん 姿や作務衣姿を見て「買って来て」とせがまれますぅ。 少しでもお役に立てたら幸いです。

Hiroonchan
質問者

お礼

ご丁寧なお答え有難うございます。『馬鹿』は思わず、笑ってしまいました( ^▽^)甚平、作務衣、浴衣、どれも超日本的ですね(^。^)色々、取り合わせて考えてみます。

その他の回答 (5)

• glotte
回答No.6

お菓子でしょね? チョコレート系? こちらのチョコレートもとてもおいしいですけど、 コンバインしたものは、チョコバーみたいなものに なります、スニッカーズみたいな? ジャパンタウンには、日本のお菓子はほとんど売ってますが 大体ファンは中国人と韓国人です。 昔からコアラのマーチは人気ありっていいますよね、 ポッキーもよいのじゃないですか?フランなんか 凝ってますよね。チョコレート嫌いな人はいないです。 おせんべい類は人気ないですね。甘いものは何でも好きですね。 チョコレート系のお菓子をいっぱいもってきて、お土産じゃなくて、家族といっしょにたべるのがいちばんです。ポテトチップスはアメリカの方がうまいかな?わさびの入った緑色のお豆が好きなひとも知ってますが。一部です。最近ダイソーも店舗拡大してますので、100円のものが$1.5で買えます。 これは、教えたくないなあ? 寿司太郎を持参してチラシ寿司をつくってあげることです(もしそのお家に炊飯器があれば)寿司太郎のおかげで、日本の留学生は料理上手という評判を得ているのです、外人は何も知りません。

Hiroonchan
質問者

お礼

glotteさん、具体的に有り難うございます。甘党が多いみたいですね(^.^)ダイソーってアメリカにもあるんですか(*_*;驚きました!チラシ寿司も召し上がるのですね(*^。^*)

• yake2001
回答No.4

以前、ワシントンDC郊外とヒューストン郊外で1ヶ月ずつホームステイをしたことがあります。 ホームステイを受けるご家庭ですから、すでにいろんなお土産をもらった経験を持っているでしょう。たとえば、あなたが地方に住んでいるなら地域の特産物を持っていったり、都会に住んでいても両親や祖父母のふるさとの特産物など、一般的な小物よりも自分のアイデンティティを示すようなものがいいと思います。 アメリカ人というのは、多くの国からの移民の文化的な背景を持っているので、自分の祖先がどこから来たのか(ルーツ)について、興味を持っている人が多いです。当然、相手のルーツにも興味を持ちますので、あなた自身のルーツを示すようなお土産を持っていき、さらにあなた自身のルーツの話をすると喜ばれるでしょうし、いろいろと話題も広がります。

Hiroonchan
質問者

お礼

ご丁寧な回答、有難うございます。地域の特産物ですね(^_^)私も地方なので、探してみたいと思います。

• Reffy
回答No.3

アイロンプリントで面白い日本の漢字をたくさんプリントして持っていく。 アイロンは向こうにもあるので、コットン100%のシャツをみつけてプリントしてあげたら結構ウケルかも。 あちらでも売っていますが、そこそこの値段だから。あとパターンではありますが富士山は好きですね。 もう一個人気があったのは5円玉。穴の空いたコインはめずらしいので、きれいなものを探してリボンなどで飾って携帯ストラップなどにするといいかも。Japanese5yen coin. Goen in Japanese have same sound as Special Destiny or Relation. この縁を大切にしたいのでプレゼントとして持ってきた、などと言うと結構うんちくでカッコイイです。

Hiroonchan
質問者

お礼

ご親切に有難うございます。5円玉ですか(^_^)気がつきませんでした。日本独特というものがいいのですね。

回答No.2

100円ショップで、番傘、センス、ふーりん、てぬぐい、箸、ふろしき、写楽の絵、写楽のようなカレンダー、ポケットティッシュ、消しゴムで消えるボールペンなどでいかがでしょうか?あるいは、折り紙で目の前で鶴(フライングクレーン)をおるというのもあります。

Hiroonchan
質問者

お礼

有り難うございます<m(__)m>やはり、『ひゃっきん』ですよね(^.^)いま、ひゃっきんでも、色んなものを売ってますよすね。今度、よく探してみます。

• my3027
回答No.1

私もCAへ行き、お土産は手鏡(日本ぽい成田で売ってた物)を持っていきました。USにはああいう小さな鏡は無いそうで、年寄りのおばちゃんにはすごく喜ばれました。

Hiroonchan
質問者

お礼

早々のお答え、本当にありがとうございます。手鏡ですね。気がつきませんでした。外国にはあまり、無いのですね(^.^)