• ベストアンサー

ホームステイをした方にお尋ねします(・・?

高校生の2週間ほどの短い期間ですが、ステイ先へちょっとしたおみやげを持っていこうと思っています。アメリカ、カリフォルニア州です。お手軽な日本のどこにでも売っているようなもので、どういったものがアメリカ人から喜ばれるでしょうか?ご経験のある方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

はじめまして。 留学生ではありませんがアメリカ人と結婚し カリフォルニア州サンディエゴ在住13年の主婦です。 カリフォルニアには沢山の日系の方、あるいは日本企業の駐在の方、 また私のような人間がうようよいて、日本の民芸品等は決して珍しい ものではありません。アジア系のマーケットが集まっているところへ 行けば簡単に手にはいります。 そんな中で喜ばるのが「甚平さん」とか「作務衣」。女の子むけには 浴衣。もっと手頃なものならTシャツで漢字や平仮名が入っているもの も好評です。以前スーパーマーケットで胸に「馬鹿」と大きく入った Tシャツを着た人を見て大笑いした事があります。思わずその人に 声をかけて話したら、日本からのお土産との事。プレゼントした人は ちゃんと「馬鹿」の意味を教えてくれたそうです。「でもカッコイイ でしょ?」と言っていました。(どうも彼は私が日本人ではないと 思ったらしい。。。)若い子向けだったら今こっちでは日本の漫画や アニメが人気があるので、そんなグッズも良いかもしれません。 日本に帰る度に近所の子供から「ポケモンのものなんでもいいから 勝って来て」とせがまれたり、近所のおじさんからは主人の甚平さん 姿や作務衣姿を見て「買って来て」とせがまれますぅ。 少しでもお役に立てたら幸いです。

Hiroonchan
質問者

お礼

ご丁寧なお答え有難うございます。『馬鹿』は思わず、笑ってしまいました( ^▽^)甚平、作務衣、浴衣、どれも超日本的ですね(^。^)色々、取り合わせて考えてみます。

その他の回答 (5)

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.6

お菓子でしょね? チョコレート系? こちらのチョコレートもとてもおいしいですけど、 コンバインしたものは、チョコバーみたいなものに なります、スニッカーズみたいな? ジャパンタウンには、日本のお菓子はほとんど売ってますが 大体ファンは中国人と韓国人です。 昔からコアラのマーチは人気ありっていいますよね、 ポッキーもよいのじゃないですか?フランなんか 凝ってますよね。チョコレート嫌いな人はいないです。 おせんべい類は人気ないですね。甘いものは何でも好きですね。 チョコレート系のお菓子をいっぱいもってきて、お土産じゃなくて、家族といっしょにたべるのがいちばんです。ポテトチップスはアメリカの方がうまいかな?わさびの入った緑色のお豆が好きなひとも知ってますが。一部です。最近ダイソーも店舗拡大してますので、100円のものが$1.5で買えます。 これは、教えたくないなあ? 寿司太郎を持参してチラシ寿司をつくってあげることです(もしそのお家に炊飯器があれば)寿司太郎のおかげで、日本の留学生は料理上手という評判を得ているのです、外人は何も知りません。

Hiroonchan
質問者

お礼

glotteさん、具体的に有り難うございます。甘党が多いみたいですね(^.^)ダイソーってアメリカにもあるんですか(*_*;驚きました!チラシ寿司も召し上がるのですね(*^。^*)

  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.4

以前、ワシントンDC郊外とヒューストン郊外で1ヶ月ずつホームステイをしたことがあります。 ホームステイを受けるご家庭ですから、すでにいろんなお土産をもらった経験を持っているでしょう。たとえば、あなたが地方に住んでいるなら地域の特産物を持っていったり、都会に住んでいても両親や祖父母のふるさとの特産物など、一般的な小物よりも自分のアイデンティティを示すようなものがいいと思います。 アメリカ人というのは、多くの国からの移民の文化的な背景を持っているので、自分の祖先がどこから来たのか(ルーツ)について、興味を持っている人が多いです。当然、相手のルーツにも興味を持ちますので、あなた自身のルーツを示すようなお土産を持っていき、さらにあなた自身のルーツの話をすると喜ばれるでしょうし、いろいろと話題も広がります。

Hiroonchan
質問者

お礼

ご丁寧な回答、有難うございます。地域の特産物ですね(^_^)私も地方なので、探してみたいと思います。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.3

アイロンプリントで面白い日本の漢字をたくさんプリントして持っていく。 アイロンは向こうにもあるので、コットン100%のシャツをみつけてプリントしてあげたら結構ウケルかも。 あちらでも売っていますが、そこそこの値段だから。あとパターンではありますが富士山は好きですね。 もう一個人気があったのは5円玉。穴の空いたコインはめずらしいので、きれいなものを探してリボンなどで飾って携帯ストラップなどにするといいかも。Japanese5yen coin. Goen in Japanese have same sound as Special Destiny or Relation. この縁を大切にしたいのでプレゼントとして持ってきた、などと言うと結構うんちくでカッコイイです。

Hiroonchan
質問者

お礼

ご親切に有難うございます。5円玉ですか(^_^)気がつきませんでした。日本独特というものがいいのですね。

回答No.2

 100円ショップで、番傘、センス、ふーりん、てぬぐい、箸、ふろしき、写楽の絵、写楽のようなカレンダー、ポケットティッシュ、消しゴムで消えるボールペンなどでいかがでしょうか?あるいは、折り紙で目の前で鶴(フライングクレーン)をおるというのもあります。

Hiroonchan
質問者

お礼

有り難うございます<m(__)m>やはり、『ひゃっきん』ですよね(^.^)いま、ひゃっきんでも、色んなものを売ってますよすね。今度、よく探してみます。

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.1

私もCAへ行き、お土産は手鏡(日本ぽい成田で売ってた物)を持っていきました。USにはああいう小さな鏡は無いそうで、年寄りのおばちゃんにはすごく喜ばれました。

Hiroonchan
質問者

お礼

早々のお答え、本当にありがとうございます。手鏡ですね。気がつきませんでした。外国にはあまり、無いのですね(^.^)

関連するQ&A

  • ホームステイ先へのお土産

    今年の夏にアメリカのカリフォルニアに短期留学します。 その際、ホームステイ先にお土産を持っていこうと思っているのですが、何が喜ばれるのでしょうか? 友達の話によると、何人も留学生を受け入れている家は日本の文化的なものは慣れてしまってあまり喜ばないから、チョコレートやクッキーなどの食べ物がいいと聞きました。 やはり食べ物が無難なのでしょうか? あと、スプーンは向こうでは縁起のいいものとされていると聞いたのですが、そういったモノの方がいいのでしょうか? ちなみにステイ先は一人暮らしの方で、私のほかにもう1人女の子の留学生を受け入れているようです。

  • ホームステイにいくのですが・・・

    8月11日から17日までのあいだ、アメリカのオレゴン州にホームステイにいきます。 その家は奥さんが日本人というお家。 お土産を買っていきたいのですが、日本!という感じのものだとあんまり喜んでくれないかもしれないという不安があります。 皆さんはどのようなお土産を買っていったらいいと思いますでしょうか?; アドバイスのほうおねがいいたします;

  • ホームステイについて

    先日フロリダについて質問をした者ですが、今回はホームステイについての質問です。来月フロリダへホームステイに行く予定なのですが、ステイ先の方へ何かお土産を持って行きたいと思っています。何かお勧めの物があったら教えて下さい。 後、何か料理を作ってあげたいと思っているのですが、あまり料理は得意な方ではないので、何か簡単で喜んでもらえそうな料理ってないでしょうか? その他持って行って役に立つ物やアドバイス等あったら教えて下さい。 期間は2週間で語学学校に通う予定です。語学学校についても経験者の方 何でもいいので教えて下さい。

  • ホームステイ先へのお土産

    3月に高校3年生の娘がアメリカ(シカゴ)に2週間ほど ホームステイに行きますが、 ホームステイ先の家(お父さん、お母さん、同年代の子供)に 何かお土産を持たせたいのですが、 日本独自(?)のお土産だと何が喜ばれるでしょうか?。

  • アメリカへのホームステイ

    ホストファミリーへのお土産に関して質問です。 2013年の2月の末からアメリカへ3週間ほどホームステイをします。 そこでホストファミリーへのお土産を何にしようかと思っております。 行先はLAです。 ※残念なことに、短期留学先の学校からの紹介で、詳しい家族構成がわかっていません。 今のところの候補は、 ・芯なしステープラー ・段ボールクラフト ・適当なお菓子 ・寿司キャンドル or 消しゴム ・寿司時計(3万近くする!) 今のところ自分が考えているものはこれです。 その他になにか、ウケがよかった!ってのもありますか? いろいろと情報を見てもいますが、5年以上も前の情報がほとんどなので、改めて質問させていただきます。 よろしくおねがいします。 関係ないですが、LAに行くからには同じカルフォルニア州の49ersにスーパーボウルを勝ってもらいたかった…

  • ホームステイ(米国の地方都市)の際のホストファミリーへのおみやげ

    中3の息子が米国(ユタ州)に1週間、ホームステイする予定です。 滞在先である現地のホスト・ファミリー(どんな家だかは解りません)へのおみやげについて、思い浮かんだのは、扇子、切手、日本画を描いたもの、花札、などですが、どれも今ひとつピンと来ません。 米国の家庭に持っていったおみやげで、喜ばれた経験のある方、どのようなものが喜ばれたのか、教えて下さい。 できれば、かさばらないものがありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • アメリカ人へのプレゼント

    8月から1か月アメリカのカリフォルニアにホームステイすることになりました。 そこで、ステイ先の方にお土産を持っていこうと思うのですが何を持っていいのかわかりません。 どうやら相手は女性の一人暮らしのようで、過去にも何人か留学生は受け入れているようです。 なので、もしかするとあまり日本的なものを持って行っても反応が薄いかもしれない、ということを友人から聞きました。 日本のクッキーやお菓子はウケがいいと聞いたのですが本当なのでしょうか? また、向こうではスプーンは縁起がいいものとしてプレゼントにすると喜ばれる、とも聞いたのですがそうなんでしょうか? また、アメリカへ渡航経験がある方は何を持って行って喜ばれた、など経験談があれば聞かせてほしいです。

  • ホームステイ先へのお土産について

    来月アイルランドに留学しに行くのですが、ホームステイ先のお土産について悩んでます。 何年か前に同じく留学をして、お世話になったホームステイ先には、和紙の着物を着た人形の壁飾りを持って行きました。でも、そのステイ先は今まで何人もの日本人留学生を受け入れてきたみたいで、家中日本製の小物があったんです。 今回お世話になるステイ先も多分今まで留学生受け入れ経験が沢山あると思うんです。 そこで、ありきたりではない、でも日本的なお土産はないかと悩んでおります。 ちなみにステイ先は60代の夫婦と30代の息子さんがいる家族です。予算は3千円位なのですが。よろしくお願いします。

  • 米国にホームステイに行きます!!

    こんにちは。私は中学3年生です。来週アメリカへホームステイに行く事になりました!教えて欲しい事があるので、お願いします。 (1):ホームステイ先の方々に日本の料理を作ってご馳走したいな、と思っています。。肉じゃがやお好み焼きは練習しました!!でも、ありきたりではないかと心配です・・・。しかも、私はインディアナ州に行きます。インディアナはかなりの田舎と聞いているのですが、日本料理に使えるような食材を売っているお店はあるのでしょうか??不安です。インディアナでも食材が揃う料理を教えてください!! (2):料理の他にお土産を持って行きます。多くの方に渡すので、高額なものには手が届きません(:A;)あまり高くなくて、気の張らないようなお土産のアイデアをお願いします! 長々と失礼しました。。ホームステイまでもう時間が無いので、どうぞよろしくお願いします!!

  • ホームステイ先でのマナー・常識

    夏ごろから半年間、アメリカ・ユタ州へ留学します。その間ホームステイを考えているのですが、ホームステイ先での日本人が知らないマナー等を教えて下さい。アメリカでのホームステイ経験のある方、もしくはアメリカ人の方、お願いします^^” 例)自分の部屋のドアは少し開けとくのが普通。とか…