• ベストアンサー

遥かなる時空の中で4を買おうかどうか迷っています。

以前から、遥かシリーズは気になっていたのですが、 1度もプレイしたことがありません。 面白そうでやってみたいという気持ちはあるのですが 続き物だったら時間的余裕がないので 1からプレイするのはきついなぁと… (3はちょっと気になるのですが…) 4だけプレイしても大丈夫な内容なのか 実際に今までの遥かをプレイしている方にお聞きしたいです! あと、3も気になるのですが1~3の中で は内容的にどうだったのかも教えていただけると助かります。 回答どうぞ、宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108427
noname#108427
回答No.1

「遙か」4を予約している者です。1~3も、プレイしました。 遥かシリーズは、時代はそれぞれ違い、 声優さんは同じでも、キャラの容貌や性格が変わっていたりするので、 続き物ではないと思います。 いきなり3からプレイしても大丈夫だと思いますし、 4からやるのも大丈夫だと思いますよ。 ただ、戦闘システムなどは進化しているので、3をやってから1、2をやると、 前の章に戻ってやり直すという機能や、 前のセリフをさかのぼって読める機能は、1と2にはなかった(2はあったかも?)ので、 不便さを感じるかもしれません。 感想としては、私は3が一番好きです。 戦闘がやりやすいし、魅力的なキャラがメイン以外にもいるので。 時代も個人的に好きです。 その次は1です。遥かシリーズを始めたきっかけが、 ゲーム雑誌で見た水野十子さんのイラストだったので、 1のキャラが基本という感じでみんな好きです。 4の公式ページのURLを貼っておきますので、よければ参考にしてください。

参考URL:
http://www.gamecity.ne.jp/haruka4/
maruko003
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! とても、参考になりました。 とりあえず4は限定版を買おうともう心に決めました (すごく面白そうなので 続き物ではないと聞いて安心しました。 3も気になるので余裕ができたら買ってみたいと思います! 今から6月が楽しみですね。 ありがとうございました。