• ベストアンサー

スタートレックDVDについて

スタートレックについて全く分からないので教えてください。 主人がもうすぐ誕生日なのでスタートレックのDVDをプレゼントしようと思っています。 先日「超時空惑星カターン」が好きだとDVDを買って来ていました。 (擬似家族?みたいな感動的な内容でした)。 またこの艦長のシリーズが好きだと言っていたので、 この艦長が出てくるオススメのDVDを教えてください。 プレゼントの予算は2万円位です。 (私自身全く無知なのでそれを考慮していただけると嬉しいです) どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_rose
回答No.1

こんにちは 「超時空惑星カターン」は日本では「新スタートレック(ザ・ネクスト・ゼネレーション)」の第125話ですね。全シリーズの中でも傑作のひとつとしてよく取り上げられています。 艦長がスキンヘッドの大佐、ジャン・リュック・ピカード(パトリック・スチュワート)のシリーズです。 このシリーズは日本では全178話(アメリカでは2時間放送などがあって、たしか176話でしたが、日本ではすべて1時間の放送枠だったので)あり、第1シーズンから第7シーズンに分けられています。 「超時空惑星カターン」は第5シーズンです。回を重ねていくうちに、役者同士の呼吸が合ってきたのか、評判がよいものは第4~第6シーズンあたりに多いようです。 が、第5シーズンの製作途中、原作者で撮影の指揮もしていた、ジーン・ロッデンベリー氏が亡くなり、そのころから魅力が落ちたという人もいるようです。 また、アメリカでは第6シーズンのころから、違うシリーズ(ディープ・スペース・9)が平行放映され、少し人気を落としたようですが、ピカード艦長のシリーズがやはり一番人気が高いようです。 お勧め、といわれても、ファンにとってはどれもお勧めになってしまいます・・・ それにご主人がどのエピソードの物を所有してらっしゃるかすべてはわからないので、重なってしまうかもしれませんし・・・ 各シーズンごとのコンプリートボックスが、12,000円~16,000円ぐらいで売られています。だいたい26話収められているものが多いようです。予算ないですし、どれかひとつお選びになってプレゼントされてはどうでしょう? やはりお勧めは、4,5,6あたり。でも、お持ちの物と重なってしまうかも。 1は、まだ演技がぎこちないなどとよく批評されていますが、個人的にはいいと思いますし・・・ まあ、1から順にプレゼントしていくと、7年間はプレゼントをあれこれ悩まないですむとか・・・ あとは、Amazonの商品紹介にAmazon関係者の批評も載っているので参考にしてみてください。 http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AF-DVD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%B31-%E2%80%95-%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E3%83%91%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%88/dp/B000063S3F/ref=pd_sbs_d_title_13

momiji5928
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 そうです、艦長はスキンヘッドの人です。 アドバイスいただいたようにコンプリートボックスをプレゼントしようかと思っています。 最終話(?)が入っている7がキリがよいかと思ったのですが、 オススメに入っていないので4,5,6を探してみます。 DVDを検索したのですがたくさんあって迷っている所でした。 本当に有難うございました! (7年間プレゼントにするというのも良いですね♪)

その他の回答 (1)

回答No.2
momiji5928
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 映画もあるんですね・・。知りませんでした。 検索しても色々あってよくわからないので 間違いのないコレクターズボックスというのにしようと思っています。 また低予算で購入できるDVDは別の機会にプレゼントしたいと思います。 (書店にあるのなら手に入れやすいですね) 教えていただいて有難うございました。