• ベストアンサー

あやしげなユーザーアカウント

XPホームエディションを使用しています。 ある日、パソコンを立ち上げたところ、これまで出てこなかったユーザーの選択画面が出るようになりました。 不思議に思ってユーザーアカウントを調べてみたら、見慣れない名前のアカウントがいつの間にか作成されています。 パソコン(もしくはアプリケーション)が勝手にアカウントを作成することなんてあるのでしょうか? すぐに削除し、それ以降選択画面は出なくなりましたがなんとなく気持ちが悪いので質問してみました。 よろしくお願いします。 (ちなみに私以外にこのマシンに触れることはありません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65902
noname#65902
回答No.5

事情は違いますが、 あるソフトを使う為に「Microsoft の Framework が必要」とのことで これを導入したらアカウント(名称は忘れました)が作られてました。 インストール時のそんな表示もなく、しばらくはアカウントが出来てたことにも気付かず、 (自動ログオンだったので) 気付いたときは気味が悪かったのですが、その後 どこかの記事で見かけて一安心でした。 事前の調べをロクにしてないのは事実ですが、 ウィルスなどもありますから、 「知らないうちに勝手に」と心配を招くくらいなら 表示の1行でも出てればなぁ?とは思いました。 インストール時に、インストール先が固定になってたり、 バージョンアップを促す為にセンターと通信するようになるソフトを 時々見かけますが、 個人的には「事前に表示してくれよ」とは思いますね。

その他の回答 (4)

回答No.4

Owner か Guest か ASP.NET Machine Account ですか? 上記のいずれかであれば問題なないと思いますが。 murinosukeさんの PC スペックがわかりませんが 作成されているアカウントにはパスワードをかけて セキュリティソフトをインストールしてください。

• itazuma
回答No.3

「ASP.NET Machine A」というアカウントですか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/boot.html#1476
  • violet430
回答No.2

その名前にもよりますが、通常では有り得ないです。 不具合かウイルスなど意図的なものです。 不明であればリカバリして下さい。

• goold-man
回答No.1

>見慣れない名前のアカウントがいつの間にか作成されています 「Administrator」ではないでしょうね?

PIXUS TS6330の故障エラーについて
このQ&Aのポイント
  • PIXUS TS6330で表示される「紙詰まり」のエラーが解消されず使用できません。実際には紙詰まりはないのに、エラーコード1300が表示されています。
  • 修理を依頼しようとしたところ、有料の修理方法しか確認できず、購入から2年半しか経っていないにもかかわらず無料修理ができない状況です。
  • 使用方法に問題がないと考えられるため、プリンター自体に問題があると思われます。無料での修理を依頼したいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう