• ベストアンサー

あやしげなユーザーアカウント

XPホームエディションを使用しています。 ある日、パソコンを立ち上げたところ、これまで出てこなかったユーザーの選択画面が出るようになりました。 不思議に思ってユーザーアカウントを調べてみたら、見慣れない名前のアカウントがいつの間にか作成されています。 パソコン(もしくはアプリケーション)が勝手にアカウントを作成することなんてあるのでしょうか? すぐに削除し、それ以降選択画面は出なくなりましたがなんとなく気持ちが悪いので質問してみました。 よろしくお願いします。 (ちなみに私以外にこのマシンに触れることはありません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65902
noname#65902
回答No.5

事情は違いますが、 あるソフトを使う為に「Microsoft の Framework が必要」とのことで これを導入したらアカウント(名称は忘れました)が作られてました。 インストール時のそんな表示もなく、しばらくはアカウントが出来てたことにも気付かず、 (自動ログオンだったので) 気付いたときは気味が悪かったのですが、その後 どこかの記事で見かけて一安心でした。 事前の調べをロクにしてないのは事実ですが、 ウィルスなどもありますから、 「知らないうちに勝手に」と心配を招くくらいなら 表示の1行でも出てればなぁ?とは思いました。 インストール時に、インストール先が固定になってたり、 バージョンアップを促す為にセンターと通信するようになるソフトを 時々見かけますが、 個人的には「事前に表示してくれよ」とは思いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

Owner か Guest か ASP.NET Machine Account ですか? 上記のいずれかであれば問題なないと思いますが。 murinosukeさんの PC スペックがわかりませんが 作成されているアカウントにはパスワードをかけて セキュリティソフトをインストールしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • itazuma
  • ベストアンサー率46% (101/216)
回答No.3

「ASP.NET Machine A」というアカウントですか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/boot.html#1476
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

その名前にもよりますが、通常では有り得ないです。 不具合かウイルスなど意図的なものです。 不明であればリカバリして下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>見慣れない名前のアカウントがいつの間にか作成されています 「Administrator」ではないでしょうね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。