• ベストアンサー

パソコンの内部発音を録音する機能が欲しいのですが(ハードで)

目をとめていただき、ありがとうございます、パソコン初心者です。 まずご覧ください。 cpu intelpentium4 3.00GHz(prescott) mainboard  ASUSTeK p5vd2-mxse memory 2GB ハードディスク c58.5GB d90.4GB 僕の使っているパソコンです。実はこのパソコンには、パソコンの内部発音を録音する機能がないようなのです。 コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイス→オーディオタブの録音より音量→録音コントロールに「CDプレイヤ、マイク、ライン入力」の3つしかありません。 そこでWAVE音源の入出力に対応しているサウンドカードを取り付けたいのですが、環境の相性などがあると思います、もしよろしければ、WAVE音源の入出力に対応し僕のパソコンと相性のいい、サウンドカードがもしわかる方がいらっしゃいましたら、お手数ですが教えていただけないでしょうか?あと出来るだけ低コストな物がありがたいです、(・予算1万円前後)(・ソフトではなく、ハードとしてWAVE音源の入出力機能が必要です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • queen1414
回答No.4

こんにちは。使用ソフトウェアの制限で、ハードウェアを経由したい場合は以下のものが使用できます。 環境の相性問題は、とても奥が深くてわかりませんが、 ・「パソコンの内部発音」をパソコンのスピーカーから出る音と仮定 ・OSはWindowsXP 当方使用PCのSoundBlaster Live!というサウンドカードの録音コントロールに「再生リダイレクト」という項目があったので、試しに選択し、インターネット・ラジオ(○tunes)をサウンドレコーダで録音してみるとSMP(マルチコア)環境でも問題なく録音・再生できました。(最新のサウンド・カード用ドライバを使用しています。SMPと書いたのは、SBが正式対応していないような記入を見たような気がしたため) Vistaのような著作権保護がなされているOSで、このサウンド・カードを用いて「再生リダイレクト」ができるかどうかはわかりません。 また、サウンド・カードのドライバの古いバージョンでも該当項目があるかないかわかりません。(経験上、そういうものみたいです) 予算オーバーしますが、SB X-Fi Fatality'sでも「再生リダイレクト」が可能です。また、EDIROL UA-4FXはSMP環境でも動作でき同様の「ループバック」機能があるようです。(ループバックを試したことはありません) 使用環境:Asus P5B, C2DQ6600, SB Live!他, 2GB, WinxP Pro

takesaburo
質問者

お礼

ありがとうございます、サウンドカード購入に動きたいと思います、どの種類にするかは、専門店の方と相談しながら決めたいと思います。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kad
回答No.3

質問の趣旨が判らないので補足要求。 >パソコンの内部発音を録音する機能が欲しいのですが(ハードで) 具体的に何をしたいかを書いた方が判断しやすい、「内部発音」とか 「録音機能」と言う用語は理解しにくい又はPC用語では使わないので むしろ録音(コピー)するなら使用ソフトに依存するのかも。 例えば・・・ 再生中の音楽CDから内蔵HDDに音源をコピー又は編集したいとか??? インターネット配信する音楽データをダウンロード又は編集とか??? 昔のレコード盤をPCに取り込み及び編集してCD/DVDに焼くとか???

takesaburo
質問者

お礼

ありがとうございます、そしてすいません、何をどのように質問したらいいのかわかってないもので、今回ストリーミングレコーダーソフトを購入したのですが、画像はうまくいくのですが、音が記録できません、 それで販売元に質問したところ、 「ご連絡をいただきました状況から、ご利用パソコンのサウンドカードにはパソコンの内部発音を録音する機能がないかと考えられます。 ※録音機能がございますと、自動検索後、ボリュームコントロール欄に 「WAVE出力MIX」など内部発音を録音するための項目が表示され、こちらを選択することで録音が可能となります。なお、弊社で個別に推奨しているサウンドデバイスはございませんが、基本的にWAVE音源の入出力に対応しているものであれば問題はござい ません。」(以上コピー) といった回答が帰ってきました、今回はサウンドカードを試そうと思います、アドバイスありがとうございました

• ddg67
回答No.2

内部発音? パソコンの中の音を録音したってファンの音やHDDのモーターの音しかしませんよ、なんでそんな物を録るの?(^_^; あなたのパソコンに付いてるライン入力端子ってのが、WAVE音源の機械からの信号を受けつける部分ですよ(^_^; それにCDの音を録音したいのであれば、それらの端子に接続しなくても録音できますし

takesaburo
質問者

お礼

ありがとうございます、そしてすいません、表現がおかしかったようです、ストリーミングレコーダーソフトを購入したのですが、音がうまくいかなかったもので・・・。ストリーム配信された音をPCのサウンドレコーダーで録音できることが使用の条件だったらしく・・・ 今回はサウンドカード取り付けで様子を見たいと思います、アドバイスありがとうございました。

• blue_rose
回答No.1

>ASUSTeK p5vd2-mxse オーディオデバイスはRealtek ALC660ですよね? >録音コントロールに「CDプレイヤ、マイク、ライン入力」の3つしかありません ここは関係ないのでは?(ちなみに、私の場合は、CDプレイヤ、マイク(ノートPC)しかありませんが、出来ます) 何かのメディアプレイヤーで再生中の音声など、PC上で再生されている音声を、そのPCで録音したいということですよね?別にサウンドカードを増設しなくても出来ると思いますが・・・ 以下のソフトを試してみてください。 超録♪ http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se297145.html http://upbeat2.seesaa.net/article/30206192.html Audacity 1.2.6 http://cowscorpion.com/MultimediaTools/Audacity.html http://www2.sp.sie.dendai.ac.jp/saitoh/2006/DSP/audacity/index.html これら使っても出来ないのなら、最新のドライバなどを入れれば解決すると思いますが。 的違いなようなら、すもません。

takesaburo
質問者

お礼

ありがとうございます、実は、ストリーミングレコーダーソフトを購入しましたが、画像はうまくいくのに、音がうまくいきませんでした、販売元に問い合わせあところ、(ご連絡をいただきました状況から、ご利用パソコンのサウンドカードにはパソコンの内部発音を録音する機能がないかと考えられます。※録音機能がございますと、自動検索後、ボリュームコントロール欄に「WAVE出力MIX」など内部発音を録音するための項目が表示され、こちらを選択することで録音が可能となります、なお、弊社で個別に推奨しているサウンドデバイスはございませんが、基本的にWAVE音源の入出力に対応しているものであれば問題はございません。)とゆうお答えをいただきました、この販売もとの回答が、解りづらかったので今回こちらに投稿したしだいです、今回はサウンドカード取り付けで、様子を見たいと思います、アドバイスありがとうございました。