• ベストアンサー

パソコンの内部発音を録音する機能が欲しいのですが(ハードで)

目をとめていただき、ありがとうございます、パソコン初心者です。 まずご覧ください。 cpu intelpentium4 3.00GHz(prescott) mainboard  ASUSTeK p5vd2-mxse memory 2GB ハードディスク c58.5GB d90.4GB 僕の使っているパソコンです。実はこのパソコンには、パソコンの内部発音を録音する機能がないようなのです。 コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイス→オーディオタブの録音より音量→録音コントロールに「CDプレイヤ、マイク、ライン入力」の3つしかありません。 そこでWAVE音源の入出力に対応しているサウンドカードを取り付けたいのですが、環境の相性などがあると思います、もしよろしければ、WAVE音源の入出力に対応し僕のパソコンと相性のいい、サウンドカードがもしわかる方がいらっしゃいましたら、お手数ですが教えていただけないでしょうか?あと出来るだけ低コストな物がありがたいです、(・予算1万円前後)(・ソフトではなく、ハードとしてWAVE音源の入出力機能が必要です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • queen1414
  • ベストアンサー率67% (21/31)
回答No.4

こんにちは。使用ソフトウェアの制限で、ハードウェアを経由したい場合は以下のものが使用できます。 環境の相性問題は、とても奥が深くてわかりませんが、 ・「パソコンの内部発音」をパソコンのスピーカーから出る音と仮定 ・OSはWindowsXP 当方使用PCのSoundBlaster Live!というサウンドカードの録音コントロールに「再生リダイレクト」という項目があったので、試しに選択し、インターネット・ラジオ(○tunes)をサウンドレコーダで録音してみるとSMP(マルチコア)環境でも問題なく録音・再生できました。(最新のサウンド・カード用ドライバを使用しています。SMPと書いたのは、SBが正式対応していないような記入を見たような気がしたため) Vistaのような著作権保護がなされているOSで、このサウンド・カードを用いて「再生リダイレクト」ができるかどうかはわかりません。 また、サウンド・カードのドライバの古いバージョンでも該当項目があるかないかわかりません。(経験上、そういうものみたいです) 予算オーバーしますが、SB X-Fi Fatality'sでも「再生リダイレクト」が可能です。また、EDIROL UA-4FXはSMP環境でも動作でき同様の「ループバック」機能があるようです。(ループバックを試したことはありません) 使用環境:Asus P5B, C2DQ6600, SB Live!他, 2GB, WinxP Pro

takesaburo
質問者

お礼

ありがとうございます、サウンドカード購入に動きたいと思います、どの種類にするかは、専門店の方と相談しながら決めたいと思います。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kad
  • ベストアンサー率37% (247/660)
回答No.3

質問の趣旨が判らないので補足要求。 >パソコンの内部発音を録音する機能が欲しいのですが(ハードで) 具体的に何をしたいかを書いた方が判断しやすい、「内部発音」とか 「録音機能」と言う用語は理解しにくい又はPC用語では使わないので むしろ録音(コピー)するなら使用ソフトに依存するのかも。 例えば・・・ 再生中の音楽CDから内蔵HDDに音源をコピー又は編集したいとか??? インターネット配信する音楽データをダウンロード又は編集とか??? 昔のレコード盤をPCに取り込み及び編集してCD/DVDに焼くとか???

takesaburo
質問者

お礼

ありがとうございます、そしてすいません、何をどのように質問したらいいのかわかってないもので、今回ストリーミングレコーダーソフトを購入したのですが、画像はうまくいくのですが、音が記録できません、 それで販売元に質問したところ、 「ご連絡をいただきました状況から、ご利用パソコンのサウンドカードにはパソコンの内部発音を録音する機能がないかと考えられます。 ※録音機能がございますと、自動検索後、ボリュームコントロール欄に 「WAVE出力MIX」など内部発音を録音するための項目が表示され、こちらを選択することで録音が可能となります。なお、弊社で個別に推奨しているサウンドデバイスはございませんが、基本的にWAVE音源の入出力に対応しているものであれば問題はござい ません。」(以上コピー) といった回答が帰ってきました、今回はサウンドカードを試そうと思います、アドバイスありがとうございました

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

内部発音? パソコンの中の音を録音したってファンの音やHDDのモーターの音しかしませんよ、なんでそんな物を録るの?(^_^; あなたのパソコンに付いてるライン入力端子ってのが、WAVE音源の機械からの信号を受けつける部分ですよ(^_^; それにCDの音を録音したいのであれば、それらの端子に接続しなくても録音できますし

takesaburo
質問者

お礼

ありがとうございます、そしてすいません、表現がおかしかったようです、ストリーミングレコーダーソフトを購入したのですが、音がうまくいかなかったもので・・・。ストリーム配信された音をPCのサウンドレコーダーで録音できることが使用の条件だったらしく・・・ 今回はサウンドカード取り付けで様子を見たいと思います、アドバイスありがとうございました。

  • blue_rose
  • ベストアンサー率49% (717/1445)
回答No.1

>ASUSTeK p5vd2-mxse オーディオデバイスはRealtek ALC660ですよね? >録音コントロールに「CDプレイヤ、マイク、ライン入力」の3つしかありません ここは関係ないのでは?(ちなみに、私の場合は、CDプレイヤ、マイク(ノートPC)しかありませんが、出来ます) 何かのメディアプレイヤーで再生中の音声など、PC上で再生されている音声を、そのPCで録音したいということですよね?別にサウンドカードを増設しなくても出来ると思いますが・・・ 以下のソフトを試してみてください。 超録♪ http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se297145.html http://upbeat2.seesaa.net/article/30206192.html Audacity 1.2.6 http://cowscorpion.com/MultimediaTools/Audacity.html http://www2.sp.sie.dendai.ac.jp/saitoh/2006/DSP/audacity/index.html これら使っても出来ないのなら、最新のドライバなどを入れれば解決すると思いますが。 的違いなようなら、すもません。

takesaburo
質問者

お礼

ありがとうございます、実は、ストリーミングレコーダーソフトを購入しましたが、画像はうまくいくのに、音がうまくいきませんでした、販売元に問い合わせあところ、(ご連絡をいただきました状況から、ご利用パソコンのサウンドカードにはパソコンの内部発音を録音する機能がないかと考えられます。※録音機能がございますと、自動検索後、ボリュームコントロール欄に「WAVE出力MIX」など内部発音を録音するための項目が表示され、こちらを選択することで録音が可能となります、なお、弊社で個別に推奨しているサウンドデバイスはございませんが、基本的にWAVE音源の入出力に対応しているものであれば問題はございません。)とゆうお答えをいただきました、この販売もとの回答が、解りづらかったので今回こちらに投稿したしだいです、今回はサウンドカード取り付けで、様子を見たいと思います、アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCで再生中の音をそのまま録音できるサウンドカードは?

    コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイス→オーディオタブの録音より音量→録音コントロールに「CDプレイヤ、マイク、ライン入力」の3つしかありません。(表示するコントロールの欄にもありません) 現状パソコンの音を録音したければ、音声出力したケーブルを、ライン入力などに、そのままつなぐしかできません。が、音が良くないです。 そこで、サウンドカードによっては、録音コントロールに「WAVE MIX」などの、パソコンで再生中の音を、そのまま録音できる設定にできる物もあると思いますので、購入を考えています。 サウンドブラスターを考えているのですが、実際Sound Blaster X-Fi の新シリーズを使ってらっしゃる方、録音コントロールにパソコンで再生中の音をミックスできる設定があるかどうか、お教えください。 現在Sound Blaster X-Fi XtremeGamerを考えているのですが…。 よろしくお願いいたします。

  • マイク録音をするとPC内部の音が漏れる??

    マイクの音をサウンドレコーダーで録音してみたときの話です。 サウンドコントロール設定で、 ・録音コントロール:マイクのみを選択+マイクブースト ・ボリュームコントロール:マイクのみをミュート ↑ 以上に設定し、試し録音をしてみたのですが、マイク音声と同時にパソコンの内部再生音が微かに乗ってしまいます。 試しにPCのマイク端子からケーブルを抜き取り、サウンドコントロールを同じように設定して録音してみたところ、PCの内部音だけが僅かに録音されていました。 「ボリュームコントロール→WAVEをミュート」にするとこのような症状は無くなるのですが、PC内部の音をヘッドホンで聴けないため不便ではあります。 解決策等ありましたら、教えてください。 スペック等 Windows XP Home Edition Service Pack 2 Pentium(R)4 CPU 3.06GHz 480MB RAM 使用デバイス Realtek AC'97 Audio for VIA(R) Audio Contoroller

  • ノートパソコンでの録音にオススメなサウンドカード

    初めまして。 先日「Dell inspiron・1520」を購入したのですが、パソコン上で鳴っている音を録音できません。 以前に似たような質問があったのでそちらを見てみたのですが、どうやら外付けのサウンドカードを購入しなければ録音できないということがわかりました。 ノートパソコンで使用でき、WAVE録音のできるサウンドカードがあれば教えていただけないでしょうか。 とにかくパソコン上で鳴っている音の録音さえできれば問題ないので、高性能、高機能である必要はありません。 もしよければ回答よろしくお願いします。

  • 録音

    スピーカーから流れる音を録音したいです。 ボリュームコントロールをいじってサウンドレコーダーでCDを録音したことはあります。 今回 ショックウェーブから流れる音楽などを録音していんですけど出来ますか? マイクはありません WIN98SEです

  • 内部録音したい

    私のパソコンはVistaで、オンボードで録音できないSigmatel High Definition Audio Deviceで、PCIスロットの空きがないんです。あたまにきたどっとこむで調べたんですが、現在PCI-Express対応のサウンドカードで再生リダイレクトという機能が備わっているものはないらしいです。マイク端子を使う方法もあるそうですが挫折しました。全二重かどうか分からないというのも消極的にさせます。多分USB接続の響音3. もだめだと思います。PCIスロットに空きがあればSound Blaster X-Fi Xtreme Gamerでいけると思うんですが...。新たにパソコンを購入しないで内部録音する方法ってあるんでしょうか?できればステレオで録音したいです。

  • MIDIよりWAVE録音ができません

    MIDIよりMP3を作ろうと、まずWAVE録音を試しているところなのですが、うまくいきません。 MIDI音源(SC88-pro)とパソコンをラインでつなぎ、音量コントロール録音用のミキサー画面のライン入力にチェックは入っています。ソフトはヤマハのフリーウエアTWE です。 ボリュームもいずれも最大に上げても、録音中も波形がまったく現われず、数秒たつと途中で止まってしまうといった状態です。何がいけないのでしょうか。 ちなみにサウンドレコーダーで、マイク録音を試したのですが、やはり波形が出ず全然録音できませんでした。 PCはWINDOWSのXPです。どこか設定がいけないのでしょうか。 ご教示願います。よろしくお願いいたします。

  • パソコン内部の音を録音する機能が欲しいです(Wave)

    どうも、よろしくお願いします。 パソコンのOSはVistaで、メーカーはFMVです。 アマレココというソフトでオンラインゲームの動画を撮ろうとしたのですが、 「wave in open」と出て、録音ができません(音なしなら録画できます) おそらく原因は私のパソコンには内部の音を取り込むサウンドミキサーが付いていないためだと思うのですが。 オーディオデバイスの録音のところにも、すべて表示しましたがマイクしかありませんでした。 メーカーに問い合わせたところ、「お使いの機種にはパソコン内部の音を取り込む機能はありませんので、 量販店で売っているものかネットのフリーソフトなどで、デバイスを拡張してください」と言われました。 その後、量販店に問い合わせたりや検索してみましたが、まったくわかりませんでした。 お手数ですが、お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 外付けサウンドカードで録音

    インターネットラジオを放送しようと思ってるのですが、 {ボリュームコントロール}→{録音コントロール} に再生リダイレクト機能(ステレオミキサー・ミックスアウトプット・Wave出力ミックなど。)がありません、(サウンドカードが対応してないみたいです) なので再生リダイレクト機能外付けサウンドカードを買おうと思っているのですが、調べて見てもどれがいいのか良くわかりません、予算は1万以内でどこのメーカーのがいいのか教えて下さい。

  • WAVEファイルの録音

    パソコンでWAVファイルを演奏させながら、ライン出力等を経由せず、そのWAV自身を同じパソコンで録音させたいのですが、どうすれば良いでしょう。 つまり、サウンドレコーダで演奏させながら別のサウンドレコーダで録音するわけです。 音量コントロールパネルの「録音」の方に「wave」という欄が表示されるのが条件だと思うのですが、今のメインパソコンのオンボードのサウンドではその表示がありません(K7T Turbo2)。 古い方のPrius30では「wave」という欄があり、実際、そのような作業ができます。 サウンドカードによってできるできないがあるのかと推測するのですが、もし、この推測が正しければ、このような作業のできる安いサウンドカードを教えてください。あるいは、スペック欄から読み取る方法を教えてください。 または、もしこの推測が違うなら、このような作業ができるための条件を教えてください。

  • 録音機能が働かなくなってしまう

    BE-GO(英語教材)を起動させてマイク機能を使うことが出来ません。recording controlの microphoneの選択のチェックを何回つけても、BE-GOを使った後、チェックが外れてしまっています。 サウンドレコーダーで録音することは出来ます。 NECのホームページから、サウンドドライバの更新で、モジュール2580をダウンロードしたつもりですが、デバイスマネージャーのYAMAHA DSーXG PCI Audio CODEC (WDM)は何も変わっていません。 パソコンはノート、NECのLS50H34DV。OSは98SEです。 もうこのパソコンはだめなんでしょうか? やれるだけやってあげたいので、よろしくお願いします。