• ベストアンサー

小浜市 で有名な寺院教えてください。

小浜市 祖母の子供の頃昭和初期 暮らした町らしいのですが その辺りで 有名な武将の奥さんが尼僧になって・・・?建立した?住まわれた? もしくは埋葬された? お寺があるとか聞いたのですが・・・。 地元では 古くて由緒あるお寺らしいのですが 行った事がないので お寺の名前が分かりません。 それらしい寺院を御存知の方 教えてください。 行き方が分かる手がかりになる情報があれば、ありがたいです。

noname#129145

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>有名な武将の奥さんが尼僧になって・・・?建立した?住まわれた… 「常高寺」のことですね。 常高院は浅井長政の娘で、その姉は秀吉の側室淀君、妹は 2代将軍秀忠の正室です。 http://www1.city.obama.fukui.jp/category/page.asp?Page=83

質問者

お礼

情報ありがとうございました。 多分 あってると思います。 初めて聞いた当時は、知識がなく歴史の人物がどういう人か 分からなかったのですが 浅井長政の娘3姉妹といえば お話も有名ですよね とにかく有名な人物だったと聞いたのは覚えていて良かったです。 頑張って行けるようにしてみます。