• ベストアンサー

思春期の性教育(?)について。

eddyの回答

  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)
回答No.3

♂からの回答です。 男子の場合、においでわかるみたいですよ。 主婦はなかなか鼻が利きますからね。 そろそろだろうというときは特にチェックしているみたいです。 わたしの場合、何食わぬ顔をして、夢精のパンツを他の洗濯物と一緒にしておきましたが、バレバレでしたね(笑)。

関連するQ&A

  • 初めての初潮、精通は・・・?

    ぶっちゃけた質問をします。 初めての生理、精通はいつですか? 自分は中学2年のはじめに初潮が来たんですが、1ヶ月親に黙っていました。 言う勇気がなかったというか。 初潮&精通のエピソードって、あんまり聞かないので、みなさんの体験談を教えてください。 追伸・夢精って、気持ちいいんですか?これって家族に隠すモンなのでしょうか?

  • 精通は誰か(家族)に話すべきですか?

    ちょっと気になりました。 女性は初潮が来ると母親に告白しますが、男性で精通が来ると家族(特に父親)に話すモノなのでしょうか? また、声変わりも家族に話すのでしょうか? ちなみに自分が初潮が来たときは1ヶ月間、親に黙っていました。

  • 思春期の男子のマスターベーションについて

    中学1年生の男子の母親です。 最近、息子がマスターベーションを覚えたようです。 マスターベーションをして射精した精液を拭き取ったと思われるティッシュが、部屋のゴミ箱に捨ててあるのをよく見ます。 息子も中学生だし、精通したこと自体は健全な大人の男子となった証拠で喜ばしいことだと思います。 また、女の子のことや性的なことで頭がいっぱいで、自分の感情をコントロールするために、マスターベーションをしてしまうのもやむを得ないと思います。 そのことで、頭がすっきりして勉強その他に打ち込め、最悪性犯罪を犯したりせずにすむのであれば、良いと思います。 私も、息子がマスターベーションをしているのを見てみぬ振りをしていますし、それを息子に咎めるつもりもありません。 ただ、心配なのは、逆にマスターベーションのしすぎで勉強やその他のことに集中できなくなったり、性的に悪い方向に走りはしないかという事です。 息子が適度に性処理をして、気持ちを切り替え、自分の感情をコントロールするのはいいのですが・・・ マスターベーションをやりすぎたとしても、思春期の男子は健全に成長するものでしょうか? こんな心配性のバカ母に、よきアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 父親は男の子の性教育をしているんですか?

    私は22才の女性です。最近思ったのですが、男性も年頃になったら父親から性教育を受けるモノなのですか?女性と同じく、親から生理などを教わるのと同じで、男性も父親から夢精や声変わりなどの第二次性徴期のことを学ぶのでしょうか?そしてもしそうなった場合、父親や兄なといった身内に言うのが普通なんですか?やはりこの年になったら父親の出番はあるのでしょうか?人によっては違うと思いますが、いろいろな意見を待っています。

  • 思春期の娘の「性」について相談です

    専門家の方、専門家に相談されたことのある方、ご自身の経験談のある方のご回答をお願いいたします。 中2の娘ですが、クラスにとても仲の良い女友達がいます。学校でもいつも一緒のようで、交換日記らしきことをやっています。 最近、妻がその日記を読んでしまいました。そこに書かれていた内容について、「性」に関しての相談をさせていただきます。 出てくる言葉に「性」に関する言葉が多く、「私たちレズに思われているよね。」とか、ちょっとそっち系の話が多いんです。ほかにも「〇〇先生は相対したけど、きっと奥さんとやってんだよね。」とか。ちょっとお互いの「匂い」を嗅ぎあいした内容もありました。 中学生なので自分の中学時代を振り返っても、少し程度が上の方かもしれませんが、まだ許容範囲というか、普通の範囲かなととらえているのですが、妻は自分が中学時代にそういうことはなかったので心配しています。 知り合いの二十歳になる女性の方も中学・高校と仲の良い女の子と手を繋ぐのは普通だたったと言っています。女子の場合、中2くらいが最も「性」に関心が高い時期だと聞いたこともあるのですが。 もし本当にレズだとしたら生まれ持ったものと思うしかない気がしています。 うちの娘は問題あるのでしょうか?エスカレートしていくと怖い気がします。

  • 性同一性障害

    以前、仰天ニュースで紹介された、椿姫彩菜さんの逆バージョン(身体は女性・心は男性)で、 小さい頃から以下の行動をとり、以下の経緯となったケースは、あると思いますか? ・女の子が興味を持つような事には一切興味を持たず、男の子が遊ぶ事(ヒーローごっことか)ばかり遊んで、母親に「おままごととかしないの?」と言われる ・「黒のランドセルを背負いたい」と言った ・兄や弟の服を着たがり、母親に「何言ってるの?これは男の子が着るお洋服なの!」と言われる ・服はいつも男の子用の服を着てて、母親が女の子用の服を買ってきて、 「いいじゃない?女の子らしくて。可愛い~♪」と言われたら、「こんなの着ない!」と言って、「ママ許さないわよ!」と言われ、「絶対に嫌だ!」と言った ・いつも振る舞いや言葉使いが粗野で、一人称も「俺」で、母親に「女の子なんだからお行儀良くしなさい!」「女の子が乱暴な言葉使っちゃいけません!」「女の子が「俺」って言っちゃ駄目!」と言われる ・母親が父親に子供がどうしたら女の子らしくなるのか訊いたら、父親に「女の子なんだから、そのうちおしとやかになるさ」と言われたが、子供はおしとやかになる気配は全く無く、寧ろどんどん粗野になっていく ・いつも男の子と連んでる為、母親に「どうして女の子と遊ばないの?」と言われる ・思春期になったらエロ本を読み始め、母親に「なんて本読んでるの!?」と怒られる ・いつも男の格好をしてる為、周りの人に悪い噂を立てられ、母親に「こんな格好してるから、怪しい噂が立たれてるんじゃないの!」と言われた ・母親に「私はあなたを女の子に産んだの!それなのに、親の思いを無視して、男の格好をして、行儀や言葉使いも悪くて、エロ本やAVなんか見て…こんな子、私の子じゃないわよ!」と言われ、 「じゃあなんで産んだんだよ!親の癖に俺の事全然理解してくれないで!こんな家に俺だって生まれたくなかったよ!腹ん中で死んでやれば良かった」と言った ・大人になって性転換手術を受けて、戸籍も心身も男性になったら、 母親に泣きながら「あなたを病気に産んでしまってごめんなさい(泣)何も気づいてあげられなくてごめんなさい(泣)」と言われた

  • 性同一性障害について

    高校一年生です。これが性同一性障害なのか、違う障害か教えてください。 私は、男の子物が好きで、おもちゃや洋服、言葉遣い、趣味などが今も男の子のものです。 小学生の頃は、自分の感性は男の子そのものだったので 男の子と気が合い、友達はみんな男の子で、釣りやサッカーなど男の子がするような遊びをしていました。卒業式もズボンを履いてネクタイをして行きました。 小さい頃の自分は、それでも良いのだと思っていたのですが、中学生に上がって体の成長が進むにつれて、自分の性別に対して違和感を感じるようになりました。自分は声変わりをして男性として背が高くなりたいと思っていたのに、胸が大きくなってふっくらとした体型になったからです。生理とかムダ毛処理とか女の子ならではの現象や、やることがあるのもすごく嫌です。 また、制服もスカートとリボンがあって、ネクタイをして、ズボンを履いて男の子として過ごしたかったのにそれが出来ないので嫌に思いました。 人間関係も「さすがに女の子と友達にならないと…」と思って頑張って女の子とも仲良くなりましたが、関わると自分は恋愛的に見て女の子のことが好きだと気づきました。付き合いたいと正直今でも思います。お恥ずかしい話、妄想もしてしまいます。 今の時代、LGBTや性同一性障害についての番組が増えてきて、私もそれを見るようになったのですが、自分もそうなのではないかと疑問に思ったので質問しました。 ちなみに ・体にメスを入れて完全に男になりたい訳では無い ・「俺」や「僕」という一人称にしたい (今もふとした時に出てしまいます) ・ネクタイをして、ズボンを履いて生活したい ・「女の子らしくしなさい」と言われると結構怒る これが大きなポイントだと思います。 親に相談しようと思ったのですが、親は同性愛などについて批判的な目で見るので相談しづらいです。 病院にも行きたいとは思いますが、高校生だし、親に相談せずに行くのも不安なので、皆さんに相談させてください。 長文ですがお願いします。

  • 5年生の性教育

    小学5年生の男の子の親です。 最近異性に興味を持ち出したのですが 母親や妹の下着をこっそり自分の布団の中に いれていました。 どういうふうに話してあげればいいのでしょうか? できれば父親としての接し方、母親としての接し方の 両方を教えてください。

  • 親の性教育・恋愛教育

     自分が大人になってみると  思春期に親の性教育・恋愛教育って絶対必要だと痛感しているんですが、  皆さんされていますか?  どのレベルまで踏み込んでますか?

  • 小学校4年生の性教育

    小4の息子がいます。 本日、学校の保護者会があり、参加してきて疑問に思ったことがありました。 それは性教育についてです。 担任が「そろそろ身も心も難しい時期に入ってきて・・・(中略)、女の子では早い人で生理になる人も出てくるでしょう。お子さんの変化に敏感になってください」とのお話しをされ、私が「学校の方ではどのような教え方をしていますか?」と質問した所、「性教育」との観点では全く何もしていないとの答えが返ってきました。 女の子の親から聞いた話では既に去年度の終わりに女の子だけ集めて小冊子を配り、生理の話をしていたそうです。 マセた男の子は既に配られた保健体育の教科書の中から早速「ペニス」という言葉を発見し、大喜びしていたとか。(苦笑) そんな話を聞いて、他のママから「性の話をもっとオープンにして欲しい」という声があがり、私も同感です。 せっかく本年度から「総合的な学習の時間」も設けられたことですし、学校側に要望を出してみたいと思います。 今まで教師の立場でも親や生徒の立場でも学校で性教育を教えた(学んだ)経験のある方、どうして「性教育」を教える(学ぶ)ことになったのですか? 誰かの要望だとしたら、それはどのような人からどのような形で出された要望ですか? また、教えてみて(学んでみて)の成功例・失敗例や上手な要望の出し方等、 ご経験ある方がいらっしゃいましたらお教え願いたいと思います。 息子には既に小さい頃から自然に教えていました。お風呂に入る時など生理の時でも入れなくっちゃいけないこともあり(だんなが仕事で遅い時など)、女性の体の仕組みやどうして生理になるのか等も分かりやすく教えていました。(生理の血を見てかなりびっくりして心配されてしまったので(笑)) 集団に入って、せっかく家庭で教えたことが茶化されたり卑猥な言葉によって歪められたものとなってしまうのが怖い気がします。