• 締切済み

社内メールで「!」や「♪」、「P.S.」や顔文字を使うのはあり?

表題の通りですが、取引先や上司に対するメールで表題のような表現を用いらないことは当然ですが、 例えば、 A.違う部署や支社の人で、電話では結構話すものの、実際に会ったことは(ほとんど)ない人 B.Aと同じような間柄で、自社とグループ間内取引のあるグループ会社の先方担当者の人 C.学生時代等の友人(当時はそれなりに親しかったが、卒業後はほとんど連絡を取っていない) が偶然取引先企業の担当者になり、自分の(対等な)取引相手となった場合 上記のようなパターンで、「!」「♪」「P.S.」「顔文字」を各々用いるのはありだと思いますか? また、相手方からそういった表現を用いたメールが送られてきた場合、 こちらもそれに合わせてそういった表現のメールを返すべきなのでしょうか? たとえば、感謝の意を伝える時には「ありがとうございます。」よりも、 「ありがとうございます!!」の方が気持ちが伝わり易い気がしますし、 使ってくる相手の方も、自身に対してある程度の親近感を持ってくれている上で使って来ていると思うので、 それを毎回味気ない文章で返すのも、ある意味なんか失礼な気もします。 プライベートのメールでは携帯・PC問わずいずれも結構使うので、 使用すること・されること自体にそれほど抵抗感はないのですが、やはりある程度親しい間柄とはいえ、 曲がりなりにも仕事の場でそういう表現のメールを使うのはどうなのかなぁ、と考えてしまって、 結局定型文に毛が生えた程度の味気ない文章で返信しているのが現状です。 ※ちなみに、職場で顔を合わせる同僚へのメールに対しては、 プライベート時ほどではありませんが、業務中でもある程度抵抗感無く使っています。 さて、前置きが長くなりましたが、 まずは上記のABCの相手に対し、 1.あなたなら表題のような表現を業務中のメールで使いますか(使っていますか)? 2.相手が使ってきた場合、どのように対応しますか(していますか)? ということと、もし普段から使っている場合は 3.相手にもこちらに合わせて使ってほしいですか? 4.自分が使っているのに、相手が毎回定型文の返事の場合、その相手に対して何かしら思うことはありますか? 以上にお答えいただければと思います。 また、できれば年齢と性別もお答えいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします!!

みんなの回答

  • tabi2007
  • ベストアンサー率10% (80/740)
回答No.5

あまり使いません。 拝啓謹啓で始まり敬具敬白で終わる文章では!も使いません。 しかし技術畑で、ex.~などの表現を普通に行いますので 追伸の意味でp.s.を入れるのにはあまり違和感がなかったりします。 なお、「社会人は文章力で勝負」をモットーとされる方が >皆様と賛同です。 と回答されていますが 皆様「に」賛同「します」。 が正しいと思います。 またオバやオジと「さん」を抜くのは親戚の叔父叔母(伯父伯母)の場合だと思います。

guekfbd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はは…いやいや手厳しいですね。 確かに「オジ」「オバ」の本来の使い方としてはtabi2007さんの仰る通りだと思いますが、 おそらく該当の回答者さんは、このサイトのようなコミュニティで「オジ」「オバ」という表現を用いる場合では、 親しみ(?)を込めてあえてコミカルに省略した表現を用いているのだと思いますよ。 私も回答時に、質問内容や文体から想像できる質問者さんの性格によっては、 (良い意味で)わざと変な日本語を使いたくなる時がありますしね。 あと、実際に目にしたことはありませんが、 拝啓敬具の文章でもし記号や顔文字が使われたりでもしていたら、 一気にその人はおろかその会社の品位までも疑ってしまいますね。 また、私の周りの場合、 「P.S.」は、念押しの一言の意味であったり、「※」にあたる内容であったり、 挨拶・御礼の一言であったり、様々ですね。 社員全員が使ってくるわけではありませんが、それなりの人数が用いているようなので、 最初は違和感がありましたが、「これがこの会社のスタンダードなんだろうなぁ」 と理解してからは、ごく普通に受け入れています。 どうもありがとうございました!!

  • yochanjr
  • ベストアンサー率19% (119/607)
回答No.4

1・つかいません。 2・普通の業務メールとして返します。 3・4 自分が使わないので判りません。    相手がつかってきたら私事と業務の区別のつかない人間だなと判断します。 40代のおじさんです。 私事は個人の携帯なり、PCでやり取りすればいいです。

guekfbd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.3の方と同じく、やはり年代が上の方に対しては、 「!」や顔文字等の文章はご法度のようですね。 今後も誤って用いることのないよう気を付けたいと思います。 どうもありがとうございました!!

noname#77585
noname#77585
回答No.3

皆様と賛同です。 社用メール・・私なら、ダッシュマークも使いません。 先方から来ても、返信に遣わない。 着信に使ってあったら男女関係なく「まだ学生さんだな・・」と思う。 万一、年齢の上の方なら人格を疑う。 同僚でも勘弁。私用なら携帯に・・。 社会人は文章力で勝負。 心から感謝でしたら、メール以前に電話で生の声で。またはその場でしっかり謝意を示す。 その後のメール巻頭または末尾に手短にもう1度お礼の気持ちが書いてあれば充分伝わります。 「!」「♪」「P.S.」「顔文字」 ・・きっと受け取ったら、本質を見る前に、誤解してしまいそうです。 世代間ぼギャップ・・・ オバです。多分オジも同じかもっと厳しい評価を下すと思います・・・

guekfbd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。確かに突然発生した顧客クレームに即座に営業さんが対応してくれた時など、 メールでなく電話でお礼を言うことはありますね。 自分が言われた時もそうですが、やはり文章よりも生の声の方が率直に気持ちが伝わる気がします。 あと、受け取る人によっては、やはり顔文字等は親近感ではなく悪い印象を持たれてしまうのですね。 私に顔文字等のメールを送ってくる方々は、皆さん仕事の方はきっちりこなしてくださる方ばかりですので、 ある意味自分の仕事ぶりに自信がある人の余裕の表れのような印象を持っていましたが、 こういう部分でもきちんとできてこそ真の社会人と言えるのでしょう。 どうもありがとうございました!!

  • momoiti
  • ベストアンサー率30% (37/120)
回答No.2

1、使いません。あくまで仕事ですし、怒られる可能性があるので。 2、仕事メールなら無視して普通に返します。 そんなことをしていたらいつか怒られます。 怒られることは無くても注意は確実にありますね。 !はギリでOK出そうですが、相手からは子供だなぁ、みたいに思われるでしょう。 ログだって残りますから、後から他人に見られる可能性がありますしね。 20代男です。

guekfbd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに今までどおり普通に返していた方が無難なのかもしれません。 変な文章を使っていたら、もしログを見られた時に恥ずかしいですしね。 ただ、今の私の会社の場合、そういった基準がやや緩いようなので、 怒られるとかはあまりないような気もします。 確かにやや子供っぽいなぁと感じる時もなくもないですが、 さすがに対社外や真面目なメールで用いていることはないようですし、 あくまで社員間のみと考えると受け取る側としてはそれほど悪い印象はないんですよね。 ま、「郷に入らば郷に従え」とも言いますし、顔文字や♪は無いにしろ、 周囲のメールとの温度差を考えると、多少はくだけた文章が返せるよう工夫する必要が追々出てくるかもしれません。 どうもありがとうございました!!

noname#56657
noname#56657
回答No.1

1 使いません。 そもそもP.Sや♪などはあまり使わないので…。 唯一使うことがあるとすれば「!」くらいでしょうか。 顔文字はびっくりしますね。 業務中ということは、内容は仕事の事なんですよね? 2 温度差に気を悪くされないように文章を多少砕くかもしれません。 顔文字や記号を入れなくても感じの良い文章は作れると思います。 20代女です。

guekfbd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >業務中ということは、内容は仕事の事なんですよね? ま、業務中のメールとは言っても、重要なメールで使われるのではなく、 たとえば何かしらの問題に自分がうまく対処して事なきを得た場合等の、 「どうもありがとうございましたm(_ _)m」や 「これからもよろしくお願いします♪」程度の1~3行の一言メールが来た時ぐらいですね。 実は今年転職をしたのですが、会社の規模はさほど変わらないものの、以前の職場ではお堅いメールばかりだったので、 「業界や企業が変わるとここまで変わるものなのか」と少し驚いています。 今のところ「♪」や顔文字は、私との関係がAにあたる女性の方数名が用いてきているのみですが、 「!」や「P.S.」は男女問わず比較的目にすることが多い気がします (以前の職場では「!」はおろか「?」ですらあまり目にすることはありませんでした)。 >顔文字や記号を入れなくても感じの良い文章は作れると思います。 確かにそうですね。もう少しやわらかい感じの文章ができるよう工夫してみたいと思います。 どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 社内メール

    社内メールにいらつきます。 私の守備範囲ではあるけど、私一人では完結しない業務や(例えば当該部署の責任者から同意を得る必要があったり、私から他の担当者に何らかのリクエストを行う必要があったり)、 他に適任者や部署があるにも関わらず、送信者がたまたま私を知っている、というだけの理由で安易に寄せられる問い合わせに、しばしばイラっとさせられます。 私の立場としては、こういった問い合わせは無視することもできるのですが、(私のJob descriptionにはない業務だし、私のJob partner以外の、ただの・か・お・み・し・り・さんからの依頼なので) 几帳面な私は、その都度その依頼を受けられない理由を返信してしまいます。 最悪なのは、その後その依頼者から返信がない場合です。 少なくても「分かりました。」くらいの返答があってしかるべき!と思ってへこむからです。 そんな日は一日を嫌な気持ちで過ごすことになります。そんなな思いをするくらいなら、いっそのことそういった「簡単だけど時間がかかる」厚かましいむちゃぶりも、さくっと受けちゃったほうがいいのかな?とか正直悩んでいます。 それ以外に最近、「添付された見積もり書にある項目のうち、グループ会社から仕入れを行えるものがあるかどうかチェックしていただけませんか?」といった内容の依頼をメールで受け取りました。 やはり、直接は私の業務に関係のない方からです。 --私はあるチェーンレストランで、店舗開発を行う部署におり、調理器具・設備の仕入れと設置が私の主な、というか唯一の業務です。本社には席こそあれ、基本的には店舗立ち上げプロジェクト以外の方とは仕事はしません。にもかかわらず、既存店や、PR、デザイナーなど、プロジェクトには無関係な方たちから、キッチンに関する問い合わせを始終受け取ります。-- で、その添付されていたFileがあけられなかったため、めんどくさいとは思いながらも、その旨送信者に伝えたころ、なんとその送信者は、無礼にも、 「Fileを空けられないのならITに問い合わせて下さい」といった趣旨の返信を寄越しました。 はぁ~??私は一瞬ん目を疑いました。 だって、私には全く無関係な、同じ名前の会社に籍を置いている、というただそれだけの他人から、 「すみませんが、添付の見積もりを見ていただけませんか?」といった社内メールを突然受け取り、そのファイルが添付された後送信されるまでの間に更新されてしまったかなんかのため、受信者である私は開けることができず、その旨送信者に伝えたら、あたかも開けられないのは私の責任で、しかも私が送信者に対して開けられるようにお願いしているみたいに、送信者に受け取られてしまったことが、腹だたしくてなりません。 私はそんなFile見る必要なんて、全くないのですから。 たぶん社内メールに関して、私は過敏になりすぎているのでしょう。 せっかく返答した問い合わせに、相手がお礼を返してくれなかったり、反対にこちらからの問い合わせを無視されたり、そのたびにへこんでしまいます。 社内メールに関して、会社の規定やガイドラインは何もありません。 返信を行わなくてはならない、といったルールも存在しません。 メールを無視したからといって、そのことで電話をかけてくる人も多分いません。 私が無視をすれば、彼/彼女は、上司や同僚を通じて本来の業務担当者に問い合わせを行うからです。 そういうメールを受け取ると僕もイラッとしてしまうので、返信すると相手にもそれが伝わってしまうのかもしれません。それで相手は無視、といった暴挙にでるのかもしれません。 みなさん、イラっとさせられる社内メール、どうのように対処されていますか? もしよろしければお考えや、ご経験をお聞かせいただけませんか? けっこう、無視とかしてますか? ありがとうございました。

  • メールの相手が目上の場合の顔文字について

    フリーのデザイナーをしている者です。 取引先からメールをもらう時、型どおりの業務メールなら 迷うことなく返すことが出来るのですが、 担当者によっては 文章自体は「です・ます調」ではあるものの、 顔文字(携帯なら絵文字)が入っていたり、「!!!!!」とか(笑)とか書いてあったりします。 こんな時、同じように顔文字とか入れないと冷たいと思われるのだろうか、と悩みつつ、 せいぜい「。。。」とか、様をさまにしたりとか、語尾に「~ですね。」をつけるとかして、 失礼にならず、かつ冷たくなりすぎないようにしています。 (顔文字を入れるとしても、^ ^ くらいです。) たぶん、顔文字を入れても相手は怒らないとは思うのですが、 やはりお客さんなので、そこは躊躇してしまいます。 フランクなメールを打つ人は、相手にもフランクに返してほしいものなんでしょうか? ちなみに、フランクなメールを打ってくる人は、全体の半分くらいです。 フリーで仕事を始めてから特に増えました。 マナー本に載っていない、リアルな意見が聞きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • メール受信時・文字化けしている

    お早う御座います。あるグループの一人からのメールが、殆ど。毎回来るメールが文字化けしていますが、送信側でしょうか・受信側でしょうか、どちらかの設定かも、と思うのですが、相手はW OEです。 教えてください。

  • 社内メールで携帯メールアドレスを聞かれたら・・・

    こんばんは。会社員をしている28歳の男性です。 悩んでいることが、会社の部署の異なる同僚の女性22歳(以下彼女)のそぶりについてです。彼女との間柄は、プライベートなメアドや携帯番号などは全く知らず、コピー機で一緒に会えば一言・二言世間話をする程度の関係です。 彼女のそぶりに気になり始めたのは半年位前からです。 そのそぶりとは、お互いの距離が離れているときは何気に見たときに彼女と目が合ったりします。 しかし、近くで会うときには会話はしっかりとしますが、彼女は目を伏せて目を合わせようとしませんが、近くを通るときも彼女は目を伏せています。 親しいと言える関係でもなく、また嫌われるほど何度も私から彼女を見たこともなく、近くで目を伏せられる理由がよくわかりません。 お互い接点もないことから、この状態が半年間続いています。 しかし、初めは目が合うなぁと感じていた程度でしたが、この不自然なそぶりをきっかけに最近になって彼女へ興味を持ち始めてしまっています。 実は2日前に全く接点がないので会社のPCメールで「携帯のメアドを教えてください」とメールしました。 通常断るにしても社交辞令の返信が来るものですが、結果は全くの無反応です。 いったい彼女のそぶりは、嫌われているのか?もしくは好意を持たれているのか?どちらを表しているのでしょうか? また、社内メールでメールアドレスを聞いたのは間違いでしょうか?

  • 気になる男性へ社内メールでメッセージを

    私(20代後半、女)には最近、社内に気になっている男性がいます。 何かしらアプローチしようと、いろいろ頑張ってきたんですが、あまり効果が見られません。 小耳に挟んだところ、もうすぐ彼の誕生日らしいのです。 私は彼の携帯のメアドは知らないので、会社のメールを使って、おめでとうメールを送ろうかと考えてます。 でも、会社の業務に使うべきものを、そういう風に利用してもいいのかどうかとか、仮にメールするとしても、突然、そんなメールを送って相手の心象はどうなのか?とか色々考え出すと止まりません。 何かいいアドバイスをください。 ちなみに、彼と私は部署はまったく違うので普段会うことはまったくありません。一応顔見知りで、会えば二言三言話すくらいの間柄ではあります。仕事で社内メールのやり取りはすることは、ごくたまにありましたが、最近は特に共通の仕事がないので、メールのやり取りをすることはなくなりました。仕事のついでに、追伸文として送ることができれば一番スムーズだとは思うんですけどね...。

  • 宛先間違いのメールについて

    知り合いから、私の元に宛先違いのメールが届きました。すぐに、相手から「宛先を間違えました。すみません」というお詫びのメールが届きました。このメールに対して、こちらは返信したほうがいいのでしょうか。 相手は、ご送信に対するお詫び一言だけでは、悪いと思ったのか、すみませんの後に、近況報告なども書いてくれていました。間違って送られたメールの内容は、私が読んでも特に差し支えのある内容ではないように思いました。相手も誤送信に気付いているし、私も他人宛てのプライベートなものを見てしまったので、返信すべきかどうか、ちょっと困っています。 「気にしていませんよ」程度の返信はしたほうがいいのでしょうか。それとも、あえて返信する必要は無いでしょうか。送信者は、男性で仕事上の知り合いで、頻繁に会う相手ではなく、互いに多少気を使う間柄です。

  • 私にだけ顔文字を使わない

    私は(22歳/会社員/女)です。 質問なのですが、 同じ会社の 上司(34歳/男)との メールについてです。 タイトルの通り 上司は私にだけ 顔文字を使わないのです。 後輩(22歳/女)や パート(50代/女)には 顔文字を使っていました。 なぜ私に対してだけ 使ってないのを知ったのは メールの内容が 会社のことなので 後輩とパートが 私に見せてながら 説明してくれるので 2人に顔文字使ってるのが わかりました。 私は上司のことが 好きなので 他の人には使って 私には無いとわかり ショックでした。 嫌われてるのでしょうか? でも直接話す時は プライベートの話をしたり いじられたりなど 後輩やパートに比べ 仲は良い方だと思います。 私的には... どう思いますか? どんな時(相手)に 使い分けしますか? ご返答お願い致しますm(__)m 因に私は 差し障りのない程度で 絵文字・顔文字を 使用しています。

  • メールに顔文字って・・・(学生又は男性の方に質問です

    学生の男性・女性、または社会人男性の方に質問です(タイトル意味不明ですいません; 1.あなたは送られてきたメールに顔文字が使われているとどう思いますか? (1)もしメールを送ってきた人が女性なら (2)もしメールを送ってきた人が男性なら (この場合はプライベート&普通に仲良い人が相手です 2.性別、また学生か社会人かを教えてください 3.学生という方に質問です。小・中・高・大(短大・大学院)生のどれですか? 顔文字がどう思われているのかな~と思って質問させていただきました* 私はもしメールに顔文字が使っていたら ・もらった相手が女性なら。 「かわいいな~」と思います ・もらった相手が男性なら 「手、込んでるな~」と思います。

  • 職場のメールで絵文字

    つい最近、後輩の女の子が職場の取引先とのメールに絵文字を使っているところを見ました。 皆さんの感覚からするとこれはどうなんでしょう・・・。OKですか? 私自身はプライベートでのメールでは絵文字を使うほうですが、職場という公の場では使うのにふさわしいか疑問があり使っていません。今の時代、そういうのもありなんですかね?! 100%事務的なメールよりは和むとか、親近感が沸いて雰囲気がよくなるとかあるかもしれないからOKといえばOKでしょうか。 その子のキャラにもよるのかもしれませんしね・・・。可愛い子からだったら歓迎とか、その子の、引いてはその会社の常識まで疑ってしまうとか、ご意見をお聞かせください。

  • メールの返信が遅い人にたいしてあなたはどうしますか

    似たような質問が続いてすみません。 あなたが誰かに用事があってメールをしても 相手が毎回メールの返信が遅かったり(返信が翌日以降)、メールの返信をくれない人の場合、あなたならどうしますか? (仕事のメールで返信をくれない人には疑問を感じます。 お聴きしたいのはプライベートの関係での メールの場合です。) またメールの返信の速さと仕事の速さは関係があると思いますか。