• ベストアンサー

中華系の人について

職場にさまざまな国籍の人がいるのですが、中でも、中国人、中華系の同僚や上司とは、どう関わっていいのか分かりません。 今のところ普通に接して何の問題もないのですが、長く一緒にいてもなんとなく謎で、なかなか理解するのが難しいです。 皆、すごく優しいのですが、本当は何を考えているのかなぁ?と思ったりします。 香港、台湾、シンガポールあるいはマレーシアの中華系の人たちは「自分は中国とは違う」と言ってきますが、私からしたらほぼ同じに見えるので、まとめて中華系とさせてもらいます。 どのように中華系の方たちと接すればいいのか、良いコミュニケーションのとりかたはあるのかなど、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは、勤務先での人間関係に役立たせたいという趣旨ですね。 ●基本的にプライドが高く、自己評価も高いです。 また、「面子」を大事にするのは、中国系の人達ばかりではありませんが、他の人がいる時に面と向かって、不平不満を言うとか、人の陰口を言うのは、控えた方がよいでしょう。 また、日本人は比較的忘れっぽい国民といわれていますので、それと比較すれば、中国系の人は執念深い、という印象になるかもしれません。 ●家族をとても大事にします。 机の上に家族の写真を飾ったりするのは当たり前、休憩時間や帰る前に家族に連絡する人、奥さんから定期的にチェックの電話が入ったりする人、いろいろです。 家族との絆、とくに血を分けた人との絆は強いです。 ●日本で働いている人は、日本人に好意的な方が多いです。 留学先や仕事先で日本人に親切にされた経験のある方が多く、その思い出を大事にしている人が結構いらっしゃいます。 日本で働くことを選択した方は、基本的にフレンドリーだと思います。 ●中国系の家庭では、男子が生まれるととても喜びます、社会通念は男尊女卑ですが、家庭内では、奥さんやお母さんが実権を握っていることがほとんどです。 男性を意識しすぎるせいか、ビジネスウーマンの方は男勝りでエネルギッシュ、というケースが多いでしょう。 ●さてちょっと、逆の立場で考えてみると、戦争経験者が親族にいることが多いので、日本人に対して、「ニコニコしているけれど何を考えているかよく分からない、怒らせると何をするのか分からないので怖いから、怒らせないようにしなくては」、といったイメージを持っている人も居るでしょう。 もし、仕事上でうまくやっていきたいのであれば、その人の出身地や家族構成を知っておいて損はありません。

noname#66844
質問者

お礼

日本人は忘れっぽいんですね?それは意外でした。。。 それから、家族の写真は確かに机の上においてあります!笑 ちなみに、外資系の会社で日本在住ではないので日本人を嫌がっている人も結構います。でも、仕事上では個人的な感情は関係ないと思って接してくれているようです。 相手のことを知るというのは、とても重要ですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ampang
  • ベストアンサー率43% (359/821)
回答No.3

中華系の人は、面子を重んじると言われています。 先日、マレーシア関連の掲示板で、そのトピが立ちました。 基本的には、日本人は礼儀正しいので、普通に接していれば いいようですが、特に次のようなポイントをあげているレスが ありました;  人前で怒らない・怒鳴らない  誘われたら断らない(断る時は納得できる理由が必要)  奢ってくれる時は素直に奢ってもらう  頼まれたことはおろそかにしない 2つ目の、断るときはきっぱりとそう言えば、あっさりと納得 してくれるそうで、日本人のあまり得意ではない(?)イエス ノーがはっきりした応接をするということは、中華系の人に 対しても、必要なことのようです。

noname#66844
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、人前で怒ったりしませんね。ミスした人をわざわざ影の方に呼んで説教したり・・・笑。気を使っているんですね。 無表情で恐いなぁという第一印象の人こそ優しいし、特に女性は強いなぁと思って憧れます。 過去に似たような話題があったようですので、探してみます。

  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.2

北京在住です。 中華系といっても、中国のどの地域の出身かによって考え方は大きく違うのですが、こちらで仕事をしていて一番感じることは、「その仕事がその人自身にとってどのような利益があるか」という考え方です。日本人のような滅私奉公という概念はありえません。自分にとって何らかの利益があることが一番重要と無意識のうちに考えているようです。もちろん、相手の利益もよく考えるのですが、共存共栄という関係が築けるかどうかが一番の関心事だと感じます。

noname#66844
質問者

お礼

大変参考になりました。 確かに、回答者様のおっしゃる通り、自分にどんな利益があるかを考えて行動しているなーと、彼らを見ていて感じます。仕事中、動きに無駄がないのもそのせいかと思います。 私は相手を理解できていなくとも、向こうは私を結構理解しているので、私だけ本音丸出しでつきあっているのではないか・・・?と思うこともあり、こういった質問をさせていただきました。 共存共栄、基本的なことかもしれませんが、いい考えですね。 ありがとうございました。

回答No.1

ご存知かとは思いますが、やはり台湾や香港の人達に「中国人」と言ったら怒ると思います。 例えば台湾なら蒋介石が国民党を率いて創った国ですし、元からいた土着の台湾の人もいらっしゃる。日本が過去に占領していた過去もある。 香港もイギリスが150年近く占領(不法占拠ですけどね)していて様々な複雑な事情を抱えた国です。 シンガポールやマレーシアの華僑も同じく「シンガポール人」「マレーシア人」であって同じ華僑であっても違う。他民族から成る国家です。そこらへんを考慮すればまずは失敗しないとは思います。あと「シナ人」は厳禁だと聞いたことがあります。 私も中華系の人が多い地域に住んでいますし、中国人留学生の友人もいます。多少の粗相はあっても同じ人間ですから、間違えたら心から謝罪すれば大丈夫だと思います。 私が近所の中国系の人や留学生をみていて感じるのは商売上手だし、タフだなぁ~~って思います。

noname#66844
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、台湾、香港の方は自分が台湾人、香港人ということを強調されます。周りの他の同僚にはアジア系以外も沢山いますし、「そんなことはどうでもいい。中国語を話す人は皆中国人だ」という考えを持った人もいるので、なかなか難しいなぁと思います。 私たちが、中東やアフリカを皆一括りで見てしまうような感覚なんでしょうね。 商売上手でタフな部分は私も憧れるところです。笑

関連するQ&A

専門家に質問してみよう