• ベストアンサー

礼文・利尻のいい時期は

礼文・利尻は花の時期が最高と言われ、今年の6月に行こうと思ったのですが、野暮用が出来、6月後半にずれ込みそうです。 礼文・利尻のいい時期はいつごろでしょうか。 皆さんのご意見によっては、「野暮用」をキャンセルしようと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.4

自分的にはエゾカンゾウが華やかな頃がいいので、 6月下旬でもいいと思います。というか6月下旬がいいなぁ。 http://puchitabi.jp/archives/2007/06/3_6.html もっともわたしゃ、サロベツ原野のほうが好きだけど。 http://roko-sasaga1417.at.webry.info/200707/article_2.html 機会があればよってみてくださいませ。

noname#153814
質問者

お礼

6月下旬がいいですか。 昨年の8月にもお邪魔しました。そのときは苫小牧に上陸して、釧路、知床、網走、稚内、小樽と一月かけて回りましたが、今度は函館に上陸して、稚内のほうから回るつもりです。 北海道にはいくつもの「原生花園」がありますが、8月に行ったもので、みんな寂しいものでした。サロベツ原野も枯野でしたから、今年は楽しみです。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

もうこれはあなたの運次第ですね。  本来6月に咲く花だといわれているレブンアツモリソウを7月に行って見られることもありますし、同じ時期に行っても多くの花の時期が終わって、ほとんど草原と化している年もあります。  ただ例年、6月後半だとレブンアツモリソウは難しいでしょうけど、桃岩遊歩道などではきれいな花がたくさん見られると思いますよ。  どうしてもアツモリソウが見たいのであれば、船泊のほうにある高山植物園なら7月でも見られます。

質問者

お礼

運次第ですか。ありがとうございます。 6月後半では難しいですか。何とかがんばってみます。オロロン街道は走りやすいので、早くつけると思います。

回答No.3

北海道に住んでいます。 6月の後半になっても、お花はキレイでしょうし、何より解禁になったばかりの美味しいウニの食べごろです。 何度もテレビに出てるお店が一軒あり、うに丼は濃厚なバフンウニがテンコ盛りですよ。是非食べて下さい。

質問者

お礼

昨年の8月に定年になり、一ヶ月北海道にいました。 最初の10日ほどは民宿を利用していましたが、当たり外れはあるし、探さなくてはならないしで、途中から道の駅で車中泊に切り替え、余った予算で、うに、いくら、カニ、海鮮丼と食べ放題の旅でした。 稚内の何とか市場で昼食を食べて、漁労組合会館でコインランドリーを使わせていただいたのを懐かしく覚えています。 ただ、利尻、礼文だけが行ってないので、今年は行こうと思っています。 ありがとうございました。今年もお邪魔しますので、よろしくお願いします。

• dod1972
回答No.2

礼文島だけとれば、 6月あたま~6月15日まで です。 レブンアツモリソウを見た方がいいでしょうし。あまり早く行き過ぎると寒いし殺風景だし。15日過ぎると、アツモリソウ終わってるときあるし。 http://www.dosanko.co.jp/rebun/kankou/atumori.html アツモリソウに興味なければ、6~7月中旬までなら、いつでも。野暮用はキャンセルしなくていいでしょう。

質問者

お礼

>6月15日まで 微妙な設定ですね。車で10日までに函館につけると思いますから、何とか間に合いそうですね。 昨年も8月に稚内までは行ったんですよ。渡ろうとしたら、「今の時期、何も見る所がないよ。来年で直してきたら」と言われて、再挑戦です。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨年8月に定年延長を断って、妻と二人、一ヶ月北海道で遊ばせていただきました。ただ、時期が悪く、礼文、利尻には行けなかったので、今年、再挑戦をしようと思っています。そのときはよろしくお願いします。