• ベストアンサー

礼文・利尻のいい時期は

礼文・利尻は花の時期が最高と言われ、今年の6月に行こうと思ったのですが、野暮用が出来、6月後半にずれ込みそうです。 礼文・利尻のいい時期はいつごろでしょうか。 皆さんのご意見によっては、「野暮用」をキャンセルしようと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.4

自分的にはエゾカンゾウが華やかな頃がいいので、 6月下旬でもいいと思います。というか6月下旬がいいなぁ。 http://puchitabi.jp/archives/2007/06/3_6.html もっともわたしゃ、サロベツ原野のほうが好きだけど。 http://roko-sasaga1417.at.webry.info/200707/article_2.html 機会があればよってみてくださいませ。

noname#153814
質問者

お礼

6月下旬がいいですか。 昨年の8月にもお邪魔しました。そのときは苫小牧に上陸して、釧路、知床、網走、稚内、小樽と一月かけて回りましたが、今度は函館に上陸して、稚内のほうから回るつもりです。 北海道にはいくつもの「原生花園」がありますが、8月に行ったもので、みんな寂しいものでした。サロベツ原野も枯野でしたから、今年は楽しみです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

 もうこれはあなたの運次第ですね。  本来6月に咲く花だといわれているレブンアツモリソウを7月に行って見られることもありますし、同じ時期に行っても多くの花の時期が終わって、ほとんど草原と化している年もあります。  ただ例年、6月後半だとレブンアツモリソウは難しいでしょうけど、桃岩遊歩道などではきれいな花がたくさん見られると思いますよ。  どうしてもアツモリソウが見たいのであれば、船泊のほうにある高山植物園なら7月でも見られます。

noname#153814
質問者

お礼

運次第ですか。ありがとうございます。 6月後半では難しいですか。何とかがんばってみます。オロロン街道は走りやすいので、早くつけると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

北海道に住んでいます。 6月の後半になっても、お花はキレイでしょうし、何より解禁になったばかりの美味しいウニの食べごろです。 何度もテレビに出てるお店が一軒あり、うに丼は濃厚なバフンウニがテンコ盛りですよ。是非食べて下さい。

noname#153814
質問者

お礼

昨年の8月に定年になり、一ヶ月北海道にいました。 最初の10日ほどは民宿を利用していましたが、当たり外れはあるし、探さなくてはならないしで、途中から道の駅で車中泊に切り替え、余った予算で、うに、いくら、カニ、海鮮丼と食べ放題の旅でした。 稚内の何とか市場で昼食を食べて、漁労組合会館でコインランドリーを使わせていただいたのを懐かしく覚えています。 ただ、利尻、礼文だけが行ってないので、今年は行こうと思っています。 ありがとうございました。今年もお邪魔しますので、よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

礼文島だけとれば、 6月あたま~6月15日まで です。 レブンアツモリソウを見た方がいいでしょうし。あまり早く行き過ぎると寒いし殺風景だし。15日過ぎると、アツモリソウ終わってるときあるし。 http://www.dosanko.co.jp/rebun/kankou/atumori.html アツモリソウに興味なければ、6~7月中旬までなら、いつでも。野暮用はキャンセルしなくていいでしょう。

noname#153814
質問者

お礼

>6月15日まで 微妙な設定ですね。車で10日までに函館につけると思いますから、何とか間に合いそうですね。 昨年も8月に稚内までは行ったんですよ。渡ろうとしたら、「今の時期、何も見る所がないよ。来年で直してきたら」と言われて、再挑戦です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
noname#153814
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨年8月に定年延長を断って、妻と二人、一ヶ月北海道で遊ばせていただきました。ただ、時期が悪く、礼文、利尻には行けなかったので、今年、再挑戦をしようと思っています。そのときはよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 利尻・礼文島について

    利尻・礼文島に7月中頃に行く予定です。気温と花の開花状況を教えてください。中頃ではどのような花が見られますか?

  • 礼文島から利尻島へ

    6月14日稚内発7.30頃のフェリーで礼文島へ渡りますが 泊まりは利尻島ですので礼文島での滞在時間と利尻島(鷲泊)への フェリー乗船時間又利尻島でのレンタカーでの島内一周で宿泊ホテル に17~17.30頃着きたいのですが。便利に行動するには。

  • 利尻 礼文スケジュール

    来週末、利尻・礼文に行きます。 スケジュールを組んでみたんですがなかなか難しく 皆さんの知恵をお借りしたく質問しました。 6/20 ANA703 900中部国際空港 1040 新千歳空港    ANA4929 1155 新千歳空港  1245 利尻空港    鷺泊港発 1435-1655 利尻スポット巡り 利尻泊 6/21 1005-1045 フェリーで礼文へ    礼文トレッキング 船泊泊 6/22 礼文トレッキング 船泊泊 6/23 955-1035 フェリーで利尻へ   ANA 1340 利尻空港 1430 新千歳空港    ANA 1520 新千歳空港 1700 中部国際空港 とこんな感じです。 二日目と三日目の礼文のトレッキングをどのようにしようか 悩んでいます。8時間は無理かもと考えているので4時間コースか 礼文岳登山を組み合わせようかなと思ってるんですがどうでしょうか? バスとの時間の兼ね合いもあるので、ご意見をお聞かせ下さい。 行くのは女性一人です。 あと利尻なんですが、最終日の過ごし方が未定です。 興味があるのは、姫沼・ポン山トレッキング、見返し台園地なんですが この日程で組み込めそうなものはありますか?

  • 礼文島・利尻島の8月末の様子について

    礼文島・利尻島に旅行へ行きたいと考えております。 良い時期は、6月かな~と思いますが、 仕事の都合と飛行機のバースデー割引の関係で 8月末を考えています。 が、天候が悪い日が多いとか、もう花も無く 紅葉もまだ・・・という間が悪い季節なら 日程を変えることも検討しようかと思っています。 どなたか教えてください。

  • 利尻。礼文

    旭川から利尻・礼文へ行く一番安く行ける方法はありますか? 6月半ばですが、女性一人で行こうと思っています。 一泊の滞在で行けますか?

  • 利尻・礼文の感想を教えてください

    夏休みに家族で利尻・礼文に行こうか他のところにしようか悩んでいます。 昨年は奥尻島に行ったのですが同じような島なのかな~という気もするし、やはり違った魅力があるかも・・という気もするし・・。 おすすめのポイントや、利尻・礼文に行ってがっかりした方のご意見もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 利尻、礼文旅行

    来年 利尻、礼文と札幌旅行を考えています。色々と考えていますが、皆様のご意見を聞かせてください。 当方は大阪在住で家族3人です。またANAマイルが45,000あるので往復は無料で行けると思います。 (1)関空から稚内まで行き船で礼文、利尻と周り飛行機で札幌まで戻ってあとレンタカーで廻る。 (2)関空から稚内で島を回ってからJRで青春18キップで旭川までもどりレンタカーで廻る。 (3)関空から札幌まで行きあとレンタカーで稚内等を廻る。 を考えています。時間等を考えると(1)がいいのですが利尻から札幌までの飛行機代をどのようにすればいいかわかりません。ご意見をお願いします。

  • 北海道(利尻・礼文島 他)の観光について

    関西に住んでいます。 北海島の「利尻・礼文島」へ、花を見に行きたいと思っています。 一方で、「函館、小樽」も行ったことがないので、そこにも行きたいと思っています。 「利尻・礼文島」へは、旅行会社のツアーで行けば簡単なようですが、「函館、小樽」も含まれているツアーは見当たりませんし、自分で企画する方が自由に行動できそうです。 1週間~5日以内程度で、飛行機、またはフェーリで行く、リーズナブルで、おすすめのルートがあれば、お教え願います。 また、飛行機で行く場合は、現地でレンタカーを借りることも考えています。 ただ、体力的に、利尻・礼文島では、厳しい山登りは無理で、散策程度と考えています。 いつ頃、どの様なルート・方法で行くのがよいかお教えいただければ、有難く思います。

  • 8月下旬の利尻礼文と 9月の大雪山 どちらがいい?

    8月下旬の利尻・礼文へのツアーを申し込む予定でした。8月は 礼文の花の種類が一番多いと 説明書きが有りました。 しかし 今日ネットで検索してみると 8月下旬は 花の見頃は過ぎているようです。 実際は どうなんでしょうか? もし 見頃が過ぎていれば 来年にして 代わりに 9月中旬以降に大雪山に しようかなと思っています。説明では日本一早い紅葉と書いてあります。年により違うだろうけれど ホントに紅葉してるのかな? 8月下旬の利尻礼文と 9月中旬の大雪山 どちらを選べばいいでしょうか?  何度も行ける所ではないので 行くのなら ベストシーズンに行きたいのです。 両方時期を変えた方がいいのであれば ベストシーズン教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 利尻、礼文島の観光について

    老夫婦で利尻・礼文島の観光に出かけたいと思っています。 主目的は 風景、草花、グルメなどで、利尻山登山は無理です。 それから、好きに自由行動をしたいので団体旅行は除外です。 以下の点について教えてください。  (1)島内ではすべての料金が高いと聞いていますがお得な計画はあるのでしょうか。  (2)来年の6~7月に実行したいのですが宿泊予約はいつごろから出来るのでしょうか。 以上よろしくお願いします。