• 締切済み

かなり危ない? 

数日前から首の右のリンパ節が腫れて首全体が太くなっている気がします。 心当たりは長く放置している右奥歯の虫歯です。 治療しようと思うのですが、リンパの腫れはそのままにしていても虫歯を治療すれば治りますか?またこの場合、地元の歯医者でも治療できますか??

みんなの回答

  • u-jinpo
  • ベストアンサー率31% (98/310)
回答No.1

お世話様になります ちょっと、気になりましたので、 実際に拝見しないと、的確ではありませんが >リンパ節が腫れて首全体が太くなっている気がします もしも、親知らずあるいは、最後の奥歯が炎症を起こしている場合 開口障害、呼吸困難など起こす場合がありますし、他の病気の可能性も あります。 万が一のため、大学病院などの、口腔外科外来をお勧めします ご参考までに、どうぞ、

関連するQ&A

  • 歯の根っ子の治療を放置したまま4年。。。

    もう4年程前になりますが、左の奥の虫歯の治療で、抜くほどではないけれど神経は抜いた方がいいだろうということで神経を抜いて、根っ子の治療をしている途中で病院に行かなくなり、そのまま放置したまま今日まで来てしまいました。 その間、仮の詰め物がどんどん薄くなっていって、ここ半年では完全に取れてすっぽりと虫歯みたいに大きな穴が空いてしまっる状態です。 こんな状態になるまでよくもこんなに放置しておけたもんだとお恥ずかしい限りなのですが、さすがにこれ以上は放っておくことはできないので、明日お医者さんに行ってきます。 でもこんな状態のまま長い間放置しておいて、どんな治療になるのか、あまりにも放っておいたので、歯を抜くどころか大掛かりな手術になるんじゃないかと、とても心配です。 痛みもないですし、歯茎が張れてるとかこれといった症状は何もないのですが、2ヶ月前からずっと原因不明のリンパの節の腫れが首にいくつかできています。 こういうケースはあまりないと思いますが、どんな治療になるのかだいたいの感触がお分かりの方がいましたら、是非意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • リンパの腫れと歯の痛みについて

    閲覧ありがとうございますv 3ヶ月前からリンパ腺(首右下)の腫れが治らず、手でさわると大きく2cmぐらいのしこりがあります。 1ヶ月前に内科に行ったところ… ・血液検査に異常はない ・抗生物質2週間でも効き目がない ・様子見 と、言われて様子をみていたのですが、最近になって右の歯が痛く なり歯医者にいった所… ・リンパの腫れは歯からのばい菌のせい ・歯が痛いのは虫歯ではなく、神経が過敏になっている ・歯が治ればリンパの腫れも治る との事で、右下の歯の神経を麻酔をかけて抜きました。 その後、その歯の痛みが引かず、再診したら… ・麻酔注射の傷で内部が痛んでいるせい ・細い神経がまだ残っている ということで、麻酔なしで神経周りの治療をされ大変痛かったのですが…現在も歯の痛み(神経が触っているようなかんじで奥歯が痒い) がひどくなって、常時痛い感じです…リンパの腫れも引きません…(涙) これはもう別の病院に行くべきなんでしょうか? 正直この歯医者は、治療後にドリルの先が口の中に残っていたりして大変不安です…汗 ですが、まだ治療途中ということもあり悩んでおります。 質問としては… ●リンパの腫れ&歯の痛みは「何科」を受診すべきなのでしょうか? 長文ですみません、読んでくださった方ありがとうございます。 アドバイス等ありましたら是非宜しくお願いいたします。

  • 歯に詳しい方。

    歯医者が怖くてずっと行けず 虫歯(奥歯)を放置していました。 歯茎と同じ位置まで 虫歯が進行していて 歯茎が少し腫れていました。 (その時はあまり痛みは無かった) ある日、ご飯を食べる時に 痛くて口が大きく開かなくなり 歯茎も前に比べたら腫れていました。 さすがにヤバイと思い 歯医者に行くと、 「虫歯が進行し過ぎてるけど 抜かないで治療するからね。 たぶん膿んでると思うよ」 っと言われて、 神経が3本あって その2本はもう死んでるらしいです。 麻酔され色々とされたのですが その日から2日経ちますが、 顔(頬)と歯茎の腫れが凄いです。 今の歯の状況は、穴があけられて そこになにかを詰めています。 痛みもあり、腫れているので 口があまり開きません。 まだ終わってないので、 歯医者には通うのですが これからの治療って なにをするんですかね? 不安になってきてしまいます。

  • 歯医者や歯に詳しい方に質問です

    歯医者や歯に詳しい方に質問です 下の左の奥歯に(画像あり)ちょうどくぼみに虫歯ができました 右奥歯にも虫歯がありましたが治療がおわりましたが痛かったので違う歯医者にかえようとおもいます 多めに麻酔を頼んだら痛まずにすみますかね?

  • 右下奥歯の痛みとリンパ節の腫れ

    右下奥歯の虫歯治療で1週間後に金属を被せることになっていましたが、痛みがひどくなり顎下のリンパ節も腫れてきたため、予約日を待たずに昨日医院へ行ってきました。レントゲンでは問題は無いものの、痛みがひどい上は神経を取るしかないということで、その処置をしてきました。(神経に近いところまで虫歯を削ったので、過敏になってしまったのでしょうとのこと。) 2日分の抗生剤フロモックスと、痛み止めとしてロキソニンが8錠出ました。 今朝、さらにリンパ節が腫れて、食事をするにも口を動かすのが痛くて辛い状態です。 薬も後3回分しかなく、もう少し増やして欲しいのですが、歯医者さんの方では昨日あまりリンパの痛みを考えてもらえなかったので、耳鼻科に行った方が良いのか、それともやはり歯医者さんのほうへ再度行ってみるべきか迷っております。 回答お願いします。

  • 歯の麻酔が切れたら頬が腫れていたい

    昨日、右下の奥歯のちょっと手前の歯2本に浅い虫歯ができていましたが、歯茎に近かったもので、麻酔を打って、その間、下の歯全体の歯石取りとマッサージをしてもらいました。麻酔が効いてきたので、虫歯部分を削って白いもので覆いました。 帰宅して、麻酔が段々切れてくると、右耳の下のリンパの部分から頬が痛く、少し右頬の下の部分が腫れているのです。 寝ている間、冷やしていましたが、けさ、右頬がやっぱり腫れていて、その腫れている部分を押すと、液体がたまっている音がするのです。 今日はその歯医者は休みで、明後日また、別の歯の治療で行くのですが、こういう腫れと痛みは初めてなのですが、ほおっておいても自然に治るのでしょうか?

  • 虫歯で、歯が欠けてしまいました。

    数か月前から冷たいものを食べると奥歯がしみていたので虫歯かなあと思いつつも放置していたら、 ある日突然奥歯が欠けてしまいました。 それが2か月くらい前で、歯医者に行くタイミングもなく我慢していたら、 もう右奥歯の半分くらいが欠けてしまい、食べ物を食べるととても痛くてほとんど食べれません。 また、食事の後もしばらくズキズキと鈍痛が続きます… 欠けた歯の1つ後ろの1番奥の歯も欠けはじめています。 今すぐ歯医者に行った方がいいのでしょうか。 また、行った場合どのような治療を、どのくらいの期間受けるのでしょうか。 どなたかよろしくお願いします。

  • 虫歯を放置してしまい…

    幼い頃から虫歯を放置していて 最近になってこのままではいけないと思い、歯医者に通おうと思いました。 ですが、私自身痛いことに対しての恐怖感が拭えず歯の治療=痛いという概念がつきまとい なかなか歯医者に電話するところまでたどり着きません 自分の歯の状況から見るとどのくらいの痛さが伴うか推定でも構いませんので 教えてくださる方はいらっしゃいませんか…? 虫歯になっている歯は左上奥歯です

  • 虫歯の治療と膝の痛み

    歯医者さんに質問なのですが… 某歯医者Aで治療した頭痛がするくらい進行した右奥歯の虫歯を治療したときの話ですが、某歯医者Aで治療したその時は虫歯を削って神経を取って中に薬を詰めただけでふたはしないで終わったんです 頭痛もとれて良かったんですが、次の日治療した右奥歯がわの足(右足)の膝が急に痛み出して突然歩けなくなりました。左は何ともないです。 次の日からはなんとか歩けるけど自転車や階段を上がったり下りたりするときに痛み出して苦痛でした。また、治療した方の右頬だけが腫れてきたんです。(左側はなんともないです) 麻酔も針で刺されたのが初めてで怖かったので、もしかして針で刺したところからばい菌がはいったのかなと思っています。 刺した瞬間から右頬だけが腫れてきたので…器材に原因があるのかななど思いまして… そこの歯医者は痛み止めの薬も抗生物質も処方せんも出ませんでしたし、歯医者の設備衛生的にも正直良くなくて…。 なんかしみだらけの前掛けみたいなのや…殺菌してそうもない機材をいきなり使われたりしたんですが… 今は頬の腫れもひいて、右ひざの痛みもなくなりました。 頬の腫れやひざの痛みがひくまで3カ月はかかりました。 虫歯の治療をすると治療した方の側の体になにか不調が出るとかありえるのでしょうか? 虫歯の治療をして膝が痛みだすなどの症状はありえるのでしょうか?

  • 長期続く 首のリンパ節の腫れ 

    実はこの症状を言っているのは知り合いの女性です。 首のリンパ節の腫れに最初に気づいたのは5,6年前だそうです。 気になったので近くの病院に掛かりましたが、痛みもないのなら 経過を見ましょう。という話になり、その後変わらず痛みもなかったし、 熱なども無かったので放置していたそうです。 時折病院で検査を受けても、腫れを指摘されるそうです。 診察の際に、虫歯治療や風邪をひいていないか聞かれましたが、 特に熱などもあるわけでもなく、痛みもないなら経過を診ましょう。と 言われるそうです。 リンパ節の腫れは、何年にも渡りよく起きる事なんでしょうか? 何か、気にして専門病院に掛かった方がいいんでしょうか? 痛みがなければしばらく放置してもいいんでしょうか?