• ベストアンサー

アッシュを使ったジャズベース

今2本目としてジャズベースを探しています その条件としては ・パッシブ ・ボディがアッシュ ・ネックがメイプル ・実売価格が16万以下 です。 オススメなのがあったら教えてもらいたいです。 回答よろしくお願いします

noname#77514
noname#77514

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私の場合、歌伴からヘビメタ・ファンク・4ビートまで、全ジャンル演奏するので、バラード曲からいきなりスラップ多用のファンキーな曲になるときなど、大幅な音質の変更をしないといけません。 基本的には、アンプのイコライザーで、ドンシャリ系に調節して、ベースのEQでカットしてフラットにしています。 自前のアンプシステムを持っていけば、直ぐに設定できますが、常設のアンプを使うことが多いので、慣れないアンプは、調節に時間がかかります。 手元でトーンを変えれるのは、ありがたい限りです。 パッシブベースに表面加工無しで取り付けれる、EMGの1軸2連のEQユニットを取り付けて、20年以上昔のベースも使っています。 http://www.pops69.com/m_making/eagle/emgbtc/emg7.jpg 私的な感想ですが、納得のいく鳴りのするパッシブJBは、25万以上の値がついています。 今、アクティブベースをお使いなら、3~4年かかっても、もう少しお金をためて、30万以上のベースを手に入れてください。 音の良さ、弾き易さ、見た目、安定度などの価値は、実感できます。 アンサンブルで、他の楽器の邪魔にならない音質で、尚且つ音が埋もれません。

noname#77514
質問者

お礼

そういうのはdriver diとかm-boxとかで調整する程度で十分と思うんですけどね・・・ 回答ありがとうございます

その他の回答 (5)

回答No.5

ネック材として、緻密で狂いが少ないメイプルは最良ですが、高域のみサスティーンが伸びる傾向があるため、メイプルと同様に安定度が高く、高域が延びず、中低域の響きが良いマホガニーとプライして、80年台のスルーネックベースに使われていたようです。 又、メイプルとマホガニーの色の差が大きいため、見た目でスルーネックを強調する意味もあるのかも知れません? ネック材質が気になるようなら、次は指板の材質が気になるかも? 楽器用の木材の解説は、http://www.pops69.com/m_making/mokuzai/mokuzai.htm 私的な意見ですが、パッシブよりアクティブベースの方が、圧倒的に使い勝手が良いです。

noname#77514
質問者

お礼

今アクティブのベースをメインに使ってるからパッシブの音が欲しくなったんですけどね・・・なぜアクティブのほうが使い勝手がいいのでしょう?? 回答ありがとうございます

回答No.4

アルダーの特性は、広くフラットな周波数特性で、加工性・安定性が良く、ギター・ベースに良く使われています。 但し、保存性が少し低く、私の持っているアルダーボディーのBB-1200は、20年は使えましたが、25年を超えたあたりから、アルダー部の木ネジ部分やポッド・ジャックの取り付けが木の生が抜けてスカスカになってきました。 メイプル・マホガニーのネック部分は、何の問題もありません。 アッシュは、運動用具や最高級バイオリン(ストラディバリウス)などの表甲板に使われるなど耐久性の高い材です。 私の使っているアッシュボディベース(DWB-3)は、構造が違うので比較が難しいですが、アルダーより硬めな音で輪郭がしっかり出る感じですが、低域の粘り?のある音は、アルダーの方が良いようです。

noname#77514
質問者

お礼

間違えて補足・・・すいません 回答ありがとうございます!

noname#77514
質問者

補足

詳しい説明ありがとうございます。 ネック材としてのメイプルとマホガニーの違い?って何なんでしょう?? 聞いてばかりですいません、高い買い物なので慎重になってしまいます;; 回答ありがとうございます

  • akkun542
  • ベストアンサー率60% (57/95)
回答No.3

メイプル+アッシュというのは所謂マーカス風なモデルでしょうか? ディバイザーで製造している、BacchusのWOODLINE-ASH4はどうでしょうか。 アッシュボディにパッシブ回路、画像はエボニー指板ですが、メイプル指板も選択可能です。 価格も実売12万程度で純国産と、コストパフォーマンスは良いと思います。 http://deviser.co.jp/bacchus/2007/12/19-082848.html

noname#77514
質問者

お礼

やはりBacchusですよね~ 元々BacchusのTwenty-four ashが第一候補だったんです ほかにいいのないかな、って質問しました 回答ありがとうございます

回答No.2

No.1の回答者です。 パッシブなのでリンクは、こちらでした。 但し、フラットな特性の、アルダーボディーになります。 16万から少し頑張れば、入手可能です。

参考URL:
http://www.musicrown.com/OrderJB_Classic_Series.html
noname#77514
質問者

お礼

MOONも最初考えたのですがやはり値段がネックになりました・・・ 今はバッカスのtwenty-fourのアッシュかアルダーとか考えてるんですがね・・・ そのアッシュかアルダーですごく悩んでいます アルダーの特性もよければ教えてもらえますか?? 回答ありがとうございます

回答No.1

アルダーボディーからアッシュボディーにすると、フュージョン系に向く、軽めの低音になりますが、音程の輪郭は、はっきりします。 マホガニーボディーにすると、ヘビメタ向きの太い低音になりますが、こもり気味になります。 メイプルボディーは、アタックが強く、最初は、扱いにくいですが、エージングが進み、音が落ち着いてくるとダイナミックレンジが広く、派手な演奏ができます。 ベースは、ボディー材質で大変個性が出ますので、使用木材は慎重に選んでください。 お勧めは、「ムーン」ですが、セミオーダーなので、20万を少し超えてしまいます。

参考URL:
http://www.musicrown.com/OrderJB_Active_Series.html

関連するQ&A

  • プレシジョンベースにジャズベースのpickupを二個ともつけたら、ジャ

    プレシジョンベースにジャズベースのpickupを二個ともつけたら、ジャズベースの音とはかなり違ってしまいますか?ちなみにネックはナット巾40ミリのを考えています。アホっぽい質問かもしれませんが、(ジャズベースの音+プレベのボディスタイルが良いと思う超アマチュアです)

  • スワンプアッシュボディのベースにおすすめの指版材

    新しいエレキベースを購入しようと思い、楽器店で色々と試奏をさせていただいた結果、Lakland USA 44-60(スワンプアッシュボディ)に決定しようかと思っているのですが、少々気になっていることがあります為、同ベースを所有されている(していた)オーナーの方や、色々と知識をお持ちの方にアドバイスをいただけたらと思って投稿させていただきました。 現在、私が所有しているベースは、甘くて粘っこくて太い音が出るものや、重心の低い、深~い低音が特徴の楽器が多いので、今回は「タイトで切れのいいサウンド」を求めています。 ただ、かなり重いアッシュ材のドンシャリ系の音にはなかなか馴染めず、かと言ってアルダーだと今回の目的の音にはなりにくいと感じた為、Laklandのスワンプアッシュはとてもバランスがよく感じました。 スワンプアッシュの44-60には、バーズアイメイプルの貼りメイプル指版のものと、ローズウッド指版のものがあります。 異なる楽器店でそれぞれの指版材のモデルを弾いてみたのですが、独奏している状態では、正直どちらも"アリ"に感じてしまいます。もちろん、それぞれの音の特徴の差は概ね理解できているつもりですが、予算の関係上、値引率が高い固体に出会えたローズ指版のものほうが現在、有力ではあります。 しかし、やはり気になるのはアンサンブルの中でどのように鳴ってくれるか、バランスが取れるかです。こればっかりはやってみないことにはわかりません。 私は、女性ボーカルのポップのバックや、いわゆる現代的なロックサウンドのバンド、時にはメタル、ジャズも演奏しますが、頻度はポップス・ロックが高いです。指弾き中心で、スラップとピック弾きはたまに行います。ベースソロをとることはそれほど多くなく、バッキングでメロディアスに結構動くラインを演奏するタイプです。 一般的には、アッシュボディにはメイプル指版を合わせて、タイトでレスポンスのいいサウンド・・というモデルが多く存在しますが、 アッシュ(スワンプアッシュ)+ローズ指版のあまり無い組み合わせは実際どうなのか・・・少々不安です。(実は、中途半端な組み合わせではないか?など) といいますか、スワンプアッシュボディ自体、それほど多くないので、実際に使用されている方(特にLakland USA、または、特徴の近い楽器をお持ちの方)にアドバイスをいただけたらと思います。 音楽との相性、個人の好みの差などあるので、一概には言えないこと、楽器はボディ材、指版材以外のありとあらゆる要素が合わさって音が決定されていることは百も承知です。そして、私は優柔不断で恐縮ですが、もし、よろしければ、ご意見を頂戴できればと思います。よろしくお願いします。

  • ベースとネック

    ベースを弾いてるんですが、機材についてはよく知らないので教えてください。 ボディーがプレベでネックが普通のプレベより細いタイプのベースって何があるでしょうか??  プレジションベースでジャズベースぐらいのネックの太さのベースがあればいいんですが(>Д<)

  • 初めてのギター(ジャズ系で)

    ギターの購入を考えています。 今、ドレミファソラシド・・・を練習している超初心者です。。 先はかなり長そうですが、普段殆どジャズしか聞かないので、 ジャズの曲が弾けるようになるのが目標です。 そこで、ギターのカタログなどを見ているのですが、 ボディスタイルやら何やら訳がわかりません。 ジャズにはどのボディスタイルといったようなものがあるのでしょうか? また、予算10万円以下で、初心者にもオススメのネックが細め(女性です。 手が小さいもので)のメーカーや型などがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • ジャコパストリアスのベース

    生前、ジャコパストリアスが使用していたフェンダー製のジャズベースのボディー材質は、アッシュでしょうか? それともアルダーでしょうか? それと、あのフレットレスはジャコがオーダーして作らしたものなんでしょうか? ご存じの方、宜しくお願いいたします。

  • オススメの五万~十万のアクティブベース

    オススメの五万~十万のアクティブベース ベース初めて1年くらいに成り、バンドを組むことになったので、新しくベースを買おうと考えているのですが、高知県に住んでいるので楽器を試奏することができません。そこで5~10万でオススメのベースは無いですか? それを参考に取り寄せてもらって試奏しようと思ってます。 条件は、アクティブ(パッシブにもできるならなお)、高校生に相応なものです。

  • 初めて買うベースについて

    私は今、ベースを始めようと思っています。 たくさんの種類があり、迷った末、ジャズベースを買おうと思いました。 そのジャズベースの中にもアクティブとパッシブというものがあることを知り、アクティブの音をネットで調べて聴いてみました。 すごく良い音で、これにしよう!と決めたのですが…。 アクティブは修理代も高く、扱いにくいということやEQによっては音が悪くなるということも聞いて、初心者の私には向かないのかなと思いました。 理想とする音色はOKさんという方のベースの音色です。 初心者なのでスラップができる日は遠いことはわかってます。 しかし、その方のようになれるよう頑張りたいなと思いました。 長くなりましたが、初心者の私には、やはりアクティブベース?は向かないのでしょうか。 それと、通販で買いたいのですが、やはり楽器屋さんのほうがいいですかね? 楽器屋さんは近くにあるのですが、人も多いところにあるので正直行きたくないです…。 回答お待ちしてます。

  • ジャズベースにサーキット

    ジャズベースにアクティブサーキットを付けようと思ったのですが、 全くの初心者でして色々と分からない事があって困っています。。(初心者が改造するな、といわれそうですが。。。) サーキットは比較的取り付けが簡単そうなEMGのBTS CONTROLというのにしようと思っています。 あとピックアップもEMGのピックアップにします。 分からないのは、 1,アクティブサーキットのために(ノブも増えるので)穴を開けなければならないと思うのですが,どうやって開けるのでしょうか。 2,電池を替えるときにボディの裏(裏じゃなくても)から簡単に取り出せるように改造できないのでしょうか。 の二つです。 あと、もしオススメのサーキットがあったら教えていただきたいです。 宜しくお願いします。m(_ _)m

  • 二本目のベース購入

    大きなお金が入る予定もでき、新しくベースを買いたいと思います。 かなりいろいろと考えたのですが煮詰まってしまって・・・それでたくさんの意見が聞きたくて質問させてもらいます。 今使ってるベースがシェクターの4万円ほどのアクティブのベースです。 もっといいアクティブ!と考えるとG&LやスティングレイEXかなぁ・・・って思ったし パッシブも弾きたい!って思うとバッカスのWoodLineとかかなぁ・・・って IbanezのSRシリーズもネック握り良さそうで気になります とにかくいろんなベースに心変わりしてしまいます^^; 予算は10万円前後。 オススメのベースありましたらアドバイスよろしくお願いします

  • バッカスとフジゲンのジャズベースについて

    10万円程度のジャズベースを探しています。  現在のベースが少し不安なので(ネックの反りが激しく、チューニングも安定しない)安心して使えるベースを探しています。    ネットでいろいろ探してみた結果、以下のフジゲンとバッカスのジャズベースタイプが目にとまりました。 ・フジゲン NCJB-10M http://www.fujigen.co.jp/exp/Scategory2.aspx?SH=fgn5103 ・バッカス WL-JB4 http://bacchusdo.com/product/wljb4bnacpg.htm この二つのベースの向いているジャンルや音の傾向、楽器としての完成度、その他オススメのポイントなどあったら教えてください。 近くに取り扱っている楽器屋がなく、試奏もできないので困っています。どちらも値段のわりに作りがいいという事だけわかりました。    二つとも値段に差がなくワンランク上のNCJB-20(フジゲン)とWOODLINE(バッカス)も値段の差がほとんどないので、みなさんの意見をお聞かせください。ワンランク上のモデルに関してもご存知の方がおられましたら教えてください。  演奏ジャンルはロック中心ですがオールジャンルに対応できればいいと思っています。指弾き中心ですが、ピック弾きも練習してます。  今現在の使用ベースはFender JapanのAJBです。ハズれを引いてしまったらしく数ヶ月に一度、ネック調整等に手間どっています。P.UをダンカンS-PB-2とS-JB-2に変更して配線をやり直しています。音はロック向きに使うときには素人耳ですがそれなりに満足しています。  10万円以下から10万円以下にしても意味がないものなのかもしれないので、一応ワンランク上のシリーズもうっすら視野に入れようかと思っています。  好みは人それぞれだと思いますが、皆さんがもし自分が所持するならどちらかなど教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう