• ベストアンサー

アンケート質問された

今日家の電話が鳴ったので、取ったら 「○○(私の名前)さんですね。~の質問に答えていただきたいのですが」と若い女の人の声で言ってきました。  私は答えようと思いましたが、この前にも同じような電話がかかってきて、(このときも若い女の声だった)同じような質問に答えてしまったことがあります。なので用事がありますと、断ってしまいました。  そのほかに親に電話がかかってきたぞといわれどんな人だと聞いたらこれも若い女だったらしい。親はその人の名前も聞いていたが、私は知らない人でした。 それだけでなく、前勤めていた会社にもかかってきたことがあり、お前あてに電話がかかってきたぞといわれました。これも女だったらしい。この人が同一人物かは分かりません。 後になって気づいても遅いのですが、 この人たちはなぜ私の名前を知っているのか? なぜわざわざ携帯でなく家や会社にかけてくるのか? 質問に答えるのは私である必要があるのか? と聞けばよかったなと思いました。 あなたはこういう電話が今までにかかってきたことはありませんでしたか?  無い場合私はこの人らに何かのカモにされているのでしょうか? カテゴリーが違っていたらすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EAST435
回答No.1

ありますよ。 僕の場合は勧誘ですね。 おそらくですが、アンケートしてる内に勧誘の話になると思います。 資格系の勧誘が多いと聞きます。 大学の時、多くの友人にもかかってきていましたしかなりの人が経験していることだと思います。 それと、大体は異性からかかってくるようです。 で、彼女のような感じで慣れなれしく電話をかけてくるという感じですね。 誰かが卒業アルバムなどの情報を売っているとかそういうことでしょう・・・・ 僕は高校の時に週刊少年ジャンプ(絶対に嘘でしょうけど)から、アンケートが何たらとか言ってきて中学のアルバムの住所を全てコピーしてくれませんか?という電話がかかってきたことがあります(笑) 教えませんでしたけど、教える人は教えてしまうのかも・・・・ ちなみにですが、大学の新歓コンパなどで携帯番号を書いたりするサークルがありますが(新歓の時は色々なサークルの飲み会に参加したりする人が多いので)そこで番号を書いたりすると携帯にかかってきます。 僕自身、当時は携帯によくかかってきました。 あとは、誰かが売っているとか教えているとかそういうところでしょうね。 今は社会人になってその類の電話はなくなりましたが。 ある人はあるんでしょうね。 無視していればかかってこなくなると思いますよ。

DeathPangs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >かなりの人が経験していることだと思います。 少し安心しました。 >慣れなれしく電話をかけてくるという感じですね。 確かにそんな感じでした。 一度でもまともに質問に答えてしまったのがいけなかったのかもしれませんね。

その他の回答 (3)

• jlrsmama
回答No.4

こういう電話は誰でも経験があると思いますよ。 私も以前はしょっちゅう掛かってきました。 その内の一件を… さるエステ店からの電話。 エステに興味があるかとか、2~3のアンケートとも言えないような質問に「興味ありません」とか「いや、別に」とか答えてたら、 「アンケートにご回答いただいたお礼にエステ1回無料でご招待します!」 私はホントに興味がなかったので断ったのですが、それからもしょっちゅう電話が掛かってきて 「本当にただのお礼のご招待なんです。  それでご入会を迫ったりするようなことは絶対にありませんから、どうぞお気軽に遊びに行くようなつもりでいらしてください♪」 あんまりしつこく電話が来るので、1回行けば電話も掛かってこなくなるかなと、行くことにしました。   ↑ 若かったんですね^^; もともと断るのがすごく下手なタイプなんですが、今なら行かずに何とか断れたと思うんですが。 行ってみたら案の定、電話で言ってたのとは違って既に私が入会するのを前提とした体験コースということになってました_ _; そして断れない私は…ああ~っ! まあ、うんと安いコースにしたんで被害はそれほどでもなかったんですが、もともと興味がなかったし、施術の後目が真っ赤に充血したりであまり私に合ってない様だったんで途中で止めちゃったんで、何万円かは無駄にしました。 私が馬鹿だったんですけどね。 質問者さんもカモにされないように、気をつけて下さいね。

DeathPangs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も断れない性格です。こういう性格は損するのですかね。

• MRT1452
回答No.3

その手の電話は、大抵の場合、掛かってくると思いますよ。 実際の所、こういった業者が情報を得るのは非常に簡単です。 まずは、電話帳に電話番号を載せている場合。 この時点で契約者と電話番号は割れます。 さらに、卒業アルバムの生徒一覧とか、アンケート葉書、署名等で、 貴方の名前や年齢等を知る事が出来ます。 何も個人情報が漏洩するのは電子データだけではありませんので。 また、住基ネットの取り扱いもいい加減みたいですので。 で、そういった「情報を売買している業者」が存在し、個人情報が取引されているわけです。 なので、教材とか、貴金属類とか狙い済ましたような年齢のときに掛かってきたりするわけです。 さらには、そういった情報にドンドン情報が付与されていきます。 具体的には「この人はクレカでリボ払いを頻繁に使用している」「電話を掛ければ話に引き込むことが容易」とか。 特に詐欺なんかはそういった付加情報を利用しますので。 携帯に掛かってこないのは、そういった情報が付与されていない為。 また、その情報取得が困難なため(電話張のように一覧として契約者と住所が載っているリストがばら撒かれているワケではないですし)。 もう、随分前からなのですが、そういったことに利用されるのを避けたいということで、電話帳への掲載を拒否する家庭もあります。 まぁ、ぶっちゃけ、個人情報なんて、得ようと思えばいくらでも方法が有るといったところですよ。 個人で上記のようなリストを購入する人もいるようですし。 (振り込め詐欺のニュース等で報じられていましたが)

DeathPangs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういう電話などには気をつけます。

noname#67312
noname#67312
回答No.2

気持ち悪いですね~ カモにされかけているのカモしれませんね。 以前アンケートに答えてしまっているのなら、その時のアンケを基に、さらに質問をしながら 何か商品を買わせようとしているのかもしれませんよ。 我が家にも十年くらい前、「お布団に関するアンケートです~」って電話かかって来ました。 小額でお布団のダニ取りクリーニングもしますって事だったので、 家まで来てもらったら、 なんと掃除機の売り込みだったんです! アマちゃん若奥さんが電話のセールスに今後引っかからないように勉強した一件でした。 会社や実家の情報を以前のアンケートで言ってしまっていたら かかってきても不思議じゃないですよ。

DeathPangs
質問者

お礼

いつも回答ありがとうございます。 >以前アンケートに答えてしまっているのなら、その時のアンケを基に、さらに質問をしながら何か商品を買わせようとしているのかもしれませんよ。  そうかもしれませんね。今後の電話からは気をつけたいと思います。  家の情報は言っていないと思います。  引っかかる前に質問しておいてよかったと思います