• ベストアンサー

アンケート質問された

今日家の電話が鳴ったので、取ったら 「○○(私の名前)さんですね。~の質問に答えていただきたいのですが」と若い女の人の声で言ってきました。  私は答えようと思いましたが、この前にも同じような電話がかかってきて、(このときも若い女の声だった)同じような質問に答えてしまったことがあります。なので用事がありますと、断ってしまいました。  そのほかに親に電話がかかってきたぞといわれどんな人だと聞いたらこれも若い女だったらしい。親はその人の名前も聞いていたが、私は知らない人でした。 それだけでなく、前勤めていた会社にもかかってきたことがあり、お前あてに電話がかかってきたぞといわれました。これも女だったらしい。この人が同一人物かは分かりません。 後になって気づいても遅いのですが、 この人たちはなぜ私の名前を知っているのか? なぜわざわざ携帯でなく家や会社にかけてくるのか? 質問に答えるのは私である必要があるのか? と聞けばよかったなと思いました。 あなたはこういう電話が今までにかかってきたことはありませんでしたか?  無い場合私はこの人らに何かのカモにされているのでしょうか? カテゴリーが違っていたらすいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EAST435
  • ベストアンサー率25% (66/264)
回答No.1

ありますよ。 僕の場合は勧誘ですね。 おそらくですが、アンケートしてる内に勧誘の話になると思います。 資格系の勧誘が多いと聞きます。 大学の時、多くの友人にもかかってきていましたしかなりの人が経験していることだと思います。 それと、大体は異性からかかってくるようです。 で、彼女のような感じで慣れなれしく電話をかけてくるという感じですね。 誰かが卒業アルバムなどの情報を売っているとかそういうことでしょう・・・・ 僕は高校の時に週刊少年ジャンプ(絶対に嘘でしょうけど)から、アンケートが何たらとか言ってきて中学のアルバムの住所を全てコピーしてくれませんか?という電話がかかってきたことがあります(笑) 教えませんでしたけど、教える人は教えてしまうのかも・・・・ ちなみにですが、大学の新歓コンパなどで携帯番号を書いたりするサークルがありますが(新歓の時は色々なサークルの飲み会に参加したりする人が多いので)そこで番号を書いたりすると携帯にかかってきます。 僕自身、当時は携帯によくかかってきました。 あとは、誰かが売っているとか教えているとかそういうところでしょうね。 今は社会人になってその類の電話はなくなりましたが。 ある人はあるんでしょうね。 無視していればかかってこなくなると思いますよ。

DeathPangs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >かなりの人が経験していることだと思います。 少し安心しました。 >慣れなれしく電話をかけてくるという感じですね。 確かにそんな感じでした。 一度でもまともに質問に答えてしまったのがいけなかったのかもしれませんね。

その他の回答 (3)

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.4

こういう電話は誰でも経験があると思いますよ。 私も以前はしょっちゅう掛かってきました。 その内の一件を… さるエステ店からの電話。 エステに興味があるかとか、2~3のアンケートとも言えないような質問に「興味ありません」とか「いや、別に」とか答えてたら、 「アンケートにご回答いただいたお礼にエステ1回無料でご招待します!」 私はホントに興味がなかったので断ったのですが、それからもしょっちゅう電話が掛かってきて 「本当にただのお礼のご招待なんです。  それでご入会を迫ったりするようなことは絶対にありませんから、どうぞお気軽に遊びに行くようなつもりでいらしてください♪」 あんまりしつこく電話が来るので、1回行けば電話も掛かってこなくなるかなと、行くことにしました。   ↑ 若かったんですね^^; もともと断るのがすごく下手なタイプなんですが、今なら行かずに何とか断れたと思うんですが。 行ってみたら案の定、電話で言ってたのとは違って既に私が入会するのを前提とした体験コースということになってました_ _; そして断れない私は…ああ~っ! まあ、うんと安いコースにしたんで被害はそれほどでもなかったんですが、もともと興味がなかったし、施術の後目が真っ赤に充血したりであまり私に合ってない様だったんで途中で止めちゃったんで、何万円かは無駄にしました。 私が馬鹿だったんですけどね。 質問者さんもカモにされないように、気をつけて下さいね。

DeathPangs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も断れない性格です。こういう性格は損するのですかね。

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.3

その手の電話は、大抵の場合、掛かってくると思いますよ。 実際の所、こういった業者が情報を得るのは非常に簡単です。 まずは、電話帳に電話番号を載せている場合。 この時点で契約者と電話番号は割れます。 さらに、卒業アルバムの生徒一覧とか、アンケート葉書、署名等で、 貴方の名前や年齢等を知る事が出来ます。 何も個人情報が漏洩するのは電子データだけではありませんので。 また、住基ネットの取り扱いもいい加減みたいですので。 で、そういった「情報を売買している業者」が存在し、個人情報が取引されているわけです。 なので、教材とか、貴金属類とか狙い済ましたような年齢のときに掛かってきたりするわけです。 さらには、そういった情報にドンドン情報が付与されていきます。 具体的には「この人はクレカでリボ払いを頻繁に使用している」「電話を掛ければ話に引き込むことが容易」とか。 特に詐欺なんかはそういった付加情報を利用しますので。 携帯に掛かってこないのは、そういった情報が付与されていない為。 また、その情報取得が困難なため(電話張のように一覧として契約者と住所が載っているリストがばら撒かれているワケではないですし)。 もう、随分前からなのですが、そういったことに利用されるのを避けたいということで、電話帳への掲載を拒否する家庭もあります。 まぁ、ぶっちゃけ、個人情報なんて、得ようと思えばいくらでも方法が有るといったところですよ。 個人で上記のようなリストを購入する人もいるようですし。 (振り込め詐欺のニュース等で報じられていましたが)

DeathPangs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういう電話などには気をつけます。

noname#67312
noname#67312
回答No.2

気持ち悪いですね~ カモにされかけているのカモしれませんね。 以前アンケートに答えてしまっているのなら、その時のアンケを基に、さらに質問をしながら 何か商品を買わせようとしているのかもしれませんよ。 我が家にも十年くらい前、「お布団に関するアンケートです~」って電話かかって来ました。 小額でお布団のダニ取りクリーニングもしますって事だったので、 家まで来てもらったら、 なんと掃除機の売り込みだったんです! アマちゃん若奥さんが電話のセールスに今後引っかからないように勉強した一件でした。 会社や実家の情報を以前のアンケートで言ってしまっていたら かかってきても不思議じゃないですよ。

DeathPangs
質問者

お礼

いつも回答ありがとうございます。 >以前アンケートに答えてしまっているのなら、その時のアンケを基に、さらに質問をしながら何か商品を買わせようとしているのかもしれませんよ。  そうかもしれませんね。今後の電話からは気をつけたいと思います。  家の情報は言っていないと思います。  引っかかる前に質問しておいてよかったと思います

関連するQ&A

  • 女性に質問です。(厳密にはアンケートに近いですね)

    女性に質問です。(厳密にはアンケートに近いですね) あなたが彼氏とデートしていて、男性の携帯が鳴りました。 するとその携帯から女の人の声が聞こえてきました。 今何してる?とかそういう系の会話ですね。 彼氏の女友達ですけど、彼女は会った事もありません。 あなたはどう思いますか?彼氏に何を聞きますか? 男の人に質問ですけど、そうなったら、彼女になんていいますか?

  • 不審な電話の目的は?

    はじめまして。似たような質問がありましたが、私の求めている答えがなかったので質問させていただきます。 数日前から家の固定電話におかしな電話がかかってくるのですが、いつも少しにぎやかな所から男の人の声で「○○さん(私の名前)いますか?」とかかってきて、家族のものが取り次いで私が出ると、出た瞬間切られます。 そして、私が出た際は、「はい、私ですが」というと切られてしまいます。 詐欺の類ならば、本人に代わったor出たのにいきなり切ってしまうというのはどういうことだろうと思ったのですが、携帯のワンギリ詐欺のように、こちらがリダイヤルするとお金を取られるというような詐欺なのでは、と考え、自宅の電話にはナンバーディスプレイが付いていないので、リダイヤル等しないでほっといてました。 すると、2、3日たってから、今度は父親の会社に女の人が「○○さん(父の名前)いますか?」と電話をかけてきて、またこれも父に代わった瞬間切られてしまったとのことです。 私だけならともかく、私の父の情報も入手して、しかも会社にまでかけている・・・そして出ると切れてしまうので何のためにかけているのか目的が分からず大変気持ち悪いです。 まず、どこで情報が漏れてしまったのかも気になるところなのですが、このような電話は何が目的でかけてくるのでしょうか?やはり何らかの詐欺なのでしょうか?それとも嫌がらせでしょうか?

  • アンケート調査の電話がしつこい

    とあるファションショップを名乗り、ファッションに対する意識調査というアンケート電話がかかってきます。 過去にも同じ場所から数回電話がかかってきています。 自分は実家暮らしで、最初の2回ほど親が電話をとり、 1回目 店:「A(自分の名前)さんいますか~?」 親:「どちら様でしょう?」 店:「○○(相手の名前)なんですけど~」 親:「どちらの○○さんですか?」 店:「あ、いないならかけ直しますー」 2回目 店:「Aさんいますか~?」 親:「どちら様でしょう?」 店:「○○(相手の名前)なんですけど~」 親:「今いないんでケータイの方にかけてもらえます?」 店:「ケータイの番号わからなくなっちゃって・・・またかけ直しますー」 と、友人を装っている感じだったそうです。 その後数日したあとまた電話がかかってきて、今度は自分が対応しました。 そのときの内容としては、ファッションのアンケートをやっているので協力して欲しいとのことでした。 しかし自分の電話番号と名前を知られている(読み方が間違っていたが)ため、その情報の入手先を聞き出しました。 もちろん取引許可なんて出していませんし、その名簿業者の名前を検索したところ、一般のDM会社が出てきて、 そのHPには「同名の社名を名乗って名簿販売をしているところがあるようだが関係ない」という旨の書き込みがなされていました。 その後、電話相手の店の方へ、「もうかけて来ないでくれ」と言ったところ、話の途中で強引に電話を切られました。 しかし後日、また同じところから電話がかかってきました。 対応していた相手は前とは違う人です。 前回は「かけてこないで欲しい」と頼んだため、その件について追求したところ、 店:「私は知らないんですけど?」 自:「それはお店側の責任だと思いますが?」 店:「じゃあまたかけ直します」 と、また強引に電話を切られました。 個人情報は買う方は違法にはならないようなので諦めていますが、 例えばセールスなどでは1度断ったのに、その後何度も勧誘するのは特定商取引法にひっかかると聞きます。 今回の場合はアンケートという形ですが(勧誘などではないと最初に明言している)、法律には違反になるのでしょうか? また、消費者生活センターに相談をしたいのですが、このような場合でも取り合っていただけるでしょうか。

  • おかしなアンケート依頼

     最近、立て続けではないのですが2度、同じ人(声が一緒なのでおそらく)から電話がありました。  一度目は名前も会社名も言わず、 「・・さんいらっしゃいますか?」「私ですけど」「あ、失礼しました」 と、本人が出たのに切られたんです。  2度目は、「・・と言いますが、・・さんいらっしゃいますか?」と言ってきました。本人だと告げると、「あ、そうですか。・・・あのですね・・・私・・・といいますが」と、間をあけまくって話しはじめました。  私がその間がなんか怪しくてイライラしながら相槌をうつと、その都度「すみません」と平謝り。  やっとの社名と主旨(アンケート)の説明も間があきまくり。たまりかねて「すいません、さっと済ませてもらえます?」というと、「失礼しました」と切る始末。夜9時過ぎのことでした。  単に気の弱い人だったのかもしれません。有名な会社で、流れているCFをどのくらいの女性が見ているかのアンケートらしいんです。  最近のテレアポって、さも知り合いかのように、名前で呼び出しますよね。それ自体も詐欺っぽくて好きではないのですが、それに加えてこの人の一度目の電話!本人だったら何が不都合なんでしょう。驚いて切ったにしては冷静だったし・・・。  質問と言うのは、こういった電話をかけてきた相手に、もう電話をかけてくるなと言い、それでもかけてきた時、訴えるまではなくとも、法的(?)に禁止処置をとことは可能でしょうか。  ふつうのテレアポなら向こうも仕事だし、この人からの電話は、不自然だし、本筋までの時間はとられるし・・・。  何かよい対処法などありましたら、そちらも教えてください。ちなみにうちは、ナンバーディスプレイ機能のない電話機です。

  • 自称警察の職務質問について

    この前の昼、警察と名乗る人物から大学の駅前で職務質問を受けました。 最初に警察手帳らしき物を見せてすぐにしまいました。(それが警察手帳だったかどうか自分では判断できません。) スーツ姿の人に声をかけてると言った後、なぜ職務質問をしたかという質問をし、身分証明書を見せろと言われました。 身分証明書を見せた後、その人物が名前と住所をメモ用紙に記入し、携帯電話番号を聞き、携帯電話の履歴を見せろと言いました。 その後、その人物は携帯電話の履歴の番号が誰なのかを聞き、自分の携帯の番号と履歴の電話番号をメモ用紙に記入しました。 その後、帰らされたのですが、その人物が警察だったかどうか自分の知識では判断する事ができなかったのですぐにその地域の警察に電話をして確認しようとしました。 警察に聞いた所分からないと言われました。 あえて時間を言わなかったのですが、それが起きた時間を聞かなかったので、最初から対応する気がなかったのだと思います。 自分の通っている大学の付属校の出身者や指定校推薦で入った人は偏差値40代の高校出身が多く、講義中や図書館内でもうるさくして、平気で人の妨害をするような人物も多いので、個人情報を悪用していたずら気分で犯罪とは思わずに赤の他人の嫌がらせをする人も多いと思っています。 あるいは全く関係のないただの犯罪者かもしれません。 正直時間を費やす事と警察だと分からない人物に自分と関係者の個人情報を教えるのは嫌です。 又、自分の県の警察はあまり評判がよくない事がネットの掲示板で有名で個人情報を悪用するかもしれません。 しかし、職務質問を拒否すると警察、犯罪者問わずあらゆる意味でやっかいでめんどくさい事が起こると思ったので職務質問に応じました。 警察と名乗った人物に職務質問を受けた時に個人情報を教えたくなければどのようにすればよいでしょうか?

  • 本当に助けてください!!

    僕は中学生です。 先日も質問したのですが、本当にやばいです 友達と電話で話してたら、いきなり二人とも知らない 保留音が勝手に流れたりして、本当に怖いです、知らない人の声がはいってきたりしてたので、混線しちゃったのかな、って思ってたのですが、ついに本当に怖いことがおきました「お前の名前は調べた」って言われて、本当に自分の名前を知らない人に言われてとても怖くて、ぶるぶる震えてしまいました、しかも声がまるで犯罪者の声みたいで、機械みたいな声でした もしかしたら、盗聴されているのでしょうか 本当にやばいです!自分の名前を知られてると思うと怖くテ怖くて、どうすればいいんでしょうか 相手は携帯で僕は電話です、ちなみに相手の携帯はDOCOMOです。中学生なので何ができるかわかりませんが、親には心配かけたくありません!。本当に自分の名前を呼ばれてこわいです!。

  • 迷惑電話と呼ばれる勧誘電話をかけてる人ってどんな人?

    迷惑電話と呼ばれる勧誘電話をかけてる人ってどんな人? マンション経営やらの迷惑電話、会社やら携帯やらかまわずかかってくるけど、 どんな人がかけてるんでしょうかねえ。 被害にあってる人の話はよく聞くけど、逆に、 「迷惑電話かける側」の方々がこの質問見てたらなんだけど、 例えば・・・ ・どんな会社? ・なんでそんな仕事してんの? ・楽しい?やりがいある?辞められないの? ・どんな気持ち、状況で電話かけてるの?かけられる側の都合は考えないの? ・収入はどのくらい? ・声かれるくらい電話して実際にカモにできるのは何%くらい? などなど・・・電話かけてる側の本音、実情など教えてほしいですね。 会社に不満もってるならグチでもいいしね。 もしくは知り合いがそんな仕事やってるって人にも。 いかがでしょう?

  • 転職経験のある、女性に質問です。

    前に勤めていた、会社の男性から家の電話に電話を掛けてきたら、迷惑ですか? 用事はお誘いの電話です。

  • 気になる人の本心は?

    親が付き合いのある会社の社員で、私的には、私も好きだし、たぶん相手もそうだと思っている様な気になる人(Aさん)がいます。 長く停滞状態であり、でも家に遊びに来たり、その時は、私が乗り気で 無かったので流れましたが、クリスマスのお誘い?的なものもありました。(もしかたら、想像かもしれませんが。。。) 今までは、親も携帯を教えており、Aさんも会社の携帯を 教えていました。私の携帯は、Aさんは知りません。 この頃異動があって、どうも会社の携帯を使えなくなったそうですが、Aさんとは、これまで通り連絡する際は、親は、 Aさんの会社にかけて、コールバックももちろん会社からでしたが、 この前、Aさんがいる時に私と家族で、Aさんの会社にいく約束をしてました。 ところが、私たちが行く時間に、Aさんに用事ができて、会社を早く出るとのことで、つまり会えなくなったので、Aさんからの電話が親にありました。 その時、会社を早退するのはわかっているのだから、自分のデスクから電話からかけてくればいいのに、 わざわざ公衆電話からかけてきているのです。(電話をかけそびれたから、外でかけているわけでは絶対にないです。) 公衆電話からかける時が、前にもそういえば、別に次の日の朝会社からかけてくればいいような電話なのに、わざわざ、退社後に公衆電話で「あす電話します」というために、かけてきたこともあり、どういう気持ちでかけてきているのか?です。 私には、自分のケータイを教えるつもりはないぞとの暗示でしょうか? それにしても、わざわざ会社からかければいいものを、公衆電話を 今の時代に探して、かけることが意味不明です。 だれか教えてください。

  • アンケートです!

    アンケートです! ふと素朴な質問が浮かんだのですが、あなたの前に、テレビのリモコン、iPodtouch、携帯電話の3つがあるとします。 そこであなたはテレビのリモコン、iPodtouch、携帯電話のどれを選びますか? 注意:どれか、ひとつだけ!