• ベストアンサー

クアラルンプール近郊のホタル観賞場

今度、マレーシアのクアラルンプールに行きます。 クアラルンプール近郊でホタル観賞をしたいのですが、場所がわかりません。 場所をご存知の方がおられたあ教えてください。 http://www.tourismmalaysia.or.jp/region/kal/kal04.html#point_19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • questman
  • ベストアンサー率30% (111/365)
回答No.2

こんにちは。昨年#1さまの紹介の中にある「ウェンディーツアー」でホタルツアーに参加しました。 ホタルの見れる所は、クアラルンプール市街よりかなり遠く、公共の交通機関も無いので自分一人で行くのは無理だなと思って参加しました。 結果、参加して正解でした。 華僑のガイドさんも日本語が達者で、ホタル鑑賞前に食べる海鮮料理の夕食も非常に美味しかったです(しかも食べきれない程出ました。あなどれません)。他の参加者さんも個人旅行やカップルの日本人で、初めて会った(そしてツアーが終われば別れる)のに和気藹々で盛り上がりました。 ホタルの見れる場所は観光用の公園になっていて地元の人も大勢訪れます。香港・韓国・アメリカ系の人も多く、ボートには国籍がごちゃまぜになって乗っていきます。ホタルは音に敏感なので、解説は一切ありません。静かなマングローブの暗闇の中、ボートが静かに進んでいく感じです。 同行した日本人観光客の方が写真を撮ろうと一生懸命デジカメと奮闘してましたが、結局ダメでした。思いの外ホタルの光量は弱いので、写真撮影は最初から諦めて、思い出を頭の中に焼き付ける方がいいと思います。 ちなみに環境保護のため、タバコはなるべく吸わないようにしましょう。蚊が多いので虫よけスプレーが必要ですが、ホタルも死んでしまうので、必ず敷地の外で使用します。実はボートも低公害仕様です。 今でも充分感動的なのですが、近年ホタルの数が段々減ってきているそうです。 「このままだと、そのうち完全に見られなくなってしまうかもしれない」とガイドさんは言ってました。 あちらのホタルは日本の種類と違い米ツブのように小さいです。そんな小さい体で、あれほどの発光パワーがあるのは驚きでした。 日本では見ることのない光景ですので、お薦めです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ampang
  • ベストアンサー率43% (359/821)
回答No.1

クアラ・セランゴールのホタル公園リゾートのことですね。 http://fireflypark.com/index.php?option=com_frontpage&Itemid=1&lang=en ホタルパークのサイトには、KLからバスで容易に行ける、と ありますが、現地発のツアーが一般的です。 http://www.wendytour.com/malaysia/sightseeing/view.asp?ID=510 もちろん、英語ガイドのツアーもあるはずで、その方が 日本語ツアーよりも安いだろうと存じます。

参考URL:
http://www.tourismmalaysia.or.jp/mstyle/backnumber/backnumber-0606/kl.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マレーシアのホタル鑑賞について

    来週からマレーシアに1週間ほど行くのですが、 その際に、クアラセランゴールというクアラルンプールから車で2時間くらいのところで、ホタル観賞をしてこようと思っています。 ホタル観賞自体は30分ほどで料金も安いのですが、 ツアーに入るとなると、クアラルンプール発で夕食つきでどれも日本円で1万円くらいと高額になってしまいます。。 二人旅なので、クアラルンプールからタクシーで行ってしまおうとも考えたりするのですが、運転手がそこの場所へスムーズに行けるかどうかも不安であったり。。 安価なバスも考えたのですが、いざクアラセランゴールについたあと、どうやってそこまでいくのか(そこへはタクシーでいくしかないのでしょうが、、)など、 いろいろと考えを巡らせてるところなのですが、 どなたか、ツアーに入らず、クアラルンプールから自力で行きました!という方いないでしょうか?もしおられたらアドバイスを戴きたいのですが。。 どんな方法が、ある程度安く効率的なのかおわかりの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ホタル観賞

    7/6にホタルを観賞できるところを探しているのですが教えていただけますか? 東京の浅草あたりから車で1時間くらいの所で見れるといいのですが・・・ ご存知の方教えてください。お願いします。

  • 蛍の観賞

    広島市内に在住しております。 私が小さい頃には近所で見ることが出来ましたが、この頃では殆ど見かけません。 子供達(7歳と5歳)にも是非見せてやりたいと思うのですが、広島県近郊で観賞できる場所を御存知ないでしょうか?

  • ホタルについて

    関東近郊でホタルが見られる場所を知っている方、出来れば詳しい場所、サイトを教えてください。蛍祭りや観賞施設では無く、出来れば天然なものを探しております。どなたか「裏の川辺にいるよ~」って方いないでしょうか?虫が大好きな娘に誕生日イベントとして来週末見に行きたいと思ってます。

  • 西表島のヤエヤマボタル観賞

    子どもの春休みに合わせて西表島に宿泊予定です。 ヤエヤマボタルの観賞をしたいと思っています。 ホテルからのツアーもありますが、時間が1時間半と長いため、下の子が眠ってしまいそうです。 個人的に蛍を見に行くことは可能でしょうか? レンタカーを借りるので、少し遠くても可能です。 夜道が暗いため個人では危険でしょうか? 個人で観賞されたことがある方やご存知の方、お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • 名古屋市近郊でホタルがみれる場所

    今年は、ホタルが遅いと聞きましたが、名古屋近郊で 今週末あたりホタルがみれる場所ご存知でしたら、 コメントお願いしまーす。

  • ホタル鑑賞

    広島市またはその近郊で、ホタルを鑑賞できる場所をご存知の方は、お教えください。 また、その時期もお願いします。

  • ホタル

    こんにちは、よろしくお願い致します。 2月に新婚旅行の予定のあまり新しくないカップルです。 ハネムーンに、是非海外でホタルをみたい・・・と思っております。現在わかっている地域は ニュージーランド、オーストラリアの土ホタル マレーシア(デサルービーチ)→2月はベストシーズンではないらしい マラウィ→2月は雨季らしい です。希望としてはアフリカなのですが、あまり知られていないけれど美しい場所を探しています。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませ。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 都内近郊で蛍の見れるところ教えて下さい

    いつもお世話になってます。さてさて、質問の通り、都内から近場で蛍の見れるところを探してます。毎年催されてる某ホテルの庭での蛍鑑賞ではなくて、田んぼなどで見れる野生(?)のものがいいです。昨年、たまたま見たテレビで、銀座某ビル特設会場で蛍が見れるということなので子供に蛍を見せてあげたくて出かけました。(今年もやってるみたい・・・)初めて蛍を見た子供は感激!でもでも、田舎育ちの私には、数匹の弱々しい蛍の光を見て感激してる子供が不憫で不憫で(泣)仕事があるため蛍の季節に実家に帰省できないので、ぜひぜひ蛍がぴっかぴか光ってる場所をご存知の方教えて下さい。できれば移動手段は電車で行けるとこ。(電車ではムリでしたら車でもいいです。)水のきれいなとこにしか生息しないと思うので、近場でそんな場所はないのではないか、不安ですが・・・。もちろん、周りを汚したり、蛍を捕まえたりなどするつもりはありませんので、ご安心を。

  • クアラルンプールからハノイへ

    クアラルンプールからハノイへAIRはいくらぐらいでしょうか? マレーシア航空のHPで探しているのですが、ページが開けなくて困っています。何か価格の調べ方等ご存知の方お願いいたします。