• ベストアンサー

西表島のヤエヤマボタル観賞

子どもの春休みに合わせて西表島に宿泊予定です。 ヤエヤマボタルの観賞をしたいと思っています。 ホテルからのツアーもありますが、時間が1時間半と長いため、下の子が眠ってしまいそうです。 個人的に蛍を見に行くことは可能でしょうか? レンタカーを借りるので、少し遠くても可能です。 夜道が暗いため個人では危険でしょうか? 個人で観賞されたことがある方やご存知の方、お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 今年2月中旬西表島へ遊びに行った時、家内&娘がホタルツアー参加希望でしたが、まだ今年のツアー開催前でした。 残念がってたら内緒でホタルのポイントを教えてくれたので二人で喜んで出かけて行きました。 日中場所を教えてもらい、ホタルは日没から一時間ほどしか光らないと聞いてホテル備え付けの大型懐中電灯を持ってレンタカーで出かけて行ったのですが・・・ 結局怖くてほとんど車から降りて歩けず、早々に退散してきました。 もちろんホタルを見るどころではなかったそうです。 教えてもらった場所は白浜へ向かう途中(多分祖納という所)子午線を過ぎてトンネルより手前の山道なのですが、あたりに民家も無く日が暮れると真っ暗で何やら怪しい鳴声が聞こえていてとてもガイド無しで歩ける雰囲気じゃなかったとか。 なので、西表ではガイドさんと一緒のツアーが安心かもしれません。 (石垣島のホタルツアーより価格設定が低めなので良いですね) たいして参考にならない意見ですみません。 西表の自然を楽しんできてくださいね。

koimito
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。 やはり、地元の方と一緒ではないと不安ですね。 ツアーに参加しようと思います。 大変参考になる、アドバイスありがとうございました。